1
/
5
動画企画・編集
学生インターン
6
エントリー
on 2021/06/28 396 views

学年不問|就活メディアコンテンツ事業を一緒に成長させるコアメンバー募集!

株式会社VISIBRUIT

株式会社VISIBRUITのメンバー もっと見る

  • 慶應義塾大学3年の鷹野真由です。

  • 山崎利名果です。東京都出身で明治大学国際日本学部二年生です(24卒)。
    現在はコンサルティングや営業、マーケティングなど様々なことに挑戦し、自身の興味のある分野を探していきたいと思っております。
    国際系に興味があるため、海外の人とメインで関わることのできる職業に就きたいと考えています。

  • 自己紹介
    2020年12月よりVISIBRUITでのインターンを開始!
    慶應義塾大学 経済学部3年
    大学では、国際交流団体とKpopダンスサークルのメンバーとして活動

    インターンの業務内容
    動画編集、サムネイル作成、SNS運用(主にインスタグラム)

    趣味
    ドラマ・洋楽鑑賞
    韓国語の勉強

  • 東京外国語大学 卒業
    2020年4月、ヴィジブルート入社。

    就活生時代にヴィジブルートのキャリアカウンセリングを利用したことがきっかけとなり同社に興味を持ち、内定を頂く。
    内定者として7月からインターンを始め、就活イベントの学生集客や資料作成、学生団体への営業、企業営業への同席など様々な業務を経験。日々愛のムチを受けながらへこたれることなく邁進中。

なにをやっているのか

  • 少人数で密にコミュニケーションをとりながら働いています
  • 業務についても、その他のこともフラットに話せる会社です

●Vision:Viewtiful Minds Make Beautiful World.

ひとそれぞれのビジョン、多様な価値観が共存し、窮屈な固定概念や同調圧力に囚われず、
自由に共栄していく彩り豊かな楽しい世界。
各々が理想を追い駆け、声高に自らのビジョン・価値観を主張し合うだけでは実現しないでしょう。
各々が社会に対する責任を果たし、相互に理解・尊重する努力をしながら、
時代に合わせてしなやかに変化する生き方、考え方(= Viewtiful mind)が大切です。
VISIBRUITは、あらゆるひとや企業と共に対話・議論・挑戦を続け、
能力開発や意思決定プロセスの最適化に関わりながら、これらを育むキードライバーとなります。

●Mission:Shape Your Views.

曖昧で抽象的なあなたのView(視野、意思、未来、選択肢、価値観)に、
理論や対話・議論により輪郭を与え続けます。
輪郭は、明らかになるまでに相応の時間や努力が必要です。
輪郭は一度掴んでも、就職・転職活動や業務、学習を通して短いスプリントを繰り返す中で、アジャイルに変え続けることが求められます。
直感と理屈、理想と現実の間で揺蕩い悶々と試行錯誤する、そんな難題をひとりで抱えることはありません。
VISIBRUITは
時に論理的に
時に情熱的に
時に豊富な一次情報と優れたバランス感覚を持った頼れるディスカッションパートナーとして
時に過酷な実務の最前線で苦楽をともにする戦友として
傍に立ち続けます。

●現在の主な事業内容は以下の3つです。(2022年6月現在)

①採用コンサルティング・RPO*事業
*RPO: Recruitment Process Outsourcing

クライアント企業の採用を成功に導くために、採用チームのコンサルティングと採用業務の代行をおこなっています。
特に、上場企業を主なクライアントとして、年々市場が加熱し採用難易度が高まっているエンジニアやデザイナー、PM、人事といった職種の採用支援が得意です。
コンサルタント、採用担当者両方の経験を持つメンバーがビジネスパーソン・企業の両方と接触し続けることで、鮮度の高いサービスを提供しています。

②HR Tech SaaS事業

採用戦略管理SaaS「トルミエ」の開発を行なっています。
採用担当者の悩みである採用計画や選考プロセスのモニタリングなど、採用業務のブレインワークを支援するwebアプリケーションです。年間採用目標数から、企業の採用力に合わせて各選考の合格率や接触すべき候補者の人数、必要予算まで自動で算出します。ブレインワークの負担が軽くなることで、採用担当者がひとりひとりの候補者と向き合い、自社の魅力を伝える時間を増やすことができ、採用活動を成功させることが可能となります。

③その他事業(人材紹介事業、メディアコンテンツ事業)
●人材紹介事業
独自に構築した高学歴学生および社会人ハイレイヤー層のデータベースより、ピンポイントで候補者を企業に紹介します。会員学生の80%は早慶上理以上、残り15%がMARCHとなっています。優秀な学生および社会人と企業の接点を作り出し続けることが事業の主目的であるため、お互いの適性を見極めた上での紹介・マッチングの仲介をおこなっています。そのため、入社前後のイメージのズレが少ないと企業・求職者双方から高評価をいただいています。

●メディアコンテンツ事業
YouTubeやVimeoなどのメディアプラットフォームを活用して、採用実務に関するノウハウを体系的に提供します。昨今の採用市場の課題として、ベテラン採用担当が足りていないこと、未経験で採用業務にアサインされる方が多いことなどがあり、それらの解決を目指しています(共感してくれる方を見つけるための採用チャネルでもあります)。

なぜやるのか

  • 人事領域のスペシャリストとして仕事に向き合います
  • 採用支援とキャリア支援の両面から"ひとや企業の意思決定の最適化"を支援しています

人生100年時代、そして大転職時代。

人生のマルチステージ化、キャリア/働き方の多様化が進み、旧態依然としたビジネスを前提とする組織や働き方を維持しようとする立場と、新しいビジネスとその実現のために最適化された組織や働き方を柔軟に追求しようとする立場の対立が先鋭化しています。

