1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
金融機関と連携した中小企業支援
1
エントリー
on 2021/04/19 261 views

地域活性化!金融機関とともに地元企業の成長を支援するメンバー募集

インクグロウ株式会社

インクグロウ株式会社のメンバー もっと見る

  • 1978年生まれ。インクグロウ株式会社で執行役員ネットワーク推進部長をしています。
    これまで累計2000社以上の中小企業の新規事業進出支援経験や経営相談支援等の経験を活かし全国の金融機関とともに日々、中小企業の各種成長支援や中小企業向け新商品開発に携わっています。
    日本を元気にするには何より中小企業が元気でなければなりません。
    では、どうすれば中小企業を元気にできるのか?
    我々は仲間と共に、これまでの当たり前にとらわれずゼロベースでその実現に向けて取り組んでいます。やるときはやる、遊ぶときは遊ぶをモットーに「明るく・楽しく・前向きに」我々でしかできないやり方で、日本を元気にしていきたいと...

  • 理系大学卒業後、前身となるコンサルティング会社に入社し、入社後は西日本地区を中心に日々、経営者の方とお会いをして経営戦略の考察や販路拡大などの支援を行ってきました。

    2012年からは金融機関様と共に地域活性化、地場の企業様に向けた経営支援活動の企画・運営を実施。特に各地の後継者や若手経営者に対して事業承継支援を行う次世代経営塾等を中心に様々な活動を行っています。

  • <自己紹介>
    ネットワーク推進部に所属しております 大浦と申します。
    主な業務は、提携金融機関様と一緒になって、地域の中堅中小企業様が元気になるお手伝いをしています。
    地域の金融機関様は、地元の企業様にどのようにすれば、元気になってもらえるのか、真剣に取り組まれています。
    弊社だけでは活動に限界があり、地域に根ざし、ネットワークをもったその地域金融機関様と活動することで、より多くの企業様のご支援を行っています。
    セミナーや講演会の企画から、個別の情報提供等、活動内容は多岐に渡ります。

    <これから取り組みたいこと>
    これからは、地方の時代であり、各地域地域には、成長意欲の高い企業様がいら...

なにをやっているのか

私たちインクグロウは、「中小企業の活性化が日本経済の成長・発展に繋がる!」を基本理念に、地域経済の発展に貢献する地域金融機関様とともに「中小企業を元気にする」活動をしている会社です。

【事業内容】
・全国132の地域金融機関との業務提携による中小企業支援業務
・中小企業に特化した事業承継、M&A、経営戦略立案、企業再生等に関する経営コンサルティング業務
・次世代経営者向け経営情報の提供サービスおよび「経営塾」「経営セミナー」等の企画運営
・中小企業向けの公的施策に関する情報提供、経営力向上計画等の認定及び補助金の取得支援

なぜやるのか

今後10年の間に、70歳(平均引退年齢)を超える中小企業の経営者は約245万人となり、うち約半数の127万(日本企業全体の1/3)の後継者が未定となっています。

現状を放置すると休廃業の急増により、2025年頃までに累計で約650万人の雇用、約22兆円のGDPが失われる可能性があります。そして、その問題は特に地方において深刻であり日本の活力が失われていきます。

「中小企業の活性化が日本経済の成長・発展に繋がる!」という理念を持つ私たちにとって、中小企業の『事業承継の問題』はもっとも身近な社会問題と捉えなければなりません。

どうやっているのか

この社会問題に対して私たちは『三本の矢(後継者育成、中小企業向けM&A仲介、小規模事業者向け事業引継ぎプラットフォームの運営)』の事業を通じて解決する事とし、『中小企業の『事業引継ぎ』支援NO1カンパニーへ!』というビジョン実現に向けて活動をしています。

企業には「事業の目的(理念)」があり「ビジョン」があります。企業は人の集まりです。
その目的やビジョンがしっかりと共有されていれば、社員が一丸となり、使命感をもってイキイキと仕事に取り組み、大きな力を発揮することができます。

私たちインクグロウは理念とビジョンの他に仕事に関する価値観(INC Value)を共有し、心を揃えて仕事に取り組むためのValue経営を実践しています。

その為、私たちインクグロウの求める人財像は『私たちにとって大切にしている理念やビジョンそしてINC Value に共感いただけるか?』であり、社員への評価としても、『Valueを軸にして大切なお客様の成果を上げる人』こそ最大限称えることとしています。

こんなことやります

当地域の経営者にどういうサービスを提供すれば真に役に立ち、喜ばれるものとなるのか提携先の金融機関と話し合いその実現に向けて企画を検討します。

直接企業へ営業するのではなく、金融機関の行職員を通じて支援を行うため、時間もかかりますが、その分多くの企業に支援を届ける事ができ、得られる喜びも大きい仕事です。

【実現できる事】
近隣エリアの金融機関や中小企業と関係を構築し、連携をコーディネートする事で県内のみならず県外、全国と活性化の輪を広げる事ができます。
地方の中小企業ならではの悩みや、解決策について事例元に学びながら、コンサルティング力を付ける事できます。

【業務詳細】
金融機関と共に地元の中小企業支援を行います。主な仕事は下記2点です。

① 金融機関支援業務
会員組織の運営計画を企画・提案/会員募集支援/各種経営支援コンテンツ提供

②企業支援業務
上記会員組織の運営計画に基づく経営相談、経営計画策定、補助金申請、次世代経営塾の企画・運営、経営支援ウェブサイトの提供など

【応募資格】
・経営者向けの法人営業や支援経験が5年以上ある方

【優遇する経験・資格】
・中期経営計画の策定支援経験
・事業承継(親族内外・第3者承継)の支援経験
・中小企業診断士の資格保有や取得に向けて取り組んでいる方

【求める人物像】
・中小企業愛を持ち、経営支援活動を自身のライフワークとしたい方
・お客様に喜ばれることにやりがいを感じられる方
・成長意欲、学習意欲を持って仕事ができる方
・自ら必要なものを考え、環境を創っていける方
・仲間と共に本気でビジョンを追いかけるのが好きな方

会社の注目のストーリー

金融機関のパートナーとして地域活性化に貢献できる!
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
インクグロウ株式会社
  • 1990/01 に設立
  • 30人のメンバー
  • 東京都中央区日本橋本町2丁目7-1 野村不動産日本橋本町ビル1階
  • 地域活性化!金融機関とともに地元企業の成長を支援するメンバー募集
    インクグロウ株式会社