Wantedlyを使うと運命のチームやシゴトに出会えたり、シゴト仲間のつながり管理が簡単になります

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web エンジニア

イケてるシステムを作りたいエンジニアを募集! 情報のキャッチアップ・検索方法を模索した新しいカタチの「検索エンジン」を開発しています!!

株式会社SOROERU

株式会社SOROERUのメンバー

全員みる(4)
  • soroeru.inc ceo
    holyday.inc ceo

    WEBマーケティング(ソーシャルメディア・キュレーションメディア)を駆使し戦略的に実店舗をブランディングしています。

    ビューティー業界向けWEBサービスとして
    集客サポートストックフォトサイト『SALOMO』を展開
    https://salomo.biz/

    2015年に新たにスタートアップとして株式会社Soroeruを設立しました。

    Soroeru|まとめをそろえる検索エンジン
    http://soroeru.jp/

    Soroeruについて
    http://soroeru.jp/about/

  • 株式会社Rambleの取締役副社長。
    主にWebコンサルティング・PR・メディア運営業務に従事しております。
    大学在学中に後に英語塾・飲食店の立ち上げに参画した後に、ITベンチャー企業に入社し、独立。
    現在は、意味のある“シームレスなプロジェクト運用”を掲げ、様々な業種の皆様と携わらせていただいております。

  • 株式会社Soroeru取締役。
    大学卒業後、外資系金融会社に新卒入社し、代理店営業を担当。
    その後、アプリ・web開発会社に転職し営業兼開発ディレクターとして経験を経て、Soroeru社の立ち上げに参画。
    「Soroe」だけでなく、新規サービス開発「Selpy」のディレクション業務をメインに行なっております。

  • 三好亜衣
    マーケティング

なにをやっているのか

株式会社SOROERUは良質なニュースメディアや信頼のおけるニュースメディアの情報を集約し、ユーザーが本当に欲しい情報を届ける、ニュースメディアに特化した検索エンジン『Soroe』の運営をしています。

『Soroe』には毎日3000以上の良質な記事が、国内のニュースサイトから、インデックスされます。ユーザーにとって有益な記事を機械学習によって多岐にわたるジャンルへ自動的にカテゴライズ。自動でSoroeアプリのそれぞれのフィードへ配信しています。
私達は常に、人々と有益な情報を繋ぐハブとしてのあり方を真剣に考えています。

気になるをそろえる検索エンジン
『Soroe』
http://soroe.jp/

what

Soroeの機能

what

通常の検索(Search)、新着記事の検索(New)することができます。

what

記事ごとにSoroe独自のカテゴリに分類され、カテゴリ毎に記事をチェックすることができます。」

what

"今"世間で話題になっているトレンドワードをリアルタイムで表示します。

what

Soroe内で多く検索されているHotなワードを表示します。

【目次】

■  なぜ今「検索エンジン」なのか?

■  検索エンジンのサービスに行き着くまでの紆余曲折

■  一緒に働くメンバーが驚くほど特徴的

■  トライ&エラーでまずは前に進む

なぜやるのか

what

なぜ今「検索エンジン」なのか?

どの時代もインフラ、プラットフォームなど「当たり前に使うもの」が存在しています。私達はその「当たり前」に対して疑問を持ち、ユーザー、クライアントの隠れたニーズを掘り起こし、斜め上からのアイディアで勝負しています。

「検索を1回もしない」そんな日は、今の時代あまり考えられないと思います。それだけ「検索」と言う行為は身近で生活に寄り添っているものです。

しかし、今もこれまでも検索エンジンの仕組みは、昔々から変わらず文字を打ち込み、リスト化された情報を羅列するという古い構造です。

情報過多の時代だからこそ検索結果には雑多な情報も多く、有益な情報に絞られているとは言い難いと思っています。信頼度の高い有益な情報を集め、もっと最適に表示する方法はないか?そんな想いから「ニュースメディアに特化した検索エンジン」のアイディアに至りました。

とはいえ「Soroe」というサービスを使うことが、既存のGoogleやYahoo!を代表する検索エンジンサービスの代わりを担うこと、とは思っていません。

例えば、暇なときにどんな映画を見ようと悩んだ時、新しい土地に旅行した際にどこがオススメの観光スポットか知りたい時、そんな場合にSoroeでは最適な情報とマッチングできる仕組みになっています。また、前途のような具体的な目的意識がない場合においても、なんとなくの暇つぶしの時間で良質な情報をキャッチアップできることができます。
いつものGoogle検索結果があまりにも広告ライクな内容であったり1頁目があまりにパブリックすぎる情報だったり・・・今、こういう情報が欲しいんじゃないんだけどな・・・というような疑問を感じるシーンでSoroeがあるとすごく便利。
そんなサービスを目指しています。

