1
/
5
セールス・事業開発
13
エントリー
on 2016/10/19 1,103 views

「教育×IT」あなたが1400万人の教育を変える。新規営業メンバー募集!

株式会社メイツ

株式会社メイツのメンバー もっと見る

  • 代表取締役社長

  • 副社長/共同創業者
    塾長、人事、広報、広告、営業、HP制作、UIUXデザインなど担当
    勉強法、方法論が好き。新しいことに挑戦することが好き。新たな仕組みを作ることが好き。

  • iOSアプリエンジニア

  • 株式会社メイツの人事・広報担当。
    中学~大学まで10年間演劇・ミュージカルを通して人間の役割について大学で研究を行った。
    その後塾会社に入社し、Facebook・Instagramなどのソーシャルメディアを使って広報活動を行ってい半年でフォロワーを4000人に増やした。
    2016年9月株式会社メイツに入社し、現在人事・広報を行っている。

なにをやっているのか

  • 【学習塾運営】タブレット指導
  • 【アプリ開発】弊社開発の学習塾専用「英検®アプリ」は多くの教育現場で活用していただいています

株式会社メイツは、教育をアップデートできる仕組みをつくる会社です。
教育×ITを融合し教育に携わる全ての人が抱える問題の解決策を提示しています。
現在、弊社では以下の事業を行っています。
メイツHPはこちら→https://mates-edu.co.jp/

■教育システム開発・学習アプリ
①定期テスト対策アプリ https://mates-app.jp/aim/teikitest/
紙教材をアプリ化して学習、指導を効率化。教科書協会の認可を得た教材をアプリに取り込み、47都道府県の公立校生の学習を支援しています。「明光義塾」「河合塾」といった大手塾でもご導入いただいております。

②英検®アプリ https://mates-app.jp/eiken/ 
リスニング・リーディング・ライティングトータルサポート。
自動採点、ネイティブの発音解説、苦手問題の出題もあり、最短での点数アップを実現します。
「英会話AEON」でもご導入いただいております。

③学習塾管理システム「reco」 https://mates-app.jp/reco/
学習塾の事務作業などあらゆる業務を効率化。
指導スケジュール管理や生徒の入退出、講師の勤怠管理、指導報告の入力機能を搭載。
当社運営塾では生徒の指導報告が1人1分で完結できるなど、現場講師の残業を月1時間に短縮したといった実績を持つ。

④オンライン学習支援サービス「edich」 https://mates-app.jp/edich/
2020年4月にKDDI社とパートナーシップ契約を締結致しました。
中学生・高校生の家庭学習支援サービスとして宿題管理やコーチング、生徒からの質問対応を行い、家庭学習の習慣化を実現します。

■塾運営
①個別指導塾WAYS
中高一貫校専門塾、講師1人1台タブレット指導

②進学塾メイツ
地元の小中学生を対象として進学塾。
生徒1人1台タブレット学習、講師1人1台タブレット指導

※個別指導塾WAYS、進学塾メイツと2つのブランドを持ち、2021年6月現在では28教室の運営をしております。(東京16教室、神奈川6教室、埼玉2教室、大阪3教室、京都1教室)

■アプリ事業(法人販売)
全国の学習塾に対して自社開発アプリやシステムの提供をしています。
教育のIT化に向けた需要が高まって来ており、急成長中の事業です。

■マーケティング
SEOをはじめとするWEB集客施策を運用するとともに、弊社学習塾のパンフレットや講習案内資料の企画作成をしております。

■システム
弊社オリジナル「学習アプリ」「学習塾管理アプリ」の開発・運用保守を行っております。
直近では2020年にKDDI社とのパートナーシップ契約にて受託開発案件を請け負い、また2021年4月には「aim@」という新しいアプリをリリース。
今後も新しいサービスを生み出していくチームです。

■コンテンツ開発
小学生から高校生に対応したタブレット教材の企画・作成を行っております。
作成した教材は全国47都道府県の学習塾で使用されています。
教科書協会準拠の教材作成しているのも特徴の一つです。

■コーポレート(本社・総務)
会社全体の事業活動をサポートする「総務」「経理」「人事」「広報」「塾運営サポート」等を担っております。
上場に向けて、会社のバックオフィス領域を手掛けます。

なぜやるのか

  • 弊社運営塾では生徒がタブレットを使用して勉強しています
  • メイツメンバー

全国1400万人の小中高生の“学び”が変わる。日本の教育を変えていく。
そんな壮大なプロジェクトに、私たちは挑んでいます。
株式会社メイツは2010年創業の現役早大生による学生ベンチャーです。
小中高生に、自分たちが理想とする学習を届けたい。
その想いでスタートしました。

創業当初、小中高生向け学習塾の運営から始まった私たちの挑戦ですが、
塾運営を通して様々な生徒を教えていく内に
「生徒一人ひとりの弱点を完璧に把握し、その生徒に最適な指導を行う」
ことに対しての難しさを痛感し、塾運営だけでは教育の根本的な解決にはならないと考えました。
この課題をIT技術を用いて解決すべく、2013年よりタブレット学習アプリの開発を行い現在、メイツでは30教室の学習塾を運営しながら、弊社の学習塾で使用する学習アプリ・学習塾管理システムの開発を手掛けています。

