Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
海外プロジェクトマネージャー

ドリアンでぶっ叩かれても平気な海外(ベトナム)プロジェクトマネージャー募集

a-works株式会社

a-works株式会社のメンバー

全員みる(8)
  • a-works株式会社の代表取締役です。
    100%全力であなたのことを考えますので、どんな案件でも100%分かると思います。

  • アカウントプランナー/経営企画室 所属です。
    私は腰なので、右腕ではありません。しかし、腰を据えたマーケティングで、腰が抜けるほどの成果を上げたいと日々精進しています。

  • a-worksで採用担当をしています。

    前職では、iPhoneを販売する個人向けの営業をしていました。

    a-worksには中途で入社し、
    コーポレートデザイングループに所属しています。

    主に採用関連で応募者窓口などのお仕事を担当。

    みなさんと最初に連絡を取り合うのは、
    99.9%私なので、どうぞお気軽にご連絡いただければと思います!

    よろしくお願いします。

  • 総務担当です。
    私は耳なので、右腕ではありません。しかし、総務として社内の声に耳を傾け、常にみんなの仕事が円滑に進むように気をつけています。

なにをやっているのか

  • C0936804 dd09 404b a3be 43f3dbd05261 この後、インタビュアーをドリアンでぶっ叩くことになるネルソン水嶋さん。
  • Ee0d4c6a 7413 4785 8133 87fef4880757 大事なことは最後に書いてます。

私たちa-worksは、ついに海外へ進出します。アジアの中でも特に成長著しいベトナムでプロジェクトをゼロから立ちあげるべく、プロジェクトマネージャーを募集することになりました。

そこで今回は、ベトナム在住の人気ライター「ネルソン水嶋」さんに、新たな地で自分自身の可能性を試したいと考えている人材に向けたメッセージをお伺いします。

=================================
<ネルソン水嶋さん プロフィール>

ベトナム・ホーチミン市在住のライター兼ブロガー。インターネットで現地の文化や最新情報をおもしろおかしく、ときにまじめに発信している。2011年11月から移住、在住5年目。現在は、自身でベトナムのwebメディア「べとまる」を運営し、他にも「デイリーポータルZ」「ネタりか」「エキサイト」「ゆるぢえさん」など様々なメディアで活躍中。
=================================

━━━ シンチャオ(こんにちは)!
 
ネルソン水嶋さん(以下「ネルソンさん」):
シンチャオ。
 
 
 
━━━ ラッ、ラッヴーイ キー ドゥッ ガッ アン(お、お会いできて嬉しいです)!
 
ネルソンさん:
……。
 
 
 
━━━ シ、シンロイ、ト、トイ ノイ ティエン… ビエッ ホホ ホン ジョイ(ベ、ベトナム語をうまく話せなくて、ご、ごめんなさい)!
 
ネルソンさん:
えっと、日本語で大丈夫ですよ。日本人なので。
 
 
 
━━━ え!! 失礼しました。いや、さすが、もうこっちの人にさえ見えてしまうほど現地に溶けこんでおられますね。なにか秘訣はありますでしょうか?
 
ネルソンさん:
溶けこんでいるかどうかは分かりませんが……やっぱり、現地の人ではない観光客の方はすぐに分かりますね。バッグの持ち方とか、タクシーの呼びとめ方とか、道の渡り方とかにも特徴があるので。

きっと、現地ならではの独特な社会ルールをひと通り覚えた頃には、現地に自然とスッカリ馴染んでいるんじゃないかと思います。 
 
 
 
━━━ 現在、ベトナムではどのようなことをされているのでしょうか?
 
ネルソンさん:
簡単に言うと、ライターとして、ベトナムでおもしろいなーと思った人や文化や場所を取材したり、現地の特色を活かして笑いが取れるかもと思ったことに挑戦したりしています。
 
 
 
━━━ ベトナムで体験した印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
 
ネルソンさん:
いつもは日本語で日本人向けに「ダチョウに乗ってみる」記事なんかを書いていますが、一度、現地のベトナム人の間でバズったこともありましたね!

ある日、「ドリアンって強そうだな」と思って、捨てられていた皮を加工して装備したら、めちゃキマったんですよ。それで近所を歩いてみたら、翌日、ベトナム人の若者たちがFacebookでシェアしまくっていて。「やるね、日本人~!」みたいな。

地元のニュースサイトにも取りあげてもらって、なぜかトントンとYahoo! JAPANのトップニュースになってしまいました。捨てられていたドリアンの皮が数千万円の広告効果を生みだしたわけです!

まぁ、それで私が得たものは、「ドリアンマン」って呼び名だけですけど。

なぜやるのか

  • 502649a3 a2f0 402d a75a 33197961c54e ドリアンで武装されたときのネルソンさん
  • 50665d17 e206 4ea2 938c bfd34cff9d10 ダチョウから落下されたときのネルソンさん

━━━ ドリアン水嶋さんは、どうしてドリアンで武装されたり、ダチョウから落下されたりしているのでしょうか。
 
ドリアンさん:
いえ、ネルソンです。ネルソン水嶋です。絶対わざとですよね?
 
