350万人が利用する会社訪問アプリ

  • 金沢大学客員研究員 エンジニア

金沢大学の客員研究員として、地域企業で働きながら学ぶプログラム、参加者募集

金沢大学客員研究員 エンジニア
中途

on 2021/08/03

81 views

0人がエントリー中

金沢大学の客員研究員として、地域企業で働きながら学ぶプログラム、参加者募集

オンライン面談OK
石川
中途
石川
中途

田中 尚人

平子 紘平

都市銀行→大学発ベンチャー代表→金沢大学です。総合大学の力を総動員して、大学と地域の産学官の連携による総合的な課題解決の仕組み作りに取り組んでいます! 本プログラムではリカレントプログラムの構成とゼミを担当しています!

中本 浩和

北國銀行では都市部プロ人材のお力を借りながら、地元企業の様々な経営課題の解決に向けたサポートを行っております!皆さまと地元企業を結ぶ架け橋として、皆さまが活躍できる場を提供できるようたくさんの情報を発信してまいります!

末冨 雅之

リクルート出身、日本人材機構にて大学プログラムの立ち上げに関わり、現在はRBXにて引き続き、大学プログラムの事業運営サポートに関わっています。このプログラムの魅力を一人でも多くの方にお伝えしたいです!

なにをやっているのか

地⽅での新しいワーク・ライフの創出と地域企業での新たなキャリア形成に興味がある⾼度な専⾨性を有する中核⼈材を「⾦沢⼤学客員研究員」として新たに6名〜10名を受け⼊れ、⾦沢⼤学の教員や外部講師と協働しながら、県内の企業個々の経営課題解決⽀援に取り組みます。またプログラム修了後、客員研究員の地域内定着にも挑戦する取り組みです。

なにをやっているのか

地⽅での新しいワーク・ライフの創出と地域企業での新たなキャリア形成に興味がある⾼度な専⾨性を有する中核⼈材を「⾦沢⼤学客員研究員」として新たに6名〜10名を受け⼊れ、⾦沢⼤学の教員や外部講師と協働しながら、県内の企業個々の経営課題解決⽀援に取り組みます。またプログラム修了後、客員研究員の地域内定着にも挑戦する取り組みです。

なぜやるのか

地域企業・地域産業は様々な環境変化の中、北陸・金沢においても、大きな変革が求められています。しかし、地域内の人材だけではその変革を推進していくことが難しい状況です。 そこで、都市部にいる高度な専門性を有する中核人材の方に、その推進を加速していただきたいと考えています。マッチングされた中核人材は、当初6ヶ月間の課題解決に従事しつつ、リカレント教育を受けて、能力向上を図ります。中核人材は、金沢大学の客員研究員として、専門教員の指導を受けながら、地域企業・地域産業の課題解決とその共創的な発展に関する研究に携わります。 大学の教育・研究力、人材仲介機関のコーディネート、地域の自治体・金融機関のサポート、中核人材の専門性、地域事業者の経営戦略が一体となった「共創」こそが本事業の特徴です。この事業を通じて、地域企業が共創的に発展する新しいモデルを創出し、全国に普及することを目指します。

どうやっているのか

金沢大学の客員研究員になられた方にはこんな取り組みにチャレンジしていただきます。そして、我々、コンソーシアムメンバーは全力で皆さんの活動サポートをしてまいります。 ▶金沢大学の客員研究員として企業の新しい形を研究 大学教員がスーパーバイザー役となる少人数制のプログラムにより、地域企業の課題解決と高度化プロセスの研究に携わります。 また、大手外資系コンサル19年の経験を持つ外部講師による課題分析やケース・メソッド学修を通じて、地域企業の課題解決や、持続的な発展に向けた方策についての理解と考察を深めます。 ▶異業種による共創産業の企画と展開 地域企業の経営者や金融機関との交流の場を設け、地域社会や産業に対する基礎体力をつける場を提供。 その基盤を基に、多様な業種に入って活躍する他の研究員と共に、新しい異業種でのビジネス・共創産業の企画と展開を目指します。 ▶地方でのワーク・ライフをつくるインターンシップ 約6か月間、北陸(主に金沢およびその近接地域を想定)で、首都圏とは異なる地方でのワーク・ライフの経験を通じ、自分らしく働くことを考える機会を得ることができます。地域の魅力を活かして働き暮らす生活スタイルづくりを試みる機会となります。 ▶地域企業での学び ご自身のこれまでのご経験を企業経営の現場で活かし、実体験を通じて地域企業の「経営」を知る、または実践することで、ビジネスパーソンとしてのこれからの具体的なキャリアパスを形成する機会を得ることができます。

こんなことやります

▶フィールド 課題解決に取り組む石川県内企業等(PRGM参加企業:2021/8/8時点) *応募は「話を聞きに行きたいボタン」よりお願いします。 ■珠洲鉢ケ崎ホテル株式会社 →業務効率化とリブランディング ■株式会社宗重商店 →当社業務「属人化の解消」「属人化の改善」「業務フローの標準化」の構築 ■石川メッキ工業株式会社 →持続可能な企業体制の確立に向けた、ガバナンス強化による企業変革とブランド力向上 ■会宝産業株式会社 →KRAシステムを基盤とした、グローバルな中古部品流通ネットワークの構築 ■田中昭文堂印刷株式会社 →Webマーケティング戦略の構築・実装を核としたインサイト営業の強化 ■株式会社タガミ・イーエクス →社内DXの推進による生産性と品質の向上 ■加賀建設株式会社 →私たち建設業だからできるDXの実現 ■株式会社炭澤鉄工 →システムによる生産管理体制の構築と整備 詳細内容はこちら↓ https://regionallearning.jp/gaiyo/kanazawa/ *応募は「話を聞きに行きたいボタン」よりお願いします ▶ミッション 各自フィールド企業の経営や事業に参画(期間・各種条件の中で)、 1.これまでのキャリア・ビジネスフィールドで培った能力やネットワークを最大限に活用し、地域企業の課題解決に取り組むこと 2.上記1.のため金沢大学の課題解決研究・人材育成プログラムに参画すること 3.今後の自身のキャリア(ワーク・ライフ)をデザインすること ▶関わり方 プログラム期間中(2021年10月〜2022年3月)において 1.週4日、石川県内企業等で勤務(勤務時間は、参画企業の規定に準じます) 2.週1日、金沢大学キャンパス(金沢)等でゼミ参加 ▶求められる人物像 ・特定の専門性を有しながら、新たなチャレンジをとおして、自立的なキャリア形成を望む人 ・そのチャレンジの場所や機会として当地域に可能性を見出している人 ・クロスアポイントメントや兼業・多地域居住など地方での新たな働き方の創出を志向する人
0人がこの募集を応援しています

    0人がこの募集を応援しています

    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
    オンライン面談OK

    会社情報

    2021/07に設立

    12人のメンバー

    石川県金沢市鞍月4丁目24番地 協同組合全国企業振興センター内