1
/
5
事業開発※フルリモート
中途
2
エントリー
on 2021/09/02 218 views

クラウドサービスの拡大戦略を担う事業開発/働く場所に捉われず活躍できます

株式会社ソウルウェア

株式会社ソウルウェアのメンバー もっと見る

  • 勤怠管理・交通費精算クラウド「kincone(キンコン)」とサイボウズのkinotne向けに帳票プラグイン「RepotoneU」シリーズを提供する株式会社ソウルウェアの代表をしています。

    数社のIT企業に勤めた後、魂のあるITを求めて起業しました。

  • リクルートHR、空港にて地上勤務、リクルートスタッフングにて営業を経験。営業では目標達成に拘り続け東海エリアにて多くのギネス更新。通期エリアMVP多数受賞。

    退職後フリーランスにて、研修会社にてコンテンツ開発、大学にてキャリア指導、スタートアップベンチャー人事部門立ち上げなどパラレルで行う。他人材領域新規事業立ち上げなど。

    ベンチャー企業(10〜50名)の人事部統括。現職に至る。

  • 1社目はとしてはIT業界でSEとして勤めていました。
    1年間の経験としては、パフォマンスカウンタを利用してのリソース解析、プロジェクトの進捗管理、微量ながらjavaを利用しての開発経験を積みました。

    2社目では法人営業を行っていました。
    業務内容としては、テレマーケティングを行い、お客様の課題情報をヒアリングし、コンサルティング営業を行い、お客様へ最適な商品を訪問提案していました。

    現在3社目では、営業コンサルタントとして、企業の新規の開拓先や販路の拡大などをご提案させて頂いております。
    業務内容としては、
    ・テレマーケティング
    対 to Bへの新規、フォロー企業へのテレマーケティン...

なにをやっているのか

  • 働き方・勤務体系に合わせて柔軟な管理が可能。クラウド型の勤怠管理・交通費精算サービス「kincone」(キンコン)
  • kintoneユーザーなら一度は目にする帳票プラグイン「RepotoneU」(レポトンユー)。直感的な操作で帳票デザインを実現し、1クリックで美しい帳票を作成します。

ソウルウェアは”誰でも簡単に使えて、業務の無駄を削減する”シンプルで画期的なIT製品を開発・提供しています。
2013年にサイボウズ社のオフィシャルパートナーの認定を受け、
2015年にはサイボウズ社の「システムコーディネーターオブザイヤー」を受賞しました。

少数精鋭の小さな会社ですが、創業から9期目を迎えた現在までずっと黒字経営を続け、7期以降は売上1億円を突破しています。
今後もITの力で無駄な時間を削減し、幸福な時間を増やす為のプロダクトを提供していきます。

▼主な事業内容
▷グループウェア カスタマイズ受託開発事業
サイボウズ株式会社様製品の導入企業様へ、カスタマイズの受託開発を自社内で実施しています。
特に、サイボウズ様の「kintone」のカスタマイズでは、導入企業様の使い勝手の良いシステム開発で
ご好評をいただいており、2015年4月にはこれらの実績を評価していただき、
『CYBOZU AWARD 2015 システムコーディネータ・オブ・ザ・イヤー』を受賞。

▷クラウドソリューション事業
低価格なクラウド型勤怠管理・交通費精算ソリューション「kincone」と、kintone帳簿ソリューション「Repotone」の展開を行っています。

<勤怠管理・交通費精算クラウド「kincone」(キンコン)>
https://www.kincone.com/
交通系ICカードを”Pi”とかざすだけで、出退勤の記録と電車やバスの交通費情報が自動で登録できます。
勤怠情報や交通費の精算をExcelや紙での管理に比べると1/10以上の時間と手間が削減できます。

<kintone帳票プラグイン「RepotoneU」(レポトンユー)>
https://www.repotone.com/
サイボウズ社が提供するkintoneのプラグインとして多くのユーザーに利用していただいている帳票出力サービス。
kintone上から自在にフォーマットを作成し、1クリックで帳票(請求書、見積書など)をPDFやExcel形式に出力することができます。

▼働くメンバー
ソウルウェアは代表も含めて12名の小さな会社です。
メンバーは30代が多く、次に20代・40代、男女比は半々です。
社員全員がリモートで働いており、東京だけでなく日本各地から業務に取り組んでいます。

なぜやるのか

  • 少数精鋭で業務の無駄を改善するプロダクトを生み出しています。
  • 経営理念「ITに魂を」

【日本の働き方を変えたいー「幸福」のための時間を増やそう】

働き方改革が施行され、世の中全体でも長時間労働の見直しや業務効率化が叫ばれています。
しかし多くの企業が、無駄な業務を無くして時間を創出しても、それを新たな「業務」「労働」に充ててより多くの利益を生み出そうとしているように感じます。

ITの力で便利になっていたとしても、せっかく産み出した時間をうまく使えず、
”魂”の抜けた顔で働いている人が多い。

私たちはITの力で、もっと自分の幸福について考え、その為に頑張れる機会を提供したいと思っています。

幸せのカタチは人それぞれですが、モヤモヤした気持ちを抱えて働いている全ての人に、”魂”を取り戻して欲しい。
そんな想いを込めて『ITに魂を』というスローガンのもと、ソウルウェアはプロダクトを提供しています。

