1
/
5
社内人材企画、総務
中途
8
エントリー
on 2021/05/17 465 views

人材が命の会計業界/人事総務部としてメンバーをサポートして頂ける方募集!

未来の株式会社

未来の株式会社のメンバー もっと見る

  • 大企業から中小企業まで多くのバックオフィスに触れてきた経験を活かし、ITと人力の狭間で揺れる会計業界を中心に、未来のバックオフィスの最善案を追いかけています。

  • 併設する税理士法人の社員税理士を兼務しつつ、miraino管理本部受託時の設計から運用チェック業務を統括しています。

なにをやっているのか

  • 執務室は広々としています。データ化した資料での作業が多いので、紙の書類は最小限に抑えられています。
  • 税理士法人、公認会計士事務所と併設しており、ワンストップサービスを提供しています。

私たち未来の株式会社は、経理関連のアウトソーシング受託事業と会計コンサルティング事業を軸に、ベンチャー起業を中心とした中小企業の成長を支援する会社です。

クラウドサービスのメリットを活かしてオンラインでの作業を中心としつつ、課題の抽出や、個別事情等の打ち合わせが必要な時にはウェブミーティングを用いて情報の格差を減らすと共に、会計から得られる、成長に必要な情報の提供を行っています。

具体的には、オフショアを用いた記帳代行業、より広範囲な経理のアウトソーシング業務に加え、クライアントのご要望に応じた月次レポーティング、定期的な財務分析報告ミーティングを行っています。

成長の早いベンチャー企業様の場合、定期的に情報をアップデートすると共に、今必要な情報を把握し、提供する情報は随時アップデートしています。

なぜやるのか

  • 取材をして頂いたりもしています。

会計経理業務はAIに代わる業務の代表業務として取り扱わられています。そして、それは事実だと私達は考えています。一方で、全ての業務が対象になるものでは無く、人がゆえに出来る業務、人がやることに意義がある業務が多く存在しており、この境界線が曖昧になっている面があることも事実です。

そこで、ウェブサービスの進化等に合わせた業務の効率化は、自社内で実施出来る環境を整えた上で、アウトソーシングとして受託し、多くの案件、事例を抱える事で弊社内での効率化を継続的に進めています。
最近ですと、経理人員を採用しない企業が多くなっている中で、記帳業務等は人手が必要な作業になりますので、アウトソーシングという選択肢が引き続き有効という市場判断が継続すると考えています。結果として、経理業務自体はとAIに代わる前段階でアウトソーシングする業務として、ベンチャー企業の社内からは無くなる、という形です。

そして、人が判断すべき事項については定期的なウェブミーティングの実施により、会社の情報をアップデートすると共に必要な情報をすり合わせることで、会社の成長に合わせてレポーティングを含めてバックオフィスも成長できるようにすることが、ベンチャー企業の成長に繋がると考えています。

どうやっているのか

  • 社内研修。人の部分には集いにもまた大きな意義があります。
  • スキャン専用スペース。明るく、すっきりとした空間で作業もはかどります。

未来の株式会社の所属は10名程ですが、同じオフィス内にグループ会社があり、15名程度のスタッフで一緒に働いています。

将来ビジョンや意欲のベクトルに応じて業務内容を分担すると共に、有する知識経験に応じたチームを編成して業務を進めています。
リーダー、シニア、スタッフ、アシスタントで一つのチームとしてクライアントを担当すると共に、外部提供成果物に関しては、チーム内でのチェックに加えて、品質管理部門のチェックを行っています。
※現在、リーダー不在のため、代表が複数チームのリーダーを兼務していますが、遠くないうちに既存メンバーがリーダーへ昇格予定となっています。

また、作業自体は紙の情報をスキャンして画像化することからスタートしていますので、机の上に書類が溜まったり、紙を見るために場所を移動する等のストレスは無い状態での作業が可能となっています。

顧客からの問い合わせ管理や社内の情報共有にはSalesForceを、そして、会計に関連する資料は全てデータ化されてクラウドサーバーに保存されていますので、クラウド型会計ソフトと合わせて、オフィス以外でもストレス無く作業できる環境が整っています。

こんなことやります

 未来の株式会社自身がバックオフィスに関するサービスを提供する会社ですが、この度は自社のバックオフィス強化を目指して、弊社の人事総務メンバーを募集しています。
 現在は、会社全体で15名程ですので、社内コンサルチームのメンバーが兼務で実施している面も多くなっています。そこで、サービス提供の要となる社内メンバーをより注力して支えることと、社内体制の強化を目的として、社内業務を専任で注力できる体制を目指しています。

具体的には、以下のような業務内容をお願いします。

・採用全般(企画、面接アレンジ)
・社内研修サポート
・各種補助金申請
・社労士とのやり取り
・勤怠レポートアレンジ
・人事考課立案実施
・給与計算
・社内システム管理(専門分野は外注ですので外注先とのやり取り等)
・請求業務
・備品管理
・小口管理
・その他
業務範囲についての不明点はウェブミーティング時にご確認頂ければと思います。

例えば以下のような方、ご連絡お待ちしています!

〇上記記載した業務以外に、対象になりそうな業務が思い浮かんでしまった方。

〇社内メンバーを支える事に喜びを感じてくださる方

〇明るく、芯が強い方

上記、心当たりを感じて頂けた方、また、これからなりたいと感じて頂けた方、まずは一度ウェブミーティングにてお話しましょう。
ご連絡お待ちしております。

会社の注目のストーリー

2021年度仕事納め及び2022年度営業開始のお知らせ

2020年最終営業日のお知らせ

【miraino経理部】リニューアル&法人様受付再開いたしました!

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
未来の株式会社の会社情報
未来の株式会社
  • 2015/10 に設立
  • 14人のメンバー
  • 東京都千代田区神田美土代町9-3 日経タイプビル3階
  • 未来の株式会社の会社情報
    未来の株式会社 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?