1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
プロジェクトマネージャー
on 2021/04/29 17 views

全国で導入が止まらない!!確かなニーズのあるサービスを支えるPM募集中!

ピットデザイン株式会社

ピットデザイン株式会社のメンバー もっと見る

なにをやっているのか

ピットデザインは、無断駐⾞や⼊庫時の混雑をまるごと解決するカメラ式駐⾞場管理システム『スマートパーク』を展開する会社です。

従来の駐⾞場がゲートやロック板を設置して管理していたのに対して、スマートパークはカメラを設置して⼊出庫する⾞の⾞両ナンバーを撮影し、その番号でデジタル管理する画期的なシステムです。

現在、全国で次々と導⼊が進んでおり、⼤⼿⼩売チェーンや病院、公共施設も、クライアントに名を連ねています。

【圧倒的な需要と安定した収益モデル】

ビジネスは、クライアントには初期費用がかからいないようリースで費用を賄った上で、導⼊初期費用(リース料)と⽉々の運営コストを月々の駐車場売上から払い、その余剰を店側と分け合うスキーム。クライアントとの契約はリース期間と同じか長く設定するため、ピットデザインはすべての駐車場物件で導入時も運営中も常に黒字となる、ストック型のビジネスです。

店側は、費用負担なく先進的な駐車場が設置でき、しかも先進的なシステムにも関わらず他の方式よりコスト競争力もあるため実質的な駐車場収支が改善します。さらには店舗の売上もアップするとあって、導⼊メリットは極めて⾼くなっています。また、万引被害が目に見えて減るなどの効果もあり、高い評価を得ています。

このような状況から、『スマートパーク』への引き合いは絶えず、コロナ禍の中にあっても、引き続き続々と導⼊が進んでいます。大手チェーン店での導入では、全国への展開もあり、また『スマートパーク』のスマホアプリとクライアントのスマホアプリとのAPI連携など、単なる駐車場運営ではなく、お客様のCX改善に寄与できるなど、さらにクライアントとの関係を強化できるプロジェクトを推進しています。

なぜやるのか

実は、スーパーやドラッグストアなど在店時間の短い小売店では、せっかくお客様用の駐車スペースを用意してもお客様以外の人に無断駐⾞されることが多く、かと言って無断駐車対策でゲートやロック版を設置すると、本来のお客様を遠ざけてしまうというジレンマに悩んでいました。

そこでゲートなどに頼らずに、運転に苦手意識のある人でも安心して利用できる駐車場を作ろうと考えて開発したのが、カメラ式の『スマートパーク』です。

発券機、出口精算機、駐車券、ゲート、ロック板などがなければ、お客さんはストレスフリーで駐⾞できます。そのため、客⾜も落ちません。

ピットデザインは、元々店舗にとって本当に役に立つ駐⾞場運営を『サービス業』として⼿掛けており、その視点から既存駐車場機器メーカーでは作れないオンリーワンのシステムの開発ができました。
AIの積極活用やスマホを使ったユーザーインターフェイスの改善など他の業界ではあたりまえのことも、駐車場業界ではまだまだ対応ができていません。しかし、技術部門と運営部門が一体で動いているピットデザインでは、クライアントの利益になるアイデアなら、まず技術を先行させ、不完全なところは運営でカバーしながら、すぐに技術の改善を進めて運営の負荷を減らすという連携プレーが可能。技術がクライアントへのサービスや経営そのものにダイレクトに寄与することを体感できる得難い環境です。

どうやっているのか

【社内の雰囲気】

■ 仕事のしやすい環境づくりに気を使っています。
例:
・マルチモニター(4K)、⾼スペック PC(MacBook Pro、メモリ 32GB の Windows 機等)
・キーボード、マウス持ち込み⾃由
・疲れにくい椅⼦
・テレワーク作業可

■「完璧を⽬指すよりまず終わらせろ」の⽂化(良い技術はまず作って実装した上で、より良い物を⽬指して常に改善を⼼がける精神で⽇々励んでいます)

【他の特徴】

① ⼿を挙げたもの勝ち
ピットデザインは「やりたい!」と⾔った⼈に仕事が振られ、評価も待遇も上がっていく会社です。入ったときの役割から自分のできることを増やしていくことが期待されています。フリーランスの⽅が、⾃ら次々と社内の新しい仕事に挑戦していき、今ではほぼ幹部として活動するような例もあります。。

② ⽣活レベル上がります。
ストック型のビジネスモデルでサービスも圧倒的に需要があるため、安定した経営ができており、コロナ禍においても成⻑を持続しています。
だからこそ社員への還元も⼤きく、転職者のほとんどが転職前と⽐べて給与が上がり、毎年2回3回昇給する⼈も。最小限の内部留保を超える利益が出たら、全て社員に配ってしまう『決算賞与』も乞うご期待!

