1
/
5
Webマーケティング
学生インターン
22
エントリー
on 2021/08/07 1,400 views

裁量大!デジタルマーケティングの力で事業を成長させたい方募集!新卒も歓迎

株式会社アルゴリズム

株式会社アルゴリズムのメンバー もっと見る

  • 勝俣 篤志(かつまたあつし)
    株式会社アルゴリズム代表取締役社長

    学生時代からWEBサービスの立ち上げを複数経験し、東京大学入学後は事業運営を続けながら東大起業サークルTNKに所属。在学中に株式会社アルゴリズムを創業。

  • 自己紹介『事業・仲間・お金、、、失敗により全てを失い、1億の損失を抱えた22歳の起業家が、自分の過ちに気づき、半年で事業売却し再起するまで』
    https://note.com/omochisan/

    20歳でスタートアップを創業。ソシャゲ開発に挑戦し、5000万円の資金調達を経て、従業員27人まで会社を拡大後、大手との競争に負け、1億弱の累損を抱えて撤退。

    その後、4畳半のアパートで再創業し、車情報メディア「MOBY」(http://car-moby.jp)を立ちあげ、5ヶ月後に事業売却。

    事業売却後は大手事業会社から中小・スタートアップまで複数の会社のメディア事業部の立ち上げを支援...

  • 株式会社アルゴリズムにて開発エンジニアとしてインターンを行っています。
    現在は大学4年生で、情報系学科に在籍しています。

    私は未経験として入社しましたが、未経験という経歴やインターンという立場にとらわれることなく、スキルに応じて重要な開発も任せてもらい、日々自分自身の成長を実感しています。また、新しい開発技術を身につけることも積極的にサポートしてもらえるため、自分の意欲次第で成長の幅を広げることができる環境です。

  • 株式会社アルゴリズム・メディア事業部長。

    略歴
    大学時に株式会社キュービックでインターンとしてメディア運営の基礎を知る。新卒として株式会社オールアバウトに入社し、新規サイトの立ち上げに成功。2年目で年間MVPを受賞。その後、株式会社アルゴリズムに入社し、メディア事業全体を統括。
    個人としては、2019年に国内最大級の競馬情報サイトの立ち上げに成功。また、2021年2月にクラウドファンディングを実施し、目標金額800%以上でプロジェクト達成を経験。調達資金で靴下DtoCブランドを立ち上げ、事業責任者として運営中。

なにをやっているのか

  • 代表取締役は東大出身の25歳。柔軟性やスピード感が強みのチームです。

アルゴリズムは「知的探究心で、新しい仕組みを創造する。」をミッションに掲げ、
医療領域のDXを通して、社会課題を解決する「仕組みづくり」の会社です。

●創業から3年。ウェブメディアの買収事業から始まり、医療領域のDXカンパニーへ。

創業から3年、当初は創業者の得意とするマーケティング力を武器に、
6つのWEBメディア事業の買収と再生に挑戦してきました。

自分たちが得意とするデータ分析やSEOの技術を活かすことで、
他社では伸ばせなかったWEBメディアを成長させ、収益化を実現するという事業です。

その後、事業の拡大に伴い、事業領域が広がり、
2021年からは自由診療、とくにオンライン診療の領域に特化して、クリニックのマーケティングやDXを支援する会社へ変容を遂げました。

現在、アルゴリズム社では大きく2つの事業が柱になっています。

【アルゴリズム社が手掛ける事業】
①自由診療をテーマにした医療情報メディアの運営
ー創業当初から続く、マーケティング力を活かし、自由診療領域における医療情報メディアを運営しています。毎月30万人以上の方に、毎日をより良く生きるため、適切な医療情報をわかりやすくお届けしています。

お取り引きのあるクリニックや医療機関との顧客接点は数十社となり、
多くのクリニックのデジタルマーケティング/集客を支援しています。

②従来のオンライン診療体験を変革する、独自のオンライン診療プラットフォームの開発
ーこれまでに多くの自由診療クリニックとの接点の中から抽出した課題、
そして自社メディアで得られた多くのユーザーインサイトに基づき、
全く新しい診療体験を実現する自由診療特化のオンライン診療プラットフォームを開発しています。

●アルゴリズムの強みはなにか?

「他社にできないことをやる、自分たちのワクワクを追求して、まだ見ぬ仕組みを生み出す。」

すべての事業、アクションの背景にある「知的探究心」を追求する姿勢こそが、
アルゴリズムの最大の強みだと考えています。

目の前の成功論や戦略はめぐるましく移り変わる中で、
同じ「志向性」「考え方」を共にするメンバーが集い、ワクワクを追求する。

そういった在り方、組織の場作りを通して、
生まれた文化的な活かし、これからも新しいことに挑戦していきたいと考えています。

●会社の特徴

1.圧倒的な成長機会の提供

正社員20名の少数精鋭組織のため、全員が事業で重要な役割を果たしています。
インターンであったとしても、等しく成長機会が担保されており、
メディアの立ち上げなどを担うことも多々あります。

また心理的安全性を重視しており、みんなで仲間をリスペクトし、
挑戦することを尊ぶ文化のため、チャレンジしやすい風土と機会を作っています。

メンバーに期待して信じて任せ、その役割に応じた評価ができる人事制度を取り入れるなど
成長と共に個人の人生も豊かになるような機会を提供できるよう、日々制度を改善しています。

