1
/
5
マーケティング責任者
中途
6
エントリー
on 2021/09/01 318 views

クラウドで働き方・教育を変える!自社事業推進を担うマーケティング責任者募集

株式会社ストリートスマート

株式会社ストリートスマートのメンバー もっと見る

  • 大阪府生まれ。20歳の時に独立を決意し、経営を学ぶためベンチャー企業へ入社。20代半ばで役員へ昇格し、140名近い営業部隊を統括する。
    2009年9月にストリートスマートを創業。「ひとりひとりが活躍し、仕事を歓びに変えられる人を1人でも多く増やす」をミッションに、企業や教育機関へクラウドツールの導入支援を行う。2016年、働き方を選択できる社会づくりを目指して一般社団法人at Will Workを設立、代表理事に就任。世の中に働き方の選択肢を増やすため、カンファレンスやアワードの開催など、さまざまな活動を展開中。

  • 株式会社masterpeace 代表取締役社長(2018.5~)
    株式会社ストリートスマート メンバー(2018.9~)
    一般社団法人障害者雇用基準認定協会 理事(2019.3~)
    元インフラエンジニア。2013年に出版サービス立ち上げのタイミングでmasterpeaceに参加し、コンテンツ編集・プロジェクト管理を担当。2018年から代表として経営も担当しています。「コンテンツ」を通して、”伝えたい想いを持っている人”と"知りたい人"を繋ぐお仕事をしています。
    一緒にこれからのコンテンツ事業をお話できる方とお会いできることを楽しみにしてます!

なにをやっているのか

  • 企業への GWP 導入支援実績は3,000社以上、教育機関への研修実績は44都道府県にも及びます。
  • ストリートスマート は Google 公認トレーナーに認定されており、他 Google から多数の表彰・認定実績があります。

2つの事業をおこなっています。

---------------------------------------------
● 企業の DX 支援 =民間企業に対する Google Workspace (以下、GWS) 導入・活用支援
---------------------------------------------
2014年に Google社公認・日本初※のトレーニングパートナーに認定されて以来、Google の提供する GWS のスペシャリストとしてGWS 導入支援や最適な活用手法の運用コンサルティング、研修や導入後のサポートなどを行っています。

その他、GWS 活用を組織全体で促進する動画型eラーニング
「Master Program」などのサービスも展開。

https://www.street-smart.co.jp/topics/press-release/89/

---------------------------------------------
● 教育機関の ICT 教育支援 =教育機関に対する GWS 導入・活用支援
---------------------------------------------
Google 提供の OS を搭載したパソコン Chromebook や学習管理ツール Classroom、Google Workspace for Education など、ICT 教育に欠かせないツールの導入支援と研修サービスを教育機関に提供しています。

その他、クラウド学習ツール実践ガイド「できる Google for Education」の企画制作
学校の先生のための総合プラットフォーム「master study」の提供
PC 保証サービスなども展開。

なぜやるのか

  • ミッション:テクノロジーと「人」をつなげる / 多くの人がテクノロジーを使いこなして自分自身の選択肢を増やせる、一歩進んだ社会づくりを目指しています。
  • ビジョン:DXを通じて社会変革をリードする / テクノロジーを利用する人々のサポーターとなり、分かりやすく伝え、活用を促進していく、「テクノロジーの翻訳家」でありたいと考えています。

テクノロジーを使えばいつでもどこからでも情報にアクセスでき、
さまざまな “働き方を選択できる” ようになります。

例えば...
コロナが拡大してもテレワークで協働できる。
離れていても、イノベーションを生み出せる。
子育てや介護をしながら、家で空いた時間に仕事ができる。

"学び方" に関しても同様です。
ICT を活用している学校はコロナ禍でもオンラインで自宅学習を継続できる。
学校までの距離が遠い学生は電車やバスの中で宿題に取り組むことができる。
ICT 活用により学習の幅を広げることができます。

こうして人々がテクノロジーを使いこなせるようになれば、時間と場所に縛られず生き方の選択肢を増やすことができます。
自分で選択するというのはリスクと責任が伴いますが、その分自律を促します。

ストリートスマートが行う GWS の導入・活用支援事業は、自律のための第一歩であり、自律した人材こそ社名の由来「ストリートスマート」。そんな人材が社会に1人でも増えて、世の中をポジティブにしていきたい。
"テクノロジーの翻訳家" としてテクノロジーと「人」をつなげることが、私たちのミッションです。

どうやっているのか

  • 代表の松林。自身の経験から「あらゆる人を幸せにする健全な会社運営を目指し、ゆっくりでも右肩上がりの成長を続けていく」を信念に経営を行い、それが現場社員にも浸透している。
  • IT 活用に抵抗がある方、疎い方へのサポートを行う事業の性質上、“相手の立場に立っておもんぱかる” 人間性を持つ方を積極的に採用。よい意味で「おせっかい」なメンバーがたくさん活躍ししている。

