1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
証券アナリスト、キャピタリスト
2
エントリー
on 2021/04/20 58 views

開発系インターン募集 - キャピタリスト兼アナリストを体験してみませんか?

イノベーション・エンジン株式会社

イノベーション・エンジン株式会社のメンバー もっと見る

  • 佐野 陸典
    京都大学法学部卒。Harvard Business School PMD修了。
    野村證券に入社し資産運用業務に従事した後、野村総合研究所に転じベンチャー企業の事業評価と上場支援業務を責任者として推進した。その後、ジャフコにて投資調査部長となった後、日本初の先端技術ファンドの責任者になり運営を行なった。
    2001年1月に独立し、イノベーション・エンジン株式会社を設立し、ベンチャーファンドの運営を統括すると共に、自ら自身も投資先企業の社外取締役となり事業創成の推進・支援を行なっている。

  • 小学生の頃からプログラミングに関わっており、最近でも競馬予想AIを自作するなど、根本的に技術好き。
    1995年に大手SI事業会社に入社後、エンジニア(データベース・ネットワークスペシャリスト資格保有)として、また新規事業立ち上げ担当者として業務に約10年従事。MBA取得後、系列のベンチャーキャピタルに転籍、クラウド関連の投資を行い、多くのIPOを実現。2010年にクラウドSW開発ベンチャー(米国本社、従業員60名)を創業し事業売却まで実現。2014年産業革新機構が発足した知財ファンド運営会社、IP Bridgeにてイノベーション事業部を立ち上げ、成功裏に導く。様々な特許の活用方法を試す中...

  • 坂口 岳洋
    1994年:東京理科大学理学部物理学科卒。1996年:東京大学大学院理学系研究科物理学専攻終了。
    1996年4月~2002年3月:日本合同ファイナンス株式会社入社(現 株式会社ジャフコ・グループ)
    筑波大学産学連携ファンド立上げ運営(筑波大学客員研究員兼任)。トヨタ自動車と共同で慶応大学技術をコアにした企業設立を主導。通商産業省、工業技術院、中小企業庁、NEDOの補助金の審査委員を歴任。
    2002年4月~2005年5月:ラティス・テクノロジー㈱経営顧問。
    三井物産からの出資およびアライアンスを実現。時価総額50億以上に成長させる。
    2009年~2012年:衆議院議員。...

  • 松本 さくら
    その他

なにをやっているのか

イノベーション・エンジン株式会社(IE)は2001年に設立さた投資会社です。
テクノロジー分野におけるベンチャーや中堅企業を対象に、発掘・投資・成長支援をおこなっており、これまでのファンド等の運用実績は約370億円になります。

私たちの強みは「上場確率の高さ」と「上場までのスピード感」。
直近6年間の実績として、4千万円以上を投資した16社のうち、すでに9社が上場を果たしています。それに加えて3社は株価を上げて売却済みです。中には投資開始から2年未満で上場した会社も数社あります。

日本が世界に誇る「テクノロジー」分野での投資事業を普及・発展させ、独創性と成長力のあるベンチャー企業、中堅企業を続々と輩出すること、そして結果として、テクノロジー投資業界における圧倒的トップシェアを目指します。

なぜやるのか

日本の技術力は、世界に冠たるものです。
そして日本には、「テクノロジーで世の中をもっと良くしたい! 世界を変えたい!」という熱い想いにあふれた若い経営者がたくさんいます。

そういう技術者たちが、自らビジョンを持ちリスクを取って果敢に挑戦したいと思った時、IEは一歩を踏み出すための駆動力(エンジン)となります。

その方法としてまず第一に、それらのベンチャー経営者にとって最も重要な成長資金の提供者になります。勿論そのためには、そのベンチャー企業が投資に値する企業かどうかの目利きが必要になります。私共のメンバ-は、ネット業界、メーカー、通信、金融などの様々な分野で経験を積んできたプロフェッショナルで構成されており、多様な観点で適確な評価をすることができます。それに加え、そのベンチャー企業に関連する業界の企業や人材を紹介することで、その企業のポテンシャルを動きながら明らかにしていきます。
第二の業務の取り組み方としては、技術の事業化がより一層加速度的に実現できるための生態系(エコシステム)を形成していくことです。技術ベンチャー企業の成長にとって必要とされる生産、開発、販売体制の構築に加え、経営陣を強化するための人材採用・教育体制の充実や法務、情報管理、コンプライアンス、監査などの専門家サポートなどが必要に応じて手に入る環境創出することを進めています。

これによって、一人ひとりが新たな価値を創造し世の中に普及させていく「イノベーション」を通じて「新産業フロンティア」を創出する活動を強力に支援したいのです。

どうやっているのか

メンバーは契約社員を含めて13人ほど。
豊富な投資経験をもつ30~60代のプロフェッショナルが揃っています。
格式ばった役職はなく、社員みんなが「パートナー」というフラットな社風。

働き方は、一言で言えば「自由・自立」。
みんな自分のリズムで働いています。
勤務時間は9時~17時30分となっていますが、週1回の全体ミーティングに参加してきちんと成果さえ出していれば、働き方に対してとやかく言われることはありません。勿論、投資先企業が新規上場などにより高い成果を出した場合には、それに応じた成功報酬も提供しています。

また、これからキャピタリストとしてのキャリアを築いていきたいという人もご安心を。
サポーターを付けてきちんと指導していく体制もあります。

こんなことやります

■募集職種■
上場株の投資に携わるキャピタリストのインターンを募集します!上場株の分析や新規投資先の開拓、企業評価から各種支援業務などを主担当と一緒にご担当いただきます。企業評価に関わる仕組みの構築に関わっていただきます。構築の過程で、投資プロセスや評価基準などにも触れることができるので、ファイナンスに関する勉強もできるよう考えております。責任も大きい分、やりがいのある仕事もできるので、ぜひ臆せずにチャレンジしていってください。

■仕事の醍醐味■
上場会社の代表など、高いレイヤーの方々とのリレーションが構築できます。
また、上場会社に大きな影響を与える仕事なので、各企業理解が深まったり、社会に及ぼせたりするインパクトも大きいです。こうした経験は、投資会社ならではの魅力だと思います。

■得られる経験・スキル■
・業界や経済に関わる幅広い知見
・先見性や予測力、洞察力
・高いビジネスコミュニケーションスキル
・ビジネスデューデリジェンス力

■求める人物像■
・上場会社を対象にした株式売買の経験がある方
・株式市場の構造を理解されている方
・財務分析、会計分析、コーポレートファイナンス、ビジネスデューデリジェンスの知見がある方
・数字やデータに強い方
・先見性や予測力のある方
・ビジネスコミュニケーション能力の高い方

■望ましい資質■
・技術事業化についての知識と興味がある方
・チャレンジ精神を持って業務に取り組める方
・愛嬌のある方

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
イノベーション・エンジン株式会社
  • 2001/01 に設立
  • 13人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都港区芝二丁目3-12 芝アビタシオンビル3F
  • 開発系インターン募集 - キャピタリスト兼アナリストを体験してみませんか?
    イノベーション・エンジン株式会社