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日本有数のインディーゲーム企業で海外市場で勝負する3Dアーティスト募集!

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on 2021/08/05

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日本有数のインディーゲーム企業で海外市場で勝負する3Dアーティスト募集!

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溝部 拓郎

株式会社ポケットペア 代表取締役 売上60万本の国産オープンワールド『クラフトピア』開発者インタビュー。畑が重なっても、焚き火が飛んでも直さない、クセ強めのストロング開発術 https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20210123-149862/ 「これを組み合わせたらどうなるんですか?」→「わかりません!」──なぜ『クラフトピア』は開発者ですら把握しきれない破綻やバグを乗り越え、売上50万本を達成できたのか https://news.denfaminicogamer.jp/interview/201217a/attachment/hatsuden 素材の組み合わせだけのゲームが5万本セールス!? 「ほぼ1枚も描いていない」という『Overdungeon』作者に訊くWeb的ゲーム開発 https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190906a

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株式会社ポケットペアのメンバー

株式会社ポケットペア 代表取締役 売上60万本の国産オープンワールド『クラフトピア』開発者インタビュー。畑が重なっても、焚き火が飛んでも直さない、クセ強めのストロング開発術 https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20210123-149862/ 「これを組み合わせたらどうなるんですか?」→「わかりません!」──なぜ『クラフトピア』は開発者ですら把握しきれない破綻やバグを乗り越え、売上50万本を達成できたのか https://news.denfaminicogamer.jp/interview/201217a/attachmen...

なにをやっているのか

ポケットペアは世界中のゲーム会社から注目されている日本有数のインディーゲーム開発・運営会社です。徹底した顧客主義ながらも、開発者を大切にし、その上でグローバル市場に受け入れられるゲームを開発し、​時代に即した開発体制を採用しながら、世界中へユニークなゲームを届けています。 弊社を代表するゲームの一つ『Craftopia(クラフトピア)』は、日本国内でインディゲームとして企画・開発され、2020年9月4日にSteamでリリースしました。リリース直後か人気を博し、一時Steamの全世界売上ランキング1位を獲得、Steam上の同時プレイ人数は約2万5千人にものぼりました。勢いは衰えることなく、Steam発表の2020年9月の売上上位20製品を紹介するニュース「2020年9月のトップリリース」※においてランクインが発表され、世界中のメディアに取り上げられ今もなお注目を集めています。 ※Steamトップリリース(2020年9月) https://store.steampowered.com/news/app/593110/view/2922233151830890570
学生時代に任天堂ゲームセミナーで初めて本格的にゲーム開発を経験した代表の溝部。『クラフトピア』はその時のメンバーを中心に開発しました。
男性の多い業界ですが、ゲーム作りのアイディア出しや、女性ならではの目線は重宝しています。これからも多くの女性社員にポケットペアで活躍して頂きたいです。

なにをやっているのか

ポケットペアは世界中のゲーム会社から注目されている日本有数のインディーゲーム開発・運営会社です。徹底した顧客主義ながらも、開発者を大切にし、その上でグローバル市場に受け入れられるゲームを開発し、​時代に即した開発体制を採用しながら、世界中へユニークなゲームを届けています。 弊社を代表するゲームの一つ『Craftopia(クラフトピア)』は、日本国内でインディゲームとして企画・開発され、2020年9月4日にSteamでリリースしました。リリース直後か人気を博し、一時Steamの全世界売上ランキング1位を獲得、Steam上の同時プレイ人数は約2万5千人にものぼりました。勢いは衰えることなく、Steam発表の2020年9月の売上上位20製品を紹介するニュース「2020年9月のトップリリース」※においてランクインが発表され、世界中のメディアに取り上げられ今もなお注目を集めています。 ※Steamトップリリース(2020年9月) https://store.steampowered.com/news/app/593110/view/2922233151830890570

なぜやるのか

私たちは「既存の常識やルールを破壊するようなゲーム」が大好きです。 既存の常識や価値観にとらわれないようなゲームを作り出すには、自由な環境が大切だと考えています。ポケットペアでは自由さを担保する為、業務ルールを必要最小限に留めるように努力しており、例えば出勤時間や勤怠を気にしなくて良いように、「スーパーフレックス制」を採用しています。 またゲーム業界には、常識が存在します。例えば…「遊びの軸からズレてはいけない」「要素は絞るべき」「バグは直さなければならない」などです。 ポケットペアでは、これらの常識が作られた背景を理解しつつ、時代に合わせて柔軟に常識を無視します。マインクラフト、Fortniteなど、時代を切り開いたゲームは、いつも常識にとらわれない全く新しいゲームでした。 私たちが目指しているのはそのような時代を切り開く本当に面白いゲーム作りです。

どうやっているのか

学生時代に任天堂ゲームセミナーで初めて本格的にゲーム開発を経験した代表の溝部。『クラフトピア』はその時のメンバーを中心に開発しました。

男性の多い業界ですが、ゲーム作りのアイディア出しや、女性ならではの目線は重宝しています。これからも多くの女性社員にポケットペアで活躍して頂きたいです。

苦しみながらゲームを作る時代は終わった。 ポケットペアは、ユーザーは勿論ですが、ゲームを作る開発者をとても大切にしています。残業は基本無し。出勤時間も自由。自社開発が多いのでゆとりのある開発をしています。福利厚生も充実しており、リラックスした気分で気持ちよくゲーム開発が出来るような環境を整えています。他社とクオリティの競争をするのではなく、ユニークなアイデアで独自路線の開拓を行っています。

こんなことやります

クラフトピア/パルワールド及び新規タイトルの開発における3D全般の仕様決め、素材制作、ディレクションやテクニカルアーティストと連携してシェーダーなど3D表現の提案、検証/実装を行って頂きます。 具体的には、、 ・各ベース3Dモデル制作  ※キャラクターベースモデル制作  ※エネミーベースモデル  ※背景テストモデル ・3Dモデルセットアップ制作  ※ベースとなるリギング、フェイシャル検証/作成 ・3Dモーション制作  ※検証及び実装モーション ・3D表現の検証と実装  ※テクニカルアーティストと連携したシェーダー開発やデータ制作 【応募条件】 ・実務経験に相当する経験 ・自分で3Dモデルを作った事がある 【歓迎条件】 ・モデリング、テクスチャ~セットアップ、モーションまで一貫した幅広い3D制作経験 ・3D制作のディレクション経験 ・MEL/Pythonを用いたツールの作成経験 ・Zbrush、Substance Designer使用経験 ・Unity、UE4等のゲームエンジンの使用経験 ・Houdini
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    会社情報

    2015/04に設立

    35人のメンバー

    東京都品川区東五反田5-22-33 TK池田山ビル3F