1
/
5
カスタマーサクセス
中途
4
エントリー
on 2021/04/26 343 views

エンジニアの経験や専門的スキルを活かしたい!採用コンサルタントを募集!

株式会社ダイレクトソーシング

株式会社ダイレクトソーシングのメンバー もっと見る

  • 高木 雄平
    カスタマーサクセス

  • 23歳男性です。
    【基本スキル】
    ◆ハードスキル
     ・Googleスプレッドシート/ドキュメント/スライド
     ・GAS(初学者レベル)
    ◆ソフトスキル
     ・経験を抽象化して他の事象にも活かせる
     ・抽象化した概念を具体化できる
     ・わかんないときすぐわかんないっていう

    【職務経験】
    ◆カスタマーサクセス・サポート経験(C/B両方あり)
     ・飲食系メディアの記事作成ディレクション 日程調整・ヒアリング等
    ◆マーケティング経験
     ・チラシ・POP・アンケートの設計
     ・メールマガジン作成・配信
     ・サブスクリプションサービスの設計・リリース
     ・SNS運用とアクティブサポート
     ・各コンバ...

  • Mana Hagiwara
    その他

  • Nagamine Motoki
    Account Manager

なにをやっているのか

求人倍率は過去最高値の2.87倍を記録し、採用市場は人材の奪い合い時代へ突入。さらに人口減少により新卒採用だけでは必要な人材を充足するのは不可能です。

これまでの採用の主流であった「人材紹介会社に依頼して推薦を待つ」「求人広告を出して応募者を待つ」といった”待ちの採用”では、必要な人材を確保するのは難しくなってきました。

Direct Sourcing Inc.では、「ダイレクトソーシング」「タレントプール育成」「採用ブランディング」「リファーラル」の4つをサービスの柱として、企業を守りの採用から攻めの採用に変えます。

・ダイレクトソーシングサービス
LinkedInおよびその他のダイレクトソーシングメディアを最大活用し、ソーシングから電話面談までをLinkedIn Certified Recruiterが貴社のリクルーターとして候補者をスカウトするサービスです。

・タレントプールサービス
「必要な人材を必要な時に」採用するためには、常にアクセス可能な候補者リスト(タレントプール)を持つ必要があります。タレントプールの中の候補者に、必要な情報を定期的に提供することでナーチャリングをはかり、来年度、再来年度の採用としてつなげていきます。

・採用ブランディングサービス
ユーザーインタビューを通してメディア・SNSを設計し、採用ペルソナへの認知・興味・欲求を駆り立てるメディア運用をサポートいたします。

・リファーラルプロセス設計サービス
リファラル採用が、採用経路の30%以上を占める企業では、「リファラル文化の醸成」「社員から紹介された方の進捗管理の共有」「リファラルボーナスの支給」の3点をきっちりと設計しています。Direct Sourcing Inc.では数々の成功企業の事例をもとに、貴社のリファラル制度の設計から成功までをサポートいたします。

Direct Sourcing Inc.は、ダイレクトソーシングサービスを中心に、誰でも知っているような⼤⼿企業や今を時めくベンチャー企業など次々と顧客が生まれています。毎年、前年⽐130%以上の成長をしています。

なぜやるのか

「すごいアイデアがあるけど、、、人材を集められない」

大手企業でもベンチャーでも、多くの企業が抱える悩み。それは、「アイデアを具現化する人材を確保できない」ということです。
1つのアイデアがビジネスとして立ち上がるまでに想像以上の時間が費やされ、その間に海外企業がマーケットを取られてしまうことが、今の日本のビジネスシーンで起きています。
このような状況を止めるためにはどうすればよいか?
必要な技術をもった人材を瞬時に集めることができたら?

