1
/
5
iOSエンジニア
on 2021/05/13 210 views

目指すは日本一!iOS特化のプログラミングスクールの立ち上げメンバー募集!

init株式会社

init株式会社のメンバー もっと見る

  • 現在、init株式会社というスマートアプリ開発に特化した開発会社の代表兼iOSエンジニアをしています。
    HP: https://init-inc.com/

    【強み】
    スマホアプリ開発においては、API通信、アプリ内課金処理、UIフル刷新、アーキテクチャ設計、リッチアニメーション開発、CI/CD設計、ライブラリ選定、技術選定、プッシュ通知実装などなど、一通りの開発経験があり、数百DAUから数十万DAUまでさまざまな規模のアプリ開発に関わってきています。

    また、開発体制においては、一人ですべての業務を行う1人開発、複数人のエンジニアチームでのスクラム開発、海外とのブリッジエンジニアリング...

  • 採用担当アカウントです。

なにをやっているのか

突然ですが、あなたはエンジニアに最も必要な「資質」は何だと思いますか?

論理的思考力、技術的知識、コミュニケーション能力・・・
どれも必要な資質ですが、最も必要とされるのは
「学び続ける好奇心」 です。
IT技術は日進月歩で、常に学び続けなければ時代に置いて行かれてしまうためです。

今、全国には約10000校のプログラミングスクールがあります。IT需用の拡大から更なる増加が見込まれていますが、ほとんど全てのスクールは「卒業後」のサポートを行っていません。
「学び続ける好奇心」を支えるには、卒業した後こそサポートが必要であるにも関わらず、です。

なぜこのような現状になっているのか?

それは、「生徒にとっては卒業がスタートであるにも関わらず、スクールにとっては卒業がゴール」であるためです。

この現状を打開したい。
この想いから「卒業後も生徒と一緒に歩む」プログラミングスクールを開設します!

具体的には3つの指針で運営します。

1.iOS特化のプログラミングスクール
現状、iOS特化のスクールはありません。代表のiOSエンジニアとしての経験を基に、iOS独自の面白さを伝えられるスクールを創り上げます。

2.オンラインスクールで、どこからでも、お手頃価格で
既存プログラミングスクールの費用は高額です。その理由は、対面授業による施設利用料、教師人数の増大にあります。オンラインスクールにすることで、これらのコストを抑え、全国のどなたでもエンジニアが目指せる環境を実現します。

3.卒業後も充実したサポート
卒業後も生徒の「学び続ける好奇心」をサポートするため、卒業生コミュニティの運営、個別相談の実施を行います。生徒一人一人に寄り添い、充実したキャリアを歩めるように長期的にサポートします。

なぜやるのか

このようなスクールを作りたいと考えた原点は、代表である山田の経験にあります。
それは「働きながらの独学経験」と「120名以上のエンジニアへのメンタリング経験」です。

前者の経験を山田は「地獄の一年間だった・・」と振り返ります。
一つのエラーの解決に2、3日かかるなどストレスフルな状態であったためです。
この経験から、プログラミング初学者にはサポートしてくれるメンターが必須であることを痛感しました。

後者の経験では「学び始めだけでなく、キャリアをスタートしてからも中長期的にサポートする」ことの必要性を感じました。
多くの方が学び続ける中で障害に突き当たり、挫折しそうになる姿を目の当たりにしたためです。
この二つの経験から、「卒業後も生徒と一緒に歩む」スクールの設立を決意しました。

どうやっているのか

では、実際スタッフはどのように働いているのか。
Initには3つの原則があります。

1.柔軟な働き方
業務はリモートワーク、フレックスタイム制をスタッフの希望に合わせて適応します。対面でのコミュニケーションを好む方は出社、通勤時間を削減したい方は在宅など、スタッフの好みに合わせた就業環境を用意しています!

2.スタッフのビジョンに沿った業務アサイン
メンター経験豊富な代表との個人面談を定期的に実施し、スタッフの将来像を共有します。それを達成できるよう、数多くの業務の中から適切な業務にアサインします。スタッフの目標達成を全力でサポートします!

3.スタッフの成長をサポート
生徒にプログラミングを教えるには、スタッフ自身が常に勉強し、成長し続けることが必要不可欠です。業務時間内はもちろん、業務時間外でも、成長のサポートを行います。スキルアップに必要な費用は会社が負担します!

こんなことやります

具体的な業務内容は以下の通りです。

○プログラミングスクールの立ち上げ
―カリキュラムの作成、改善
―教材制作・更新
―授業の企画、実施
―生徒へのメンタリング
―広報の企画、実施

○エンジニアとしての業務
―案件へのアサイン
―技術力の向上

「必須条件」
・エンジニアとしての実務経験(2年以上)
・成長意欲

「歓迎条件」
・教育への関心がある方
・0→1の事業立ち上げへの関心がある方
・新しいものを創ることにワクワクする方

どの会社よりもエンジニアとして、ビジネスパーソンとして成長できる環境です!
少しでも興味をもっていたただいた方、ぜひ1度お話ししたいと思います!
気軽に「話を聞きに行く」ボタンを押してください!!

会社の注目のストーリー

【お知らせ】エンジニアコミュニティHarborSに弊社代表のインタビュー記事が公開されました!
3度の暗黒期を乗り越えて、”本質をつく”プログラミングスクール事業の立ち上げへ|創業者インタビュー
エントリー状況は公開されません
47人が応援しています
会社情報
init株式会社
  • 2019/04 に設立
  • 1人のメンバー
  • 社長が20代 /
    社長がプログラミングできる /
  • 東京都渋谷区渋谷3-26-16 第五叶ビル5F
  • 目指すは日本一!iOS特化のプログラミングスクールの立ち上げメンバー募集!
    init株式会社