1
/
5
オープンボジション
新卒
1
エントリー
on 2021/08/02 177 views

第二新卒も大歓迎!面白い組織の中で、新卒から裁量権持って経験したい方募集!

谷川クリーニング

谷川クリーニングのメンバー もっと見る

  • 主にモノづくりに永く携わってきました。
    その中で、【人は人により磨かれる】ということや、誠実であること、
    自分自身の"在り方"に向き合うことの大切さを知りました。

    営業や各種イベント司会、バーテンダーとしての経験もあったり、
    紆余曲折な中、素敵なご縁に支えられ、2021年、岩手県一関市から茨城県神栖市へ移住。

    新たなチャレンジ、ただいま成長中。

  • 一人っ子家庭でのびのび自由に育てられる。
    何一つ不自由ない満ち足りた生活・・
    中学時代、昼のメロドラマを見て、波乱に満ちた家庭にあこがれる。
    自分の出生に秘密がないかといろいろ探るが何もなし。
    自分の家が『何も起きない平和な家庭』であることに気づき、生きる意味を失う。

    その後、療養も兼ねて自然いっぱいの地方の大学へ進学、2度の海外留学を経て
    地元、茨城県の銀行へ就職。
    その銀行の窓口にお客として来ていた『うわさのタニクリの2代目』に不思議とピンときて結婚することに!
    中学以来憧れつづけた、「波乱に満ちた人生」を手に入れ現在に至る。

なにをやっているのか

創業52年の歴史を持つ谷川クリーニング。神栖・鹿島・銚子を中心に16店舗を展開中です。
一般のクリーニングだけでなく、企業や医療関連施設のニーズにも広く対応していることが特徴です。

なぜやるのか

私たちの使命は“洗う”にまつわる、あらゆるお困り事を解決することにあります。お客さまのありがとうを集め、魅力的な人財を育てて地域貢献できる企業を目指しています。

どうやっているのか

弊社には、皆さんが一般的に持つ“企業”に対するイメージとはまったく異なる文化があります。その特徴の一つが、管理職がいないフラットな組織です。

経営陣、社員、パート社員にいたるまで役職区分のない自律型経営を貫く当社。そこには、「人は生まれながらに善良な存在であり、誰もがすばらしい可能性を持っている」という人への信頼がベースにあります。“決まり”で縛り付けなくても、環境さえ整っていれば人は自ら人のために考え行動するはず。

「こうしなさい」「ああしなさい」と指示・管理する上司がいないため、「周りの人に喜んでもらえるために何をすればいいのか」、自分自身で考えて行動する習慣が自然と身につきます。また、困ったことがあればみんなで助け合いながら解決していくチームワークもおのずと醸成されます。メンバーと協力をしながら仕事に取り組んでいけるため、自由で面白い社風だと言われます。

そんな、当社では、お客さまもチームの一員。私たちにとってのよき理解者であり、成長のための貴重なアドバイスをいつもくださいます。

創業50年のなかで培ってきた信頼を守りつつ、時流にのった変化を続ける柔軟性のある環境です。

谷川クリーニング通称”タニクリ”の全身を森に例えた場合‥

各構成要素を知りたい方はこちら。

▷空気感を知りたい方はこちら
 https://youtu.be/Z2IjAQwn-Q8
「ホワイト企業大賞を受賞したタニカワクリーニングの魅力を探求する~幸せを循環させる企業のいま~」

▷土の中を知りたい方はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=WYGQ1RKO5LY
「ティール・自律分散型組織事例〜タニカワクリーニング〜」
日本で一番ティールなクリーニング屋さんとして幅広くインタビュー頂いています。
自律的な組織の様子やそこで働く人たちのありようが伝わるかなと思います。

▷土台となる土の材料を知りたい方はこちら
【インタビュー①】https://www.youtube.com/watch?v=xScXXqYJ_xI
「ホワイト企業大賞!!日本一“ティール”なクリーニング店〜はじまりは同業他社の倒産だった〜」
【インタビュー②】https://www.youtube.com/watch?v=kZCM7oIxM6U
「ホワイト企業大賞!!日本一“ティール”なクリーニング店〜常識やぶりの組織づくり〜」
社長の谷川に、自律分散型経営に詳し税理士さんも交えたトークセッションの模様を2回に分けたものです。

▷森を見守るリーダーについて知りたい方はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=-4lInNa4qj4
「『成長につながるふりかえりの技術』トークセッション」
個々の成長にも、組織やチームの成長にも重要な"ふりかえり"にフォーカスしたイベントです。
社長と専務の人柄や関係性が体感できるかなと思います。

▷周りの協力者からみた森を知りたい方はこちら
https://note.com/0467238955/n/n7c709d7b4b58
「愛される企業は、自分を愛することから始まる」
ブランディングプロセスで一緒に歩んでくださっている最愛ブランド戦略構築家である通称たじさんが書いてくださったものになります。
https://www.atpress.ne.jp/news/243694
「茨城県タニカワクリーニングが『ホワイト企業大賞』を受賞!~茨城県の企業・クリーニング業界として初~」

▷森の中で大切にされていることを知りたい方はこちら
https://iju-ibaraki.jp/feature/people/7894.html
「街のクリーニング屋さんから始まる、人と地域の『いい関係』」

▷地域への取り組みについて知りたい方はこちら
https://www.atpress.ne.jp/news/210980
「コロナに負けない!茨城県の「タニカワクリーニング」  休校中の学校カーテンと児童の上履きを無料クリーニング」
https://www.atpress.ne.jp/news/212730
「茨城県「タニカワクリーニング」が休校中の18校の カーテン904枚と児童の上履き600足を無料クリーニング」
https://www.atpress.ne.jp/news/213438
「クリーニング用“包装ガーメント”で簡易防護服を制作=5/22までに千葉県内の医療機関へ約80着を寄付=《コロナに負けない!“第二弾”茨城県の谷川クリーニング》」

こんなことやります

既存の枠組みにとらわれずに、お客様に喜んでいただけるようなことを考える、創造性を生かして働きたい方を募集しています。あなたのやってみたいことをぜひ、お話しください。

会社の注目のストーリー

【社員インタビュー】「東北から本州の端っこのクリーニング屋さんに就職!?~人と人とが繋がる良い循環を生み出したい~」

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
谷川クリーニングの会社情報
谷川クリーニング
  • 1969/09 に設立
  • 52人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
  • 茨城県神栖市知手中央3丁目9番16号
  • 谷川クリーニングの会社情報
    谷川クリーニング から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?