1
/
5
中途採用
環境コンサルタント
1
エントリー
on 2021/05/18 238 views

エネルギー×SDGs 環境コンサルタントを通じて社会課題に貢献!

booost technologies株式会社

booost technologies株式会社のメンバー もっと見る

  • Aoi Hirokazu
    代表取締役 CEO

  • Koki

  • Nakata Ryo
    マネージャー

  • booost technologies㈱ 人事・採用担当(2018年4月~)
    会社の最小単位は「人」だからこそ、採用は経営戦略

なにをやっているのか

私たち「booost technologies株式会社」は、テクノロジーの力を活用し、超巨大な市場を形成するエネルギー業界の革新を追求するITベンチャーです。

電力会社を立ち上げるプラットフォームの会社として、
エネルギー業界にまだない価値を、Techで生み出すことにこだわりを持っています。

■サービス概要■
・事業検討サポート
・電力事業立ち上げサポート
・電力業務代行・電力調整業務・電力卸
・Utility3.0サポート

2016年の電力規制緩和以降、民間の電力会社立ち上げをサポートしてきました。現在600
~700ある新電力会社のうち、120社以上の立ち上げに携わっています。

■事業展望■
創業6年目のbooost technologies。ゼロベースから取り組めることがたくさんあります。
エネルギー業界のニュースタンダードをつくる挑戦は始まったばかりです。テクノロジーの力で、業界を革新していく第2創業期です。

なぜやるのか

■booost technologiesのMission■
「テクノロジーでみんなの日常をアップデート」

■booost technologiesのVISION■
「次世代に誇れる未来を創造し、社会のために役立つテクノロジー集団」

■解決したい問題■
世界的に高額な日本の電気料金と、その料金方式を取り巻く体制を改革していきたいと考えています。

2016年に電力自由化が始まるまで、コストに一定割合を上乗せさせた電気料金がまかり通っていました。対して欧米諸国は、2000年に電力自由化を果たしています。電力業界からの牽制により国内の自由化まで20年はかかるとされましたが、東日本大震災で待ったなしの状態を迎え、電力自由化となります。

お客様が電力会社を選べる時代をつくっていく。それが私たちの大きな使命と感じています。

どうやっているのか

■事業の特徴■
まず、電力自由化には、システム面で初期投資が発生します。稼働後は一日に48コマを管理し、すべてのお客様の需要予測を立てるのです。これは新たなシステムのため、ベンダーに依頼すると大変高額となります。
この需給管理業務を手掛ける競合他社は10社近くありますが、私たちは多くのお客様にご愛顧いただいている分、サービス料金を低く抑えることができます。

また、私たちは、エネルギー事業におけるコア業務のBPOも請け負っています。お客様が事業を行いやすくなる機能を常にキャッチアップしながら、システム開発を行うことができます。実際に、全社の約5割がシステムエンジニアで、すべて内製による事業づくりをしています。

いずれの実績も、問い合わせや紹介によるものです。広告は一切うっていません。

■共有するマインドセット■
「圧倒的なオーナーシップ」
当事者意識、つまり圧倒的オーナーシップと圧倒的個人の力をVALUEに掲げています。
個の力を常にアップデートしつつ、チームで事業を行い、社会に貢献し続けていきます。

■組織風土■
booost technologiesは何でも言い合える組織です。社会に価値を生む本質的な意見は、年次や役割に関係なく歓迎されます。あえて業界未経験者を優先採用し、一部に旧態依然の体が残る業界を革新するべく日々意見を交換しています。

■活躍中のメンバー■
エネルギー業界未経験で入社したメンバーが多いですが、全員が圧倒的にキャッチアップし、活躍しています。20代半ば~30代半ばの若手メンバーが多いのも特徴です。古くからの巨大なエネルギー業界において、テクノロジーの力で変革が求められているのです。

こんなことやります

当社は、テクノロジーの力を活用し、超巨大な市場を形成するエネルギー業界の革新を追求するITベンチャーです。新しい電力会社を立ち上げるプラットフォームとして、エネルギー業界にまだない価値を、Techで生み出すことにこだわりを持っています。

■募集職種■
国会で宣言された「2050年カーボンニュートラル」が表すように、脱炭素を基軸とした新たなビジネスが社会から高い注目を浴びています。そうした社会からの要請でグローバル企業を中心に脱炭素化をはじめとするSDGsへの取り組みが加速しています。
今回のポジションでは、当社の幅広い異業種業態の東証一部上場企業等のクライアントに対して、長期・短期の環境戦略・計画の立案支援などを行います。

■具体的な業務■
・SCOPE1,2,3排出量算定支援、クライアントのCO2削減計画作成支援
・温室効果ガス排出削減目標設定・SBT設定支援
・東京都・埼玉県排出量取引制度、クレジット創出、JCM、排出権取引等の支援
・TCFD提言対応・気候シナリオ分析支援
・Gold Standardの認証を受けたVER及びCERサポート
・CDP及びDJSI等ESG評価向上支援、、RE100対応
・クライアントのカーボンオフセット支援、グリーン電力証支援
・IR報告支援
..など

■ポジションの魅力■
当社はエネルギー企業として、環境省が実施している低炭素型社会の行動変容を促すナッジ施策に国内外の有名大学とともに共同事業者として参画しており、社会的意義の高い事業に携わっております。そうした当社のサービスや取り組みが企業様や地方自治体様からクローズアップされており、環境コンサルタントの専門性を高める環境が整っています。

◎当社ではクライアントの新電力事業の立ち上げ、事業拡大をサポートする戦略コンサルタントのポジションもございます。クライアントの課題解決だけでなく社会から企業に要請されているSDGsを代表とする課題解決まで多面的に携われることができます。

◎新電力業界の市場は今注目の急成長市場で、その規模は16~20兆円とも言われています。当社はこれまでに120社以上との取引実績があります。

■働く環境■
◎働くメンバー
 社員の平均年齢33歳と若いメンバーが多く、経営層とも密に連携がとれる環境です。

◎働きやすい環境を整備
当社はベンチャー企業ですが、勤務時間7.5Hや年間休日数125日など、働きやすい環境が整っています。

■求める経験・スキル(必須)■
・環境・サステナビリティコンサルティングの経験が少しでもある方
・事業会社での環境・サステナビリティ関連部署の経験が1年以上ある方

■求める経験・スキル(歓迎)■
・コンサルティング業務、経営企画のご経験をお持ちの方
・英語をビジネスで使用したご経験をお持ちの方

■求める人物像■
・クライアントからの要望に柔軟に対応できる方
・組織課題を仮説検証し、解決できる推察力、実行力がある方
・課題解決のための選択肢からベストな手法を導き、提案できる方
・業界の潮流をキャッチアップし常に情報をアップデートできる方

クライアントとワンチームでプロジェクトを進めながら、新しい市場を切り拓く第一人者として活躍しませんか?
貴方のご応募をぜひお待ちしております!

会社の注目のストーリー

電力業界をDX推進するシステムGMが語る未来#booster Vol.1
【オンライン面接】積極採用継続中!
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
booost technologies株式会社
  • 2015/04 に設立
  • 60人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都千代田区永田町2−11-1/大阪府大阪市東淀川区西淡路1-1-36 山王パークタワー/ 新大阪ビル
  • エネルギー×SDGs 環境コンサルタントを通じて社会課題に貢献!
    booost technologies株式会社