Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
学習事業の運営・企画

《ママ歓迎・子育て両立》教育格差による貧困の連鎖を止める!想い溢れる人募集

株式会社ジブンスタイル

株式会社ジブンスタイルのメンバー

全員みる(2)
  • 早稲田大学法学部卒。卒業後、株式会社パソナグループに入社。代 表直下の新規事業開発チームの中で、震災後の東北地域の研修教育事 業開発や地域資源プロデュースに従事。

    2017年に、地域のコミュニティ作りを通して、生まれの環境に関係なく、子ども達が将来に希望を持ち輝けるようにしたいという想いでJIBUNSTYLEにCOOとして参画。文花Labの立ち上げ、運営を行う。

  • 東京農工大学 情報工学専攻卒。OS並木研にてプログラミングの作法を叩き込まれる。 卒業後、フューチャーアーキテクトに入社。ITコンサルとしてコンビニ大手の店頭端末開発に従事。

    独立後、業務システムからスマホアプリの開発にシフト。社会人向けiOSアプリ作成スクールの開講やITコンサルタント研修事業などを経て、教育や人材育成に興味を持つように。

    セミナーの実績からSBクリエイティブさんで「UIKit&Swiftプログラミング」の本を出させて頂きました。

なにをやっているのか

  • Cde4f5c0 349d 46f5 915b 2750a854f56e?1502241642 場所は墨田・文花にある築70年の家屋を活用することで場作りをしています。

「生まれの環境に関係なく子ども達が将来に希望を持ち輝けるようにしたい」
その想いから、地域の子どもたちに向けた持続可能な学習支援の場「文花Lab(ブンカラボ)」を運営しています。

平常時は無料で利用可能な自習スペースを一般向けに開放。小中学生向けにゲーム制作やロボット制作など新たな興味につながる体験授業を定期的に開いています。

2017年6月からスタートし、子どもたちの学習意欲を育むワークショップを多岐の分野にわたって開発しております。

http://www.bunka-lab.com/

なぜやるのか

厚生労働省の国民生活基礎調査によると、2012年の日本における子どもの貧困率は16.3%と過去最悪を更新。親の経済的貧困は、子どもから学習の機会やさまざまな体験活動の機会を奪うことにつながります。

格安のオンライン教育サービスもあるため、経済的貧困の状況下でも受験に必要な教科に関する学習機会は増えてきました。しかしながら、学習に関する成功体験や子どもを支える大人との交流機会が不十分なために学習意欲が育めない子がいます。子どもたちの新たな興味につながる学習の場を必要と感じ、学習意欲を育む場「文花Lab」を立ち上げました。

現在は墨田区拠点に活動しています。将来的には子どものための持続可能な学習支援を目的とした場を全国に増やしていくことを目指しています。

どうやっているのか

  • 0da89baa ccfb 4c4a a0a3 9955ab930c99?1502241643

「文花Lab」では、子どもたちの学習意欲を育み、学びにフリーミアムモデル(基本的なサービスや製品は無料で提供し、高度な機能や特別な機能などは課金する仕組み)を採用することで持続可能な学習支援の実現を見据えています。

平常時は無料で利用可能な自習スペースを一般向けに開放し、地域の人が自由に利用できる場として提供。無料サービスを提供する一方、やりたいことを見つけた子ども向けに習い事として有料の講座を開講しております。現在は、理科実験ワークショップやScratchによるゲーム作り講座を開講しています。また、外部の方と提携しながら講座を開催しています。

今後も新しい講座作りに向けて、下記のような新しい学びのワークショップを企画しております。
・YouTuberや番組制作などを目指している子どもたちに向けて動画作り講座
・留学生との異文化交流プログラム
・海外の子どもとの同時授業
・子どもと大人の共同モノ作り体験

メンバー一同子ども達と向き合いながら、日々企画作りに邁進しております。

こんなことやります

ご自身のライフスタイルにあった働き方ができます。もちろん時短勤務もOK! 育児中の方をはじめ、子どもと関わることが好きな方、大歓迎です!

【職種内容】
墨田区文花でJIBUNSTYLEが運営する子どものための学習支援コミュニティ『文花Lab』の。ワークショップの企画から実施まで行ってもらいます。社外の方々と連携しコラボレーションしながら、事業を進めていく仕事です。
・プログラム作成
・関係者打ち合わせ
・広報活動
・運営
・スタッフ管理

【応募資格】
・社会人経験が2年以上ある
・子どもと接する仕事を1年以上経験したことがある方(ボランティア、アルバイト含む)

��【望ましい人物像】
・子どもの可能性を拡げる事業に、やりがいを感じられる方
・関係者などとコミュニケーションをとったり、調整するのが好き
・社会人経験を困難を抱える子どもたちのために活かしたい方

少しでも興味を持ってくださいましたら、まずは気軽にご応募ください!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 学習事業の運営・企画
採用形態 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / ランチをご馳走します / 週末からのコミットでもOK
会社情報
創業者 斉藤 祐輔
社員数 7人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル) / 教育・研究

応援している人(4)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(4)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都墨田区文花3−7−1

Page top icon