1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
経営企画マネージャー
on 2021/04/30 35 views

自由度の高い事業展開やM&Aに関わってみませんか?経営企画マネージャー募集

山口第一株式会社

山口第一株式会社のメンバー もっと見る

  • 大学卒業後、国内大手コンサルティング会社、株式会社船井総合研究所に入社。主に、交通事業者の事業戦略の立案・策定から実行のコンサルティングに従事。

    その後、企業再生支援会社、株式会社リヴァンプに入社。
    マネージャー職として、主に、大手金融機関の営業・販売の構築支援や、大手通信会社の新規ビジネスの企画・立案業務に従事。

    2018年、生まれた地方をもっと元気にしたい!という思いを持ち、山口第一交通グループにジョイン。

  • 【プロフィール】
    立命館大学大学院理工学研究科終了後、2008年より富士通株式会社入社。
    金融システム事業部にて、金融機関向けに業務の効率化、顧客サービス向上を実現する、システム設計・構築業務に従事。
    豊富なシステム技術の知識、経験を基に山口第一交通Gで、移動のイノベーションを起こすために日々、奮闘中。

  • 1987年8月5日生、大阪府堺市出身。
    立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋マネジメント学部卒。
    大学卒業後、東証一部上場の大手専門商社に入社。
    主に法人へのセール業務に従事。
    顧客開拓のみでなく、営業手法の改善業務にも従事。

    2018年から、地方活性事業に携わるべく、山口第一に営業として入社。
    地方の魅力を日本中に伝えるべく、県内を走り回っています。

  • 短期大学卒業後、小売業界でセールス業務に従事。
    もともと車好きが好きということと、山口第一交通グループのビジョンに共感し、入社を決意。

    今は主に、旅行商品の企画や、新卒のリクルーティングを担当。

なにをやっているのか

  • 地方に特化した、新しい移動モデル
  • 世の中を、より便利にしていきます!

「地域になくてはならない圧倒的な存在になる」を、ビジョンとし、山口県を中心に交通・不動産・IT事業を行っている生活産業企業です。
グループ会社のIT会社を通じ、既存のビジネスモデルや、業務内容にテクノロジーを活用して、イノベーションを生んでいる企業です。

交通ビジネス
「移動で人々を幸せにする」を事業ミッションとして、山口県内最大規模のタクシー会社です。通常のタクシーだけではなく、ハイヤーなどのVIPの送迎や、観光など、様々なシーンに合わせた運行サービスを提供しております。
そして、今最も力を入れているのが、MaaS領域で注目されている、ITを活用したAI乗合タクシーサービスです。
グループ会社の株式会社REAが開発した、AI乗合配車システムを通じ、乗合タクシーやタクシーでの荷物配送など、新しいビジネスモデルを構築して、地域の交通インフラを大きく変えております。
地方自治体のMaaS事業にも参画して、リーディングカンパニーとして、事業を行っております。

不動産ビジネス
九州と山口を中心に、住居用マンションや商業ビルなどのオーナー業を行っております。
2021年から戸建てを中心とした、リノベーション事業を立ち上げ、生活産業により深く関わっていきます、
また、当社の不動産入居者へのタクシーサービスの提供を通じ、
不動産×モビリティーといった新たなビジネスモデルも企画しております。

ITビジネス
AI乗合配車システムの開発を通じ、自由に移動ができる社会インフラを構築し、地域の交通課題を解決するモビリティー分野を中心としたIT企業です。
全国の地方自治体や、タクシー会社にクラウド型AI乗合配車システムを提供し、新しいモビリティーサービスを企画・提案しております。
それらを通じ、自家用車がなくても自由に移動できる社会を作り、利用者の利便性の向上はもちろん、地方の交通事業者が持続的に成長できるソリューションを提供しております。
また、上記システムをベースにした、山口県が行っている、観光型MaaS事業のアプリ開発も行っており、山口県の観光産業に寄与しております。

なぜやるのか

  • 妊婦の方にも、優しい移動サービス
  • 高齢者の、外出を活性化!