 
 
━━━ なるほど。ドリアンを武装する際に注意すべきポイントがあれば教えてください。
 
ネルソンさん:
いやいや、私以外の人にやられると困るから! アイデンティティ侵さないでー!(笑)

……あれ。え、これってまじめに答えるんですか?本当に??……じゃあ、まぁ、うーん、割とマジであのドリアンの皮のトゲって凶器になるので、加工するときは軍手なりゴム手袋なりできちんと手を保護しておくことかな。
 
 
 
━━━ なるほど。ダチョウに乗る際に注意すべきポイントがあれば教えてください。
 
ネルソンさん:
……え、これもまじめに答えるんですか?本当に??……じゃあ、まぁ、うーん、ダチョウの背中って座れる構造になってなくて、羽根の付け根を大型バイクのハンドルみたく掴んで、ダチョウのお尻を両太ももで挟んでぶら下がるような形になるんです。そのとき、自分の全体重でダチョウの羽根がちぎれちゃうんじゃねぇかって不安になるかもしれないけど、あいつらの筋肉はヤバイから、遠慮せずにガッチリ掴むことかな。
 
これって人材募集の記事になるんでしょ? さっきから関係あります??(笑)
 
 
━━━ なるほど。もう一度だけお聞きしますが、どうしてドリアンで武装されたり、ダチョウから落下されたりなんかしているのでしょうか。
 
ネルソンさん:


・ 

もしかして、
 
 
バカにしてますか?
 
 
 
━━━ なるほど。それでは質問の切り口を変えまして、そもそも日本や他の国ではなく、ベトナムを選んだのはなぜでしょうか。
 
ネルソンさん:
……はい。えーと、よく「ベトナムが好きだからですか?」と聞かれるのですが、実は成り行きなんですよね。日本で仕事を辞めたあとの旅行先で、現地で働く日本人から会社に誘われ、ふたつ返事でOKしたことがきっかけです。

でも、似たような経緯でベトナムへやってきた人こそ、長く働いている気がします。テレビや雑誌は良い面ばかり伝えるので、「ベトナム好きだ」と公言している人ほど、実際にベトナムを訪れたときに期待とのギャップが大きいのか、ベトナム以外の場所へ移っていってしまう印象がありますね。「ベトナム? よく知らないけど行っちゃえ!」っていう、ある意味で適当な人のほうが、海外暮らしに向いていると私は思います。

もし、私が今、「ベトナムのこと好きですか」って聞かれると迷うんですよね。好きでも嫌いでもない。でも、ちょっと恥ずかしいけど、愛しているとは思います。だって私が今、自分がおもしろいと思うことでご飯を食べていける環境は、ベトナムの存在なくしてはあり得ないですから! 私にとっては恩人と同じようなも・・・
 
 
 
━━━ なるほど。つまり、簡潔にまとめると、ベトナムは料理も美味しいし、物価は日本の1/5だから豪遊できるし、何よりもベトナムには美女が多いところが決め手になった、と。
 
ネルソンさん:


そんなこと、
 
 
ひとつも言ってないですよね?
 
 
 
━━━ でも、ぶっちゃけ、ベトナムは日本の5倍豊かに遊べるわけですから、早い話、そこが楽しくて仕方ないだけなんじゃありませんか? これからベトナムへやってくる人材にとっても、そこは何よりも魅力的ですよねぇ。実際、ベトナムで暮らしていてどうですか? どうせ、高層マンションに住んで、美女をはべらかして、毎晩、朝までフォーフォー叫んで遊びまくってるんでしょ、ベトナムだけに。いやぁ、うらやましい限りですねぇ。
 
ネルソンさん:

ベト・・・
ベトナムで・・・
 
ベト・・・
ベトナムで・・・
 
 
 
━━━ え? なんですか?
 
ネルソンさん:

ベトナムで働くことを・・・

ベトナムで働くことを甘く考えている・・・
 
 
 
━━━ ネ、ネルソンさん? どうしたんですか? ア、アン ホェ ホン?(お、お元気ですか?)
 
ネルソンさん:

ベトナムで働くことを甘く考えている奴は・・・

ベトナムで働くことを甘く考えている奴は・・・・・・!!!

どうやっているのか

  • 76bef875 cc92 42e0 b17e 3a8ef4bda508 ドリアンはいつも着ているわけではありません、年に一度くらいです。
  • 5b78e0f5 8727 4aa7 85f1 88e4cd3f14f1 トゥイクアアアアアアーーー!!!(超くせえぇぇぇーーー!!!)

