1
/
5
システムエンジニア
中途
on 2021/08/30 558 views

社内組織立ち上げ!システム管理・データ活用を担う社内システムエンジニア

株式会社ホールエナジー

株式会社ホールエナジーのメンバー もっと見る

  • 想像力は、知識よりも重要だ。
    知識には限界がある。
    想像力は、世界を包み込む。

    というアインシュタインの名言は有名ですが、
    知識は想像力の源だと思い、日々新しい情報をキャッチし、創造性に富んだ仕事をしたいと思っています。
    が、なかなか思うようにいかず、四苦八苦。
    まだまだ知識も思考力も足りないと痛感する日々。

    《ざっくりヒストリー》
    家族への反発から、高校1年生で大学進学を進路選択から外し、美容の道へ進む。
    (高校時代は、家族に隠れて美容室でアルバイトをする)

    美容師・ヘアメイクを経て広告業界へ転身。
    広告代理店にて雑誌広告やプロモーションに関わる。消費者とのコミュニケーションの取...

  • 大向 真司
    ITシステム

なにをやっているのか

  • 社内MTGの様子
  • 当社オフィス外観

私たちは、「人のちからでエネルギーを活性化する」ことをビジョンに掲げ、まさに社会論点であるSDGsや経営課題に対して、最適なエネルギー調達のソリューションを行う「プラットフォーム」を運営・提供しています。

■事業内容■
・電力オークション事業
法人企業に対して、「最適な電力エネルギー」を入札形式でオークションするプラットフォームを運営・提供しています。電力エネルギーオークションを開催し、価格だけではなくCO2フリー電力など、環境配慮も加味した最適な電力を見つけるシステムを運用しています。

・再エネ導入コンサルティング事業
電力エネルギーオークションの実績や大手企業様の電力データ管理、分析により蓄積された経験をもとに、一部上場企業様から中堅・中小企業様に対してコンサルティングを行います。

その他、電力コストの最適化診断などエネルギー関連事業にも積極的に取り組んでいます。

■実績■
2016年の電力オークション開始時より、エネルギーコストを年平均で20%以上削減、一部上場等の大手企業様20社以上に対して再生エネルギーの導入をサポートしてきました。導入実績は全国に広がり、これまでに約4,000件のエネルギー調達に関わってきました。お客様は無料で当オークションプラットフォームご利用いただけるビジネススキームを確立しており、新規顧客の流入数は常に前年度を上回っています。

■成長性■
環境への意識が急激に高まる現在、脱炭素を掲げた政治ニュースやESG投資関連の経済ニュース、SDGsの話題が増えています。そうした社会の流れもあり、弊社にもSDGsを意識したご依頼が半年で急激に増えました。(内外資問わず大手企業からの案件が増えています)
SDGsなどの再生可能エネルギーは新たなトレンドとして国内外を問わず広がりを見せています。弊社としてもSDGsに沿った事業開発等、新規事業立ち上げにも力を入れていきます。

■今後の展望■
当社のサービスユーザーを増やしていきたいと考えています。オークション型のサービスは新興ビジネスモデルのため、まだ競合他社は少ない状況です。(競合にバッティングすることがほぼありません)
また、SDGsやカーボンニュートラルでも価値発揮できる当社のサービスは、直近の案件流入数が昨対比120%増と増えてきている状態です。
社会的潮流とも親和性の高い事業のため、今のタイミングで取引先拡大に注力しています。
また、環境系ビジネスのため今後の伸びも見込まれるため社外からの増資や、株式上場を見据えて、会社規模を拡大する成長フェーズにあります。

なぜやるのか

■ビジョン■
人のちからで「エネルギー」を活性化する

■ホールエナジーの社会的使命■
透明性のあるビジネス市場を創造し、企業と企業の結節点として誰もが安心・信頼できるエネルギーパートナーとなり、企業様の事業発展と社会発展に貢献します。

どうやっているのか

  • リフレッシュルームにて気分転換中
  • オフィス内ベランダにて休憩中

■事業の特徴■
ホールエナジーには、これまでの電力オークションの実績や、大手企業様の電力データ管理・分析により蓄積された経験やデータがあります。

中でも、電力削減に関わるデータは非常に希少性が高いものです。基本的に各電力会社は価格競争を中心とした事業戦略を展開しています。そのため、エリアごとの価格縮減データは今後の価格競争における戦略策定の指標となります。

