1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
カフェ 店長候補
on 2021/05/04 73 views

カフェの運営にチャレンジしたいひと募集!

社会福祉法人 悠久会

社会福祉法人 悠久会のメンバー もっと見る

  • 社会福祉法人 悠久会/理事長
    【略歴】
    1980年生まれ、長崎県出身。2005年 社会福祉法人 悠久会に入職。就労支援サービスのマネジメント業務に従事する。2009年 業務執行理事に就任。2019年6月より現職である理事長に就任する。

    【その他】
    ・2013年(一社)長崎県社会福祉士会 島原半島ブロック理事、2016年 副会長、2019年3月任期満了。
    ・2019年(一社)島原青年会議所 第64代理事長、2020年卒業 

  • 社会福祉法人 悠久会で広報を担当しています。
    福祉施設から小さなカフェまで色んな事業の広報活動を楽しく行ってます。

なにをやっているのか

  • テイクアウト ランチボックス
  • ブランド卵使用。人気の手づくりプリン

長崎県 島原半島 地元食材の魅力を発信している「おむすびカフェ 島原むすびす」で一緒に働きませんか?

●食を通じて地域を元気に
「地域と地域、福祉と地域をむすぶ、人と人をむすぶ」ことをテーマに
人口減少社会、地方創生が叫ばれる今、地域活性化の後押しができればとの思いから始めた店舗です。
ランチタイムに変わり種のオリジナルおむすびやお弁当を提供しています。

●島原半島の食材の魅力を発信
島原半島は火山によって育まれた肥沃な大地で育った様々な野菜や畜産物。山々から溢れる湧水、栄養分豊富な有明海では海苔をはじめとした海産物が有名です。
これらの食材を使用した美味しいメニューを提供しています。

・ブランド卵 塚ちゃんたまご
・島原酪農牛乳
・有明海のり、わかめ
・雲仙しまばら鶏
etc

【私たちは、あなたの閃き・行動力を求めています。】

●企画や新メニューの開発に携われます
単調な調理業務だけじゃつまらない。
地元生産者や企業とパートナーシップを組んで、オリジナルメニューを開発してください。

●チームワークを発揮してプロジェクトを成功させましょう
店舗で一緒に働くスタッフはもちろん、広報をはじめとしたあなたをサポートしてくれるメンバーと協力しながら様々なことにチャレンジ。
時には意見の違いからぶつかり合うこともあるかもしれません。
難しい課題に皆で取り組み達成する喜びをチームで分かち合いましょう。

●県外からの応募も大歓迎!
地元出身じゃないあなただからこそ、気づく魅力があるはずです。
まずは、島原半島の環境・文化・食について理解を深めてください。
あなたが閃くアイデアを尊重し私たちは大切にします。

新しい考え方が生まれずにイノベーションが起こらない状況はつまらないと考えています。
私たちは法人としてスタッフの人間性や多様性を重要視しています。

●SDGs推進するアンテナショップ
プラスチック削減やフードロス削減に取り組んでいます。
直近では、規格外野菜を乾燥野菜に加工。エシカル消費をテーマにした新メニューを開発中です。

●障害者雇用
島原むすびすは就労継続支援A型事業所として、障害者の方と共に店舗を運営しています。
彼らと良いチームワークを築き、地域の発展に貢献してください。

なぜやるのか

社会福祉法人が運営する店舗として地域に根差したまちづくりの視点をもって活動を行っていきたい。

●地域との協力
店舗で提供しているメニューの素材に関しては可能なかぎり地元・島原半島のものを使用しています。地域の企業と連携しながら島原の魅力をあらためてPR し、観光客はもとより、地元の方々へも魅力の再発見をしてほしいと考えています。

そして、公益性を持って地域活性に参画していくことは社会福祉法人が持つ使命のひとつです。障害福祉もかつては閉鎖的なイメージが強くありましたが、働くことで社会と関わることができます。「島原むすびす」のような店舗型の事業所では、障がいを持たれた方が経済活動に参加し、地域の発展に貢献できます。自分の稼いだお金でおいしいものを食べに行ったり、好きなアーティストのコンサートに行ったり、旅行にいったりすることは、彼らが自身に対して誇りを持つことに繋がるのではないでしょうか。

どうやっているのか

■働く環境
肥沃な大地と有明海の自然の恵みに感謝。
壮大な山々がそびえ周囲を海に囲まれた島原半島での暮らしは、自然をとても身近に感じさせてくれます。
この自然に魅せられて、移住者も徐々に増えてきています。
島原むすびすがある島原市内には、大地にろ過された良質な湧水が街中に湧き出ており、風情ある島原城 城下町として愛されてきました。古くから水の都とも呼ばれ、街中に豊富に湧き出る湧水群が有名な土地です。

■チームとして
個人として成果を上げることも大事ですが、何よりもチームとして皆で成果を上げることを大事にしていきたいと思っています。変化が速い時代ですので、自前主義でなく、不足するものは他者とのパートナーシップで補っていきましょう。チーム及び外部を積極的に巻き込んでいくこと、巻き込む人が多ければ多いほど世の中にインパクトを与えることができます。

■多種多様な経歴のメンバーが活躍できる風土
・女性比率が高い職場です。子育て中でも役職やチームリーダーとして活躍中です。
・年齢構成も20代~70代と幅広い世代が活躍しています。
・一般企業からの中途採用者も多く、専門分野に特化して活躍するスタッフもいます。

■様々な制度
・法人内に企業主導型保育所の設置を行う等、子育てしやすい環境です。
・サークル活動の支援:バレーボール、フラワーアレンジメントサークル等が活動中です。
職員同士の交流の支援等、コミュニケーションを促進する仕組みがあります。
・学べる環境:各種勉強会の参加、研修の案内、積極的に資格取得を推奨するための支援、
職能団体に加入し役員を務めるメンバーもいる等、学べる環境があります。
・法人の横断的組織である事業推進委員会に所属することで、プロジェクトを提案したり、若手で  
あってもプロジェクトリーダーを務めることができます。

こんなことやります

●飲食店経営の経験をお持ちの方
長崎県 島原半島にて地元の食材にこだわったカフェで店長をやってみませんか?
新商品の企画や新メニューの開発もお任せいたします。

■店舗の運営
素材の仕入れ、調理、配達、売り上げの管理。
小さな店舗ですが、店長として全ての業務に携わっていただきます。
責任とやりがいのある仕事です。

■店舗スタッフのマネジメント
店舗には、障害者のスタッフもいます。
その人に会った役割を考えるのも店長の大切な仕事です。
初めは不安に思われるかもしれませんが、福祉のプロである管理者がついているので安心してください。
サポートを受けながら店長として徐々に成長していってください。

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
社会福祉法人 悠久会
  • 1966/04 に設立
  • 250人のメンバー
  • 長崎県島原市片町578番地8
  • カフェの運営にチャレンジしたいひと募集!
    社会福祉法人 悠久会