1
/
5
中途採用
webプロジェクトマネージャー
on 2021/05/17 58 views

IRIAMの関連webサービス立上げから丸ごとチャレンジするPMを募集!

株式会社ZIZAI

株式会社ZIZAIのメンバー もっと見る

  • 溝田 直也
    エンジニア

  • 《プロフィール》
    1993年生まれ、大阪出身の横浜育ち。幼少期を一瞬だけカナダで過ごし、小学校から横浜へ移住。小学生から大学までサッカーに打ち込み続けた元サッカー少年。大学在学中に部活をする傍らWebサービスを複数リリースし、1回目の大学4年次に共同代表の渡辺と株式会社DUOを設立。名古屋大学情報工学科4年(17卒)。

    《起業までの経緯》
    名古屋大学ではプログラミング系の情報工学科に在籍しているものの、#include <stdio.h>の段階でつまずきプログラミングに挫折。学問と向き合うことを諦め、みるみるうちに単位を落とす。

    学業の傍ら、体育会サッカー部で週6回玉を蹴りつつ、現在...

  • 飯塚 直亮
    エンジニア

なにをやっているのか

  • 2018年10月にリリースしたキャラクターライブ配信「IRIAM」リアルな自分のステータスにとらわれない自由な自己表現を行えます。
  • アクティブな配信者さん、売上ともに右肩上がり!

【求人内容】
弊社ではイラスト1枚を用意することでいつでも・だれでも・どこでも「キャラクターとして配信できる」ライブ配信プラットフォームのアプリ開発、運営を行っております。
2018年10月のリリース以来順調に利用者を増やしており、DL数は30万を超え年商10億円規模に成長しています。
今後さらなる成長を目指すべくエンジニアの増員を予定しております。

【市場環境】
ライブ配信サービスはゲームに続くアプリの新しいエンターテイメントとして認知を広げており、市場は日本だけでなくグローバルで拡大を続けています。
いまのライブ配信市場のメインストリームは人が顔を出して配信するリアルなライブ配信です。
ですがYoutuberに続いてVTuberが生まれたように、リアルなライブ配信に続いて、バーチャルライブ配信の市場の広がっていることを、身をもって体感しています。

グローバルで成長するライブ配信市場ですが、大資本を持つ海外勢も日本でのサービス展開を進めており競争は激しくなっています。
簡単に勝てる環境ではありませんが、サブカル文化が強い日本だからこそ生み出せるサービス、コンテンツには世界で戦っていける可能性があると私たちは考えています。
Vライバー専用のソーシャルライブプラットフォームである我々のサービスは、グローバルで戦える数少ない可能性を秘めたプロダクトです。

<公式Twitter>
https://twitter.com/iriam_official

<公式サイト>
https://iriam.com/

<公式運営部ブログ>
https://note.com/iriam_journal

<CEO塚本note>
サービス開発ほぼ未経験の僕が、約3億円をぶっこんで作ったライブ配信アプリ『IRIAM』ができるまで【①運命の出会い編】
https://note.com/daichiajt/n/ndcc81a9784c7

なぜやるのか

  • 市場の成長も右肩上がり。
  • キャラクターを通して秘めた才能が解放され、受け入れられる。

IRIAMはライブ配信アプリのなかでもキャラクターでの配信にフォーカスしたサービスです。一見すると、実際の人間が配信するサービスに比べて、すごいニッチなサービスに感じてしまうのですが、これには深い理由があります。
人はだれでも、秘めた才能を持っているとIRIAM運営チームは考えています。
しかし、生まれ持った容姿、積み重ねてきた人間関係、つきまとう社会的ステータスなどによって、人はいつの間にか縛られ、その自分をどこかに閉じ込めてしまっているとも思うのです。

IRIAMのキャラライブは、その束縛からキャラになることで開放され、ありのままの自分らしさをたくさんのひとに表現してほしい――そんな想いから生まれました。
自分らしいキャラになって話すことで、普段言えなかったこと、本当に好きなことがを表現できる。そして、素直な気持ちであなたの話を聞いてくれる人が、キャラライブだからこそいるはず。そういったつながりの輪ができていくことを支えるために日々IRIAMを運営しております。

どうやっているのか

  • 開放感と落ち着きのあるオフィスにぜひ遊びに来てください!
  • 勢いだけに任せず、とことん議論します!

