Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
コミュニティデザイナー

ご近所SNSマチマチで住人と共に地域を盛り上げるコミュニティデザイナー募集

株式会社マチマチ

株式会社マチマチのメンバー

全員みる(2)
  • ご近所SNSマチマチというサービスに取り組んでいます。

    Facebook、Twitter,Instagramなど様々なSNSで人とつながることが簡単になりました。しかし、物理的に距離の近い近所の人とは簡単な情報交換をすることも難しい。子どもを接点として近所に知り合いが少しずつ増えていく中で、もし近所の人と簡単にコミュニケーションをとることができたらどうだろう? と思い、マチマチというサービスを作ることになりました。

    日本は、少子化、高齢化、教育などの様々な課題に直面しています。課題の多くは地域に関連するものであり、私達は地域課題の解決の一歩目は、近所の人々のつながり、地域コミュニティ...

  • 早稲田大学第一文学部で現代哲学を学び、卒業後ソフトウェア開発の道に。業務システム導入、SNS開発、オンラインゲームなど、幅広い業種でソフトウェア開発者・チームリーダーとして経験を積む。直近は教育スタートアップのQuipperで東京開発チームのリーダーを務め、大手企業との大規模実証実験プロジェクト、品質管理体制の構築などを成功させる。2015年10月Proper, Inc.を共同創業。
    Ruby on RailsとJavaScriptによるフロントエンド開発を得意とする。プライベートではHaskellを好む。

なにをやっているのか

  • 91222dd7 9e58 4f31 85f6 12f4378e63c9 マチマチのロゴです。
  • 478a09ea 62d9 42a2 ae3b ab38294b12d5 メンバーです。

「ひらかれた、つながりのある地域社会をつくる」というミッションを掲げ、ご近所SNSのマチマチを開発・運営しています。

http://machimachi.com/

マチマチは、ご近所の方と防犯・防災情報、お気に入りのお店、教育機関、病院などのご近所情報を交換することができる町のオンライン掲示板です。

インターネットの登場から20年以上がたち、FacebookやTwitterといったSNSによって世界中の人と容易につながることが可能となりました。しかし、物理的に距離の近い近所や地域においてはインターネットは使えず、情報を探したり、つながりをつくることは難しい状況です。

地域の情報を共有しやすくし、つながりをつくっていくことでよりよい社会をつくっていきます。

自治体と下記の10自治体と地域コミュニティの活性化を目的とした提携をしています。

渋谷区、豊島区、文京区、水戸市、港区、千葉市、岐阜県関市、中野区、目黒区、さいたま市

今後日本全国の1,700以上の市区町村の自治体と提携をしていく予定です。生活に根ざした地域の社会インフラになることを目指しています。

ローカル広告3兆円の市場をターゲットに現在は日本全国における普及を優先的にすすめています。

なぜやるのか

  • 980770a2 4216 4e8a a048 938baa9a68f3
  • Cff71761 aa53 4882 8ff2 84c7a4190936

「新しい形態のコミュニティが求められはじめている」

インターネットがでてきて、ソーシャル・ネットワークが普及し、自分と似た価値観の人と繋がりやすくなりました。インターネット空間にはそういった似たもの同士が集まりやすくなり、無数の小さいコミュニティが日々発生していると思います。

地域においても、これまでのような閉鎖的で抑圧的な地域コミュニティの形態ではなく、共通の価値観や共通の課題を抱える小さいコミュニティが主役になっていくと考えています。物理的に近いという要因によって、オンラインでコミュニティがもりあがることでオフラインでもリアルに会ったり、イベントを開催したりといったことが起こっていくと考えています。

わたしたちは、地域に、人生の様々なステージに応じて、出入りが自由な小さいコミュニティがたくさん存在するようになっていくと信じています。それを推し進めていくツールが「マチマチ」です。