さらに、ESG投資への関心が高まる中、企業様にとっては地球環境への配慮やステートメントが重要な意味を持ちます。低炭素時代においても順調に成長していけるよう、各社の事情にマッチする電力プランや電力調達方法を提案していきます。

■バリュー■
・安定より挑戦
安定志向や視野狭窄に陥ることはありません。
常に挑戦し続け、広い視点を持って考え、新しいサービスを提供します。

・プロフェッショナルであれ
常に論理的に思考し、結果を出します。
その上で、お客様を始めパートナー企業様の問題解決の一歩先を行く「インサイト」を与えることを目指します。

・公正な視点、中立な立場で考え行動する
どこかに偏ったポジションをとることはありません。
常にゼロベースで考え、パートナー企業様に納得いただける公正な結果を導き出します。

・業界の変革をリードする
電力自由化から間もない変化の激しい状況下で、パートナー企業様と共に新しい価値を創造し、業界をリードします。

■共有するマインドセット■
安定より挑戦を評価する気風です。現状維持に留まることなく、個々人が責任者としての気概を持ち、チャレンジややりきることを大切にしています。
また、新しい発想やチャレンジもすぐに実施できる環境です。自分が考えているアイディアがあれば、自己完結させることなく、積極的に提案・実施してほしいと思います。

■オフィスの雰囲気■
性格的には真面目で素直なメンバーが揃っています。「業務を通じて自分のビジネススキルを高めていきたい」「上場を目指したい」など様々な目標持ちながら、良質なサービスの提供に努めています。

こんなことやります

■募集職種■
社内SEを募集します。社内第2号のSEとして、IT部門リーダー(40代)と共に活用する営業システムの管理・運用・保守の他にも、IT全般の多岐にわたる業務をお任せしていきます。また今後の事業拡大や組織成長を鑑み、徐々に情報システムやデータ活用などのお仕事も担っていただきたいと考えています。(リモートワークも取り入れています)

■技術要素■
VBA・Java・Salesforce関連の知識
※上記スキルがマストというわけではありません。

■仕事の醍醐味■
会社の成長と共に自分自身も成長することができます。ゼロイチフェーズなので、自分で仕事をつくったり、会社を動かしていったりする面白さも実感いただけるはずです。もちろん、そうした頑張りはきちんと評価に反映されるので、やりがいもあります。

■得られる経験・スキル■
元大手電子機器メーカーのシステム部門にいたリーダーの下、業務を通じて幅広いSEスキルをさらに磨くことができます。また、ゼロイチフェーズでキッチリとした役割がない分、経験が少なくともでも働きながら成長していける環境です。足元のシステム管理・運用だけでなく、プロジェクトチームのPMとしての経験も積むことができます。将来的には組織を引っ張っていく存在としてマネジメントスキルも身につきます。

■今後の活躍の場■
将来的に、組織を牽引する存在としての活躍を期待しています。
成長中の組織なので自分で活躍の場を自分でつくり上げることができます。キャリアの自由度も高いので、ぜひ積極的に挑戦していってください。

■求める人物像■
・ITに長けている方。システムに明るい方も歓迎します
・弊社システムが保有するデータを活用していける方
・自ら率先して提案できる方
・積極的にコミュニケーションがとれる方
・メリハリを持って仕事に取り組める方
・リーダーシップのある方

■求める経験・スキル■※あれば尚可レベル
・ExcelやVBAのスキル
・ITの包括的な知見または興味のある方
・PMやPLの経験

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

メディアも注目:非化石証書調達で企業のSDGsをサポート

【社員紹介:Vol.1】正解を選ぶのではなく、選んだ道を正解にする

エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
株式会社ホールエナジーの会社情報
株式会社ホールエナジー
  • 2016/07 に設立
  • 13人のメンバー
  • 東京都品川区東五反田5-11-1
  • 株式会社ホールエナジーの会社情報
    社内組織立ち上げ!システム管理・データ活用を担う社内システムエンジニア