1
/
5
データサイエンティスト
中途
5
エントリー
on 2021/04/23 356 views

ダイバーシティを推進していきたいデータアナリストWANTED

コグラフ株式会社

コグラフ株式会社のメンバー もっと見る

  • 1976年愛知県豊橋市生まれ。温暖な気候と豊かな自然に囲まれ、奔放に育つ。

    スポーツは、野球、陸上、サッカー。

    野球は小3からはじめ、硬式球を用いる本格的なチームに所属。
    小学生ながら、毎日、素振り200回、腹筋200回、腕立て100回をこなす。
    投げ込み過ぎで肘を3回壊し、いまでも右肘が軽く湾曲しているが、特に生活に支障はない。

    陸上は短距離が得意で、中学生時代の100mの持ちタイムは11秒台。ただし長距離はとても遅い。

    サッカーの、ポジションはFW。蹴って走るプレイスタイルは、
    元浦和レッズ/元日本代表の岡野氏を彷彿とさせる。トラップは大きめ。

    音楽には比較的早く目覚め、中...

  • 北海道出身。
    大学時代はプロスノーボーダーを目指し、冬の時間の多くをスノボードに捧げる。
    夏は、おかまバーで働きながらお金を貯めては、海外を放浪していた。
    4年生の1年を休学し、オーストラリアでワーホリを経験。スプレー缶を売るフルコミの仕事を通し、ビジネスに興味を持つ。

    2012年4月に新卒で当時5,6名のベンチャー企業で、
    ヘットハンティングを行っている株式会社BNGパートナーズに入社。
    2年目でトップセールスとなり、役員に就任するが、その次の年に降格。
    2015年4月から子会社である株式会社BNGソリューションズの代表取締役に就任し、9月からは本社役員にも復帰。

    現在は起業し、複...

  • 色々な会社のプロジェクトに参画して、集計・分析をする係です。データを通して、すべての人を幸せにするお手伝いをしています。

なにをやっているのか

  • 集合写真
  • BBQのツーショット

【コグラフについて】
「データ分析」と「ソフトウェア開発」が両輪となり、
より力強く、スピーディーに、安定感を持って、
トップソリューションプロバイダーを目指すべく2010年に創業しました。
独自のブランドを形成する活動に力をいれて、
世界を変える大きなビジネスにも挑んで行きます!

【データ分析事業】
様々な手法、ツールを熟知した多才なメンバーが、
お客様の声を聞き、課題を導き出し、論理的な分析結果を提示し、
課題に対して最善な改善策を提案・提示、お客様と共に事業活動をサポートします。

【ソフトウェア開発事業】
エンジニアは多国籍なメンバーで構成されており、
海外の協力企業とも連携しながら、製品開発で培った技術力の高さで
お客様や、プロジェクトにとって最適なチームで対応します。

【プロダクト事業部】
国際色豊かなメンバーがVUI(Voice User Interface)の領域で新規サービスを展開しています。
具体的にはオフィスや店舗にかかってきた外線電話への一次対応をAIが代行するサービス「マヤイ」
などがあります。
https://mayai.jp/

なぜやるのか

  • 弊社会議室にて
  • テレ東 モーニングサテライトにて取材

コグラフの経営理念「社員と家族、すべての人々を幸せにすること」の実現です。

まずは社員。コグラフには若くて、モチベーションの高いメンバーが多いですので、とにかく成長の機会を用意していきたい。また、新しいことにもたくさんチャレンジさせてあげたい。そのチャレンジが、社員自身の成長であり、価値に繋がりますし、もちろん会社にとっても、クライアントにとっても価値になると思っています。

そして家族。人生は仕事だけではありません。プライベートであり、家族を大事にしてほしいと思っています。なぜならば、プライベートの安心や家族のサポートがあれば、仕事でも思いっきり集中して、力を発揮できると思っているからです。また、コグラフには外国籍メンバーもたくさんおり、彼らが当たり前にしている家族を大事にする考え方もいい影響を与えてくれています。

最後にすべての人々。すべての人々というと大げさになってしまいますが、まずはクライアントやパートナーの方に価値を感じてもらいたい。「コグラフのメンバーっていい人多いですよね」とか、「ありがとう」とか、そんな言葉を言ってもらえるような仕事をたくさんしていきたいと思っています。仕事を通じて関わる人々を幸せに出来たら最高です。