また、モノではなくひとがビジネスにおける価値の中心となるシーンが増えており、いずれの立場においても優れた人材をいかに持続的に採用できるのかが長期経営戦略実現のための最重要課題となっています。そのため、そもそも誰をいつどこでどうやってどの程度いくらで採用するのかについて、戦略的なレベルだけでなく、日々の出会いやオペレーションにおける小さな戦術的意思決定の積み重ねによって最適化していく必要があります。しかし実際には経験豊富な採用担当者が不在であったり、属人性の高いベテランの経験や勘と受入責任者の覚悟に、そのプロセスが閉じてしまっていることに頭を抱える企業が多く、これまで採用ブランド力の高かった伝統的大企業もその例外ではありません。

他方、こうした過渡期にあるキャリア市場においては、これまでは有効であった画一的かつ意思決定数の少ないキャリアパスが通用しなくなり、個々の求職者がそれぞれのタイミング・事情に合わせた意思決定を数年おきに繰り返すことによって持続的に自らの市場価値を高めていくことが求められる一方で、参考となるモデルケースが存在しないため選択が難しいという課題が存在しています。

そのような時代の大きな変化の中で、私たちVISIBRUITは、採用/キャリア形成支援を通して、意思決定プロセスの最適化を導くあらゆる価値提供を繰り返してきています。クライアント企業に対しては、採用課題のコンサルティングや採用プロセスの一部の代行だけでなく、人事/採用部門そのものと化して採用活動を成功に導き、求職者や就職活動生に対しては、キャリア課題のニュートラルかつ挑戦的なディスカッションパートナーとして対峙してきました。

今後は、さらに提供価値を洗練させるべく、採用/キャリア形成における意思決定プロセス最適化のエキスパート集団を組織し、採用市場のペインポイント解消(選考の共通一次化など)を実現したいと考えています。

◆社名「VISIBRUIT」の由来
VISIBRUITは「visible」と「recruit」のふたつの単語から成る造語です。
企業に対しては目に見える(visible)結果で採用活動(recruit)に貢献する存在であり、
就活生(求職者)に対しては「invisible route(目に見えない道)」 を示す存在でありたいという思いが込めれています。

どうやっているのか

  • 日比谷オフィス(オープンスペース)
  • 日比谷オフィス(ワークスペース)

VALUE(行動指針):

❤︎と仲間を尊ぶ科学者で。
夢と約束に誠実な求道者で。
試行錯誤を楽しむ傾奇者で。

▮勤務条件
——————
・勤務場所:日比谷オフィスまたはリモートワーク
・髪型:自由
・服装:自由

リモートワークとオフィス勤務とを組み合わせた勤務形態を採用しています。
東京ミッドタウン日比谷隣接のシェアオフィスに入居しているため、気分転換や、積極的なコミュニケーションが必要な時はオフィスに出社するといったハイブリッドな働き方になりました。スケジュールや業務内容を鑑みて、自分に合った勤務スタイルを選んでください!
また、コンサルティング会社というと堅いイメージが強いですが、弊社はビジネス上の不都合がない限りメンバーの自由と個性を最大限尊重するという思想から、髪型や服装に制約を設けていません。
そのほか、契約しているシェアオフィスのサービスとして、フリードリンクやウェルネスピットイン、ウェルネススキャンも利用することができます。

こんなことやります

【仕事内容】
就活YouTubeチャンネル「佐藤の就活TVジンジン」に関わる全般の業務を行っていただきます。
・企画
・撮影(出演も可能!)
・編集
・YouTubeチャンネルの運営 etc...

チャンネル登録者を増やしメディアコンテンツ配信事業を拡大していくにあたり
中心メンバーとしてチーム・会社と一緒に成長してくれる方に来ていただきたいです!

また、もし希望があれば
・クライアント企業の採用業務サポート
・自社採用業務サポート
などその他の採用・人事業務に携わることもできます。

【メンバー】
現在VISIBRUITインターンメンバーを中心に運営を行っています!

社長から直接自分のアウトプットに対するフィードバックを細かく貰うこともでき、
日々改善を繰り返しながら成長していくことができます。

【勤務条件】
・勤務場所:リモートワーク(コロナの状況次第で変更あり)
・髪型・服装:自由
・週2,3以上
※大学の課題や行事、自分のやりたいこととの両立を最優先にしてください。

【その他】
・現在大学2~4年生の8名のインターン生が弊社で活躍しています。
・インターン生同士とても仲良く、休日に遊びに行ったり不定期でzoom飲みを開催したりしています。
・自分のやりたいことには何でも挑戦させてもらえる、そんな環境です!

興味を持って頂けたら是非「話を聞きに行きたい」ボタンをお願いいたします!
まずは気軽にお話ししましょう!!

会社の注目のストーリー

YouTubeの動画はどのようにして出来上がるのか。就活TVジンジン内部に潜入!~編集編~
YouTubeの動画はどのようにして出来上がるのか。就活TVジンジン内部に潜入!~撮影編~
フランスへ旅立ってもリモートワークをするインターン生に話を聞いてみた。-VISIBRUIntern-
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社VISIBRUITの会社情報
株式会社VISIBRUIT
  • 2016/05 に設立
  • 6人のメンバー
  • 東京都新宿区新宿3丁目5-6
  • 株式会社VISIBRUITの会社情報
    学年不問|就活メディアコンテンツ事業を一緒に成長させるコアメンバー募集!