1
/
5
サウンドディレクター
フリーランス
5
エントリー
on 2021/09/03 203 views

VTuberアーティストのサウンドディレクター募集!音響に詳しい方も!

株式会社Brave group

株式会社Brave groupのメンバー もっと見る

  • 2011年に株式会社Vapesを創業し、2016年に同社をベネッセホールディングスへM&Aを実施。
    傘下で、日本最大級のペットメディア『ペットフィルム』と『ペットの生活』の運営に注力する。
    2017年にバーチャル事業に大きな可能性を感じて当社株式会社Brave groupを創業。
    2020年に代表取締役CEOに就任。

  • RIOT MUSIC プロデューサー

    ITベンチャー、ゲーム会社等を経験の後、2019年3月にBrave groupへ入社。
    コミックマーケット96 ブースの企画・制作・運営の総合プロデュースも担当しました。

  • 1997.5.27- 北海道出身。
    サウンドプロデューサーという肩書ですが、だいたい何でもやるぞ!の精神のもと
    音楽プロジェクト・RIOT MUSICにて色々な仕事をしています。

    1. DTP制作会社にてオペレーター・デザイナーとして勤務しながら
     並行して、アマチュアクリエイターとして活動していました。
     (音楽制作, 映像制作, ナレーター, 舞台俳優など)

    2. 上京し、株式会社Brave groupに入社。RIOT MUSICにジョインしました。
     以降、コアメンバーとしてプロジェクトのクリエイティブの中核を担う…と言われてたらいいなという感じでがんばってきています。

  • RIOT MUSIC クリエイティブディレクター

    CM制作会社、フリーランス映像クリエイターの後、2020年1月にBrave groupへ入社。
    ・映像や3D周りのディレクション
    ・内制の映像の一部 など

なにをやっているのか

  • VTuber×esportsのコンセプト「ぶいすぽっ!」は、普段の配信の他、コミュニティー大会等にも活躍の場を広げている
  • グループ全7社とそれぞれが展開する事業

Brave groupはメタバース領域にて、グループ全7社で以下の3つの事業を展開しています。

①IP事業
IP事業では、VTuberをはじめとするバーチャルIPの総合プロデュースを行なっており、全世界に延べ700万人を超えるファンを抱えています。
音楽に特化した「RIOT MUSIC」を運営する株式会社SuperYellow、
ゲーム・esportsに特化した「ぶいすぽっ!」を運営する株式会社バーチャルエンターテイメントを中心に今後は海外展開も積極的に行っていく予定です。

■RIOT MUSIC(株式会社SuperYellow)
RIOT MUSICは「感情を突き動かす歌」を産み出す音楽事務所です。

アーティストのエモーショナルな歌で魂を揺さぶり、
未知の感情を呼び起こしたい。
感情が変われば行動が変わり、
行動が変われば人生が変わる。
そんな「人生を変える感情の創出」を理念に掲げています。

▼RIOT MUSICのオフィシャルサイト
https://riot-music.com/

■ぶいすぽっ!(株式会社バーチャルエンターテイメント)
ゲームに本気で取り組むメンバーが集まってeSports の良さを広げていく、次世代 Virtual eSports プロジェクトです。
VTuberとしての配信活動、eSports 大会への出場、アニメやコミックなど、様々なメディアミックスを展開しています。

▼ぶいすぽっ!のオフィシャルサイト
https://vspo.jp/

■Palette Project(MateReal株式会社)
「バーチャルをもっとリアルに色とりどりに」をコンセプトに、バーチャルとリアルの世界にたくさんの楽しいを届けていきます!

▼Palette Projectのオフィシャルサイト
https://matereal.jp/

その他グループ会社IP

▼あおぎり高校オフィシャルサイト
https://aogirihighschool.com/

②Platform事業
Platform事業では、メタバース構築に必要な標準機能と、ユースケースごとに便利な専門機能を搭載したメタバース開発エンジン「Brave Engine」を基盤に、イベントやライブ等、高いクオリティのサービス提供を実施していきます。
また、エンタメ領域以外でも「Brave Engine」を活用し2023年4月よりメタバース上に学校を開校。アバターで学校生活を送りながら、提携通信制高校との同時入学制度で高卒資格を取得しながらメタバース専門技術を学ぶ事が可能です。
今後もエンタメ・学び以外の様々なサービスを提供予定です。

③Incubation事業
Incubation事業は、esportsやWeb3、NFTなど、新しい技術や分野を軸にした新規事業の創出に挑戦します。
esports分野では、2021年よりPUBG JAPAN主催の国内公式大会の運営業務を行うなど、日本のesports事業の成長に貢献しています。
Web3、NFT分野では、全社横断的に常に新しい施策を検討・実践し、ファン・ユーザーの皆様に新しい価値を提供していきます。

●代表の野口のnoteも是非ご一読ください。●
https://note.com/keito_noguchi/n/na9f4059243b3

なぜやるのか

  • ボードメンバー
  • 『RIOT MUSIC』ではクリエイターの魂を込めた作品を届け続けている

「80億の、心をうちぬけ。」を実現し、メタバース経済圏を牽引する「総合エンタメ商社」へ

当社のミッションは、世界に向かって挑戦し続け、世界中の人々に感動を提供したいという想いを込めています。
スタートは「新しいIP(Intellectual Property)を創りたい」という思い。
ただ新しいIPをお届けするのではなく、当社クリエイターの本気が詰まった作品で世界中の