Google一択である検索市場にシーンや用途によってそのツールを選べる時代である事をこのサービスで世間に伝えていきたいと思っています。 why

検索エンジンのサービスに行き着くまでの紆余曲折

『Soroe』に行き着くまでにはさまざまな紆余曲折がありました。

もともと、別事業の法人で美容院を多店舗経営しているのですが、店舗経営で一番重かったのが広告費です。もし店舗以外で新しいビジネスを思い付いたとしても、認知を広げ、流行らせるためは、やはり広告費がネックとなります。
広告ではなくトラフィックを生むものは何かを考え、必要なものは集客に力を発揮する「メディア」であるとの結論に至りました。
その頃に一番勢いがあったメディアがニュースメディア。ならば、その上位概念として、全てを横断し、表示することが出来る、ニュース特化の検索エンジンに辿り着きました。

サービス開発にあたっては、クロールの自動化、機械学習で記事のカテゴリ分けを自動化、さらにAIが自動でネガポジも判断、などなどSoroeは現在も毎日進化しているところです。

当社は、役員それぞれが別の会社を所有している事もあり、単一のサービスが全てではなく、一つ失敗したら終わりのスタートアップではありません。
しっかりと予算組みをして質の高いチャレンジをしつつ、ある意味で有意義な失敗が出来る環境がある珍しい会社と言えます。

『Soroe』の広告マネタイズやAPIでの付随サービスの可能性、またインフルエンサープロモーションのプラットフォームとしての『Selpy』という新規事業の立ち上げが来年明けに控えています。
メディアPR『Soroe』とインフルエンサーPR『Selpy』という強いPRビジネスモデルを構築する事を目標に開発メンバーを内政し組織を盤石にしたいと思っています。

実績さえ出していただければ、弊社中核となるメンバーになれることはお約束致します。是非SOROERU社にあなたの力を貸して欲しいと思っています。
今の常識に疑問を持ち、『新しい常識』を共に作っていきましょう。

どうやっているのか

  • what
  • 北條 敦也/取締役

    株式会社Soroeru取締役。株式会社Rambleの取締役副社長。 大学在学中に後に英語塾・飲食店の立ち上げに参画した後に、ITベンチャー企業に入社。大学卒業後に独立。 主にWebコンサルティング・PR・メディア運営業務に従事し、Soroeru社ではPR・メディア運営業務を行っております。 現在は、“シームレスなプロジェクト運用”を掲げ、様々な業種の皆様と携わらせていただいております。

  • what
  • 後藤 一也/取締役

    株式会社Soroeru取締役。 大学卒業後、外資系金融会社に新卒入社し、代理店営業を担当。 その後、アプリ・web開発会社に転職し営業兼開発ディレクターとして経験を経て、Soroeru社の立ち上げに参画。 「Soroe」だけでなく、新規サービス開発「Selpy」のディレクション業務をメインに行なっております。

  • what
  • 本間 隆義/取締役

    株式会社Soroeru取締役。株式会社イノセント代表取締役社長。 大学卒業後、小売販売業、営業職を経て、現在のwebエンジニアの職に就く。 様々な経験を経て、2012年に株式会社イノセントを立ち上げました。 顧客のニーズに合わせた、webサービスの構築をモットーに柔軟な対応を心掛けております。 その後soroeru社の立ち上げに参画。 現在は、soroeの開発に携わりながら、新しいサービスに日々チャレンジしております。

  • what
  • 佐藤 優平/取締役

    株式会社Soroeru取締役/CFO。株式会社Holyday取締役副社長。 高校在学中に簿記検定を取得し、幼少時からの夢であった美容師としてキャリアをスタートする。 その後更なる夢を実現させる為に、転職しデザイナー、経理を経て 2011年にWEBマーケティング事業・美容事業を展開する株式会社Holydayを同代表佐藤伸介と創業。 株式会社Holydayでは資金調達や財務戦略を中心に手掛ける。 その経験をいかし株式会社SOROERUの立ち上げに参画。 CFO(最高財務責任者)として業務に従事する。

一緒に働くメンバーが驚くほど特徴的

how

北條

『Soroe』は現在全くマネタイズをしていません。まずは、アプリでの100万月間アクティブユーザーを目指し、マネタイズはそれを達成した以降の話だと思っています。まだ、サービスとしては第一歩を踏み出したばかりです。
SOROERUは開発するサービスの色も、中にいるメンバーも特徴的で、刺激的だと思います。

how

佐藤

確かにサービスは特徴的ですね。検索エンジンの開発に関わりたくても、実際に関われる機会はかなり限られます。それにメンバーは変わった人ばかりです(笑)
まず私以外の役員は、北條はPR会社、本間はシステムの会社、後藤はweb制作会社を、SOROERU社以外に別の会社として持っています。

how

後藤

そうですね。経歴もバラエティに富んでいます。僕は、以前は保険の代理店向けの営業をして、そこから流行やトレンドのものを追いかける仕事がしたくてアプリやwebの制作会社に勤め、独立しました。
佐藤は元美容師からデザイナーになっていますし、北條は英語塾を大学在学中に起業したり、PR会社を作ったりと経験は豊富ですよね。

how

北條

事業で失敗して、借金を背負う経験もしています(笑)
他には、元議員秘書からホームレスまで経験した人や、海外のクラブの運営を任されていた人、パチンコが好きでパチンコメーカーとSOROERUのどちらに入社するかを真剣に悩んでいた人etc…とにかくメンバーが「濃い」んです。