日本経済は、人口や企業などは都市部への一極集中で、地方に「人」・「金」が集まらない環境になっており、結果的に地方経済は年々衰退しているのが現状です。
しかし、日本経済全体で考えると、地方経済の活性化が不可欠です。
そのような中、当社は地方でイノベーションを起こし、地方創生を目指しております。
都市部モデルではなく、地方モデルを構築し、日本経済の活性化に貢献します。

どうやっているのか

  • フラットな組織です!
  • 一緒に”ワクワク”しませんか!

ビジネスで地方を元気にしたい!
我々は、ITと既存の事業が同じグループ内にあるので、
かなり早いスピードで、新しいことにトライできます。

例えば、昨今のコロナでタクシーデリバリーの需要が高まったら、
交通事業部と密に連携し、デリバリー発注システムを開発し、
タクシーデリバリーといった新しいサービスを
2週間程度で立ち上げました。

利用している現場を理解できる環境であるので、
利用者本人からのフィードバックをもらえ、
ユーザビリティーが向上に向けた取り組みがすぐにできます。

進み具合を実感しながら新しい事に挑戦するまさに”ワクワク”しながら、日々過ごしています!

こんなことやります

【募集職種】
経営企画チームの立ち上げメンバー
(ゆくゆくはマネージャーも目指せます!)

【具体的な業務内容】
・経営企画(事業推進、事業管理)
・社内業務のDX化の企画・推進
・各企業とのアライアンスの構築

*具体的なお仕事の流れ*
各事業の業績確認と管理を行いながら、各事業の展開をどのようにしていくか考えていきます。
また、外部のコンサルタントや税理士の方と関わりながら社内のリソースを鑑み、M&Aの会社選定なども行います!
M&Aに選ぼうとしている会社の人数や事業規模、事業内容などを調査してM&A契約を進め、より組織を強固にするための仕組み作りも行うので、会社の経営に大きく関わる大切な業務となります!

◆変革を目指す山口第一の魅力!
*自由度の高い事業展開を行える土壌があります!
山口第一は日本政府がよりよい日本作りをテーマに、市民が生活しやすい環境をITで整えていこうとする計画「スマートシティー計画」の企業に選ばれています。
この計画に選ばれた企業は、なんとたったの5つ!
山口第一交通グループは、下関市、山口市の代表として、国からの資金援助はもちろんのこと、経済特区として取り組みに関連する法令等も変更ができる権利を持っています!
そのため、他社とは違った自由度の高い事業展開を行えますので、決まりに縛られないアイデアを実現できます!

*確固たる実績!
山口第一では数々の実績があります!
事例1:『スマート空港タクシー!』
山口県を訪れた方々が快適に移動できるように宇部空港から山口市内への乗り合いサービスを開発!
今まで電車やバス、タクシーなどで新山口駅まで向かい乗り換えて・・・という少し時間がかかるようなルートだったのを当社がタクシーサービスを提供することで解決しました!

事例2:山口県の観光型MaaS「ぶらやま」をリリース!
タクシーの予約や経路検索、シェアサイクル等のレンタルを行えるアプリをリリース!
温泉巡り等に役に立つ「湯けむり通行手形」などお得なデジタルチケットまであります!
より観光のしやすい仕組み化を進めることで、地元山口を盛り上げるサービスを提供するとともに観光客の方の交通の問題を解決しました!

【こんな方ぜひお話しませんか?】
*色々な方とお話するのが好きな方
*日々の気になったことをとことん調べてしまう方
*もっとこうしたらいいのにという新しいアイデアがどんどん浮かぶ方
*わくわくするような仕事に取り組んでみたい方
*交渉術が得意だ!という方
*データを見ながら、分析ができる方
*地方自治体をもっと盛り上げたいと思っている方
*官公庁の仕事に関わりたい方
*何事も投げ出さないで最後までやり抜くことができる方

当社では現状に甘んじることなく、ITをフル活用し様々な事業や挑戦を行っていきます!
会社の経営に大きく関わり広い視野を身につけ、見識を広げることもできるので、少しでも気になった方はぜひお話を聞きに来てくださいね!

会社の注目のストーリー

テクノロジーで、誰でも外出できる世の中に!
東証一部上場企業に、勤務していた大阪府出身の私がなぜ、山口県本社の当社へ転職したか
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
山口第一株式会社
  • 1980/12 に設立
  • 250人のメンバー
  • 山口県
  • 自由度の高い事業展開やM&Aに関わってみませんか?経営企画マネージャー募集
    山口第一株式会社