ファンのみなさまの心を揺さぶり、人生をより豊かにする為の挑戦を続けています。

RIOT MUSIC(SuperYellow)や、ぶいすぽっ!(バーチャルエンターテイメント)、Palette Project(MateReal)からさらに広がっていくIPを武器に、
我々Brave groupがこれからのエンターテイメント業界の新しい勇者となり、IPを通して少しでも世の中を勇気づけ、笑顔にするプロダクトを提供し続けていきます。
そしてメタバースが生みだす経済圏を牽引する「総合エンタメ商社」を目指し、成長していきます。

どうやっているのか

  • 第6期のスタートにあたり、豪華な会場でのキックオフミーティング&パーティーを実施。全員に景品があたるビンゴ大会で大盛り上がり。
  • モーションキャプチャースタジオを本社内に併設し、自社内でコンテンツ制作の全工程を行える環境を構築している

アーティストのエモーショナルな歌で魂を揺さぶり、未知の感情を呼び起こしたい。
イベントで推しとの交流を楽しんでほしい。

それらを実現するために下記のバリューを掲げ、オンライン・オフラインのライブやイベントを実施し、常にファンに楽しんで頂ける仕掛けを行っています。

■枠を超える。
社会の変化に柔軟に対応し、さらには次なる変化を生みだす当事者になるために。 「これはできない」「今までやったことない」という“枠”を飛びこえて、挑戦を日々積み重ねよう。

■細部に宿す。
プロフェッショナルとしての誇りをもち、凡事徹底を貫こう。 何気ない作業のひとつひとつまで細部にこだわり、責任と約束をしっかりと果たそう。

■創造性と経済性。
人々に感動を届けることで、社会をより良くする企業を目指して。 まだ見ぬ感動を永続的に生みだしつづけていくためにも、経済性も真摯に追いかけよう。

■リスペクト・ベース。
新たな領域で大きな挑戦を成し遂げるためのいちばんの原動力は、チームの結束と共創だ。 仲間へのリスペクトをいつも心に、それぞれのチャレンジを称え、おたがいにフォローしあおう。

■人生を楽しもう。
仕事を楽しむことと同じくらい、プライベートの時間を大切にしよう。 家族に、遊びに、趣味に、最大限の充実を。毎日を楽しみ尽くし、自分の人生を豊かにしよう。

株式会社SuperYellowでは2022年3月に「RIOT MUSIC」が開催したリアルとオンライン中継の同時ライブ「Re:Volt 2022」では、”音響透かし技術”を使用したNFT配布という斬新な試みを行い、多くのファンの方々にご支持いただきました。
イベントレポート:https://bravegroup.co.jp/news/1144/

また、株式会社バーチャルエンターテイメントでは2022年8月に「ぶいすぽっ!」が実施した「神田明神納涼祭り」とのコラボで初のオフラインイベントを実施しましたが、想像をはるかに超える数のファンにご来場いただきました。
VTuberが屋台での接客を行うというユニークな試みで、大きな話題を呼びました。
イベントレポート:https://bravegroup.co.jp/news/1377/

MateReal株式会社では、Palette Projectの2回目となる単独ライブの準備をおこなっております。
リリース:https://bravegroup.co.jp/news/1577/

どうやったら一人でも多くのファンに楽しいと思っていただけるのかを第一に、常に新しい企画を形にしています。

こんなことやります

当社運営の音楽プロジェクト「RIOT MUSIC」にて
サウンドディレクターとして携わっていただける方を募集しています!
働き方や雇用形態は幅広くご相談可能です。
「RIOT MUSIC」の核であるアーティストの歌声を、一緒に世界へ発信していきましょう!

【業務内容】
・ボーカルレコーディングのエンジニアリング、ディレクション
・楽曲制作に関わる企画・制作進行(スケジュール・予算管理等)
・音声編集・資料作成
・音源等、制作物の発注・検収
・生放送番組の制作、セッティング
・その他チャンネル運営業務

将来的には、オリジナル楽曲の企画・制作進行等を含めたアーティストのサウンドプロデュースといった、コンテンツの根幹に関わることも出来ます。

他にはない、あくまで音楽を主軸とした本格的な作品を作っていきたいという方、
ご応募お待ちしております。

【必須要件】
・DAWを用いた制作・編集経験(個人制作でも可)
・ボーカルレコーディングのエンジニアリングもしくはディレクション経験(個人制作でも可)
・ビジネスメールの対応経験
・音楽業界に対する興味、知見

【優遇要件】
・音楽コンテンツに関する制作進行経験
・音楽産業の権利関係や、配信・販売に対する知識
・スタジオワーク経験
・楽曲の制作、ディレクション経験
・アーティストのマネジメント、プロデュース経験

【求める人物像】
・エンタメ(音楽/ゲーム/アニメ)への興味
・受け身ではなく、自分から率先して動ける人
・常に自分事として捉え、ビジネス視点で物事をとらえられる方
・会社とともに成長したいというベンチャーマインドをお持ちの方
・常に世の中に新しいものを提供したいという意欲をお持ちの方
・諦めず様々なことに挑戦し続けられる方

会社の注目のストーリー

グループ体制5周年!キックオフミーティングを兼ねた記念パーティーへ潜入してきました!(前編)

5周年を迎えたBrave groupは話したい。

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社Brave groupの会社情報
株式会社Brave group
  • 2017/10 に設立
  • 62人のメンバー
  • 海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区芝浦2-17-9 大友ビル2F-C
  • 株式会社Brave groupの会社情報
    株式会社Brave group から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?