2.平均年齢が26歳前後で、最前線で活躍する魅力的なメンバーが多数

採用、評価ともに「会社の価値観とマッチしているか」を大事にしているため、
当社にいるメンバーは知的探究心を持ち新しいことを追求することが好きな人が多いです。

多様なスキル、バックグラウンドをもち、人間的にも尊敬できるような仲間たちが多い環境です。

3.働き方の柔軟さを維持しつつ、組織のコミュニケーションを大事にしています

働き方の基本は週2日の出社と、3日間のリモートワーク日で構成されています。
(出社は月曜・木曜)

ただ、全員とのコミュニケーションを重要視しており、
会社が大事にする価値観について語り合う時間を作ったり、
頻繁に全員が対話できる時間を設けています。

また、多数との対話だけではなく、1人1人とのコミュニケーションの時間も大事にしており、
社長との1on1を定期的に全メンバーと実施しています。

ポジションに関係なく、自分の意見を伝え、それが経営や事業にダイレクトに反映される環境です。
フラットに意見を取り入れ、それが実を結べばしっかりと評価として返ってくるような、風通しのいい組織風土です。

なぜやるのか

・自分たちにしかできないこと
・社会に圧倒的な影響 / インパクトを与えること
・社会の変化、技術の進化などを通して、社会が次に向かう方向性と寄り添える事業であること
・何より、やっていてワクワクを感じるものであること

こういったものをかけ合わせたときに、
アルゴリズム社の持つスキルや経験、そして社会に与えられる影響を考えると
医療の領域はまさしく自分たちが挑戦するのにピッタリの領域だと考えました。

コロナ禍のなかで社会で大きく変わり、これから不可逆な変化が到来する中で、
不可避とも言える医療体験のデジタル化、そして全ての医療機関が向き合わなければならないデジタルマーケティングという膨大なブルーオーシャンに、当社は全力で向き合いたいと思っています。

どうやっているのか

遠大な目標を楽しみながら実現していくために、当社がなによりも大切にしていることは

「価値観を共にする仲間が集うこと」

です。

同じ価値観を分かちあえる仲間が集った上で、

・純粋な好奇心を大切にしながら
・常にポジティブに、より高い目標に挑戦していくこと

を通して、事業を作り上げることに取り組んでいます。

もちろん、事業実現のためにより表層的な部分では、

・自由度と働きやすさを両立した組織(階層が少なく、自由に議論できる組織風土)
・少数精鋭で、経営陣との距離感が近く、スピード感をもった意思決定プロセス

など、挙げられる強みはありますが、
何よりも、一緒に楽しい、ワクワクを感じられる仲間との出会いが最重要だと考えています。

このような価値観、チームに共感を持っていただけた方はぜひご応募ください!
仲間、そして事業と一緒に成長していける、
そして来たるべき社会のうねりのなかで、最前線を切り開いていくことのできる他にはないとても魅力的な環境です。

こんなことやります

■業務内容
当社が運営するWebサービスやメディアに関するマーケティング業務全般

・コンテンツの制作 / 管理(ディレクション)
・広告運用
・数値分析
・改善施策の立案、毎日のPDCA
など

1つのWEBサービスの集客やマネタイズを全てお任せし、
マーケティングに関する考え方、運用の方法を吸収してもらいます。

■この仕事を通じて得られるもの
①マーケターとしての確かな成長
広告運用の予算の一部を扱うのではなく、サービスの集客からマネタイズまでを一気通貫でお一人の方にすべておまかせするので、サービスグロースの1から100までを一通り経験することができます。

自分の成果によってサービスが大きな売上を上げるようになる中で、
1人のマーケターとして確かな実力をつけることができます。

実際に未経験からアルゴリズムに関わり半年ほどで大きな成果を挙げているメンバーもいます!
(インターンでも大きな予算を扱い、まるごと1つのメディアの成長を牽引している方もいます)

医療×デジタルという成長産業の中で、大きな裁量をもって事業運営に取り組む経験は、
今後のキャリアにもつながる大きな挑戦機会になると思います。

②新規事業立ち上げや創業の機会
アルゴリズムでは希望があれば積極的に事業立ち上げを支援しています。
もちろん、その分求めるレベルは高いですが、継続して事業に取り組める方法を用意しています。

既存事業の医療メディアだけではなく、現状でも新規事業として

・デジタル特化のオンラインクリニックのプロデュース
・医療化粧品のマーケティング
などに取り組んでいます。

医療×デジタルマーケティングという切り口で、魅力的なメンバーと一緒に新しい挑戦・事業機会を追求してみたい方は、ぜひご応募ください!

会社の注目のストーリー

【新卒】インターンから新卒内定したメンバーに話を聞いてみました!【社員インタビュー】

「入社して1年、実際どう?」アルゴリズム社員に本音を聞いてみた。【社員インタビュー】

【トップ対談】社会の大きな変化の中で、柔軟にビジネスを創造する。

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社アルゴリズムの会社情報
株式会社アルゴリズム
  • 2017/06 に設立
  • 20人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    社長が20代 /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル11階3号室
  • 株式会社アルゴリズムの会社情報
    株式会社アルゴリズム から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?