同時に、今まで弊社のみで使用していた学習アプリ・学習塾管理システムを学習塾、学校、その他教育機関に向け、提供するフェーズを迎えています。

そして3年後の2024年、全国の小中高生に国からタブレットが支給された後、私たちの開発したアプリケーションが、1400万人の小中高生一人ひとりのタブレットに導入され最適な教育を子供全員に提供する。
そんな世界を目指しています。

どうやっているのか

  • 弊社開発アプリを使っています

日々、弊社運営の学習塾と連携を取りながら、教育をアップデートする仕組みづくりを目指しています。

■教育×IT
ITを用いて教育を変えていくには、IT技術だけでは不十分です。
実際の教育現場における問題点を理解・把握し、システム開発を行うために株式会社メイツでは、弊社運営の学習塾で発生した教育上の問題点・現場の声を元にアプリ作成を行い、実際の教育現場の問題をIT技術を用いて日々解決していきます。
同時に、教育とITをつなぐ橋渡しとなり、多くの塾会社・教育現場への普及を目指していきます。

《関連フィード》
◯タブレットを使った学習塾!実際どのように運営しているの?https://www.wantedly.com/companies/mates-edu/post_articles/46688
◯2017年4月14日付け読売新聞「教育ルネサンス」に、弊社の取り組みが「進むIT化 学習蓄積」というテーマで掲載されました
https://www.wantedly.com/companies/mates-edu/post_articles/60056
◯2017年5月15日発行 私教育新聞「私塾REAL vol.6」に掲載されました
https://www.wantedly.com/companies/mates-edu/post_articles/62812

こんなことやります

メイツの学習アプリ、学習塾管理アプリを利用するお客様を選定、契約締結からその後のサポートを行っていく営業職を募集します。

教育×ITのメイツでは、現在10教室の学習塾を運営しながら、弊社の学習塾で使用する学習アプリ・学習塾管理アプリの教育システム開発を手掛けています。
【タブレット学習アプリ 】紙教材をアプリ化して学習を効率化したアプリ
【学習塾管理アプリ】学習塾のあらゆる業務を効率化してコスト削減するアプリ

この、2つのアプリを使うことによって
紙教材をアプリ化して学習を効率化することや、
指導中に事務が多すぎて生徒を指導する時間が少ない、
講師引き継ぎのための時間がかかる、
保護者への報告の時間がないなど従来の塾運営の悩みを解消してきました。

今後、現在は弊社のみで使っている学習アプリ、学習塾管理アプリをさらに充実させていくと同時に
沢山の塾企業に利用して頂き事業成長を一気に加速させていくフェーズに入りました。
そこで今回初めてメイツの営業チームを発足し、そのメンバーを募集します。

▼ITを駆使して教育現場を改善するメイツの営業内容
教育現場での課題があるの企業を選定、教育現場での課題ヒヤリング、
ソリューションとしての教育アプリのご紹介から、交渉・契約、その後教育アプリを利用して頂く際の教育現場でのサポートまでを行ってもらいます。

現在多くの塾企業や、教育現場では指導中に事務が多すぎて生徒を指導する時間が少ない、
講師引き継ぎのための時間がかかる、保護者への報告の時間がないという様々な悩みを抱えています。
様々な問題を抱えた教育現場にアプローチをし、クライアントの話をヒヤリングした上で弊社の学習アプリ、学習塾管理アプリをご紹介、お客様の問題に合った最適な解決方法を考え提案を行います。
契約後は、お客様により良いサービスを提供し続けるため、実際に利用して頂いている塾企業、教育現場に行き、使用する際のオペレーションの改善を行う仕事です。
最前線で指導をする塾講師や学校の先生方と寄り添いながら教育に幅広く携わることは、教育とITを繋げるメイツだからこそ出来ることです。

教育とITを繋げる経験はここでしか出来ません 。
ぜひメイツ営業職にご応募ください!

▼メイツの営業チームではこんなメンバーを募集しています!
・「教育×IT」と聞いて、これからの教育をITで変えていきたいと思う方、教育をITで変えていくことにワクワクする方
・今後、起業したいと考えていて、サービス展開の方法を勉強したい方
・ベンチャー企業という裁量権の多い会社で、自分の力を試したい、実績を積みたい方
・様々なことに挑戦し、今後自分のやりたいことを見つけていきたい方
・従来教育の課題を解決した、タブレットを取り入れた新しい教育を全国に広めていきたい方

あなたが広めるアプリが、これから先,数多くの生徒の教育で使われます。
そして将来1400万人の小中高生が使う教育アプリケーションとなることを目指しています。
あなたもメイツの仲間として一緒に1400万人の教育を変えていきましょう。
まずは話を聞いてみたいという方も歓迎します。
皆さまのご応募、お待ちしております!

会社の注目のストーリー

オフィス移転初日で火災発生!社内の劇的ビフォーアフター
教育現場にICT導入が進んでいない現状を変えていく、メイツのチーム体制
タブレットを使った学習塾!実際どのように運営しているの?
エントリー状況は公開されません
9人が応援しています
会社情報
株式会社メイツ
  • 2014/01 に設立
  • 553人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 新宿区高田馬場1-25-34 小川ビル101 小川ビル101
  • 「教育×IT」あなたが1400万人の教育を変える。新規営業メンバー募集!
    株式会社メイツ