1
/
5
Web/ゲーム 開発
3
エントリー
on 2021/05/13 637 views

世界で通用する知性あるプロダクトを創りたいエンジニア募集!

baton

batonのメンバー もっと見る

  • 一緒に教育のイノベーションに挑戦しましょう!

  • サッカー/フットサルやりたい人話しかけてください。

なにをやっているのか

株式会社batonはビジョンである「遊ぶように学ぶ世界」を実現するために、
遊びと学びをつなげる各種サービスの運営を行っています。

現在の主力サービスは「楽しいからはじまる学び」をコンセプトとしたQuizKnock。

楽しいからはじまる学びを世の中に広めていくための活動や、
学生が広く社会との接点を持ちながら成長していくことのできる環境づくりを行っている
株式会社QuizKnockとの連携を密に取りながら、

・森羅万象にクイズで楽しく触れられるWebメディア
・エンタメと知を融合させた動画コンテンツを提供するYouTubeチャンネル
・直感的な楽しみを通じて知力を鍛えるゲームアプリ
の3つの事業についてコンテンツ制作や運営を行っています。

また、昨日よりも楽しく・知的な人生をおくるきっかけ作りの一環として、
書籍の刊行やイベントの開催、学校での講演活動などにも積極的に取り組んでいます。

なぜやるのか

楽しくないことをやるのって苦痛ですよね。
でも、それが今の日本の教育だと思います。

教育のあり方を変えたい。
次の世代に心から残したいと思える教育をつくりたい。
私たちの事業はそんな想いからはじまりました。
社名のbatonは未来へつなぐ「バトン」から来ています。

学ぶことは本来、楽しいこと。
「楽しい」から「学び」がはじまり、
いつの間にか学ぶこと自体が楽しくなっている。
それが私たちが理想とする教育のあり方です。

遊びと学びをつなげることで、遊ぶように学ぶ世界をつくる。
私たちの挑戦は、この国の未来をも変えることのできる大きな挑戦です。

どうやっているのか

動画で出演者が楽しんでいる様子を見たり、
WEB記事でクイズにチャレンジしたり。
楽しいと思ってコンテンツに触れているうちに、
いつの間にか様々な知識に出会えている。
「楽しい」の段階から学びをスタートできる。

「楽しいからはじまる学び」を掲げるQuizKnockは、
「知る」と「楽しい」の好循環へ踏み出すための
一歩目をサポートすることを目的としたサービスです。

だから私たちのコンテンツは、楽しくなくてはなりません。
けれど私たちのコンテンツは、楽しいだけではいけません。

「遊ぶように学ぶ世界」の実現のために、
今後は知のきっかけ作りだけでなく、好循環を加速させるような事業や、
より質の高い学びを提供するような事業にも取り組んでいく予定です。

■行動規範

「学びのプロであれ」
知を発信するものとしての責任感を持ちながら、
未知のものを貪欲に探究する姿勢を大切にしています。

「遊びを忘れるな」
自分たちがワクワクできるものを作り、
自分たちの力でワクワクさせることを目指しています。

■ビジネスモデル

私たちのビジネスモデルは複数の収益基盤によって成り立っています。
YouTubeやWEB、アプリの広告収益だけでなく、
私たちのビジョンに共感してくださる企業・省庁とのタイアップにより、
メインターゲットである学生層からいただくお金を最小限に留めています。

主なタイアップ実績:
厚生労働省、日本マクドナルド社、㈱カゴメ、㈱CASIOなど

こんなことやります

遊びと学びを繋げるために、エンジニアにできること。
それを全部やるのが私たちの仕事です。

例えば、WEBメディア運営にまつわる開発業務。
例えば、YouTube動画で使うプロダクトの制作協力。
それから、QuizKnockから出るゲームアプリの開発。

受動的な楽しみ方をするコンテンツで可能な学びは「インプット」。
一方で能動的に学びを「体験」可能にするのは、私たちが作るゲームというコンテンツ。
QuizKnockがもっともっと「学び体験」を提供できる場となるように、
開発チームはゲームアプリ開発に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

「世界で通用する知性あるプロダクトを創造する!」
これは私たち開発チームのミッション。
暇をつぶすだけのゲームは作りません。
売上を求めるだけのゲームも作りません。
遊びと学びがつながるような、価値ある体験の提供に重きを置いて、
自信を持って世の中に送り出せるゲームだけをリリースしています。

「QuizKnockはYouTuberであるという世間のイメージを壊したい!」
これは私たち開発チームの秘めた野望。
いつまでも現状に甘んじるつもりはありません。
組織を強化して、大ヒットを生み出したい。
国内のみならず、いつかは世界を狙えるようになりたい。
だからそのために、あなたの力を貸してください。

batonはただ今、成長中。夢もでっかく成長中。
ゲーム、WEB、動画だけでなく、いつかもっと大きなサービスも手掛けたい。
子供向けサービスかもしれない、アニメかもしれない、テーマパークかもしれない。
ワクワクしてきたあなたなら、きっと楽しんでもらえると思います。

<ほかにもまだまだこんな魅力が>
★作ったアプリは登録者162万人のYouTubeチャンネルで紹介!
「遊べば楽しいのにゲームの存在を知ってもらえない」というジレンマとは無縁です。

★自社プロダクトの組み合わせによる化学反応
WEBメディアやYouTubeとのコラボレーションを楽しんでいただけます。

<こんな人を求めています>
◆中途採用
・下記プログラミング言語のうち、半数程度を使いこなせる方
・3〜5年程度の開発経験があり、きちんとしたプログラムが書ける方
・フレームワークに頼りきりではなく、自社の状況に合わせてフレームを設計できる方
・臨機応変なアレンジ力があり、柔軟な対応ができる方
※WEBアプリケーションとインフラ設計の両方をお願いすることになりますが、
 経験のない分野については働きながら身につけていただければOKです。

◆インターン
・下記プログラミング言語のいずれかが使用できる方
・技術をどんどん身につけたいという意欲があり、自らタスクを取りにいける方

<使用言語>
◆Webアプリケーション
・Ruby on Rails
・Vue.js
・Go

◆インフラ
・AWS

◆ゲーム/バックエンド
・Ruby on Rails (DynamoDB)
・AWS Lambda/DynamoDB

◆ゲーム/フロントエンド
・Unity

<備考>
・サッカー観戦が好きなメンバー多数。最大勢力はプレミアリーグです
・昼休みにゲームをやるメンバーも。最近はモンハンが熱いです

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
baton
  • 2013/10 に設立
  • 39人のメンバー
  • 都内 面談はオンラインにて
  • 世界で通用する知性あるプロダクトを創りたいエンジニア募集!
    baton