Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
アプリケーションエンジニア

国内最大級サービス「PIXTA」の開発がしたいエンジニア募集!

ピクスタ株式会社

ピクスタ株式会社のメンバー

全員みる(8)
  • ピクスタ株式会社 開発部リーダーの星です。

    得意なことは、Railsを用いたバックエンドの処理やAWS CloudSearch、DynamoDBなど各サービスを使用した開発も得意です。
    また、ただ使用するだけではなく、コストバランスを考えての運用にも気をつけています。

    ピクスタの開発フローはスクラムを使っています。
    そこでは、スクラムマスターの役割でチームのリードをしています。

    エンジニアリングスキルもそうですが、組織を動かすことにも興味があります。

  • 開発部でデータ分析を担当しています。PIXTAに蓄積された膨大なデータに基づいて、ユーザーが何を求めているかを予測しています。

  • ピクスタ人事責任者の秋岡です。
    ひとり一人に真摯に向き合いながら、その人の人生の大事な時間を預かり、育み、よりよい人生につなげていく重みとやりがいを感じながら、「経営」×「人・組織」の領域において、CHO(Cheif Human Officer)として、「強くて、よい組織つくり」に日々邁進しています。

    「アジアNo.1のクリエイティブプラットフォーム」を目指して、一緒に突き抜けていきましょう!

  • ピクスタの社員は、自立自走のできる「個」として強い側面を持ちながらも、部署を越えた事業が多々立ち上がったり、サークル活動が活発だったりとチームとしての結束力も同時に持っています。
    社内には、デザイナー、カメラマン、作曲家、DJなど様々なバックグラウンドを持った個性的なメンバーが集まっています。

なにをやっているのか

  • 4b33c348 d33b 42e0 9f02 93cb34897e3f ピクスタが目指す「フラットな世界」をイメージした新オフィス。仕事はもちろん、ミーティングやイベントでも使用できます。
  • Dcad65d4 ce8c 43c4 9a56 52d65f3206c0 PIXTAで販売されているイメージ素材。売れ筋は人物写真。

ピクスタは、「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、写真・イラスト・動画素材を世界中から集めて最大多数の購入者とマッチさせるプラットフォーム「PIXTA」を運営しています。

クライアントは広告代理店、テレビ・雑誌などのメディアから、個人商店やフリーランスの方までさまざま。

一方、これらの素材は全て、PIXTAに登録しているクリエイターが制作・投稿しています。
クリエイターはプロだけでなく、アマチュアの方も多くいます。

現在、ピクスタには20万人のクリエイターと顧客が2,000万点を超える素材の売買を行う国内最大級のストックフォトサイトとなりました。

2015年9月には東証マザーズに上場。さらなる成長をつくりだすため、今年2月には、新規事業である出張撮影サービス『fotowa』、チラシづくりなどが簡単に行える無料テンプレートサービスをリリースしました。

また、2013年11月にシンガポール、2015年7月に台湾、2016年にはベトナムにオフショア拠点として法人を設立。海外展開も積極的に行っています。

現在は写真、イラスト、動画だけですが、「誰もが才能を活かせる機会を最大化する」を軸に、様々な領域に広げていくつもりです。

なぜやるのか

  • 5b338e37 d785 41a6 9bae c77fb5db7e9a 年齢やバックグラウンド関係なく意見交換。フラットな職場です!
  • E74c96c0 b2d8 43c0 a389 a46bd305332b 作業に集中したい時や、ランチ休憩、3ヶ月に1度の納会や全体会議、外部とのセミナー・イベントなどで利用しています。社内では「3号カフェ」の愛称で呼んでいます。

「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念とし、クリエイターと購入者に、自由に活用が可能なオープンかつフラットなプラットフォームを提供したいと考えています。

クリエイターへは、場所、時間、経験、役職、国境など関係なく「誰もが自分の才能・センスを発揮できる」機会と場を生み出しています。

また、購入者へは「ほしい素材・質の高い素材」が「低価格で」「すぐ見つかる」を実現しています。

写真・イラスト・動画に関しては言語などのボーダーはありません。
今後は、日本からアジア、アジアから世界へ広げ、誰もが活躍できるフラットな世界をピクスタは実現しようとしています。

どうやっているのか

  • 89fe2aa3 c260 43b8 a225 7c767fa61768 社内交流制度「ランチトーク」の風景。役職、性別、年齢など関係なく選ばれた運命のメンバーで渋谷の美味しいランチを食べに行きます!
  • F1d07f05 443c 492f a507 253db4432568 ピクスタの部活動の1つ「アウトドア部」。山登り、サイクリング、シュノーケリング、ヨガなど活動しました!

