Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

2018年1月竣工!最新データセンターのサービスエンジニア

株式会社データドック

株式会社データドックのメンバー

全員みる(2)
  • 2003年:株式会社リクルートがサービスを提供するBtoBIT製品の選定サイト「キーマンズネット(2015年にITmediaへ事業譲渡)」企画営業職

    2006年:株式会社メディックス営業部へ異動し、BtoB業界に特化したマーケティング支援サービスを提供する営業部隊の立上げに参画

    2008年:社内初のマーケティング部隊を立上げる / マネジャー。自社のWebコンサルティング力の強化を目的としてSEOプロジェクトを立上げる / プロジェクトリーダー

    2011年:事業コンサルティング企業「REVAMP」とのeコマース企業へのコンサルティングに関する協業事業に参画

    2012年:新規事業開...

  • Koichi Usami
    その他

なにをやっているのか

  • F313733a 15bc 43c8 a8a8 cd3a3812d279?1517455904 エンジニアの作業効率を考慮した白のラック

データ分析市場でNO.1企業になるべく、デジタルマーケティング企業株式会社メディックスの戦略的子会社として2016年4月に誕生したベンチャー企業です。
手がける事業はデータマネージメントサービスです。それに伴い、現在は新潟県長岡市に「全く新しいコンセプトのデータセンター」を建築しました。

今回、東京の企業が新潟に新会社を設立した意義として、新潟に本社を置き、新たなビジネスを創生して地方創生を実現したいという経営陣の強い想いが込められています。
新潟という地だからこそ実現できる、雪と冷涼な空気を活かしたECOかつハイスペックデータセンターを中心にして、日本一のビッグデータサービスの提供を目指します。

※今回募集する営業職の勤務地は「東京」です。

なぜやるのか

  • 144f5068 eda6 4610 a47c 92856b7fb887?1517456441 社名は「データをしっかりとお預かりし、付加価値をつけてお返しする」という意味が込められています
  • 63d3e9ed 762a 4448 bcb4 ec7b5b6208ee?1517456242 雪冷熱を活用した次世代データセンター

国内のデータセンター市場は右肩上がりで増加し、2020年度には2兆2,920億円と、2015年に比べて約1.3倍の規模に達する見込みです。(※経済産業省「平成29年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備」より)

現在、特にデータセンターが集中する首都圏では、なんと全消費電力の12%がデータセンターで消費されています(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構のサイトより)。
首都圏のデータセンターであれば、通常サーバは夏・冬問わず、冷房を活用する事で冷却を行っています。
一方、新潟県長岡市にある当社のデータセンターでは、天然の雪氷や、冬の冷たい外気も活用してサーバを冷却しています。データセンター運用を行う上で、電気代の捻出が大きな懸念材料となっていましたが、この設備によりランニングコストを大幅に削減することが可能となっています。

さらに、廃熱を、データセンターの横に建設する予定の植物工場で有効活用し、ハウス栽培に活かすことで、高いエネルギー循環の実現を目指しています。植物工場の事業は現在事業化を進めています。
まさに「新潟という土地に建設するからこそ」のメリットを最大限に活かしているのです。この施設をランドマークとして、新たなビジネスの創造に乗り出して行きたいと考えています。

データセンターの運営を軸に地方を盛り上げる。当社が新潟県創生のオピニオンリーダーとして、地域社会を巻き込んだ開拓を進めて行きたいと考えています。

どうやっているのか

  • A2deb391 c6bf 4622 96a1 2625b60a4517?1517455754 データセンター内カフェスペース

違う経験を持ったメンバーが集まり、自社のサービスを通じて、業界の課題そして社会課題を解決するために、同じ目標に向かって突き進んでいます。お客様によりよいご提案をするために、営業担当と技術担当がミーティングをすることも多いです。

こんなことやります

2018年1月に長岡市に誕生した世界最先端のデータセンターで、自社サービスの開発&提供と、お客様からお預かりしたシステムのサポート業務です。

研修制度を用意していますし、弊社自身がネット広告業界からの異業種参入ですので、文系の方や未経験の方でも大歓迎です!

▼主な業務内容
●機器の設置導入作業
●機器のメンテナンスや障害時の対応・報告
●自社サービスの保守&サポート
●自社サービスの開発業務
●お客様のWebサイトの監視&解析&分析
●お客様のWebサイトの更新やメンテナンス対応
●来客対応(受付対応や施設のプレゼン等)
⇒雪氷を活用したエコシステムや、排熱を活用した植物工場を併設する予定のため、自治体や海外からも視察が入ることを想定しています。

首都圏のお客様のご利用を多く想定していますので、お客様のエンジニアがリモートで対応できない「現地でしか出来ないことをお客様に変わって作業する」大切な仕事でもあります。

エンジニアとしての経験や知識などは一切不問!入社後に学んでいただける環境ですのでご安心ください。

創業スタッフですので、皆さんの経験とアイデアを存分に活かして、データドックならではの顧客から選ばれるサービスを築いて行きましょう!

募集情報
探している人 開発&インフラエンジニア
採用形態 新卒採用 / 中途採用
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 宇佐美 浩一
設立年月 2016年4月
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(基盤/SI/パッケージ)

応援している人(12)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(12)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

新潟県長岡市

Page top icon