1
/
5
商品企画職・製造責任者
中途
13
エントリー
on 2021/09/22 798 views

商品企画から製造まで!自分の手掛けたプロダクトをD2Cで広めたい人募集!

株式会社ブライナリー

株式会社ブライナリーのメンバー もっと見る

  • 長谷川 弘樹
    Co-Founder

  • 東京大学→リクルートのマーケティング職採用
    リスティング/ディスプレイ広告運用全般を担当

  • 【仕事への考え方】
    ●とにかく最後までよく人の話に耳を傾けて、それを認めた上で現場の役割を踏まえて臨機応変に対応することが仕事におけるモットー
    ●多様な人々のコミュニケーションを「橋渡し」する仕事
    -------
    【経歴】
    ●明治大学卒業後、アパレル系PR代理店でPRプランナー・福祉関連のサービスを提供する事業会社にて広報・事業企画及び役員秘書職に従事。
    ●幼少期に中国に滞在し日中相互国のイメージを目の当たりにしたことがきっかけで、メディアの情報発信及びそのコンテンツを作っていけるPRやライティングに興味を持つ。
    ●明治大学在学中に日本の文化を学ぶ国際日本学部に在籍。在学中には様々なアイ...

  • 新卒から電通で約6年間勤務し、その後スタートアップへ転職、現在はマーケティング業で働いています。近年自分の生活スタイルやリモートワークへの移行など、働き方について振り返ることが多く、ストレスを貯めない場所と働き方を模索中です。毎日楽しく過ごしたいです。好きな言葉は適材適所。

なにをやっているのか

  • 社内会議の風景
  • 作業の風景

ブライナリ―は『デジタル領域でブランドが人々に与える価値と生活における役割を再定義するデジタルマーケティングファーム』です。

クライアントのビジネス成長のために、ひいてはその先の生活者の豊かな生活のために、トレンドとファクトの両軸を大切にした、D2C及び健康機能食品分野における商品設計・Webマーケティング戦略・広告運用の3軸を主に事業を展開しています。

この3つの事業は一見別領域に見えますが、商品の企画から納品、商品を拡散するための広告運用・マーケティング戦略立案まで、クライアントに伴走しトータルでサポートすることで、それぞれがシナジーを生み、事業をより洗練されたものに、より大きなものに拡張していくことができます。

テクノロジーやプラットフォームの台頭、検索ツール、デバイス、サイトの仕様など、予想外の新しい課題が続々と世に放たれ、コンテンツ戦略はかつてないほど複雑な構造になっています。もはやWebマーケティングは、もはやオプションではなく、新規事業・商材企画段階から注力するべき分野だと考えています。

***

…と、難しい書き方をしましたが商品企画からその製造、D2Cサービスの準備、ローンチ後の広告運用など一通り全てを実施する会社です。スタートアップで世の中を変えたいという意思を持つクライアントも多く抱えており、そのミッションを伴走して成功に導くお手伝いをしています。

大小問わず様々な業種・業態のクライアント様を抱えており、幅広い業界の知見が得られるのも弊社の特徴です。そのサポート範囲の広さから、あなたの実力・想いを思う存分発揮していただける、そして、次のステップに繋げるヒントが得られる環境が整っています。

なぜやるのか

弊社はヘルスケア事業を得意領域としており、また、それを世に広める手段としての広告運用とを主軸とした事業展開を行っております。

代表の長谷川は「日本人全員の口にマルチビタミンサプリメントを入れる」と度々話をしており、その先には日本人の栄養・健康リテラシーを上げたいという想いがあります。日本は医療制度が先進諸外国と比べても充実した国であり、それ故日々の健康に気を使わずとも体調が悪くなれば病院へ行き治療をすることができます。
そのため、自分の身体や栄養素についての理解が低いという特徴があり、特に医療費が高い米国と比べるとそこには雲泥の差があります。健康は失ってから取り戻すものではなく、予防して健康で生活し続けること、が大切ではないでしょうか。

マルチビタミンの例は極端ではありますが、深く観察していくとヘルスケアの領域は非常に発展性が高く、また取り扱いの難しい領域ですがその課題に一つ一つ直面していく現場は面白く学びの多い現場です。

弊社の関わる事業を通して、一人でも健康であるという幸福が享受できること。
それがブライナリ―の事業の根幹にある想いです。

どうやっているのか

私たちはこんな働き方をしています。
各社員の領域が明確に区切れていないところが面白いところで、得意分野は活かしつつ興味のある領域にチャレンジしながら日々仕事に取り組んでいます。

代表:長谷川(1992年生まれ)
学生時代からメタアナリシスという統計手法を用い、サプリメントの処方提案事業をスタート。その他、広告運用も手掛けるようになり、学生時代からリクルートから運用受託をしたご縁で2019年にリクルートにWEBマーケティング専門職採用で入社。
健康食品製造と広告運用及びそれに付随するマーケティング業を現在まで約6年程経験を積んでおり、自身が目指すヘルスケア領域でのサービス展開に向け、24時間7日間奔走中。