ネルソンさん:
ドリアンでぶっ叩いてやる!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
━━━ うわあぁぁぁ、トゥイクアアアアアアーーー!!!(超くせえぇぇぇーーー!!!)



<ネルソン水嶋からベトナムへやってくるみなさんへ>

もしかしたら、この記事があなたの人生を左右するかもしれませんので、ここからは打って変わって、ちょっとまじめにお話しいたします。
 
ベトナム(もしかしたら海外生活全般かもしれない)に向いているか向いていないかは、ある基準でハッキリ分かれると思っています。それは「困難にゾクゾクできる人かどうか」です。

ベトナム生活は……楽しいです! インタビュアーさんが言っていたように、料理も美味しいし、物価も安いし、親日国なのでベトナム人の友だちもたくさんできるし、同じ国に住む日本人や外国人同士ってだけで職業・世代・役職などの垣根を越えて仲良くなれます。アジア各国への旅費がグンと下がるので週末にふらっと海外旅行へ!なんてことも出来ちゃいます。

でも、何よりも楽しいのは「分からないこと」だと思います。私自身、最初は何も分からず、失敗の連続でした。道路の渡り方が下手で車に何度も轢かれそうにはなるし、バッグの持ち方が無防備でひったくりに遭いそうにもなりました。

勝手知ったる日本では絶対に得られない経験が、ベトナムで仕事をしていれば盛りだくさんなんです。そんな一つひとつの未知なるものや困難なことを乗り越えて学んでいくことにゾクゾクとした快感を覚えられる人が、ベトナムで働くことに向いている人だと言えるでしょう。

ぜひ、フォーも含めて麺類が10種類もあることや、道路の名前のほとんどが人名由来であることや、驚いたときに「チョイオイ」と言うとウケることや、ベトナム人の4割の名字がグエンさんであることなどを移住後に新しく知っていってください。

偉そうに物を言いましたが、また新たなベトナム在住者がひとり増えることを願っています。もし心が折れそうになったら、とりあえずドリアンでぶっ叩いてやるので会いに来てください。

こんなことやります

改めまして、私たちa-worksも最後に、ちょっとまじめにお話しいたします。

冒頭でもお伝えしました通り、私たちa-worksは、ついに海外・ベトナムへ進出し、プロジェクトをゼロから立ちあげることになりました。そこで、グローバルに展開するプロジェクトを自分の手で創りあげるバイタリティにあふれ、現地で自走できるリーダー人材を探しています。

ただし、海外赴任は予想よりも甘くありません。ベトナムで働くなかで思いもよらない事態に直面することもあるでしょう。だからこそ、「ベトナムを甘く見るな!」とドリアンでぶっ叩かれるような厳しい現実にぶち当たったとしても、むしろ、それをおもしろおかしく楽しめてしまうような方と出会いたいと思っています。

私たちも最大限のバックアップとサポートをさせていただきますので、そこはご安心ください。ぜひ、未知なる可能性を秘めた舞台で、未知なる可能性を秘めたあなたを一緒に探しにいきましょう!

【業務内容】

- ベトナムでのwebメディア運用・新規立ち上げ
- 海外事業部基盤の創出

【必須スキル】

- 基本的なPCスキル
- web業界での実務経験

【歓迎スキル or 経験】

- 下記いずれかの業種での実務経験
 - マーケティング
 - Webディレクション
 - プロジェクトマネジメント
- メディア運用実績
- HTML/CSS/JavaScriptを用いた静的サイト構築の知識
- サーバサイド言語を用いたwebアプリケーション構築の知識
※ 実務経験不問。フォローはありますが自力で学びながら進めていける方を優遇します

【得られる経験】

- 海外で1からビジネスを立ち上げる経験
- webメディアの運用経験
- 数字がすぐに反映する環境で試行錯誤し、正解を見つけていく経験
- 外国人と一緒に働く経験
- マネジメント経験

【こんな人がぴったり!】

- いっしょに「すげぇ事」をしたい人
- 若くてとにかく海外で働きたい人
- リーダーシップがあり自走力がある人
- 向上心があり前向きに仕事に取り組める人
- マーケティングに興味がある人
- 将来起業をしたいと考えている人

初年度から爆発的な成果を出してくれるようなアナタ!
a-works初となる海外事業部創業メンバーを募集しております!

基盤をゼロから作るのでタフな環境になると思います。その代わり、GDPが伸び続ける東南アジア・ベトナムで活躍できるロードマップがあり、海外事業立ち上げメンバーとして名を残せます。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 海外プロジェクトマネージャー
採用形態 新卒採用 / 中途採用
会社情報
創業者 野山 大彰
設立年月 2008年10月
社員数 39人のメンバー
関連業界 広告・販売促進

応援している人(32)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(32)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

大阪府大阪市西区靱本町1-12-6 マツモト産業ビル7階

Page top icon