1
/
5
経理
中途
11
エントリー
on 2021/07/12 701 views

公認会計士のCFOと一緒に働くポジション!まずは上司と話してみませんか?

プロトスター株式会社

プロトスター株式会社のメンバー もっと見る

  • 早稲田大学卒業後、エヌ・アイ・エフSMBCベンチャーズ(現大和企業投資)に入社。シードからレイターまで幅広いフェーズ、領域の企業への投資育成に関与。その後、常駐の事業支援に特化したフロンティア・ターンアラウンドに入社。地方における小売、製薬、メーカー等の経営再生に従事。15年2月よりスローガン株式会社に参画。投資事業責任者としてSlogan COENT LLPを設立し20社以上の企業に投資を実行。その後、16年12月に起業家支援インフラを創るべくプロトスター株式会社を設立。他にネイティブ株式会社社外取締役、株式会社サイトビジット社外監査役など複数社の経営に関与。

  • 早稲田大学大学院会計研究科卒業後、新卒で第一生命保険に入社。主に資産運用業務や財務分析業務に従事した。
    その後、EY新日本有限責任監査法人に入所。財務会計アドバイザリーとして上場企業を中心に、IFRS(国際財務報告基準)や新収益基準の導入支援に関与した。また、大手通信会社に約3年出向し、連結決算業務を担当。
    IPO準備会社への業務提供経験もあり、今後伸びるであろうスタートアップを守りの面から支えたいという気持ちが強い。2021年1月より当社に参画し、コーポレート全般を担当。公認会計士。

  • 同志社大学経済学部卒業後、新卒で保険代理店を運営する株式会社ETERNALに入社。 人事部に配属され、新卒採用・中途採用、労務業務を2年半経験後、会社の拡大期に入り、管理部門(経理、総務、労務等)の組織構築と内部管理体制構築に従事。 その後関連会社に移籍し1年半後、上場へのプロセスを学びたいと思い、2021年4月より当社に参画し、経理業務を中心に担当。

  • 東京工業大学大学院卒。東京都の起業支援施設Startup Hub Tokyoの立ち上げメンバーとして累計200回以上のイベントに関わり、100名以上の社会人や学生の起業支援を行う。
    2018年からプロトスター株式会社にメディア事業部責任者として参画、「起業ログ」の立ち上げを行う。独立期間を経て、2020年8月より現職として再びプロトスター株式会社に参画。

なにをやっているのか

  • 起業LOG(起業ログ)は、起業家や経営者に有益な情報を提供する国内最大級のWebメディアです。会社設立や資金調達に関する基礎知識を解説する記事や、起業家への取材記事などを掲載。情報の面から挑戦者を支援しています。
  • StartupListは起業家と投資家がお互いの情報を検索できるサービスです。それぞれの詳細情報をみることができるため、今まで発生していた最適な人になかなか出会えないという機会損失を避けることができます。

〜約2000社のベンチャー・スタートアップの成長を支援。100万PVを誇る国内最大級のWebメディア「起業LOG」他、マッチングプラットフォーム・転職エージェントと様々な事業を展開〜

プロトスターは、スタートアップ:挑戦者をあらゆる側面から支援する会社です。
そのために、挑戦者が必要とするヒト・モノ・カネのすべての領域で3つのプラットフォームを展開しています。
今後は、より多様な挑戦者を、より深く支援できるプラットフォームを構築していくべく、マッチング先の拡大と多様化、ネットワークとデータベースの蓄積を加速させます。

【FinancePlatform:起業家と投資家をつなぐマッチングプラットフォーム「StartupList」】
https://www.startuplist.jp/
StartupListは起業家と投資家がお互いの情報を検索できるサービスです。
それぞれの詳細情報をみることができるため、今まで発生していた最適な人になかなか出会えないという機会損失を避けることができます。
登録起業家数:約7000件・登録投資家数:約2000件・マッチング数:約1万件の実績があります。

【SalesMarketingPlatform:100万PVを誇る、国内最大級のWebメディア「起業LOG」他、三井不動産・テレビ東京とのスタートアッププログラムを協業】
https://kigyolog.com/
起業LOG(起業ログ)は、起業家や経営者に有益な情報を提供する国内最大級のWebメディアです。
会社設立や資金調達に関する基礎知識を解説する記事や、起業家への取材記事などを掲載。情報の面から挑戦者を支援しています。