こんなことやります

【募集背景】

システム拡張、新商品リリース、AI 実装などの開発案件多数のため、優秀な PM を急募しています。
駐⾞場業界をテクノロジーと運営⼒で⾰新する当社の推進⼒となる⼈材を期待します。 新しい技術、運営との最適化による「使える技術」の開発に情熱を感じる⽅を求めます。経験の⻑さよりもやり抜く⼒を優遇します。

【概要】

ピットデザインの駐⾞場システムは、⾞両ナンバー認証カメラで⾞両情報をデジタル管理することを特徴としています。

このシステムはすでに多数の物件に導⼊され⼤変な好評をいただいています。

このシステムは、今後も設置拡⼤、機能拡充を⾒込んでいます。
ピットデザインでは常に新しい機能やソリューションの提供を⽬指しており、実務で本当に使える AI の開発・実装、精算機(組み込み系)からスマホアプリまで横断した精算・決済システムの⾼度化、他社システムとのコラボレーションによる CX の圧倒的改善、新サービスを実現する技術開発など、さまざまな「⾯⽩い」開発課題を抱えています。

主に担当していただきたいのは、上記のようなビジネス課題について、技術的なアプローチで解決まで持っていくシステムインテグレーション業務です。技術部⾨内ではプロジェクトを⽴ち上げからゴールまで導くマネジメント業務も必要です。また、営業や社内のオペレーションとの整合性を考えて、ビジネス全体での最適化を図り、本当に役に⽴つ技術開発を⾏うことが求められます。

⾃社で開発し⾃社で運⽤しているので、要件定義も⾃分たちで⾏っています。どんな機能があればよいかを⾃分たちで考えることができますし、仕様も設計も全て⾃分たちで考えています。
必要な機能はすぐに開発着⼿し、すぐに本番環境で試すことができます。また現場からフィードバックされる情報や各種ログから直接的に成果を確認することができますので、⼿ごたえと達成感を感じられます。これは⾃社サービスならではの強みと考えています。
また、主要システムだけでなく保守や運⽤をサポートするためのサブシステムやツール開発も頻繁に⾏われており、運⽤保守を効率的に⾏う「仕組み」を⾃ら考え、実際にやってみることも常々⾏っております。

技術的な制限を運⽤でカバーし、運⽤の課題を技術で解決する、というアプローチが可能で、技術と運⽤全体での最適化を図れるため、技術の価値が全社で評価されやすい環境です。取り組みの結果や価値が⾒えやすい環境であるため、マネジメント業務経験が浅い場合でも、早い成⻑が期待できます。

会社で取り組んでいる技術分野は、Web 系、アプリ系、組み込み系など広範囲にわたります。得意分野やこれから取り組んでみたい分野についてもご相談ください。

【具体的な仕事内容】

プロジェクトマネジメント業務。システムインテグレーション業務。

プロジェクトの概要は下記の通りです。
■当社の駐⾞場システムのバージョンアップ開発、および完全新規開発
⼤規模な改修も予定されております。
■同システムの運⽤部⾨への技術サポート、保守部⾨への技術サポート、データ抽出作業
(およびそのツール化、⾃動化)

【仕事の魅⼒】

⾃社製品、⾃社サービス。アイデアをすぐ現場で試すことができます。
■これまで世の中になかった新たな価値・機能を提供するシステム。
■ストック型ビジネスモデル。稼働している駐⾞場から毎⽉⼤きな収益が得られ、経営が安定しています。
■迷惑駐⾞を排除。邪魔な機械も排除。いつでも⼊りやすく駐⾞しやすい駐⾞場を実現。
■導⼊したお客様にも、来店されるお客様にも、とても喜んでいただいています。
■今後のモバイル決済システムの開発や、マーケティングシステムへの連携など技術的な⾯⽩さ

【必須要件】

■ スキル⾯
・開発リーダー経験、PM 経験
・上流⼯程ができる(要件定義書、仕様書、基本設計書、シナリオテストの作成)
・業務知識をキャッチアップし、仕様策定に活かせる
・⼯数管理、⼈的リソース管理、スケジュールと進捗の管理ができる
・論理的な考え⽅、話し⽅ができる
・社内のユーザー部⾨(営業、メンテナンス等)との窓⼝
・ベンダー管理、取引先との折衝

■ マインド⾯
・問題を⼀⼈で抱え込まず、無理をせず、チームプレイができる
・情報を⾯倒がらずに記録し、共有することを⼼がけられる(仕様、設計、設定変更、トラブル等々)

会社の注目のストーリー

【社員インタビュー】無駄を省きゴールまで一直線に突き進む ピットデザインの組織風土
【転職ストーリー】ソフトバンクグループからピットデザインへ参画。自分のアイディアを形にできる環境を求めて。
これを読めば全てわかる!システム開発部部長にピットデザインの雰囲気・魅力・仕事を詳しく聞いてみた!
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
ピットデザイン株式会社
  • 2004/12 に設立
  • 65人のメンバー
  • 東京都千代田区大手町2丁目1番1号 大手町野村ビル10F
  • 全国で導入が止まらない!!確かなニーズのあるサービスを支えるPM募集中!
    ピットデザイン株式会社