1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
インフラバックエンド
2
エントリー
on 2021/05/03 68 views

全く新しいVR/AR体験を作る!インフラ・バックエンドエンジニア経験者募集

ティフォン株式会社

ティフォン株式会社のメンバー もっと見る

  • メーカーでのエンジニア経験と、フリーランスでの絵画・アニメーション制作の経験を活かし、アート×テクノロジーの力で新しいエンターテインメントをつくっていきます。

  • 村上 俊介
    Engineer / Project Manager

  • 西村 綾乃
    エンジニア

  • 佐々木 輝一

なにをやっているのか

  • ダイバーシティ東京 プラザ5階「TYFFONIUM」でTYFFONのコンテンツを体験いただけます。
  • 独自の世界観のあるコンテンツ

私たち、ティフォン株式会社は、最先端のXR技術を使用し、アートとテクノロジーが高度に融合した、ハイクオリティかつ先進的なコンテンツを提供しています。

XRとは、「VR(仮想現実)/AR(拡張現実)/MR(複合現実)」などの総称です。「X」は未知数を示しています。これらの先端技術を駆使しながら、「X=未知」なる体験を皆様にお届けします。

私たちには、「皆様に魔法のようなを体験してもらいたい」という強い気持ちがあります。
その想いが最も発揮されるのは「体験型アトラクション」の制作です。
アトラクションへかける想いは、デジタル領域にとどまりません。魔法のようなデジタルに相乗効果を生み出すアナログな仕掛けをあちこちに散りばめています。
たとえば、ホラー映画「IT(イット)」の世界に迷い込むアトラクション「IT/イットカーニバル」では、ヒュッと不気味な風が吹いてきたり、床が振動したり、全身でホラーを体験できる空間を演出。リアルな映像を楽しむだけではなく、まるでその世界に迷い込んだ気持ちになり、五感すべてで体験できるアトラクションを創り上げています。

私たちは、「このアトラクションのこの部分だけVRでお願いします」という注文を単にこなすのではなく、アトラクションの基礎から細かなアイデアの一つ一つまで、すべてに自分たちの心血を注ぎこむ会社です。

基本的に3DCGやエフェクト、サウンド、プログラムなどすべてをティフォンメンバーが制作しています。
協力会社に依頼することもありますが、基本的にはコンセプトの考案をはじめ、社内で一気通貫できるようにしています。
これらはエンジニアリングだけでなく、3DCGや2Dデザイン、サウンドなどもできるマルチなメンバーがいるからこそできることです。
弊社のコンテンツ制作に対する想いに共感いただき、ウォルトディズニー、インキュベイトファンド、TBSホールディングスなどをはじめとする複数のVC、CVCよりこれまで累計13億円の資金調達を行ってきました。

■私たちの歴史■
2011年の設立当初はスマートフォン向けアプリの開発を中心に業務を行い、ゾンビ変身アプリ「Zombie Booth」は累計ダウンロード数4,000万以上の大ヒット。
2014年には、スタートアップ支援プログラム「ディズニー・アクセラレーター」の第1期生として選ばれ、ディズニーキャラクターに変身できるアプリ「Show Your Disney Side」を開発しました。

2016年よりVRコンテンツの開発をスタートし、2017年にはダイバーシティ東京にXR体験施設「TYFFONIUM ODAIBA」をオープン。同年に開催された第21回文化庁メディア芸術祭では、VR空間を歩いて巡る没入体験型作品「Magic-Reality: Corridor」が、エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品に入選しました。
2018年にライド型の「Magic-Reality:Fluctus」、2019年にはザッパラスとタロットカードの世界に入ることができる占いコンテンツ「Tarot VR: Voyage of Reverie​」を共同開発。
米CrunchBaseの「50 Hot Tech Companies Globally in 2019」に選出されました。

2020年2月には円谷プロダクション、TBS、ティフォンの3社共同開発で「かいじゅうのすみかVRアドベンチャー」をリリース。
2020年11月には米ワーナー・ブラザース監修のもと、世界No.1ヒットホラー映画「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」の前日譚となる「IT/イット カーニバル」をリリース。
2021年4月には新潟県佐渡島の歴史遺産である佐渡金山でMRグラスをかけて坑道内を歩くコンテンツ「ISLAND MIRRORGE(アイランド・ミラージュ)」をリリースしました。

弊社はこれからも、新たな技術と発想力をもって、ハイクオリティなXR分野のコンテンツ開発に邁進し続けたいと考えます。

なぜやるのか

  • CEO深澤の想いやビジョンはいつも社員に共有されます

弊社ではCEOの深澤研が絵画やCGアニメーションなどのアートの活動をしつつプログラミングをしてきた経験から、テクノロジーとアートが融合した「魔法のような体験を」を企業理念とし、ひとりひとりの記憶に残るサービスを目指して開発を行なっています。