また、以下のように大手企業との協業により、スタートアップと大企業それぞれの強みを発揮しイノベーションを加速させるためのプロジェクトも行なっています!
■三井不動産との協業「E.A.S.T.Project」
プレスリリース
三井不動産との協業である、「E.A.S.T.Project」では、日本橋周辺に、スタートアップ集積地を創り出しました。
プロトスターは戦略設計から施策の実行までを担い、大人起業家を生み出すような実践型プログラムやコワーキングオフィスのコンセプト設計や運営周りを担っています。

■テレビ東京との協業
プレスリリース
資本業務提携を結び、大型ビジネスカンファレンスイベントの開催やYouTube番組の企画/制作、協働アクセラレータープログラムの実施などの事業開発、セールスなどを実施しています。

【RecruitingPlatform:挑戦する「会社」と挑戦する「人」をマッチング「Venture Career」】
https://www.venture-career.jp/
VENTURE CAREER(ベンチャーキャリア)は急成長中のスタートアップとスタートアップへの転職を検討している転職者をマッチングする転職エージェントです。
約2000社のベンチャー・スタートアップの成長を支援してきた当社だからこそどの転職エージェントよりも各社の成長性や状況などを正確に把握できている自負があります。

なぜやるのか

  • プロトスターは、起業家や事業を興し成長を目指す人を現在の挑戦者と捉え支援しています。プロトスターは挑戦者と共に歩み、共に悩み、時に泣き、その先に共に成長をするチームです。
  • 挑戦者と、共に悩み、共に行動し、共にワクワクしながら、より良い時代をつくります。プロトスターは、いつでも挑戦者と共にいます。

〜「挑戦者と共により良い時代をつくる」ことをミッションにし、挑戦者を支援することが大好きなメンバーが集まったチーム〜

私たちプロトスターは、挑戦者を支援することが大好きなメンバーが集まったチームです。
私たちは、いつだって無謀な挑戦の数々が時代をより良くしていったことを知っています。
だからこそ、全力で、その挑戦を支援します。
私たちの考える支援は一方的なものではありません。
挑戦者と、共に悩み、共に行動し、共にワクワクしながら、より良い時代をつくります。
プロトスターは、いつでも挑戦者と共にいます。

【ここで働く魅力】
■メディア・マッチングプラットフォーム・エージェントとあらゆるジャンルのビジネスに関わることができる。
■挑戦者・企業共に豊富なネットワークを持っているため幅広いスキルや知見をつけることができる。
■ベンチャーにいながら大手企業との協業の提案機会などを作ることができる。

【OurMission:挑戦者と共により良い時代をつくる】
勇気ある挑戦者が常に時代をより良くしてきました。プロトスターは、起業家や事業を興し成長を目指す人を現在の挑戦者と捉え支援しています。プロトスターは挑戦者と共に歩み、共に悩み、時に泣き、その先に共に成長をするチームです。

【OUR VISION:挑戦者支援インフラをつくる】
挑戦者を支援する方法論はまだ確立されていません。その模索の先に、挑戦者にとってプロトスターのサービスや支援が当たり前の存在として、まるでインフラのように展開できたとき、ミッションを実現できると信じています。

【OUR VALUE:Show leadership】
自身に、仲間に、顧客に、そして社会に対し強いリーダーシップを発揮する。プロトスターのバリューは""Show leadership""ただひとつです。プロトスターは積極的にリーダーシップを発揮するメンバーで集うチームを目指しています。
TeamWork:早くいきたければ、ひとりで行け。遠くまでいきたければみんなで行け。
UserLead:われわれは、ユーザーや社会をリードることで価値を発揮する。
BeProfessional:リーダーとして成果を出す。そして常に学ぶ。

どうやっているのか

  • 私たちは、全社員15名、平均年齢が29.9歳のスタートアップの組織です。トップダウンではなく、現場主導でマネジメントを実践する全体マネジメント方式を取り入れています。
  • リモートワーク・PC貸与・フリーアドレス・入社日に有給付与・完全週休2日制・祝日・年末年始休みなど働き方も柔軟にしています!

〜トップダウンではなく、全体マネジメント方式が特徴。全事業部がマネジメント意識を持てる組織〜
私たちは、全社員15名、平均年齢が29.9歳のスタートアップの組織です。
そのため、トップダウンではなく、現場主導でマネジメントを実践する全体マネジメント方式を取り入れています。

【メンバーについて】
VC・ターンアラウンド業界(事業再生)を経験した代表をはじめとし、起業やM&A経験者
など、主に「挑戦者」を支援したいという思いがあるメンバーが集結しています!