社員A(20代女性)
アパレルPR会社、SNSマーケティング、不動産営業、社長秘書などを経てブライナリ―に入社。PRのバックグラウンドを強みとし、クライアントへの広告運用以外の獲得手法としてのPR提案を行う他、気遣いやマメな性格なため長谷川からの懇願で社長補佐として総務・経理の役割も担う。

社員B(20代女性)
前職でLPのライター職に従事。D2C界隈の情報に明るく、「当たる(=売れる)」クリエイティブやライティングなどの統括を行う。その他、前職では出来なかった領域にチャレンジしたいという本人の意向で現在はスキンケア商材の開発・進行も担当。彼女が手掛ける商品も年内に販売予定。

社員C(20代男性)
現在別会社にて広告運用・新規事業統括を行う傍ら、運用のプロフェッショナルとしてブライナリ―で副業として従事。業務時間も本業の業務状況に合わせて月々代表と相談をし、副業として両立しつつ本業で得た知見を活かしてフルリモートにて勤務。

社員D(30代女性)
広告代理店にてマーケティングプランニングの仕事に従事し、その後転職をしたスタートアップで長谷川に出会い前職を辞めた後入社。ブランディングや運用前のターゲット選定や環境要因のリサーチなどを主に担当する他、OEM選定や広告運用など今までにない領域にもチャレンジ中。

社員E(20代女性)
上海在住。元コンサルティング会社で働いており、現在は移住のためフルリモートにて勤務。主にプロジェクトマネジメントやコンサル時代に培ったプレゼン力でクライアントのフロント業務を行う。また中国マーケットにも明るく、最先端中国EC情報を伝える社内報「上海通信」を運営中。

こんなことやります

■仕事内容と働き方■
商品企画担当として、クライアント様で販売するD2C商材の企画からマーケティングまでを一貫して行うプロダクトマネージャーを募集します。
市場調査、商品コンセプト構築、ロードマップ策定、商流整備、原料及び資材調達、販売戦略立案、ブランド管理、その他付随する業務を一貫してお任せします。
なお、入社後しばらくは品川のオフィスに出社してもらい、徐々に業務を引き継いでいき自身で裁量権を持って進めてもらうことを想定しています。
※リモートワーク可

■弊社で行う商品企画とは■
自分が企画した商品が世の中に出ていく過程をすべて手掛けられるのがブライナリ―で商品企画を行う一番の面白みです。
また開発のスピードも速く、過去1年間で企画提案~製造~ローンチ(予定)まで手掛けたプロダクトは6つ、製造調整中のものも含めると20点以上の商品企画を並行して進めています。今までの開発実績はサプリメント・食品・化粧品などがありますが、それ以外のジャンルにも拡張をしていきたいと思っています。

今回募集する職種では、その商品企画全体の進行を統括をしながら、ご自身でも商品企画をどんどん出していただき新規プロダクトを開発していただける方に是非参加してください。ぜひどんな企画がしたいか面談の際にお聞かせください。
また、弊社ではプロダクトアウト(新規技術を用いた技術発想のプロダクト)とマーケットイン(市場にニーズが発見できるプロダクト)どちらのアプローチもありますので発想の幅も自由です。

■身につくスキル■
事業会社では企画、製造、マーケティング(販売)がそれぞれ別部門として分かれているケースも多いですが、弊社では企画者がプロダクトを一気通貫して手掛けることができますので、今まで挑戦したことがなかった領域、例えばマーケティングやEC販売における準備など全体を統括することができるようになります。

また、一人あたりの裁量が大きく、圧倒的に成長できる環境です。会社としても成長を後押しできるようバックアップするので、安心して仕事に打ち込んでもらえればと思います。

■求める経験・スキル■
(必須)
・ご自身での商品企画担当経験
・D2C(通販)商品の販売における知見

(歓迎)
・OEM経験者
・商品企画における市場リサーチの知見
・マネジメント経験

■弊社にマッチする人物像■
・論理的かつ建設的に物事を捉えられ、考えることが好きな方
・コミット力が高く、最後までやり切れる方
・自分の役割に限らず、何事にも積極的にチャレンジできる方
・多様な領域、業界への興味関心がある方
・知的好奇心の強い方
・職場でスキルアップをしたい方

***

ただし上記の条件以外でも「こんなことができる」というお話があれば
是非募集要項は無視してお気軽にエントリーをしてみてください。
直接お話させていただくことを重視しているので、自己紹介等は簡単で構いません。

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ブライナリーの会社情報
株式会社ブライナリー
  • 2016/05 に設立
  • 21人のメンバー
  • 社長が20代 /
  • 東京都港区港南四丁目 品川駅から徒歩10分・バス5分
  • 株式会社ブライナリーの会社情報
    株式会社ブライナリー から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?