Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web エンジニア

求ム・パパエンジニア!全国の悩める子育て家族のためのファッション通販アプリ

株式会社スマービー

株式会社スマービーのメンバー

全員みる(5)
  • ご訪問いただき、ありがとうございます!

    子育てに悩み、苦労する妻をみて、もっともっとママが笑顔になれる瞬間を増やしたいと思ったことが創業のきっかけです。
    smarby(スマービー)というサービスを通して、ママであることを最高に楽しめる社会をつくり、少子化の問題を解決していきます!

    東北大学大学院・情報科学研究科卒。日本政策投資銀行、ドリームインキュベータにて、大手企業への新規事業のコンサルティング業務や投資業務に従事。シリコンバレーでのスタートアップ支援を経て、smarbyを創業。米国在住時には現地スタートアップの最新情報を発信するメディア「Tech Babies」を運営。

  • 主にサーバーサイド・インフラの仕事をやっています。

    ここ数年でやったこと
    * サーバーサイドのAPI開発(Railsメイン)
    * フロント開発(Reactjs)
    * SQLのパフォーマンスチューニング
    * NewRelicを使ってパフォーマンスアップ・エラー率軽減
    * CI自動化
    * Slackへの各種通知の自動化
    * AWSを用いたインフラ構築・運用
    * GCPを用いたインフラ構築・運用
    * MySQLの冗長化・自動フェイルオーバー
    * NATの自動フェイルオーバー
    * 仮想環境の構築・運用(KVM/LXC等)
    * 仮想ネットワークソフトの開発

  • * 2005年〜
    大手通信会社にて物流関係に従事。

    * 2010年〜
    大手キャリアの子会社にて、スマートフォンアプリ関連データのランキング履歴閲覧ツールの開発。
    GooglePlay/AppStore(iOS)のデータをクロールし、可視化。
    社内にエンジニアがいない中、独学でRuby/MySQL/Sinatra周りの技術をキャッチアップし、
    IP向けのコンサルタント(営業)と相談しながら社内ツールを作成した。
    ランキングデータのグラフ化、CSVダウンロード等が可能。1日1回のクロール。
    同時期に勉強内容を活かしデータベーススペシャリスト資格も取得。

    * 2014年〜
    本格的にエンジニ...

  • 高校生の時に基本情報技術者試験に合格するために独学でC言語を習得。

    高校の卒業作品で3Dアクションゲームを独学で学習し作成。
    作成したゲームに興味を持たれ評判がよかったことで、もっとゲーム作りを集中して学びたいと思い専門学校に入学。
    在学中に東京ゲームショウの学生ブースに出展する。

    卒業後は、フロム・ソフトウェアに入社し、C++でXbox360やPS3という限られたメモリ容量とCPU処理速度の下で、速度とメモリと目的を満たせるように実装。
    ユーザ目線を忘れずにユーザが考えそうなこと、感じることを意識し、不便なところは提案して対応。
    初タイトルはメニュー全般と会話システムの担当。2作目...

なにをやっているのか

  • Cc6286c6 affe 44ff b1c9 a9032ce46509
  • 87275253 b5e0 4c32 95d7 eae18c30605c

ママのための子供服のファッションセール通販サイト・アプリsmarby(スマービー)(https://smarby.jp/)を運営しています。

【smarbyとは?】
smarby(スマービー)は、会員制のブランド子供服・ベビー服・生活雑貨のセール通販サイト・アプリです。20万人以上のママ会員(2016年8月時点)に対して、定価の20-80%オフの限定セールを毎日実施しており、子育てに忙しいママがお得にお買い物を楽しむことができるサービスです。

また、普段はちょっと手が出ないブランド子供服を、smabyだけのお得なプライスで手に入れることができます。ベビーカーを押して、わざわざバーゲンに足を運ばなくても、自宅で、外出先で、家族といっしょにお買い物を楽しむことができるという点で、サービス開始以来、非常に好評で、たくさんのママたちにご利用いただいております。

【なぜ「パパエンジニア」が必要か】
ママのためのサービスを作っていく上で、私たちは「ママたちに共感できること」が非常に大切だと感じています。サービスに対する指向性は人それぞれだと思いますが、サービスの改善を進めていくにあたり、「なぜその機能が必要なのか?」を突き詰めていくと、そこにはママならではの生活スタイルだったり、考え方があることが良くあります。そうした場合に、日々身近な存在として、ママと触れ合っているパパが創り手であれば、自然と意見に共感でき、サービス開発がよりスピーディかつストレスなく進めることができると私たちは考えています。