多ジャンルの道を歩いてきたメンバーが集まっているからこそ、どんな経歴の人でも受け入れることができる柔軟性の高い組織だと思っています

自分がやりたいことは100%出来る環境

how

本間

今回募集する方は開発メンバーとして、僕と一緒に動いていく形になります。『Soroe』はオフショアやパートナーに開発を依頼している部分も多いため、全てを自分で作るわけではありません。企画や要件の定義、進捗管理などのプロジェクトマネジメントの業務も多くなります。もちろん自分で手を動かす部分もあります。

役員含め9名のなかで、エンジニアは僕だけなので、言語の選定やシステムアーキテクト含め、やりたいことは100%出来ます。開発ツールの導入も柔軟に対応しようと思っていますし、開発体制については一緒に相談しながら決めていきたいと思っています。
指示を待つ人ではなく、自身で考えてこんなことやりたい!こうするともっと良い!と、能動的に動ける人でないと、スピードについて行けませんし、働くのが辛くなってしまうと思います。

社内における意思決定や開発のスピードは早いです。サービスの種類によってはかっちりした設計書や仕様書は作らず、関わるメンバーで情報共有するためのドキュメンテーションのみを行い、システムを作っていく中でよりユーザーが使いやすい形を目指すため、日々開発の要件は変化するものもあります。
スピード感を楽しめる方にとっては最適の職場だと思います。

who

こんなことやります

直近はニュースメディアに特化した検索エンジン『Soroe』のアプリやwebの企画から開発まで幅広く携わっていただきます。
今後は開発チームの中心になっていただくと共に、少数精鋭の当社でコアメンバーになっていける方を熱望しています。

トライ&エラーでまずは前に進む

how

本間

『Soroe』は最近話題の機械学習、Facebookなどでも活用されているサーチエンジンのElasticsearchなどを活用し、phpをベースに構築されています。
外部のパートナーと一緒に開発をすすめるため、さまざまな人の手が加わったソースコードを読み解き、より使いやすくなるように改善を進めていく必要があります。
トライ&エラーを繰り返し、「迷った場合はやってみる、作ってみる」をモットーに開発しているので、どんどん意見を出していただきたいと思っています。

who

今回の募集は、SOROERU社のコアエンジニアの募集です。
社内制度や開発体制はまだまだここから作っていく必要がありますが、どの会社や企業よりも働きやすい環境、そして働くメンバーが日々チャレンジできる環境を一緒に作っていきたいです。
開発環境・勤務環境なども柔軟に対応し、他企業や他プロジェクトへの参加中の方でもご相談ください。引く手数多なエンジニアが、個人としての価値を高めつつ、その中でも働きやすく選ばれる仕事環境を作っていきます。

開発の中でさまざまなトライ&エラーの連続になると思いますが、有意義な失敗はどんどんしていって欲しいと思っています。
自分で責任をもって動く人のチャレンジは価値があると考えているので、失敗を恐れずにチャレンジし、圧倒的な急成長を目指して一緒に働いていきましょう!

少しでも興味をもっていただけた方は、お気軽に話を聞きに来てください!
その時、新規事業『Selpy』についても詳しくご説明させて頂きます。

求めるスキル

WEB開発経験3年以上 or LAMP環境での開発経験2年以上

プロダクトとチームに対して愛情と責任が持てる方

指示待ちではなく、現在のシステムに対しての問題提起、調査を自ら率先してできる

新しい技術に対して、高い感度を持っている

日本語でコミュニケーションが取れる方

あると嬉しいスキル

DB/SQLのチューニングができる

Webサーバーのチューニングができる

インフラの設計経験がある

エンジニアの裁量で出来そうな部分は共有、責任などを考慮した上で実行、推進ができる

エンジニアリングとビジネスの感覚を両立できる方

楽しい人★

上記に当てはまらないが弊社でチャレンジしたいという方でも是非お問合せください。あなたの経験やスキルにあった環境をご用意致します。
募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 新卒採用 / 中途採用
募集の特徴 特になし
会社情報
創業者 佐藤伸介
設立年月 2015年8月
社員数 5 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版

応援している人(13)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(13)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

〒100-6162 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー3階

Page top icon