1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
新規反響・既存営業/営業企画
3
エントリー
on 2021/04/27 163 views

コロナ下で頑張る飲食店を支援!成長企業でセールス/営業企画リーダー候補募集

ベジクル株式会社

ベジクル株式会社のメンバー もっと見る

  • 静岡県のみかん専業農家の長男に生まれ、農業の諸問題を痛感しながら育つ。
    食のバリューチェーンにおける川上(生産・加工)、川下(飲食・販売・観光)を経験し、
    今は川中(流通・卸)でレガシィな業界を変革すべく、中小企業からスタートアップに変換中の会社で奮闘中。
    農業・食・地域・自然(&サウナ・音楽)をフィールドに、関わる人がハッピーになる仕事をしたい。

  • 八百屋一筋15年。
    スーパー、青果市場、卸と一貫して野菜と触れ合ってきた生粋の「野菜バカ」

    長年培ってきた経験と最新のテクノロジーを掛け合わせて
    新しい八百屋のカタチを作ることに夢中な40歳です。

    ベジクルを日本一の八百屋にして業界をアップデートする。

    結構いい年なんですけど素直と謙虚を心がけて日々勉強してます。

  • 【自己紹介】
    マーケティングとエンジニアリングと音楽が好きなマーケターです。
    Bizdev双方からの事業グロースを思案・実行しています。

    【経歴と職歴】
    株式会社Coosy
      └ Web Director
    株式会社Speee
      └ SEO Consultant
    ANYMIND Group inc
      └ Sales Engineer
    株式会社侍
      └ Marketer
      └ Growth Hacker
      └ Marketing Automation
      └ CS/CX
      └ Engineer
      └ エンジニア採用
      └ マーケター採用
      └ 社内文化構築
    株式会社do...

  • Maeda Kaori
    コーポレート・スタッフ

なにをやっているのか

  • 現場の物流センターメンバーの重要な仕事、ピッキングの様子
  • 現場の物流センターメンバーの重要な仕事、配送の様子

これまで創業70年超以来、都心の飲食店を中心とした業務向けの八百屋として順調に右肩上がりで成長してきました。

しかし、直近は新型コロナウイルスの影響で大打撃・・・でもそのピンチを変革のチャンスと捉え、戦略の転換や新規事業開発に踏み込んでいます。
2020, 21年を第二創業期と位置付けて、中小企業からスタートアップへの転換を図っています。

今後は食材×物流×デジタルの領域で、様々な事業を展開していきます。

【現事業】
■プロ向けの食材販売
https://www.vegekul.com/
・日本一の取引量を誇る大田市場と産地直送の新鮮野菜を、自社便にてスピード配送しています。
・現在約1,200店舗から選ばれており、顧客数は増加しています。

■バリューチェーン構築支援
・加工・業務用野菜の実需者と生産者・産地をつなぎ、商品企画、産地開発、物流構築、品質管理といった食のバリューチェーンの川上から川下までトータルでプロデュース・コーディネートします。
・生産者に対して経営指導から販路開拓まで支援し、全国にベジクル農場・提携産地を作っています。

■個人向けの食材宅配
・プロが認める鮮度保証食材を自社便でスピード宅配「ベジクルフレッシュ」
https://vegekulfresh.com/

・日本経済新聞販売店と連携した宅配「NEWSマルシェ」
新聞の購読者に対し、新聞店の人・車両の空きリソースを活用して新鮮な野菜を配達します。
現在順調に拡大中。

【顧客提供価値】
・新鮮で多様な野菜を納得価格で買える
・便利に注文できて、迅速に届く
・追加発注にも柔軟に対応、価格も明瞭で安心
このシンプルで当たり前のことを徹底的に追求しています。

【強み】
・物流オペレーション
ITとデータを活用した独自のオペレーションで、ローコストかつハイパフォーマンスな生産性の高い物流(倉庫・配送)業務を構築しています。

・マーケティング
業界でいち早くwebマーケティングやインサイドセールスを導入しノウハウを蓄積してきました。
データを活用し、最新と定番のマーケティング両方を組み合わせて柔軟に施策を打っています。

・調達
市場での仕入れと産地・生産者から直接の仕入れをハイブリッドで行っています。(双方メリット・デメリットがあるため、どちらかに偏っているのはリスクなのです)
先代から長年培ってきた信用をベースにした独自の市場仕入れルートと、全国の主要産地・生産者とのネットワークを有しています。

なぜやるのか

  • 新規事業「ベジクルフレッシュ(宅配)」
  • メンバー集合。老若男女多様性あることが特徴です。

【ミッション】
作る人・使う人・食べる人をつなげ、豊かな食文化と産業をつくる

作る人=生産者、使う人=飲食店などの食関連事業者、食べる人=消費者をつなげるためには、届ける人=私たちのような流通者がいないと成り立ちません。いくら生産者が良い野菜を作っても、新鮮なうちに飲食店や消費者に届けられなければ意味がありません。私たちは届ける人として、良いものを目利きし、新鮮なまま、エンドユーザーに便利に届けることを使命とします。

【ビジョン】
日本の食材流通を変革し、日本一価値のある八百屋になる

まずは都心を中心に、首都圏から全国へ展開し、必要不可欠な食の流通から日本を元気にしていきたいです。そして日本一価値のある(売上ではなく、顧客に最高の価値を提供できる)八百屋になりたいです。ゆくゆくは世界へも・・!

