1
/
5
中途採用
システムエンジニア
on 2021/05/07 70 views

国内だけでなく、海外からのリードも。フルスタックエンジニア募集!

株式会社Skillnote

株式会社Skillnoteのメンバー もっと見る

  • 独立系のSIerにて、公共事業系ネットワーク管理システムなどの機能設計などに携わった後、アカデミック領域のベンチャー企業にて国産検索エンジンの研究サポート領域でプロジェクトマネジメントを経験。その後自社サービスを展開する事業会社に入社し、CtoCモデルの自社プロダクト、ECサイト運営等に従事。さまざまな領域、役割の開発業務を経験した後、2018年、「SKILL NOTE」のリードエンジニアとしてSkillnoteに参画。

  • 「つくる人が、いきる世界へ」の実現に向け、日々奮闘してます!
    株式会社Skillnote コーポレートグループ ゼネラルマネージャー
    東京大学卒。三菱UFJ銀行を経て従業員数20名のフェーズでクラウドワークス社に入社。経営管理Mgrとして上場前より管理体制構築を牽引。その後、アクセンチュア(株)戦略コンサルティング本部で大手総合電機メーカーの支援に従事した後、2020年10月Skillnoteに参画。

  • 株式会社Skillnoteでコーポレート担当を担当しています。
    |WAPいろいろ▷人事コンサル▷Skillnoteコーポレート|

なにをやっているのか

私たち株式会社Skillnoteは、製造業・建設工事業の現場の方たちをメインターゲットにするサービスを開発・提供している会社です。
製造業は世の中に新しいものを生み出し、イノベーションを起こす魅力的な仕事です。カッコイイ仕事をしている人には「イキイキ」と働き、成長してほしい。そうした想いを持って事業を展開しています。

■事業内容■
・人材スキル管理システム「SKILL NOTE」の開発、提供
・人材育成、スキル管理領域における支援サービスの提供

■SKILL NOTE■
SKILL NOTEは弊社が開発したスキル・資格・教育訓練管理システムです。製造業の現場で行われている、属人的でアナログな力量管理や人員の割り当て作業をクラウド化。一人ひとりの社員が充実した成長実感を得られる仕組みをつくり、効率的な運用と適切な人材配置を実現します。

■実績と成長性■
2019年にプロダクトマーケットフィットを達成。業種を問わず多くのTier1製造業企業様に導入いただくなど直近1年半で急速に成長しています。SKILL NOTEは解約率の低さも特徴で、2020年12月はMMR解約率0.21%の着地。Tier1企業様のグループ内で口コミによる展開・他工場様への波及が続いています。

■今後の展望■
まずは、日本のメーカーが行うスキル管理・人材教育を改善します。紙やExcelを用いた属人的でアナログな管理業務は、意図しない更新ミスが起こり、スキルマップと現状との乖離を招いてしまいます。SKILL NOTEはこうした運用業務の効率化を実現し、現場の実態が正しく反映された適正な人材配置を行える仕組みを作ります。
また、2021年10月には英語版をリリース予定で、全世界で使用されているERPパッケージ「SAP」とのパートナーシップを活用して海外展開を目指します。
ゆくゆくはさまざまな企業様とユースケースを構築しながら、現場のスキルデータを活用した経営・人事課題を解決するサービスを開発する想定です。

なぜやるのか

■つくる人が、いきる世界へ■
作る人、造る人、創る人。
世界中の「ものづくり」に携わるすべての人が、成長実感を持ちながらイキイキと働き、活躍できる社会を目指します。

■人材の成長を科学し、ものづくりをアップデートする■
産業をさらに活性化する原動力となるのは「人」の力。
私たちは科学的な側面から人の成長にアプローチすることで、ものづくりの生産性向上に貢献していきます。

■事業を始めた経緯■
元々弊社代表の山川は、信越化学工業でグローバルセールスに従事していました。
国内外の現場を訪れる中で、国内製造業の現場に活気がないことを感じるようになります。製造業には「習うより慣れよ」という習慣があり、直属の上司によって各人の成長度合いが異なるのが実情です。こうした製造業の人材育成の課題を解決しなければ、イキイキと働くことはもちろん、業界の技能承継も難しくなります。

一方で海外に目を向けると、半導体メーカーのインテル社はシステマティックな教育体制を整え、教育研修によって社員をイキイキと成長させることに成功していました。偶然、この事実を目の当たりにした山川が、日本でも同様の仕組みを推進しようとSkillnoteを設立。人材教育と製造業の文化をアップデートし、現場のスキルを管理するシステムの構築に着手します。

どうやっているのか

■事業の特徴■
現場にフォーカスしたプロダクトづくりが特徴であり、強みです。
世の中にあるタレントマネジメントツールの多くが「管理したい本社」側の視点でつくられています。こうしたツールは現場の実態に即していないことも多く、却って現場の業務を増やしてしまうことがあります。
しかし私たちの「SKILL NOTE」であれば、既存の業務を効率化して置き換えるだけなので、現場から受け入れられやすくなっています。