【ZIZAIがZIZAIたる5つのバリュー】
ZIZAIには非常に重視している行動指針があり、こちら採用する際のポイントにもなり、評価制度にも組み込まれています。
業務の中で壁にぶつかったときもこのバリューを思い出して、ZIZAIらしい行動とはなにか考える大切な指標です。

『主人公で、いこう。』
あなたがいるから、会社がある。ひとり残らず全員が、ZIZAIの主人公だ。 そのプライドを胸に、圧倒的な当事者意識で主体的に動く集団を目指そう。 許可などいらない。ユーザーや社会のためになることを、自分の頭で判断し実行しよう。

『いますぐ、動け。』
「そのうち」ではなく、「いますぐやろう」を、いつも心に。 ToDoリストに残して安心するのではなく、思い立ったらその瞬間に行動に起こす。 あれこれ悩んで躊躇するぐらいなら、まずアタックして試行錯誤しよう。

『昨日を、超えたか?』
今できることに安住してないか?昨日と同じことを繰り返していないか? どんなに小さいことでもOK。毎日ひとつ、新しい挑戦をしてみよう。 昨日より一歩成長した。そう胸をはって言えるか、自問自答しよう。

『まず、リスペクト。』
大きなことを成し遂げるには、多様な能力や価値感をかけ合わせることが必要だ。 自分を押しつけず、まずは一回、相手を受け入れ尊重しよう。 その上で、遠慮せずに本音をぶつける。そんな、“素直でいいヤツ”の集団であろう。

『困難を、遊べ。』
新しい領域にチャレンジする僕らは、毎日が困難の連続だ。 そこでポジティブに前を向けるかどうかが、勝負の分かれ道になる。 難題や逆境こそ、成長のチャンスだ。笑おう、楽しもう、ワクワクしながら突破しよう。

こんなことやります

一般のユーザー様がイラストで配信できる機能をリリースして以降、配信者数は増加し続けています。
そんな中で、私たちはさらに多くの配信者さんが活動できる場を提供するために、様々な機能開発を計画しています。
・配信者と視聴者を適切にマッチングする仕組み
・コミュニティを形成していくための機能
・関連Webサービスの開発
・イラストをより滑らかに動かす機能
・海外展開への準備
・イベントを効率的に運用する機構
「ライブ配信 」「仮想(バーチャル)」という、最近まで多くの技術が研究開発されてきた領域を商業化しているサービスです。
新しい技術を、実サービスに適用し拡大していくフェーズにあり、上記機能は私たちが実現したいことの一部にすぎません。
日本独自の文化と、新しい技術で一緒に世界へ挑戦してくれるエンジニアを募集しています。

【業務詳細】
# マネジメント業務
・Webチームの組織構築
・プロジェクトの進行管理
・外注管理
・メンバーとの1on1及び評価

# ディレクターとチームを組んで進める業務
・管理画面及び関連Webサービスに関する技術選定のサポート
・管理画面及び関連Webサービスに関する新機能の仕様確定、設計、開発
・管理画面及び関連Webサービスに関する既存機能の改善
※開発する詳細仕様がそのまま落ちてくるのではなく、要件定義のフェーズから一緒に参画頂くのが基本的な形になります。

# エンジニア管轄業務
・不具合の調査・改善対応
・開発環境の改善
【エンジニアチーム構成】
エンジニアリングマネージャー:1人
サーバーサイド兼インフラエンジニア:6人
サーバーサイドエンジニア:1人 (+3人)
Unityクライアントエンジニア:5人 (+1人)
Webフロント兼サーバーエンジニア:0人 (+2人)
運用エンジニア:1人
QA:2人
技術顧問:0人(+1人)
かっこ内は非フルタイムメンバーの人数。

【開発環境 / ツール】
・開発言語:Golang / Python
・インフラ環境:Google Kubernetes Engine / Google Compute Engine / Cloud Run
・データベース: Cloud SQL for MySQL / Memorystore for Redis
・監視や解析: Cloud Logging / Cloud Monitoring / Cloud Profiler / DataFlow / BigQuery / Redash
・その他: GitHub / Slack / Notion /Miro / monday

【必須(MUST)】
・Webフロント及びサーバーの設計・開発・運用実務経験が合計3 年以上ある方
・エンジニア3名以上のプロジェクトマネジメント経験が1年以上ある方
・外注管理の経験がある方

【歓迎(WANT)】
・Webディレクター経験
・プロジェクトリーダー経験
・React.js及びGolangの業務経験
・クラウドインフラの設計・構築・運用経験

【求める人物像】
・弊社バリューに共感し、体現できる
・抽象度の高い内容を具体化してチームに浸透できる
・組織やプロダクトが抱える問題に対して要件に沿った技術的解決策を提示するためのコミュニケーション能力

【会社紹介資料】
面談や面接で使用している会社紹介資料を公開しております。是非ご覧になってください。
https://speakerdeck.com/zizairecruit/zizaihui-she-shao-jie-zi-liao

【リモート体制】
フルリモート。遠隔地にお住まいの方も問題ございません。
ただし必要な会議には出張ベースで出社していただく場合があります。

会社の注目のストーリー

早く入社したすぎてあと一単位だったのに大学をやめてしまった。
2年前にフッた人がめちゃめちゃかっこよくなってプロポーズしてきたみたいな話
出戻り社員が語る。IRIAMエンジニア組織の変貌
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ZIZAI
  • 2015/09 に設立
  • 140人のメンバー
  • 社長が20代 /
  • 東京都渋谷区南平台町16-28 Daiwa渋谷スクエア3F
  • IRIAMの関連webサービス立上げから丸ごとチャレンジするPMを募集!
    株式会社ZIZAI