当社には生粋の八百屋の血が流れています。前身である日本青果は昭和22年、物資が乏しく、交通網も整備されていない戦後の動乱期に創業しました。当時珍しかった三輪バイクをいち早く導入し、迅速で柔軟な対応や斬新なアイデアが評価され成長しました。その強みは今も生き続けています。
生鮮食品の流通業界は、いわゆるレガシーな産業であり、小規模事業者が多く、属人的で、まだまだデジタル化・効率化が遅れています。
その中で私たちは、いち早くwebマーケティングやITツールを導入して生産性向上を図って成長してきました。業界でも異色の存在だと自負しています。
この私たちのノウハウを同業に使ってもらい、生鮮食品を届ける重要なプレーヤーであるこの業界を活性化したい。そしてこのレガシィな産業である食の流通から日本を元気にしたいのです。

【今後の展開】
・生鮮食材の流通プラットフォームの構築
 全国の同業者や生産者・産地と、食材の実需者をオンラインでつなぎ、双方がよりHAPPYになるプラットフォームをつくります。

・商品の拡充
 野菜や果物だけでなく、米、肉、魚などの生鮮食品を拡充していきます。

・エンドユーザー向けの強化
 宅配はもちろん、店舗展開も含めて様々な可能性を模索しています。

どうやっているのか

  • エントランスと会議室。この業界らしからぬオシャレで気分が上がる雰囲気にこだわっています。
  • オフィスと物流センターが併設しているので、オフィス窓から様子が見えます。

私たちは8月31日(野菜の日!)に、「ベジクル株式会社」という社名に変わりました。
現在の「司企業」という老舗感ある(笑)社名から変更し、重要な意味が込められたロゴも作りました。
当社は創業70年を超える老舗の八百屋です。現体制になってからは11年目。業界でいち早く、ITとマーケティングを駆使して順調に成長してきました。
創業から続く強みは受け継ぎつつ、時代に合わせて柔軟に変化し、常に新しい挑戦をしています。

ちょうど今、私たちは第二創業期とも言える重要な段階に差し掛かっています。
今後さらに成長角度を高めるために、株式による資金調達も初めて行う予定で、人材採用とシステム開発をしていきます。

まだまだ発展途上の組織であるため、自分で考え、スピーディに実行し、カイゼンを繰り返す人が評価される文化です。
自分の手で会社を創り成長させていくことに面白さを感じる人には非常にやりがいのある風土です。

従業員は約70名。現場の物流に携わるメンバーが多く、営業やコーポレート系メンバーはこれから増員予定です。

正直に言って、今をときめくスタートアップ企業のようにキラキラしてはいません笑。
深夜に働き物流現場を守ってくれるメンバーがいて、縁の下の力持ちとして事務をしてくれるシニアスタッフがいて成り立っています。まだ30代の若い代表である池田をトップに、老若男女問わず、バックグラウンドも様々なメンバーが揃っています。今後、ベンチャー・スタートアップ出身の人材も積極的に仲間になってもらい、OLD×NEWなカルチャー融合をしてオリジナルな社風を創っていきたいです。

ベジクルがある東京流通センターは都内有数の物流拠点です。
私たちは、オフィスを重要な機能である物流センターとあえて同じ場所に置いています。それにより、すぐに現場の問題を発見し、手を打つことができます。また顧客の声を素早く現場に反映することもできます。

オフィスデザインはカフェのような明るく落ち着ける空間に一新しました。美味しいコーヒーやフルーツでブレイクしつつ、仕事がはかどるようにこだわったイスとBGMで毎日楽しく働ける環境です。
また、廃棄してしまう野菜や果物を救えるという嬉しい福利厚生(?)もあります!

この業界の職場は駅から遠いことが少なくないのですが、当社は「流通センター」駅からすぐなので、通勤も便利です。

こんなことやります

メイン事業であるプロ(主に飲食店など)向け野菜販売の営業マネジメントと営業企画(時にプレーヤーも)

・フィールドセールスのマネジメント
フィールドセールスは、webマーケティングやインサイドセールス等により獲得したリード(見込み顧客)に対して商談を行い取引を目指します。
フィールドセールスのリーダーとして、インサイドセールスとフィールドセールスメンバーの間に立って商談管理を行い、商談数の確保や受注数・受注率の向上を目指します。

・営業企画
例えば過去データの分析や今後の市場動向を予測しながら新たなセールス対象を設定してマーケティングやインサイドセールスに反映したり、今後は青果物以外の新商品を検討したりといった営業企画の業務も行います。

コロナ禍で外食産業が大変な中、私たちができることは、営業を頑張っている飲食店に、鮮度抜群の野菜を、迅速に、納得価格で提供し続けることです。
外食が好きな方、野菜や果物が好きな方には最高の仕事です。

メンバーにはこの業界でも有名な営業パーソンや、驚くほど野菜の知識が豊富な大手外食チェーンのバイヤー出身者、元スーパーマーケット経営者、リクルート営業出身者など多様な人材が揃っています。

食や農業に興味があって業界を盛り上げたい人、自分の手で会社を成長させることに面白さを感じる人、ぜひ気軽にエントリーしてみてください。
オンラインでももちろん可です。

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
ベジクル株式会社
  • 2009/08 に設立
  • 30人のメンバー
  • 東京都大田区平和島6-1-1 TRC物流ビルB棟BE1-2
  • コロナ下で頑張る飲食店を支援!成長企業でセールス/営業企画リーダー候補募集
    ベジクル株式会社