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記憶のプラットフォーム活用の障壁を解消してゆくCRE募集!

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中途

on 2021/07/30

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記憶のプラットフォーム活用の障壁を解消してゆくCRE募集!

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Keisuke Kuroyanagi

モノグサ株式会社CTO, co-founder

小口 健太

2012年にリクルート新卒入社。 経理部で分社化に伴うシステム移管を経験した後、新規事業開発領域へ異動。学習領域の商品を担当し、主に業務設計やプロジェクトマネジメントなど、新規事業の裏方業務全般を担当。 その後、2018年にリクルート時代の先輩でもある竹内に誘われモノグサ株式会社へ。 現在の担当業務領域は、CSとコーポレート業務全般。

井岡 正和

大阪大学大学院情報科学研究科にてコンピュータサイエンスを専攻。2013年に新卒で新日鉄住金ソリューションズ株式会社に入社し、全社の生産性向上施策の推進を担当。 その後、2019年にモノグサ株式会社にエンジニアとして入社。 個人活動でも、iOSアプリやAndroidアプリをリリース。TVや雑誌等の複数メディアでも紹介され、2020年9月時点で全アプリの総DL数は76万。 [Hit Apps] - https://www.hitting.jp

モノグサ株式会社のメンバー

モノグサ株式会社CTO, co-founder

なにをやっているのか

Monoxerは、『記憶定着』をサポートする学習サービスです。 同じ授業を受けているはずなのに、 生徒によって結果に差が出るのはなぜでしょうか。 私たちは、授業で「わかった」ことを「できる」に変える力、 つまり『記憶定着』がその差を生んでしまっていると考えます。 しかし、記憶定着の方法は昔から変わっておらず、 かつ個人の自助努力に任せられています。 Monoxerは、一人ひとりにちょうどよいレベルの問題を、 ちょうどよいタイミングで、ちょうどよい量だけ出題。 どんな学習者でも、確実に記憶定着の状態まで到達することができます。 全人類の学びたい人へ、「わかった」から「できる」を届ける ▼採用HP https://careers.monoxer.com/ ▼モノグサnote ーモノグサで働く人々やカルチャー、日常の風景をご紹介ー https://note.com/monoxer ▼「FastGrow」にて弊社CEO、CFOのインタビューが掲載されております 「プラットフォームビジネスの真髄 Edtechの雄が明かす―――。」 https://www.fastgrow.jp/series/monoxer ▼モノグサのエンジニアチームによるTech Blog Monoxer Tech Blog https://tech.monoxer.com/ ▼プロダクト ーApp Store https://apps.apple.com/jp/app/monoxer-along-with-memory/id1288435689 ーGoogle Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.monoxer
一緒に働く仲間を募集しています!
ナマケモノと六角形の鉛筆をモチーフにしたロゴ
プロフェッショナル意識が高く前向きなメンバーばかりです
社内コミュニケーションの一環として、ボードゲームを行う文化を大切にしています。
高校時代の同級生だったCEO・CTOの2名で創業
「記憶を日常に」のミッションを掲げ、全人類に価値を届けることを意識しています。職種間のコミュニケーションも活発です。

なにをやっているのか

一緒に働く仲間を募集しています!

ナマケモノと六角形の鉛筆をモチーフにしたロゴ

Monoxerは、『記憶定着』をサポートする学習サービスです。 同じ授業を受けているはずなのに、 生徒によって結果に差が出るのはなぜでしょうか。 私たちは、授業で「わかった」ことを「できる」に変える力、 つまり『記憶定着』がその差を生んでしまっていると考えます。 しかし、記憶定着の方法は昔から変わっておらず、 かつ個人の自助努力に任せられています。 Monoxerは、一人ひとりにちょうどよいレベルの問題を、 ちょうどよいタイミングで、ちょうどよい量だけ出題。 どんな学習者でも、確実に記憶定着の状態まで到達することができます。 全人類の学びたい人へ、「わかった」から「できる」を届ける ▼採用HP https://careers.monoxer.com/ ▼モノグサnote ーモノグサで働く人々やカルチャー、日常の風景をご紹介ー https://note.com/monoxer ▼「FastGrow」にて弊社CEO、CFOのインタビューが掲載されております 「プラットフォームビジネスの真髄 Edtechの雄が明かす―――。」 https://www.fastgrow.jp/series/monoxer ▼モノグサのエンジニアチームによるTech Blog Monoxer Tech Blog https://tech.monoxer.com/ ▼プロダクト ーApp Store https://apps.apple.com/jp/app/monoxer-along-with-memory/id1288435689 ーGoogle Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.monoxer

なぜやるのか

高校時代の同級生だったCEO・CTOの2名で創業

「記憶を日常に」のミッションを掲げ、全人類に価値を届けることを意識しています。職種間のコミュニケーションも活発です。

記憶は、私たち人類の知的活動の根幹を担うものです。 人が何かを認識する時や、判断する時。 新しいものを生み出す時や、誰かと交流する時も、 そこには自らの中に日々蓄積されてきた記憶という土台が必ず存在し、 大きな影響を与えています。 一方で「英単語の暗記」のように、 記憶することは苦しい活動と捉えられてしまうことが多々あります。 その苦しさは、情報が記憶しやすい形に整理されていないことや、 記憶定着までの手法や管理が個人の感覚に任されていることに原因がある、 と私たちは考えます。 その結果、記憶を無意識に遠ざけるようになってしまい、 自らの可能性を形づくる土台をも狭めてしまっているのです。 もし、記憶がだれにでも、負荷なく自然に行える活動になったなら。 新しい言語を覚えて海外で働くことも、資格をとってなりたい職業に就くことも自由にできます。 週末の過ごし方や日常の何気ない会話にすら新たな広がりが生まれることでしょう。 つまり、人の生き方にさまざまな奥行きと選択肢を与えてくれるもの、 それが記憶なのです。 モノグサは、“記憶をもっと容易に、より日常にすること”を使命とします。 すべての人が自らの可能性を最大限に拡げることで、 人生をより豊かに、実りあるものにするために。

