1
/
5
ファンクラブマーケター
39
エントリー
on 2021/06/17 1,120 views

めざせファンクラブマスター!分析&アウトプットが得意な攻めの広報求ム

株式会社Nagisa

株式会社Nagisaのメンバー もっと見る

  • 2014年新卒でNagisaにジョイン
    企画・UI設計・プロモーションと幅広く担当し、
    現在は動画事業部の責任者として活動中
    これまでに作ったアプリの累計DL数は1000万を超える

    ▼ 代表作
    『GOODTIME』『SLIDE MOVIES』『SeaCamera』
    『おさんぽハローキティ』『おでかけマイメロディ』など

  • ■ 自己紹介
    仲館 慧 (なかだて さとし)
    1994年生まれ。牡牛座。

    音大で「現代音楽の作曲法」を学びましたが、卒業後は紆余曲折を経てエンジニアになりました。
    どうぞよろしくお願いします。

  • サーバーサイドエンジニアとして主にGoを使った開発をしております。
    インフラ勉強中。

なにをやっているのか

  • ノーコードでサブスクリプションのファンクラブが作れるサービス「FAM」
  • 1,000タイトル以上のマンガが全部読み放題! 往年の名作からSNSなどで話題の人気作品まで、幅広いジャンル、年代で掲載をしています。

Nagisaは、エンターテイメント領域において、C向けの2つの事業を手掛けております。

▶︎FanTech事業

新しいエンタメメディアを作れるサービス「FAM」
「FAM」とは、ノーコードでサブスクリプションのファンクラブが作れるサービスです。

クリエイターとファンが熱狂的な繋がりを継続的に持つことができるプラットフォームで、サブスクリプションでコンテンツを見ることができたり、FAM限定のイベントを開催することができます。

他にも、FanTech事業としてライブ配信アプリ『ONSTAGE』(https://onstage-live.jp/)の制作運営やマンガ事業で ユーザーとマンガの接点の最大化を目指し、『ゼロコミ』の企画、開発、マーケティング、運用などを自社で手掛けています。

スマートフォンの最新技術に独自のアイデアを加え、社会の仕組みを変えられるようなプロダクト制作をしていきます。

平均年齢は30歳と若いメンバーが集まっており、新たな構想を考え、社会を少しでも変えていける、良くしていけるサービスの創造を一緒に手掛けませんか?

なぜやるのか

  • エンジニア主体のモノづくり集団です。
  • イラスト、デザイナーチームは全社を横断し活躍しています。

『構想はいつも、実現を待っている。』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

我々は革新的で、実用性が高く、とにかく面白いサービスを構想しては、会社一丸となって実現を繰り返していく。これは優れた一流のモノの創造を通じて、我々が少しでも社会を良くしていけると考えているからです。

スマートフォンアプリといえば、=Nagisaというブランドを築き、今後さらに需要の増すスマートフォンのマーケットで世の中を席巻してまいります。

エンタメ×SaaSで業界をリードする企業へ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
熱狂的なファンを持つアーティストが、ファンとより近くで繋がりを持つことができる場所を作っていきたいと考えています。
これまでライブ配信アプリ「ONSTAGE」では、2.5次元俳優など熱狂的なファンを持つ方たちの配信を多く支援してきました。そして今後はさらに、ファンと継続的な繋がりも持つことができるようにしたいという芸能事務所さん俳優さん、声優さんの声がヒントとなって誕生した「FAM」をクリエイターエコノミーのマーケットの主役に持っていきたいと考えています。

「FAM」を使うことで、これまでYouTubeやTikTok等における広告収入だけではなく、サブスクリプションによる課金が可能となり、自身のファンとの繋がりを持ちながら支援してもらい、また管理画面上で売上やエンゲージメント等のデータを見ることが可能です。
アーティストは、安定した収益を得ることができ、新たなことへのチャレンジやコンテンツへと再投資をしていくことでファンとwin-winな関係を構築することが可能になります。エンタメ業界に新しい文化を浸透させていくことを目指しています。