ピクスタでは、社内もフラット。
年齢や役職関係なく発言をし、やりたい人が手を上げてどんどん進めていける環境です。

入社半年で新規事業リーダーに抜擢されたり、新卒で海外事業部に配属されたメンバーもおり、意欲と期待感次第でチャレンジングなポジションを任せてもらえるのが特徴です!

また、社内には大手企業出身者から、作曲家・DJ・カメラマン・雑誌編集者、さらにアジア・ヨーロッパの海外出身メンバーなど多彩なバックグラウンドを持ったメンバーが入り混じりながら仕事をしています。

ピクスタでは部署を越えて一緒にプロジェクト動かすこともあるため、社内メンバーとの交流を大切にしています。

例えば、毎月メンバーがシャッフルされて4人1チームでランチに出かける「ランチトーク」は、部署・役職関係なく交流し、仕事の話からメンバーの意外な一面まで知る機会となっています。

他にも3ヶ月に1回、社内で納会が開かれたり、メンバーが全社に呼びかけてつくる社内サークル(フットサル部・アート部・アウトドア部・釣り部・ゲーム部)などさまざまな活動が行われています。

また、これまでの時短制度に加え、2016年の4月からは在宅勤務制度をスタートしました。

会社の成長を担っているのはまぎれもなくメンバー一人ひとり。そんなメンバー全員が全力で力を発揮できるように、生活・健康も大切にしながら働ける環境づくりをしています。

こんなことやります

PIXTAでは、「写真・イラスト・動画素材のマーケットプレイスサイト」におけるWebシステム開発業務全般をご担当いただけるエンジニアを探しています。

2,000万点以上のクリエイティブ素材(写真・イラスト・動画)から購入者が求めているものを即座に見つける検索システムや、毎日大量に投稿される写真・イラスト・動画を効率的に処理する審査システムの開発をします。
 
素材の投稿サイトと同時にECサイトであるため、システムのブラッシュアップや、機能改善の開発業務はパフォーマンスの向上、スケーラビリティの確保につながり、売上に直結するため、日々の重要な業務となります。

【開発環境】
-バックエンド
Ruby on Rails

-フロントエンド
Knockout.js

-データベース
MySQL

-インフラ
Amazon Web Service

【開発チーム構成】
①購入者向けのアプリケーション開発チーム

◯定額制チーム
2015年4月に統合した定額制システムのグロースを担当しています。

◯検索チーム
全文検索エンジンのスコアリング、トークナイズ、シノニムの調整、応答速度の高速化やUI/UXの改善を通して、PIXTAの検索性を向上することを目的としたチームです。
自分の書いたコードが何十万人ものユーザーに影響を与えるので、常にユーザーに想いを巡らせています。「ユーザーに価値を届けるにはどうすれば良いか?」についてチーム内で活発に議論を行い、コーディングだけではなく、サービスづくりを行っています。
開発プロセスはスクラムを導入しており、チームはWebディレクター、エンジニア、デザイナーで構成されています。

②クリエイター向けのアプリケーション開発チーム
社内で使う審査ツールや、販売中の素材をクリエイターが管理するマイページ機能などの開発を担当しています。クリエイターからの問い合わせや要望に応えるだけでなく、レガシーなシステムを新システムに置き換える技術改善活動も行っています。

自分たちが開発しているものを使用している人たちが同じフロアにおり、フィードバックを得やすい環境です。
各案件の優先順やスケジュールはチームに任されているため、要望に対し責任を持って結果を出すことはもちろん、部署やチームの垣根を超えて変化に柔軟な対応をすることを心がけています。

【こんな方が向いています】
●自社サービスを自分の手でつくり育てたい
●ユーザー目線に立ったサイト・仕組みをつくりたい
●自分でものづくりがしたく、コードをがりがり書きたい
●自分でアプリをつくったり、ハッカソンに参加したり業務外でも技術を磨いている(技術が大好き)
●自由で働きやすい環境で開発に没頭したい

【下記のいずれかの経験をお持ちの方は歓迎】
■Linux環境でのWebアプリケーション開発経験
Ruby on Rails によるWebアプリケーション開発経験
■大規模サイトの構築、運用経験
■ECサイトの構築、運用経験
■5人以上の開発チームのリーダー/マネジメント経験

▼開発チームによる技術ブログ「てくすた」▼
http://texta.pixta.jp/

先日京都で行われたRuby会議2016に、エンジニア全員で参加してきました!(ベトナムPIXTAのエンジニアも!)
Rubyスポンサーとして登壇もしてきました!
http://rubykaigi.org/2016/sponsors/

チームの新着トピックス

募集情報
探している人 アプリケーションエンジニア
採用形態 中途採用
募集の特徴 特になし
会社情報
創業者 古俣 大介
設立年月 2005年8月
社員数 75 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(22)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(22)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル5F

Page top icon