400万人が利用するビジネスSNS
中村 薫
Kinect と HoloLens で人生変わりました。 2012年に Microsoft Kinect と出会い個人事業主として活動開始。 2017年に Microsoft HoloLens のアプリ開発を仕事にするべくホロラボを設立。 株式会社ホロラボ CEO Microsoft MVP & Microsoft Reginal Director 著書「HoloLens 2 入門」、「KINECT for Windows SDKプログラミングKinect for Windows v2センサー対応版」など
伊藤 武仙
XRやセンサー技術を使ったシステム・コンテンツ開発を手掛けるホロラボを2017年に、技術コミュニティTMCNの仲間たちと立ち上げました。 デジタルの3D空間を扱うSFの世界のような大好きな最新技術がエンタープライズや我々の身近な生活に浸透していくプロセスを仕事を通して実感しています。
Masashi Eguchi
サンディエゴ州立大学修士修了後、日本マイクロソフトでエンジニア業務遂行。2018年より株式会社ホロラボにてAR/MR/VR企画開発案件にプロジェクトマネージャー職として従事。
宮崎 健輔
ホロラボで人事を担当する、みやけん(宮崎健輔)です。 自律して成長する個人を支える、ホロラボという『場の仕組み』を作ることを大切にしています。自由と規律、自律と協働あたりが最近のKey-Wordです。
5G通信の普及が始まり、キラーユースケースとして注目の集まるXR技術。ホロラボはその最先端をパトーナー企業さまと共に支えて、日々の生活でデジタルコンテンツに直感的に触れ合える世界を目指しています。
B2B、エンタープライズ領域でもデジタル3D導入による新しい仕事のスタイルを提案し、製造業や建設業など、幅広い業界で徐々に普及が始まりつつあります!
記念すべき2017年2月2日開催「Tokyo HoloLens Meetup Vol.01」。世界で最もホロレンジャーの集まったこのコミュニティイベント企画開催もホロラボメンバーが大きく関与していました。この写真に写っている人もホロラボ社員になったり、お客様として、パートナーとして現在のXR業界でともに活躍している方が少なくありません。
設立から4年が経って、HoloLens自体もHoloLens 2がリリースされ、VR機器もその他グラス型デバイスも大きく進化して、たくさんの選択肢が生まれてきています。ホロラボはいち早く新しいデバイスに飛びついて、みんなでワイワイ評価して、どこに使ったら世界が面白くなるかを常に考えています。
最初は5人だったホロレンジャーも今では学生アルバイトさんやパートタイム従業員も含めると50名規模になってきました!日々、寝ても覚めてもデバイスのことを考えているようなちょっと変わった人が多いとか?w
社内Slackで企画される各種の「社内勉強会」は、Geekなホロラボメンバーたちがそれぞれで学び合い、大好きな技術で盛り上がる場です。最新技術にキャッチアップするにはまたとないいい環境だと思います。
会社情報