==============
ソウルウェアについてもっと知りたい方はこちら。

ー多様な生き方・働き方と幸せを考えるメディア「エス弁」
https://bento.soulware.jp/

ーソウルウェアの社員紹介・製品情報などざっくばらんにお届けするブログ「ソウルヒトログ」
https://workers.soulware.jp/

ー代表吉田のインタビュー
『社員の働き方を歪めてまで拡大を急がない。自分の人生と向き合う時間を大切にしてほしい』
https://note.com/reworker_team/n/na642229dcc82

どうやっているのか

  • ブログ「ソウルヒトログ」では定期的に社内のテレワークの様子を発信しています。

【ソウルウェア流の働き方】
社員が働きやすい環境を第一に考えて、ソウルウェアには「社員ファースト」な制度がたくさんあります。

▷”完全”フルリモート勤務
ソウルウェアは全国どこでも勤務可能です。(海外の場合は時差3時間程度までの範囲)
たまには自宅を飛び出してワーケーションもOK。

<ホットデスク制度>
打ち合わせやセミナーなど場所が必要な時もあるので池袋メトロポリタンプラザビルのWeWorkにスペースを借りて、社員は自由に利用できるようになっています。
また国内はもちろん、世界中のWeWorkを自由に利用可能です。

他にも、
・カフェを利用した際のコーヒー代の支給
・資格取得やセミナー参加のために地方へ出かけた際の交通費+手当の支給
など手当も充実しており、場所に囚われない勤務とそのサポートに力を入れています。

▷テレワークを快適に。
自宅で業務をする時間が大半となるので、少しでも快適に過ごせるよう会社でダスキンのギフト券を配布しています。家庭のクリンネスに利用してもらっています。
また業務で使用するPC、モニターだけでなく必要であればデスクや椅子なども会社負担で購入します!

▷あったら嬉しい制度がいっぱい
例えば、入社すぐから利用できる特別休暇や、研修やイベントへの参加費用負担、書籍購入の負担など。

【社員の「自律」と「自立」を重視しています】
ソウルウェアでは日中の家庭の用事や通院などで業務を一時抜けることも許可されています。(時間休憩の申請は不要)
子育てや介護をしながら働きたい人にとっては、とても働きやすいと思います。
また、男性社員の育児休暇取得実績があります。
他にも、時短勤務など何でも気軽に相談して調整できる環境が整っています。

小さな組織であり、全員がリモートワークをしているからこそ、ソウルウェアの働き方で重要なキーワードは「自律」と「自立」。
会社からの監視や管理がない代わりに、各自がきちんと自分を律し、メリハリをつけて働くことのできるメンバーが、それぞれ自分のスキルを発揮してソウルウェアを作っています。

こんなことやります

【自社クラウドサービスの拡販戦略を担う事業開発担当を募集しています】
低価格なクラウド型勤怠管理・交通費精算ソリューション「kincone」や、kintone帳簿ソリューション「Repotone」の展開を行っているソウルウェアでは、さらなる事業成長・事業拡大に向け、ビジネスサイドでプロジェクトを推進いただける方を募集しています。

▶︎ワークスタイル
・社員全員がフルリモート勤務
 ※業務に慣れるまではWeWork(池袋)へご出社いただきます
 ※東京以外の他県へお住まいの方はオンラインで業務説明を行います
・残業はほぼなく、エンジニアも含め定時上がりが極めて多い環境
・裁量労働制をとっているため、稼働時間も極めて柔軟性が高い
 ※22時以降や土日以外であれば個人の判断で業務に取り組めます)
・社員定着率が極めて高い環境

社員の幸福度を重視する社風のため、
ワークライフバランスを取りながら安定的に働きたい方へお勧めの環境です。

▶︎チーム構成
セールスメンバー:3名
エンジニアチームやCSチームとの距離が近く、クライアントからのフィードバックを共有したり開発状況もよく見える環境です。

<セールスメンバーのインタビュー>
https://workers.soulware.jp/2020/01/10/interview-abe/
https://workers.soulware.jp/2021/01/27/interview_hayashi-n/

▶︎募集条件
<必須条件>
・IT系の法人営業の経験者
・セールス経験を活かし事業拡大や事業開発に携わりたい方

<歓迎条件>
・営業戦略や企画〜実行までの経験
・IT業界(SaaS、ソフトウェア)で顧客の要望をエンジニアに共有し製品改善を行なっていた経験

<求める人物像>
・チームで営業数字の達成に向けて行動したことがある方
・周囲を巻き込んで何かを成し遂げたことがある方
・Slackなどを用いたリモートコミュニケーションに抵抗がない方

▶︎このポジションの魅力
・法人営業の経験を活かして事業開発にチャレンジできる
・業務効率化を広めることで、社会貢献度が高く有意義な事業の拡大に携われる
・場所や時間など働き方の柔軟性が高く、ライフワークバランスを取りながら業務に取り組める
・新規チーム立ち上げや教育・育成に携わる機会があり、志向に応じたキャリアアップのチャンスがある

まずはフランクにお互いを知る時間を作れればと思います。
オンライン面談でお話ししましょう!

会社の注目のストーリー

9年目のソウルウェア

東京から戻って感じる地方の魅力と孤独

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ソウルウェアの会社情報
株式会社ソウルウェア
  • 2012/12 に設立
  • 30人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル14F
  • 株式会社ソウルウェアの会社情報
    株式会社ソウルウェア から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?