こういった想いからダイレクトソーシング社は生まれました。

すでに欧米諸国では、採用の柱が「求人媒体」「人材紹介」から「ダイレクトソーシング」「リファラル」「採用ブランディング」にシフトしました。
そのため、アメリカではこれまでではありえないようなスピードでサービスがスタートします。早いスタートアップベンチャーでは、創業2年目にはグローバル展開し、全世界に拠点を作りはじめます。

こういった状況を打開するためのキーが、
・ダイレクトソーシング
・採用ブランディング
・リファラル
・採用プロセスの効率化
上記4つと考えます。

私たちは、「世界で戦える日本企業を支える」ことをコンセプトとしています。

どうやっているのか

社⻑、役員の他、営業やエンジニア、事務、カスタマーサクセスなど、50名ほど在籍(平均年齢31歳)。男⼥⽐はちょうど半々で、中途⼊社率は90%と、ほとんどのスタッフが中途からのスタートです。営業経験者やITエンジニア出⾝者が多く、ほとんどが⼈材業界未経験でした。直近では元マーケターの方や理学療法士の方、バイオベンチャーで遺伝子解析をされていた方などが入社しました。社員全員フラットな組織です。
社員の人柄を表現すると、「バランス型社員は皆無。一点突破型の集まり」と言えます。

■ビジョン
STAND ALONE COMPLEX SOCIETY
企業に所属した個人としてではなく、独立した個人として能力を活かせる時代の創造

■ミッション
Data Driven Recruiting
テクノロジーの力で採用市場のポテンシャルを解放する

■カルチャー
・Maniac
ありとあらゆるものに興味を持ち、深掘りし、拡散すること
・Catalyst
一見関連がないような複数の出来事を結びつけて、激しい連鎖反応を起こせること
・Accelerator
複数の力を同じ方向に向かわせ、流れを加速させること
・Game changer
時に周囲を混乱させながらも課題解決のために最適手段を取ること

こんなことやります

IT・ソフトウェア・メーカーなどでのエンジニア経験やご自身の専門的スキル/知見を活かしたい方大募集!

◆このポジションの魅力◆
・様々な業界のクライアントと関わることができる
・クライアントの経営に近い課題に触れることができる
・クライアントから抽出した課題を自社プロダクト開発に活かすことができる

◆こんなことやります◆
専門的スキルと攻めの採用手法ダイレクトリクルーティングでクライアントの採用を成功に導いていただきます!

◆具体的に◆
・人材要件の要素分解
クライアントがどんな人材がほしいのか、求人要件をもとにより詳細なヒアリング
・ソーシング業務
人材要件にマッチした人材
を、あらゆるダイレクトメディアから探し出し、採用につなげる
・データドリブンリクルーティング
過去35万件、全20種類媒体のソーシングデータを用いてクライアントの課題抽出~戦略立案~改善活動

◆こんな方大歓迎です◆
・人材業界は未経験だけど興味がある
・自分のこれまでの経験(専門的なスキルや知見)を活かしたい
・一人で黙々と仕事をするのではなくチームで働きたい
・クライアントに寄り添った仕事をしたい

◆メンバーの働き方◆
・フレックスタイム制 ※コアタイム11:00~15:00
・現在はほとんどのメンバーがフルリモートで勤務です(もちろん希望があれば出社も可!)

◆チーム体制◆
現在は、3チーム制各5~6名のメンバーで構成され、チームの分け方はクライアントによって分類されています!
 ・外資系大手クライアント
 ・日系大手クライアント
 ・ベンチャークライアント

◆社員紹介記事◆
「自分はエンジニアに向いてない」そう思った元エンジニアが活躍するカスタマーサクセス
https://www.wantedly.com/companies/directsourcing-lab/post_articles/304374

*******************************************************************************************************
現在在籍しているメンバーは全員、人材業界・人事未経験からのスタートです!
少しでもご興味がありましたら、ぜひ一度カジュアルにお話しましょう!
*******************************************************************************************************

会社の注目のストーリー

株式会社マネーフォワードの井上さんにDS活用事例をインタビュー!

「わからないことだらけだから楽しい」ソーサーという新たな価値を生み出す仕事

セールス×RPO×採用担当で飲んで仕事について語ってみた

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ダイレクトソーシングの会社情報
株式会社ダイレクトソーシング
  • 2015/11 に設立
  • 60人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都 江東区青海2-7-4
  • 株式会社ダイレクトソーシングの会社情報
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?