どうやっているのか

プロフェッショナル意識が高く前向きなメンバーばかりです

社内コミュニケーションの一環として、ボードゲームを行う文化を大切にしています。

◆「Monoxer」の導入状況 学校をはじめ、全国の塾・予備校4,000教室以上で導入されています! 直近は、一般企業での導入事例も増えてきており、セールスイネーブルメントやリスキリングなど、「記憶」の新たな可能性に期待が寄せられています。グローバル展開を見据えたリサーチも進めており、全世界で400兆円以上のマーケット規模を見込んでいます。 ◆新たな価値を共に 2021年12月に、総額約18.1億円の資金調達も実施。 私たちは「記憶」という前例のないテーマに挑み、新たな価値を創造しています。 未知の領域に挑戦し続けるモノグサだから、背中を預けあえるこのメンバーだから、 得られる多くの学びと経験があります。 ◆メンバーについて Google、mixi、リクルートなどから転職した平均年齢が約31歳のメンバーで構成されています。 少人数かつ前向きなメンバーばかりなので、意思決定や開発スピードは抜群に早いです。 穏やかなメンバーが多く、ポジティブなCEOを中心に楽しい雰囲気で仕事をしています。 ◆会社の雰囲気 夜の飲み会は多くはありません。 その代わりに毎週一緒にボードゲームをする時間をみんな楽しみにしています。 ボードゲームブログもあるので、興味がある方は検索してください。 ボードーゲームを通じて相互理解や関係性の構築はもちろん、思考体力や判断能力を日々鍛えています。 会社紹介資料:https://speakerdeck.com/monoxer/monoxer-inc-hui-she-shao-jie-zi-liao モノグサブログ:https://blog.monoxer.com/

こんなことやります

カスタマーリライアビリティーエンジニア ■エンジニアとして顧客と信頼関係を確立し、サービスの利用を推進する  現在、Monoxerは学習塾を中心にご利用いただいています。Monoxerというサービスへの大きな期待値から導入を決めていただいていますが、『記憶』という領域を取り扱う以上、継続してプロダクトを使ってもらうということがとても重要です。加えて、Monoxerは、学習者の方にとって受験前など人生の中でもの大切な時期に長時間・長期間利用してもらうプロダクトでもあります。そのため、管理者・学習者双方からのサービスへの信頼が活用の促進と価値の提供には必要不可欠です。 エンジニアの立場からカスタマーサクセスと協働して、顧客との信頼関係を確立し、サービスの利用を推進するのがカスタマーリライアビリティーエンジニアの役割となります。 プロダクト開発者・カスタマーサクセス・サポート・セールス・顧客と様々な人たちと密に関わりながら、エンジニアリング能力とデータを活用して問題を解決していっていただきたいと思います。 ■具体的な仕事内容 ・導入時における顧客の既存システムとのAPIによる連携などの設計と実装 ・顧客からのテクニカルなお問い合わせへの対応 ・問題を調査するためのツールの開発 ・顧客の利用状況を把握する仕組みの整備 ・カスタマーサクセスの活動をサポートするツールの開発 ・小規模顧客へのサクセス業務の自動化 ・顧客信頼性の観点からのプロダクトの改善 ■必要条件 ・プログラミングによって課題を解決した経験 ・データを活用して課題を解決した経験 ■歓迎する経験 ・ソフトウエアエンジニア、あるいはカスタマーリライアビリティーエンジニアとしての勤務経験 ■歓迎する人物像 ・組織の垣根にとらわれず物事に取り組める ・顧客の課題を解決するのが好き ・学習意欲が高い ・前向き ・ボードゲームが好き ■モノグサ株式会社とは?  私達は『人の記憶』に向き合っているスタートアップです。具体的には、記憶のプラットフォームMonoxerを運営・開発しています。 ----Monoxerとは---- MonoxerはAIを活用した、記憶・定着の為のeラーニングシステムで、学習者の習熟度・忘却度に応じて、AIが出題頻度や問題難易度を調整し、記憶の定着をサポートします。全国の大手学習塾や法人でご利用いただいています。 -------------------------  私達はまだ社員約40名のスタートアップで、過半数が日々プロダクトの改善を進めてくれている開発メンバーです。どんどん良くなっていく製品を、より多くの企業や学習塾へ届けていくことがこれからのテーマだと考えています。 ■参考 Monoxerの目指している世界: https://www.wantedly.com/companies/company_379158/post_articles/146572 Monoxerの技術的特徴: https://www.wantedly.com/companies/company_379158/post_articles/156339
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    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
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    募集の特徴
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    会社情報

    2016/08に設立

    140人のメンバー

    • 3000万円以上の資金を調達済み/
    • 海外進出している/
    • 社長がプログラミングできる/
    • 1億円以上の資金を調達済み/

    東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル 7階