【開発チームでの特徴】
・サービスの意思決定はデータドリブン。自社独自の分析基盤を築いている他、仕入・マーケティング・プロダクトの方針決定などあらゆる局面でデータから逃げずに意思決定を行います
・web・アプリで全く異なるユーザー動態のため、チャネルに合わせたグロースハックを行っています。
・また上記の自社チャネルのみならず、Bots for MessengerやLINE@といった、ユーザーの生活に馴染むプラットフォーム上での購買体験を提供できるよう、技術的・サービス的にチャレンジをしています。

なぜやるのか

  • 221d8e46 eeac 471a 9596 2895b6bf8cf9?1511236398 エントランス
  • Ba6727e4 f0a3 4afe becc 3dafca5921a6?1511236400

【スマービーが生まれたきっかけ】
smarbyは、「子育てを頑張っているママを笑顔にしたい」そんな思いで立ち上げたサービスです。

小さな子どもがいると
・買い物に行く時間がない
・行ったとしても子どもと一緒だとゆっくり選ぶことができない
・子どもを連れて行ける範囲だと気にいったものが見つからない

そんなママ達の悩みを解決したい。

子育てがママにとって楽しい時間になるようにSmarbyが少しでもお手伝いできたら……そんな思いでこのサービスを立ち上げました。

また、「子どもには可愛い洋服を着せてあげたいけれど、すぐにサイズアウトしてしまうかも…」「せっかく買っても汚してしまうかも…」と思ったりするとなかなか手が出ないブランドでも、少しお手頃になっていると手を出しやすいという声もありました。

そんな、サービスを日本でも提供したい。と代表の遠藤が現在のメンバーと準備を始め、2014年11月よりサービスを運営しております。

【子育て家族による子育て家族のためのサービスを生み出す】
スマービーは、約8割のスタッフがパパ・ママによって構成されています。子育て家族を持つパパとママが協働して、子育て家族のためのサービスを生み出し、子育てをより楽しいものにしていきたい。そういった想いに共感するメンバーが多く集まっており、今後もパパ・ママメンバーを積極採用していく予定です。

どうやっているのか

  • 6539c316 007c 4fc9 bfd5 d68a1b04925b プロダクトの仕様はエンジニアやバイヤーも含めて検討します
  • A58e39d7 c55a 4f54 9c5f f6cd9f293c0e?1511236401

【働く環境】
スマービーでは、子育て家族が多い会社ならではの制度として、以下を積極的に取り入れています。

1. リモートワーク
・子育てをしていると、子供の体調不良等で自分は健常だけれども、お休みを取らなければいけないという場面が日常的に発生するかと思います
・また、子育てと仕事を両立する中で、集中する時間を確保しきれず、悩むパパ・ママも少なからずいるかと思います
・そういった背景を踏まえ、スマービーでは、「子供が病気の場合」や「各自が集中して作業したい場合」に『リモートワーク』を積極的に導入しています

2. 早退・遅刻への柔軟な対応
・出社はできるが、子供を病院に連れて行く等やむない理由で出社が遅れる場合も、日常茶飯事かと思います
・また、子供の誕生日などに早く帰って準備したいという時もあるかと思います
・そういった子育てを理由とした、早退・遅刻には柔軟に対応しており、日常的にみながストレスなく、子育てと仕事の両立を実現しています

こんなことやります

スマービーで今求められているのは、社内のママ達がもっと効率的に仕事ができるような社内システムの構築です。

現在正社員エンジニアが1人でプロダクトを切り盛りしている状態であるため、改善する余地はたくさんあります。

働いているママ達の意見を聞きながら、業務改善を行っていくことに興味のあるパパエンジニアは、一度オフィスに遊びに来ませんか?

■業務内容
・フラッシュセールサイト&アプリ「smarby」 (Ruby on Railsを使用) の開発運用
・レコメンデーションシステムを活用した関連商品表示機能やメルマガ送信システムの改善(Pythonを使用)
・倉庫や外部決済システムとの連携スクリプト(Rubyを使用)の改善
・マーケティング関連システム(Rubyを使用)の改善
・社内のママ達がより効率的に働くことができるようになるための社内システムの構築(使用言語は問わない)

■必須スキル・経験
Ruby on Railsを使ったWebアプリケーション開発経験
・Pull Requestによるコードレビューを交えたチーム開発経験
AWSを使用したインフラ運用経験

■歓迎スキル・経験
・RSpecを用いてテストを定常的に書いていること
・Webフロントエンドの実装経験
・Pythonを使ったシステム構築経験(業務ではなく趣味でも可)
・大規模WebアプリケーションのDevOpsに関する経験
・Androidアプリ (Javaを使用) やiOSアプリ (Objective-CとSwiftを併用) の開発経験
・ママにインタビューを重ねながらプロダクトを改善してきた経験

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 遠藤崇史
設立年月 2014年5月
社員数 18 人
関連業界 流通・小売 / 情報通信(Web/モバイル) / ファッション・美容

応援している人(26)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(26)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区平河町2-14-11 HK平河町 7F

Page top icon