■CORE VALUES■
私たちはビジョン、ミッションを遂行すべく3つのコア・バリューにこだわり続けます。
・フロントランナーであれ
これまで誰も成し得ていないイノベーションを目指して走る。
その道は、長く険しいかもしれない。
しかし最前線を走ることを意識し、まだ誰も到達していない彼方のゴールを見据えよう。

・顧客の発展を、共に追求する
誰のため、何のために走るのか。自分たちのためではない。
世界中の「ものづくり」に携わる人たちの幸せをかなえるためである。
ユーザー企業の発展は、私たちの発展でもある。顧客の良きパートナーであろう。

・一日一進、日々試行
どんなに壮大な目標に向かう道のりも、毎日踏み出す「一歩」の積み重ねでしかない。
一歩でも、半歩でもいい。くじけず、後ろを振り向かずに、歩みを前に進めていこう。
そのためにも、新たなことに取り組む勇気を持とう。

■活躍中のメンバー■
2020年に事業展開を加速し、現在では約25名の社員が働いています。年代のバランスの良さと、代表の人柄の良さが自慢です。エンジニアなどモノをつくれる人をリスペクトしてくれるので、代表の人柄を慕って入社したメンバーも少なくありません。

■オフィスの雰囲気・働き方■
弊社のオフィスは中央区京橋にあり、リモートワークも取り入れています。
社内では全員が参加できる「未来を作る会議」を開いています。お客様からのご要望や機能実装に向けた議論を交わす場です。
工場見学やものづくり体験を目的に取得できる休暇もあります。

こんなことやります

■募集職種■
製造業向け人材スキル管理/育成プロダクトに携わるフルスタックエンジニアを募集します。プロダクトを開発するチームリーダー候補として活躍いただく想定です。
・プロダクトロードマップ策定
・新規事業SaaSスキル管理システムの要件定義
・新システムの開発~テスト、リリース
大手重工業会社様との次世代プロダクトのリリースを予定しています。
初めからリファクタリングを盛り込むなど、将来を見据えた開発を進めており、技術的負債がない状態で開発できる環境で業務いただけます。なお、業務で用いるPCは希望のものを選択可能です。

■仕事の醍醐味■
本気で海外に挑戦したり、現場と向き合ったりすることができるため、事業そのものに面白さを感じていただけると思います。
エンジニアとしては、教育熱心な開発責任者・安藤の下で開発業務に取り組むことができます。コードレビューやジュニアメンバーのサポートを意識しているので、成長したい方には手厚いフォローが可能です。また、初期の段階からプロダクトに携われるなどやりがいも十分です。

■今後の活躍の場■
主に3つのルートを想定しています。
・組織づくりの観点から、チームリーダー、マネージャーを目指す
・スキルデータを活用した新たな価値提供を視野に入れ、エンジニアとしてデータ分析などの専門性を磨いていく
・代表・山川のサポートに入りながら、プロダクトマネジメントの方面に進む

■求める人物像■
・自身で課題を発見、設定し、能動的に行動できる方
・発見した問題を最後まで解決しきる、高いオーナーシップを持っている方
・データだけで判断することなく一次情報を獲りに行けるフットワークの軽い方
・目標達成に高い意欲を持ち、結果にこだわれる方

■求める経験・スキル■
1~3のいずれかを満たすこと
1.下記2点を共に満たすこと
・3年以上の開発経験(Java、Vue.js)
・Webアプリケーションの開発経験
2.事業会社での10年以上の開発経験
3.下記のうち2点以上を満たすこと
・製造業に近い領域での業務経験
・趣味や独学で業務系アプリケーションをVue.jsやKotlinを用いてつくっていた経験
・SIer経験のみでも一領域だけではなく、上流~下流まで幅広い経験
・事業会社での開発経験

■歓迎する経験■
・フルスタックの経験
・フロントエンド設計、開発経験
・アプリケーション設計、開発経験
・インフラ運用経験
・BtoB向けビジネスの経験
・BtoB向けのセキュリティ知識、品質基準などに関する知見
・Kotlin言語を使用した経験

社員全員で議論を交わしながらプロダクトをつくっています。受け身ではなく積極的にプロダクトづくりに関わりたい方を求めています。
これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

3兆円マーケットへの挑戦。Skillnoteが目指す「日本発、世界一」のグローバルスタンダード
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社Skillnote
  • 2016/01 に設立
  • 25人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都中央区京橋2-2-1  京橋エドグラン サウス棟4F
  • 国内だけでなく、海外からのリードも。フルスタックエンジニア募集!
    株式会社Skillnote