【働き方について】
月曜日を含み週2日程度出社、リモートワークも可能です。
フレックスタイム(コアタイム:09:30-15:00)・フレキシブルタイム(07:00-22:00)
PC貸与・フリーアドレス・入社日に有給付与・完全週休2日制・祝日・年末年始休みなど働き方も柔軟にしています!

こんなことやります

〜経理責任者候補として、CFO直下で経理業務をおまかせします!〜

プロトスターには「起業ログ」というメディア事業や、「Venture career」という人材事業、「エンタープライズ」という東京都や大企業相手にビジネスをするコンサルティング事業など、多数の事業を展開し成長中です。

この複数事業をまとめ上げ、数年後のIPOを一緒に目指す経理のポジションをお任せしたいと考えています。

将来的には経理責任者の活躍も期待しています!!IPO準備でこれから諸々整えて行く段階なので、IPO準備の概ねすべてを体験することが出来ます。これから監査法人や主幹事証券会社の選定も行っていくフェーズであるため、IPO準備の初期段階からジョイン頂けます。

大変なポジションではありますが、組織の成長とともに自分自身も間違いなく成長出来ます。ご志向によっては、経理以外の人事労務などコーポレート業務全般にも挑戦頂くことも可能です。

直属の上長にあたるCFOは大手監査法人出身の公認会計士で、知識や経験を共有しながら業務を一緒に行っていきます!未経験分野であっても全力でサポートさせて頂きます。

■具体的な業務内容
<当面の業務内容>
・経理体制の構築
・月次決算/年次決算
・資金計画や事業計画作成
・日次経理業務(仕訳の入力、請求書/領収書の発行、債権債務管理)
・資金管理業務(支払業務、入金管理)
・上場準備に向けた内部統制の構築
・監査法人/税理士との対応
・メンバーマネジメント

<将来的な業務内容>
・四半期決算を含む決算業務
・上場審査書類の作成
・税務関連業務
・法定開示書類の作成

■必須スキル下記いずれかのご経験
・事業会社での経理実務経験(3年以上が目安)
・監査法人や会計事務所でのご経験(3年以上が目安)

■歓迎スキル
・上場企業もしくはそれに準じた企業での決算業務のご経験
・IPO準備会社における経理部門でのご経験
・会計領域のコンサルティング業務のご経験
・管理会計分野のご経験
・内部統制構築のご経験
・監査法人対応のご経験
・ファイナンス領域のご経験
※いずれも、主体となって推進したご経験を歓迎します。

■大歓迎スキル
・公認会計士(公認会計士試験合格/短答式試験合格の方含む)
・税理士試験科目合格、米国公認会計士、日商簿記2級以上をお持ちの方

■求める人物像
・経理として組織の守りを固めることにやりがいを感じる
・不明点であっても、会計基準や書籍を調べ解決するスキルや気概を持っている
・業務に対する好奇心を持ち、常に改善を図っていきたい
・新しいことを一から作り上げることが好き
・人と関わることや人を喜ばせることが好き
・社内外の人を巻き込みながらパワフルに物事を推進できる
・プロトスターのミッションに共感できる方
・ユーモアがある方(ユーモアってどういうことですか?って聞かないでくださいね^^答えはあなたの心の中にあります。)

■本ポジションの魅力
CFOと協働し、経理業務や上場準備業務を中心に経営管理体制の構築を行って頂きます。明確な決算フローなども固まっていないため、ご自身の経験やスキルをフル活用しながら仕組み作りを経験することができます!ご自身の裁量で様々なことに挑戦できるやりがいのあるポジションです。

少しでも気になったらまずはお話だけでもOKです。
お気軽にご応募下さい!お待ちしております!

会社の注目のストーリー

プロトスター初の産休・育休復帰。「人を幸せにしたい」思いを通して、プロトスターで見つけた自分の役割―成松美菜

プロトスター初の新卒社員。東大の院を中退してでも選んだ道ー宮嵜涼志

インターン経験を生かし、農工大ビールプロジェクトを発案 「プロトスターは自分の強みを知るきっかけになった」

エントリー状況は公開されません
5人が応援しています
会社情報
プロトスター株式会社の会社情報
プロトスター株式会社
  • 2016/11 に設立
  • 32人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都中央区日本橋富沢町9-4 日本橋富沢町ビル501号室
  • プロトスター株式会社の会社情報
    公認会計士のCFOと一緒に働くポジション!まずは上司と話してみませんか?