「やっと地域にインターネットが・・・」

インターネットの登場から20年がたち、世界中の情報をかんたんに探すことが可能となり、地球の裏側の人ともつながることが可能となりました。

地域においても、スマートフォンの普及がすすみ、シニアの方から若い人までインターネットにアクセスし、サービスを利用できる素地が整いました。

Facebook, Twitter, Instagramをはじめとする様々なSNSのサービスの普及によって、そういったサービスに慣れている人が増えました。

「地域の課題解決はSNSにとどまらない」

地域における必須インフラは、情報、住まい、お金、ヘルスケア、移動 と考えています。私達は「マチマチ」によって地域の情報インフラを創っています。中長期的に、情報以外の住まい、お金、ヘルスケア、移動への事業進出も検討しています。

どうやっているのか

  • 47abecd0 614f 4089 af0c a86328bdfdef マチマチあるき@代々木上原・富ヶ谷エリア:オフラインの活動も活発に行っています。
  • C27a35fd de4d 4a38 9419 75e67e4a58c9 マチマチあるき@代々木上原・富ヶ谷エリア:近所のきになっている情報をご近所さん同士で共有しました。

マチマチはまだ社員数一桁の生まれたてのフェーズです。
これからマチマチのカルチャーや組織を一緒に作っていってくれる仲間を探しています。

地域課題の解決は、これまでは自治体やNPOなどのプレイヤーが主役でした。しかし、近年、世界的に社会的な課題、地域課題を解決する企業にも莫大な資金が資本市場から流れ込むようになりました。

マチマチは、そういった社会的な地域の課題をテクノロジーを用いて解決していきます。自分たちの家族や友人が住んでいる地域をよりよくしていくことに熱意を感じる、そういった方からの応募を待っています。

こんなことやります

【職務概要】
マチマチの社内にコミュニティ・デザインチームを立ち上げます。マチマチのブランディングから、マチマチを活用している各地のユーザーの支援、交流等まで幅広く担当していただきます。

コミュニティデザインというと世の中一般としてもまだ確立されているようで、いろいろな形がある役割だと考えています。一緒にマチマチに合ったコミュニティデザインの仕事を作っていける方を募集致します。

①マネージャー
マチマチのブランディング
コミュニティ・デザインの戦略立案と実行
コミュニティ・デザインチームのマネジメント
コミュニティの企画・管理・運営
ユーザーの声の収集・フィードバック
エバンジェリストの発掘と交流

②メンバー
マチマチのブランディング
コミュニティ・デザインの戦略の実行
コミュニティの企画・管理・運営
ユーザーの声の収集・フィードバック
エベンジェリストの発掘と交流

※コミュニティデザインの会社
戦略コンサルティング、外資系投資銀行、商社など
インターネットサービス企業のコミュニティマネージャー、広報、PR出身の方歓迎します

【必須の条件/経験】
・弊社プロダクト(ご近所SNSマチマチ)およびミッションへの共感
・マチマチが解決しようとしている課題への深い理解
・人を巻き込んで何かを成し遂げた実績
 ・適切なゴールの設定、チームメンバーのパフォーマンスを発揮させること など
・データ分析の知識・経験
・適切な文章作成能力
・様々な人々とのコミュニケーションスキル

【必須のOAスキル】
エクセル、ワード、パワーポイント
グーグルドキュメント など

【求める人物像】
・強い責任感
・チームワーク

【あれば良い条件・経験】
・コミュニティ・デザインに関する実績、知識
・PR・広報を通じてファンを獲得した実績
・戦略コンサルティングや外資系投資銀行での経験

【その他】
勤務地:本社オフィス(渋谷区桜丘)もしくは地方からの勤務もあり。
勤務時間:裁量労働制
職種によりPCやモニタ支給/貸与

募集情報
探している人 コミュニティデザイナー
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
会社情報
創業者 六人部生馬、藤村大介
設立年月 2015年10月
社員数 10人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版

応援している人(27)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(27)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都目黒区鷹番2-15-18 パル学芸大学201号室

Page top icon