どうやっているのか

  • 社内イベントの様子

【コグラフの組織】
・社員は全社で約30名。大きく分けて「ソフトウェア開発」「データ分析」「プロダクト」の3つの事業にエンジニア、アナリストといったメンバーがおり、その他、営業、コーポレートスタッフがおります。

・約30名のITベンチャーにして、うち10名以上が外国籍メンバーとなっており、ソフトウェア開発に数多く従事しています。インド、イギリス、アメリカ、スリランカ、ベトナムなど優秀なエンジニアが日本で、コグラフで働きたいと参画してくれています。(日本語話せるメンバーがほとんどです。)

・データ分析チームにはデータ分析自体は未経験ながら、若くて、モチベーション高いメンバーが揃っています。まだベンチャーという事もあり、みんな同期の様にフラットな組織です。

・プロダクトチームは日本人、外国籍メンバーが混ざり合った多様性のあるチーム構成になっています。
ベンチャー企業で事業立ち上げの経験があるメンバーやフルリモートの外国籍メンバーなど多彩な人材が集まっています。

【コグラフの特徴】
・まさに経営理念の「社員と家族、すべての人々を幸せにすること」の通りですが、ITベンチャーでありながら、仕事と家族、プライベートを上手く切り分けて、両立しているメンバーばかりです。長時間働くというのではなく、やる時はやるという形で、メリハリのある職場だと思います。
(18時15分くらいには帰ってるメンバーがほとんどです)

こんなことやります

業務拡大につき、データアナリスト/データアナリスト採用を積極的に行っています。
データアナリティクス事業部の副部長である古田は女性が少ないデータアナリスト業界で、多様性のある組織づくりに挑戦しています。
https://www.wantedly.com/companies/co-graph/post_articles/327189

もし少しでも興味を持って頂けましたら、気軽にご応募頂けますと幸いです。。

具体的にやって頂く業務は下記のような業務です。
・お客様の社内データやソーシャルメディア上の情報の分析やコンサルティング
・統計的知識および技能のアドバイス

▼webの行動ログデータの集計/分析を例として)以下のような流れでデータ分析を行います。
・顧客の課題キャッチアップ(分析目的の理解)
・データの理解(ユーザー属性や行動ログ、閲覧日時等の分析に必要なデータを確認)
・データ抽出作業(SQL等のツールを用いて、データ抽出作業を実施)
・分析/集計作業(分析テーマに応じて、例えばユーザー属性や行動ごとに閲覧時間が集中する時間帯をピックアップするなど)
・顧客への報告(分析結果を報告)
・分析結果をもとにした施策効果のモニタリング
・モニタリング結果をもとに追加の分析/施策効果モニタリングを繰り返します
  
【必須スキル・能力】
・「データ分析」に興味があり、「プログラミング」を学ぶことに抵抗がない方
・データ分析に関して(SQL、Python、統計学など)ご自身で学習をしている方
 
【歓迎スキル・経験】
・仮説や事実に基づいて論理的な説明や考え方ができる方
・コミュニケーション能力が高い方
・学生時代に分析関連の勉強をしていた方
・過去にVBAやSQL、Pythonなどを扱ったことがある方

上記に付随して、どのようにダイバーシティのある組織を作るか?考えながら実行して頂きます。
少しでも興味ございましたら、お気軽にご応募くださいませ。

会社の注目のストーリー

メンバーもお客様もみんなHAPPYなチームをつくりたい
社会の裏側、データから誰も知らない真実を見いだす【データアナリストインタビュー】
AI電話番マヤイの品質向上・開発体制を強化。技術顧問に坂口賢司氏が就任。
エントリー状況は公開されません
18人が応援しています
会社情報
コグラフ株式会社の会社情報
コグラフ株式会社
  • 2010/09 に設立
  • 31人のメンバー
  • 海外進出している /
    社長がプログラミングできる /
  • 東京都品川区西五反田7-21-11 第2TOCビル 6F
  • コグラフ株式会社の会社情報
    ダイバーシティを推進していきたいデータアナリストWANTED