1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
営業・BizDev
1
エントリー
on 2021/04/26 33 views

自社SaaS型サービスのセールス|医療・製薬業界のDX化に貢献できる!

株式会社フラジェリン

株式会社フラジェリンのメンバー もっと見る

  • 外資コンサルティングファームで戦略立案から業務改善、PMO等を経験(ライフサイエンス、官公庁、資源、金融、メディア業界)
    英製薬企業にてマーケティングを担当
    モバイルヘルスベンチャー等でライフサイエンス事業の統括やサービス立ち上げを担当
    Ed-techのベンチャーにて事業立ち上げ
    個人で計画立案等のコンサルティングを行い、2017年6月にフラジェリン社を創業

    薬剤師とかもってます。

  • フラジェリンという会社で製薬向けのSaaSを作っています。大学では物性シミュレーション、働き始めてからは画像処理、ECサイト開発、ゲーム開発、企業向けクラウドサービスの開発などをやってきました。新しい技術を学ぶこと、知らない業界について学ぶことが好きです。

なにをやっているのか

弊社は、製薬・医療業界の課題解決を目指し、プロモーション支援を行うSaaSを開発・提供し、製薬・医療業界のデジタルトランスフォーメーションの実現を支援しています。

■事業内容■
・プロモーションを支援するSaaS開発および販売

■製薬・医療業界のプロモーション支援ツールShaperon(シャペロン)■
「Shaperon」は製薬・医療企業のプロモーション活動を統合するメッセージングプラットフォームです。製薬会社・医療分野において、より適切で効率的なコミュニケーションの実現を支援します。

医療従事者とのコミュニケーションを一元化し、プロモーション内容の管理・監査も可能になります。データを活用して営業活動を効率化するとともに、厚生労働省のガイドラインに準拠した活動をサポートします。

なぜやるのか

■ミッション■
人口構造の変化による社会保障費や医療費の増大、薬価の削減など、業界を取り巻く環境は加速度的に変化しています。

製薬・医療業界の各プレイヤーは、こうした環境の変化に対応するために、爆発的に増加しているヘルスケアデータの活用に努めています。また、医師・医療機関と製薬会社の関係を見直したり、マルチチャネルを活用したりもしています。

私たちはこのような業界の変化に各プレイヤーがいち早く対応できるように、テクノロジーを活用したサービスを提供し続けます。

■起業に込めた思い■
製薬・医療業界は他の業界に比べてデジタルトランスフォーメーションが十分には進んでおらず、改善の余地が数多くあります。

例えば、医療従事者ごとのデータ管理が十分ではなく、営業活動や行動履歴が可視化できないケースも少なくありません。改善施策を打ってもPDCAサイクルを回せず、施策の効果が見えていないこともよくあります。同時に、各社システムやツールが導入されていたとしても、データを活用するという設計思想がなく、データが断片的に管理されていて有効活用できないケースもよくあります。

弊社はこのような諸問題に対して、現場経験の知見や最新のテクノロジーを活用して、業務効率を大幅に改善し、製薬・医療業界の働き方をシンプルにすることを目指しています。

■解決したい課題■
我々が開発したプロモーション支援SaaS「Shaperon」により、営業とマーケティングの業務効率を改善します。

特に、医療従事者に対するプロモーション活動のデジタル化と自動化を「Shaperon」によって実現します。また、医療従事者とのコミュニケーションを一元管理することで、データを蓄積・統合し、企業内におけるデータの活用を支援し、収益改善や適正な医療情報の流通に貢献します。

どうやっているのか

■事業の特徴■
エンタープライズレベルの大企業向けのSaaS開発を行っていることが弊社の特徴です。多くのSaaSツールは中小企業向けですが、弊社は大手企業向けに提供し、複数の大手製薬会社様が導入しています。

■魅力的なメンバー■
大手企業出身者と経験のあるメンバーで構成されているため、落ち着いた雰囲気です。

当社代表は薬剤師資格を保有している他、これまでに戦略コンサルティングや製薬会社でのマーケティング、ヘルスケア企業での事業立ち上げに従事し、ライフサイエンスの業界知見があります。

ミドルウェアの開発経験があるCTOは、人材管理系企業でのCTOを歴任。フロントエンドからバックエンドまで幅広い知識があり、高い技術レベルを持っています。また、医療系業界に詳しく、セキュリティにも精通したメンバーも揃っています。

こんなことやります

■業務内容■
自社サービス「Shaperon」シリーズの開発要件整理と、導入支援をお任せします。

・新規クライアントへのShaperonシリーズの開発要件整理と導入支援
・既存クライアントへShaperon活用を推進するサービス開発とデリバリー
・営業・プロダクトに関するデータやKPIの整備・管理
・その他、組織を運営する上で必要な業務

製薬業界では、コロナ禍においてプロモーション活動がデジタルへと移行し、DXの動きが加速しています。
現在も多くの製薬会社様から引き合いがあり、その需要にこたえるため、手を貸してください!

【一緒に働くメンバー】
21年4月現在、全5名(エンジニア4名、営業・BizDev1名)体制です(業務委託除く)。
21年末時点でエンジニアメインで10-15名ほどに拡大する予定です。

■必須スキル(MUST)■
- 大企業向けの法人営業経験(3年程度)
- 新規事業やサービスの立ち上げ経験

■歓迎スキル(WANT)■
- IT系のサービス、特にSaaSを提供する会社での業務経験
- 製薬・医療業界における業務経験
- チームマネジメントや組織の構築経験

■働き方■
・基本的にリモート勤務
・社内情報はnotionにて共有

打ち合わせや商談時には出社をお願いしていますが、それ以外は基本的にリモートで勤務していただけます。

■仕事の魅力・得られるスキル■
・大手企業との取引を経験できる
・業界のデファクトスタンダードを変えていく経験ができる
・腰を据えて事業を創る経験ができる

弊社代表の阪本は薬剤師資格を保有している他、戦略コンサルティングや製薬会社でのマーケティング、ヘルスケア企業での事業立ち上げに従事してきました。
これから高需要が長引くと予想されるライフサイエンスの業界の知見を多く得ることができます。

まずはどんな風に働きたいか、何を実現したいかなど、カジュアル面談でぜひ思いを聞かせてください。
弊社で何をかなえられるか、どんな風に働けるのか、一緒に考えられたらと思います。ご応募お待ちしております!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社フラジェリン
  • 2017/06 に設立
  • 3人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都世田谷区三軒茶屋1-5-9 メゾンSAKAE三軒茶屋304号
  • 自社SaaS型サービスのセールス|医療・製薬業界のDX化に貢献できる!
    株式会社フラジェリン