1
/
5
データサイエンティスト
中途
3
エントリー
on 2021/05/02 218 views

アナリティクス知見を駆使!構想~サービス化まで一貫して担うエンジニア求む!

アポロ株式会社

アポロ株式会社のメンバー もっと見る

  • 市場調査会社での統計解析業務に従事したのち、データ分析ベンチャーの立ち上げに参画。6年ほどマーケティング領域を中心にデータ分析実務経験を積んだのち、大手コンサルティングファームにてデータアナリティクス、RPA、AI技術等のビジネス実装に携わる

  • 複数のコンサルティングファームを経てアポロ株式会社に参画。業種業態を問わずマーケティング領域を中心として、数多くのデータアナリティクス/AIのビジネス適用を目指すプロジェクトに関わる。企業や大学などで、データサイエンティストの育成研修や講義を経験している。

  • CRMベンダーでデジタルマーケティング領域の調査・分析・企画業務に従事した後、PwCコンサルティング及びアクセンチュアにて、CRM・マーケティング領域を中心にしたコンサルティング及びデータサイエンス業務に従事

  • SIベンダーでのデータサイエンティス業務を経て、PwCコンサルティングおよびアクセンチュアでマーケティング分析業務を行う傍ら、知識と経験から分析基盤および関連システム・ツールのアーキテクチャに関する企画およびシステムの設計、開発を実施

なにをやっているのか

アポロ株式会社は、PwC、アクセンチュア等、大手コンサルティングファーム出身のメンバで設立された会社で、高品質なコンサルティング、クリエイティブな開発案件を執り行っています。
クライアントも非公開のものも含め安定しておりますが、上場を目指し急成長させるべく仲間を求めています。
業界を代表する大手企業をクライアントとし、ビジネスデザインからサービス開発までを一気通貫で行うことが本業ですが、クライアント企業の要望を叶えるだけでなく、社会進化への私たちの夢も掛け合わせ、クライアントとパートナーシップを組んでAIサービスを世に発信するCo-Incubationも行っています。
ただ構想・戦略を描くだけでもなく、ただ分析を行うだけでもなく、ただモノ作りをするだけでもなく、クライアントと手を取り合い、AIサービスを世の中に加速度的に普及させることを目的としたスタートアップ企業です。

■事業内容■
・Business Design
ビジネスのジャンプアップに必要な企画機能の提供
 →戦略・ロードマップ構築、BPR
 →ビジネス・サービス企画・構想、共同立ち上げ

・AI Integration
AI活用、データ活用、デジタルサービス立上の実務サポート
 →デジタル・AI実行システム全体の要件定義・設計・構築
 →データエンジニアリング、サイエンス実務業務(深層学習・機械学習、統計解析)

・Solution Service
AIサービス/AI導入に必要なオリジナルモジュールの開発・提供
 →マーケティング業務向けAIモジュール
 →HR Tech AIサービス
 →流通業向けAIサービス
 他順次追加予定

・Ac-delivery Service
大学研究室と連携した実験事業

■業務の特徴■
私たちは、単なるモノ作り会社でもなければ、ただ正論を述べるだけのコンサルティング会社でもありません。
業界を代表する大手クライアント企業と併走し、以下の①~③までを一気通貫で実現できることが弊社の特徴であり、強みでもあります。

①社会への価値・ビジネス性を考え、そもそも何を作るのか?をクライアントと描く、ビジネスデザイン
②デザインしたサービスを作り上げるAIインテグレーション
③クライアントがやりたいこと・・・の一歩先にあるビジネスを、クライアントとCo-Incubation

なぜやるのか

■経営理念■
「AI普及のスピードを高め、社会進化の軌道を描く。」
私たちは、クライアント企業の要望を叶えるだけでなく、社会進化への私たちの夢も掛け合わせ、スピーディーに、沢山のAIサービスを世の中に浸透させることにこだわり抜きます。

■設立の経緯■
弊社は大手コンサルティングファームで活躍していたメンバを中心に、2020年7月7日に設立した会社です。
そのバックグラウンドはデータサイエンティスト、データエンジニア、システムエンジニア、戦略コンサルタント、業務系コンサルタント、等多岐に渡ります。
弊社代表の小川は、大手コンサルティングファームでデータサイエンティストとして、データアナリティクス、RPA、AI技術等のビジネス実装に携わってきました。

どうやっているのか

■魅力的なメンバー■
メンバーは29名(2022年4月時点)で、データサイエンティストは11名在籍しています。仕事には皆真面目に取り組みますが、私生活では友人のように楽しく交流する関係です。また、年齢や役職に関係なく自由に発言できるフラットな社風で、組織の風通しが良いところも弊社の魅力です。

■働く環境■
オフィスは東京都渋谷にあります。会議参加やデータへのアクセス等の関係からクライアント企業に訪問する以外は、リモートワーク等にも対応し、柔軟な働き方も可能です。

■社内制度■
どの募集職種であっても、その領域のプロフェッショナルと共にプロジェクトを推進することが圧倒的な成長につながるという考え方のもと、特にOJTを重視した早期育成に力を入れています!

こんなことやります

■募集内容■
データサイエンティストを募集します。
前職での経験やスキル水準に合ったプロジェクトに参加していただきます。プロジェクトはチームで進めていくものなので、それぞれの強みを活かせるよう、適所に配属したいと考えています。そのため、特定の分野に特化した方や広く浅いスキルの方でも活躍いただけます。

■仕事の醍醐味■
一般にデータサイエンティストのお仕事は、自分が担当したデータ分析が何に繋がるのか分からないことが多いです。弊社はコンサルティングのためにデータを活用するので、実際の自分の仕事がクライアントに対して、どのように役立てたのか知ることができます。高いレイヤーでフィードバックを得られるため、やりがいや成長にも繋がるでしょう。

■求める人物像■
・自分の意志があり、なりたい自分に向かって努力できる方
・様々な課題に向かい、解決策を考えられる方
・世の中の変化や流行に敏感で、好奇心旺盛な方
・思考を柔軟に巡らせられる方

■求める経験・スキル■
・SQL、R、Pythonのいずれかを利用した分析経験(ビジネス・アカデミックを問わず)

<必須ではありませんが、下記のスキルのいずれかをお持ちの方は大歓迎です>
・自然言語処理、画像解析、強化学習等、特定の機械学習領域における専門知識及び実務経験
・時系列モデリング、多変量解析、数理最適化等、特定の統計解析領域における専門知識及び経験
・コンサルティングファームもしくは事業会社でのデータ分析プロジェクトの実務経験
・クラウド関連(AWS/GCPなど)を利用した分析実務・モデルデプロイ業務経験

■入社後の研修■
私たちの業務上、座学で覚えられることは少ないと考えているので、入社後はプロジェクトに参加して、先輩社員とOJTで実務を身につけていただきます。データサイエンスのプロがいるので、実戦に則した指導で成長に導きます。

あなたの経験を活かして、私たちと一緒に日本社会に面白いAIサービスをドンドン打ち出しませんか?少しでも興味を持っていただけた方の、ご応募をお待ちしています!

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

【社員旅行 2022】祝!沖縄旅行~!
ミヤシタパークのご近所!年明けに移転したばかりの新オフィスをご紹介!
【Apollo社員紹介#6】取締役/小川 祐樹( Yuki Ogawa )
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
アポロ株式会社の会社情報
アポロ株式会社
  • 2020/07 に設立
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都渋谷区渋谷1丁目11−1  COI西青山ビル-7F
  • アポロ株式会社の会社情報
    アナリティクス知見を駆使!構想~サービス化まで一貫して担うエンジニア求む!