ほんのいっときでも日常生活を離れ、幻想的で刺激的な世界に足を踏み入れる体験は、人生をより楽しむエッセンスになるはずです。

驚きや感動だけではない、さまざまな感情を揺り起こすようなコンテンツづくりを目指し、基礎技術の研究開発や最新デバイスに向けたコンテンツ開発などを行いながら、日々ブラッシュアップをしてまいります。

どうやっているのか

  • 完全在宅勤務で自由な環境、時間に働くことができます
  • SlackやGoogle MeetでのオンラインMTGとリアルプレイスでの対面MTGを組み合わせることで、在宅勤務でも十分なコミュニケーションをとっています。

■マインド■
ティフォンはプロクリエイター集団を自負しているため、クオリティやユーザー体験を最重視しています。
行動指針として「実力・成果主義」を掲げ、最高のクオリティを生み出す能力さえあれば、あとは自由に働いていただいてかまわないという考えです。もちろん、ある程度のタスクは割り振りますが、ご自身の働きやすさを最優先していただきたいと考え、完全裁量労働制、完全在宅勤務で業務を進めています。

■組織について■
事務所は東京の大崎にありますが、基本的にはフルリモートで各自業務を行っています。
現在は住んでいる場所もさまざまな17名のメンバーが在籍しており、地方在住でも問題なく業務に従事できています。
メンバーは2Dや3D、サウンドデザイナーやエンジニアなど、ほとんどがクリエイターで構成されています。少数精鋭なので、ひとつの役割につき、1〜3人で担当しています。

週に1回の全体ミーティングや各案件ごとにミーティングをするなど、メンバーで話し合いをする場面も多く、コミュニケーションを取ることが好きな人が多いです。
完全裁量労働制、完全在宅勤務、勤務時間も自由のため、子育て中の女性の方にも働きやすく、メンバーひとりひとりが生き生きと働いていることが一番の自慢です。

こんなことやります

■業務内容■
インフラ・バックエンドエンジニアとして、XRコンテンツのインフラ設計やサーバーサイド開発、基盤技術の研究開発を行っていただきます。
使用するプラットフォームや言語選定、設計構築など、最適なものをご自身の判断で選ぶことができ、裁量が大きくチャレンジングな仕事をすることができます。
VR/AR/MR分野の開発に関わった経験が無くても、インフラ・バックエンドエンジニアとしての実務経験があれば挑戦できるお仕事です。

弊社では、個人の適正や経験、興味に応じて仕事をお任せすることも多いので、例えばインフラ・バックエンドエンジニアがアプリも担当したり、アプリケーションエンジニアがビジュアルエフェクトなどを作成することもあり、ご自身の専門分野以外にも幅広くチャレンジすることが可能です。

■仕事の醍醐味■
最先端かつ伸びしろのある分野に関わることができ、それらを利用することでより良い作品を作ることができます。
さらに、デバイスメーカーからまだ世に出ていない機材を提供してもらって研究開発をする機会もあり、エンジニア冥利に尽きる仕事ができるのではないかと思います。
興味を持ったことは何でもチャレンジできる環境で、エンジニアリング以外の得意な分野も業務に活かすことが可能です。

■スキルアップ■
様々な分野におけるスペシャリストが在籍しているため、一緒に働くことは刺激になり、スキルアップにもつながります。
マネジメント志向が強ければそちらの方面でのお仕事をお任せする等、適正と希望に合ったキャリアプランをサポートすることが可能です。

■利用環境■
・クライアントアプリケーション
 ゲームエンジン:Unity, Unreal Engine
 リポジトリ:GitHub
・バックエンド : AWS, GCP, Azure
・言語:Go/Rust/C#/SQL
・コミュニケーション :Slack, Google Meet, Qiita
・タスク管理 : Asana

■こんな人を歓迎します■
・インフラ・バックエンドエンジニアとしての実務経験があり、基本的な技術をお持ちの方
・ゲームコンテンツなどのインフラ・バックエンド開発経験をお持ちの方
・コミュニケーションを取りながら、チームでなにかを創ることが好きな方
・XR技術を使って「魔法のような体験」を創り上げたい方

VR/AR/MRなどの開発に関わった経験が無くても、インフラ・バックエンドエンジニアとしての実務経験があれば挑戦できるお仕事です。

これから私たちと一緒にどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

映画『IT/イット』の世界に迷い込む!VRアトラクション『IT/イット カーニバル』メイキング
6月のSweetsday
CGWORLDに掲載されました!~MRという"魔法"で実現する新世代アトラクション!『マジックリアリティ:コリドール&フラクタス』~
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
ティフォン株式会社
  • 2011/11 に設立
  • 16人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
    海外進出している /
  • 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー 9F トンネル東京
  • 全く新しいVR/AR体験を作る!インフラ・バックエンドエンジニア経験者募集
    ティフォン株式会社