1
/
5
Pythonエンジニア
中途
8
エントリー
on 2021/05/17 384 views

0→1の立ち上げ。自社製品の新規開発に興味のあるメンバーを募集!

株式会社アカリエ

株式会社アカリエのメンバー もっと見る

  • ●担当
    アカリエヘルスケカンパニー株式会社にて人事・採用・広報を担当しています。

    ●経歴
    通信・金融業界で役員秘書をやっておりました。
    その後、これから大きくなっていく組織で仕事をしてみたいと思い転職活動をした結果アカリエに縁があり、入社に至りました。

なにをやっているのか

  • アカリエのロゴです。「アカリ」と「イエ」を合せたイメージです。
  • 当社オフィス(横浜支社)

株式会社アカリエは大きく3つの事業に取り組んでおります。
ITスタートアップ室、社内システム開発室、創業からの在宅介護事業の3事業を中心に、
海外展開も視野に入れ、取り組んでおります。
=============================
≪配属部署≫
①ITスタートアップ室(他社⇒自社開発への移行エンジニアリング)
法人先顧客業務だけではなく、自社開発業務の企画を、チーム又は個人で進める形になります。
自社開発に向けて、月数回の帰社日で企画進展させていく業務になります。

別途、未経験からでも、開発エンジニアとして自信をもって
デビューしていただけるように、実践的なプログラムも設けています。

(お客様先/在宅 常駐先案件例)
オープン系や組込み系、汎用機系、インフラ系、アプリ開発など幅広いプロジェクトから、
希望・適性・スキルに応じた案件にアサインします。
自社内開発にもどんどん参画していただきたいので、必要なスキルの習熟も鑑みアサインします。
言語/C#、Java、.net、C、ASP、PHP、HTML、C++、COBOL、Ruby、Swift、他
DB/Oracle、PostgreSQL、MySQL、DB2、SQL Server、他
OS/UNIX、Linux、Windows、他
※その他、AWS、VMware、他

※未経験でも比較的入りやすいPHP、HTML、CSS、MySQL言語が学べる
NECOという開発プログラム、Linux認定技術者試験合格をめざすWanco研修など、
着実にスキルアップいただける環境をご用意しております

(自社内開発の案件例)
●「キモチのリセットボタン」:介護で働く人達向けの共感サイト
https://kaigo-edutainment.com/kimochi-reset/
●みんなの福利厚生サービス:離職を防ぐため労働者に介護知識の共有や相談窓口サービスを実施
●在宅介護管制塔システム:ヘルパーと本部がやりとりできるスマホによる音声通話システム

②社内システム開発室
法人先顧客業務をメインとしていきます。
希望、募集状況に応じて、社内開発業務、HP開発・運用PJ、社内の研修等にも携わる事ができます。
超高齢社会における人手不足感。ITエンジニアの業界ではかなり強くあります。
人財が不足されているお客様先、或いは各自宅にてシステム開発、運用、
インフラ・ネットワーク系のエンジニアなど幅広いエンジニアが活躍しています。
Javaやpython、Cyberセキュリティ等、10年以上経験しているベテランの方、
実務経験に富んだ方が参画し、プロジェクトに貢献しています。

=============================

アカリエの事業はいずれも年々成長、前進しています。
「年齢(とし)を重ねながら、幸せに暮らせる社会の実現」をビジョンに掲げ、
「超高齢社会」×「IT+人の手」の新規自社サービスの企画開発に取り組んでいるアカリエの一員にあなたもなりませんか?

なぜやるのか

「年齢(とし)を重ねても幸せに暮らせる社会を実現するために」
今から何十年後の自分も楽しみだなと思われる方がどれくらいいるでしょうか。一瞬一瞬を積み重ねて、素敵な年を重ねられる。その年齢なりの素敵な生き方がある。体が不自由になっても、心が不自由になっても、年をとることは決して悪くないものだと、そう思える社会を創っていきたいと考えいています。

【日本から世界へ。高齢化先進国だからこその発信を】
世界的に最も高齢化が進んでいる日本だからこそ、私たちがこの課題に取り組み解決し、世界へ発信して行きたいと強く考えています。

【アカリエの社員に、幸せや誇りを感じるてもらうために】
働く方が笑顔なら、サービスのご利用者様にも自然と笑顔が生まれます。すべての方に笑顔の灯りをともすというアカリエの理念は、スタッフの笑顔が第一歩。「社員を思って、会社を創る」これがアカリエの取り組みです。