------------------------------------------------
【ストスマデータ】
■ 拠点/東京・大阪・長野・タイ
■ 社員数/約50名、業務委託/約30名
■ 社員男女比/3:7
■ 社員平均年齢/33歳
------------------------------------------------

<会社の雰囲気>
平均年齢は30代と大人な雰囲気を持ちながら、チャレンジングな目標に向かって邁進するベンチャー気質を兼ね備えた会社です。
離れていても情報共有をなめらかに、互いに協力して進められるよう、メンバーのコミュニケーションが自然と促進されるような仕組み作りにも力を入れています。

・経営報告会(四半期ごと)
・ShareMee *朝会(2週間ごと)
・クラウド上の日報(毎営業日)etc

<大切にしている考え方>
「メンバーと組織の成長を同時に実現する」
「自由と責任のバランス」

ストスマには IT 企業出身者だけでなく、
元料理教室の先生、学校教員 等、非 IT 人材だった方も多く活躍。

そんな多様性あるメンバーに対し、ルールや制度を増やすのは簡単。
でもルールばかりに縛られてばかりでは、新しいアイデアやメンバーの自主性は育ちません。

そのため、ストスマでは適切なコンテキストを共有しながら、それぞれが、それぞれの人生の主人公であることができるよう、組織体制を構築しています。

こんなことやります

本募集では、成長フェイズにある弊社で「自社サービス(Masterシリーズ)の事業化・展開」や「コンサルティングや教育研修事業のさらなる成長」を、広い意味のマーケティング領域から推進してくれる方を求めています。

価値あるサービスやソリューションを、求める人にしっかりと届けるために必要なすべてのプロセスに動いていただきます。いわゆる「Webマーケ」と呼ばれる施策だけではなく、サービス企画から、広報面での取り組み、集客面での取り組み、そして内容を理解してもらうための伝え方やクリエイティブと提案ストーリー。

事業会社としてサービス提供しているからこそ、一気通貫ですべてのステップに関与することができます。

マーケティング部門に閉じた活動としてではなく、事業を育て届けるためのツールとしてマーケティングを活用し、長期視点で共に価値ある取り組みを一つずつ作ってくれる「商売人」を目指していただける方にぜひ活躍いただきたいと思っています。

▼具体的な業務内容
・自社サービス(Masterシリーズ・他)を中心とする事業計画/施策の立案
・Webマーケティングとして広告を含む集客施策の実行
・記事や動画コンテンツ、Webサイト等の企画・設計・実行ディレクション
・案件プロジェクトメンバーや代理店アカウントメンバーと連携して、セールス促進施策の企画、サポート
・広報施策としてメディア等との折衝
・既存顧客へのフォローを目的とする施策の企画・実行
など

▼求める人物像
・新しいチャレンジをして成長したいという意欲のある方
・スピード感を持ち、プロジェクトを動かせる方
・変化の多いベンチャーの環境を楽しめる方
・前例がない状況でも施策を論理的に考えられる方
・職域に線を引かず、何でも屋として動ける方
※もちろん、上記すべてを揃える方は想像していません。

▼求めるスキル面
マーケティングやWebの経験がある方はもちろん歓迎です。ただし、マネジメントだけではなく、実際に施策の実行までご一緒いただける方を求めています。
また、マーケティング職としての実務経験は少なくても、法人営業・クラウドサービス販促といった近い領域の経験がある方にも活躍していただけると思います。
例えば、これまで受託型でマーケティングや広報に携わってきた方で、今後はより事業側で活動していきたいといった方には、これまでの経験と実務を結びつけていただきやすいのではないかと思います。

▼ご一緒するチームについて
・社外を含めて、多様なバックボーンを持つメンバーとの協働
・ただし、人数は少数。そのため、守備範囲は広めとなる
・プロアクティブに実行していくことで、仕事や事業を創り出せる環境

「DXを通じて社会変革をリードする」というストリートスマートのビジョンに共感し、多くのことに挑戦したいという方からの応募をお待ちしております!

会社の注目のストーリー

【社長インタビュー vol.1】人やご縁を最も大切にしたい。松林の信念をつくった創業時の大失敗とは?そこから今日までの事業の歩み(代表取締役 松林 大輔・前編)

「教育機関への ICT 導入・活用支援ってどんなことしているの?」Education 事業部を図解してみました!

「民間企業の DX 支援ってどんなことしているの?」Enterprise 事業部を図解してみました!

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社ストリートスマートの会社情報
株式会社ストリートスマート
  • 2009/09 に設立
  • 50人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    海外進出している /
  • 東京都港区六本木7-4-4 六本木アートシェル 4F
  • 株式会社ストリートスマートの会社情報
    株式会社ストリートスマート から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?