どうやっているのか

  • オープンな会議室でコニュニケーションも活発化しています。
  • リラックススペースもあり、フリーアドレスで働けます。

Nagisaがこれまで出してきたサービスの累計ユーザー数は世界で4000万DLを越えます。そういった成果を残せたのは、メンバーそれぞれがユーザーファーストと当事者意識を持ってサービスを育ててきたからです。組織体制は30名超で、企画、デザイン、開発、営業それぞれの領域でメンバーが活躍しています。サービスは全て自社開発です。年代的には20代と30代のメンバーが多く在籍しています。年齢に関係なく、個人の裁量が大きいのがNagisaの一つの特徴だと考えています。

また、より自由で、より働きやすい会社を目指しており、コロナを機に働き方も変わってきました。完全リモートに移行している時期もありましたし、現在はリモートを中心としてコミュニケーションの活性化のために週に1,2度の出社と、ハイブリッドにしています。今後もリモートをメインとした働き方を継続していく想定です。出社の際には、メンバー同士のコミュニケーションを活性化するため、月1度の全社会と、毎週1度のランチ会(会社からおいしいランチが出ます)を開催しています。また、フレックス制(コアタイムは11時〜17時)も導入しています。

自社サービスにの企画、デザイン、開発に携わってみたい、ユーザーのためにスピードを意識して裁量を持って働きたいと考えている人にとっては働きやすい環境だと考えていますし、そういう方にNagisaと一緒にサービスを創れたら嬉しいです。

こんなことやります

FAMについて
誰でも簡単にファンクラブをノーコードで作れるサービスです。

コロナ禍による大きな時代の変化に伴いリアルのみでのマネタイズが難しくなり、
リアルとネットのバランスが重要な局面になりました。

FAMはデジタル上のあらゆるマネタイズをサポートします。

ファンクラブ、動画サブスクリプション、ライブ配信による投げ銭・・・
コーディングの技術がなくても誰でも簡単にオリジナルのサイトを立ち上げることができるサービスです。

従来のファンクラブ運営などでは運営会社に運営自体を預け、売上を折半するなどのケースがほとんどでした。

しかしFAMの場合は、大きく労力がかかる部分は全てシステムが自動で行います。

細かいマネジメントの部分のみをご本人やマネージャー様が最小労力で運営することができます。

また、弊社が主な運営を行わないため人件費を削減でき、その分をより多くタレントにバックすることを可能にしました。

#こんなことやります!
- 日本及び世界の主要ファンクラブに登録し、コンテンツ内容、キャンペーン内容をすべてチェック
- 内容をすべて記事化し、サービス内で具体例として展開する
 - 目的:運営者、コンテンツ制作者の助けとなるものを作り上げる

例)〇〇ファンクラブでは、毎月ファンクラブ新聞を発行している
<記事内容イメージ>
・届ける方法(リアルなモノとして届く場合、どの配送システムで 具体的にどうやるか)
・制作コストやフローを調べる(どこの会社、金額はいくらか、
・コンテンツ内容(何がどう面白く、ユーザーに刺さりそうか)などを展開

→制作記事の一部は、オウンドメディアとして外部にも公開

#必須条件
- 2.5次元俳優、声優、アイドルの分野に興味がある。
- 情報収集能力、企画力に自信がある

#歓迎します!
- メディア運用経験がある
- 事務所のマネージャー等の経験

#こんな方をお待ちしています!
- 将来、アプリで事業を作ってみたい
- コンテンツビジネスのプロと一緒に働きたい
-「この俳優さんが利用してるの!?」という話題のサービスをつくりたい

まずは気軽にお話ししましょう! オフィスの雰囲気も見にいらしてください。
みなさまからのご応募、お待ちしております。

会社の注目のストーリー

Nagisaを大解剖!元社員が社長に突撃インタビュー!!vol.1~大企業のサラリーマンだった自分に起業を決意させた出会いとは~

クリエイター市場に革命を!ユーザーとファンの絆を強固にする「FAM」の営業はクリエイターとチームを組むギルド型!?

【エンジニアインタビュー】サブスクファンクラブ運営サービス「FAM」いよいよローンチ!ユーザーだけでなく社員の声も大事にした開発の裏側とは

エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社Nagisaの会社情報
株式会社Nagisa
  • 2010/05 に設立
  • 32人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ1F
  • 株式会社Nagisaの会社情報
    めざせファンクラブマスター!分析&アウトプットが得意な攻めの広報求ム