どうやっているのか

  • 「人を大切にする感覚」を忘れてはいけない事業です。
  • 介護/高齢者支援プロジェクトの企画合宿の様子。

「社員を思って、会社を創る」

ア 明るく前向きに
カ 感謝と認め合い
リ 理想へのコダワリ
エ 笑顔で誠実に

を基本姿勢として、切磋琢磨しながらも、和気あいあいとした雰囲気の中、お仕事ができる環境がアカリエにはあります。

現場で頑張るヘルパーさんの協力・貢献を評価する「ウフフ神ポイント」があったり、介護、ITなどの勉強会を社員達が自発的に行っています。

【一人ひとりが「新しい自分」に出会う場所でありたい】
アカリエでは、一人ひとりの持つ経験、スキル、想いの 点と点がつながっていくように、幅広い機会を提供しています。「成長」とは新しい自分に出会うこと、新しい自分を積み重ねていくことだと思います。自分の仕事の時間を、自分の心が動いていく方向に使っていきませんか。

こんなことやります

アカリエヘルスケアカンパニー(株)の自社製品第1号としてリリースした「HRモンスター」
採用業務の自動化ツールとしてリリースしましたが、ゼロから、どのように形作られてきたのか、HRモンスターの歴史の一部をご紹介いたします。

~~アイデアが生まれる~~
設立間もなく入社したエンジニアのAさん。
アカリエでも課題として直面していた、介護業界の人手不足(現在も課題と感じています。)に対して、何かチカラになれないか、と考えたのが、アイデアの始まりでした。

~~「アイデアステージ」マーケティング~~
政府、制度の動きや、社会情勢などの環境調査や、競合と想定できる企業の調査などを行います。

採用方法として、ダイレクトリクルーティングという、企業から直接アプローチをする方法や、SNSでの繋がりから採用に繋げていく方法など、様々な手法を調査しました。

~~「ビジネスディベロップメント(BD)ステージ」事業計画の立案~~
事業化するポイント、ニーズを見極められ、アイデアステージの決裁を通過すると、事業計画の立案に入ります。ターゲット、コンセプトなどから、プロダクトの内容を固めていきます。

ダイレクトリクルーティングの手法を取り入れたシステムを作っていこう、と方向性が決まり、「NDR(New Direct Recruiting)」と名付けて企画が進んでいきました。多くの企業が持っている自社ホームページを上手く活用して、多くの求職者、未来の求職者と出会い、繋がりを持ち、採用に繋げていく、というシステムに決定しました。

~~「開発ステージ」プロダクトの開発~~
開発環境についても、プロジェクトメンバーで検討します。

前職ではCOBOLを使ったシステム開発を行っていたメンバーが、それまでに経験していなかったWeb系アプリの環境を検討するのは、容易ではありませんでした。様々な言語や環境を使用して何度も試し、プロダクトの将来も見据えて、今の環境を採用しました。

~~プロダクトリリース~~
2018年12月にNDRα版をリリースし、β版のリリース、そして「HRモンスター」と名称を変えて、今に至ります。現在も、機能追加、より使いやすくするための改修等を行い、さらに成長しています。

===============
何もない「0」の状態から、アイデア出し、マーケティング等を経て、1つのプロダクトとしてリリースするまで、簡単な道のりではありません。

ただし、その道のりを苦労しながらも進めていけるのは、思いがあるからです。社会課題に対する思い、アイデアを出したきっかけとなる思いは、当人からは消えず、その思いの実現に向けて、初めての事にも挑戦しながら、企画を進めていきます。そのため、やりがいは十分に感じることができます。

HRモンスター(https://hr-monster.io/)の現状や、さらに詳しいことが気になった方は、是非ご応募ください。直接お話できればと思います。

ご応募お待ちしております。

下記に髙橋代表からのメッセージがあります。タップしながらぜひお読みください。(こちらも、HRモンスターの一機能を使用しています。)
https://hr-monster.io/recruits/story/29f29fe50a0e713bf3e72e149e93bf98/9f893027-9ab9-4a32-bffd-c49dcc16f077

会社の注目のストーリー

【介護の漫画と言えば…あのヘルプマンの作者、くさか先生もキモリセに参画!】

住まい x 介護 x 医療展 2019 in 関西 に 弊社の代表の 髙𣘺 が登壇する事になりました。

エンジニア未経験・ブランク層向け、開発エンジニア着任プログラム、名付けて、NECO研修をやっております。

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社アカリエの会社情報
株式会社アカリエ
  • 2014/05 に設立
  • 131人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区南青山2丁目2-15 ウィン青山
  • 株式会社アカリエの会社情報
    0→1の立ち上げ。自社製品の新規開発に興味のあるメンバーを募集!