1
/
5
ブランドディレクター
中途
123
エントリー
on 2021/09/23 3,935 views

好きを仕事に!自身の情熱を最大限に活かし新ブランドを立ち上げろ!!

株式会社アンティローザ

株式会社アンティローザのメンバー もっと見る

  • セレクトスニーカーショップでの販売スタッフからキャリアをスタートし、ラグジュアリーアパレル、セレクトアパレル、ファストファッション、ライフスタイルなど幅広いアパレルのマネージャーを経て、現職に至ります。接客も好きですが一緒に働くメンバーと共に成長できる人事の仕事を今は楽しんでいます。

  • 一般大学経済学部、アパレル未経験、特にお洒落でもない大学生でしたが、ふとしたきっかけでアパレルアルバイトからスタートし、現在はブランドディレクターに至ります。どこに行っても何をしても心から楽しめず、くすぶっていた私にとって、のびのびと自己発信ができ唯一興味のあった行動経済学が生きる今の仕事はとても楽しいです。

  • 大手ECモールに勤務しながら、自身がデザインした洋服を卸してたことがきっかけでアンティローザへ。入社後は店舗スタッフからスタートし、物流、生産、事業部長など様々な職種を経験後、2021年より取締役CEOに就任。日々進化し続ける時代の中、更なる会社成長の為に奮闘中です。

  • 109系ブランドからラグジュアリーブランドを取り扱うセレクトショップで販売、店長、エリアマネージャー、人事、営業、PRなど様々な職種を経験し、現在に至ります。
    常に周りの方のサポートがあり沢山のことに挑戦することが出来ました。
    若い可能性がある方々の挑戦をサポートする側として一緒に成長出来ることを楽しんでいます。

なにをやっているのか

~OUR CHOICES GUIDE US TO NEW VALUE~
「好き」を入り口に、新たな価値を創造する。
多様な個性にフィットする多ブランド開発、
ECサイト運用、ファッションテック事業など、
ボーダレスな挑戦を通じて、次の時代に踏み込む。

私たちはファッションビジネスの固定観念に捉われず、
常にチャレンジし、柔軟にニーズに応えることで次の時代に踏み込める革新的な企業であり続けます。
現在60を超えるブランド数を有しており、ここ数年毎年10ブランド以上の新ブランドをローンチ。

年齢、キャリアに関係なくクリエイティブで新しい発想を日々共有しながら
少数制を武器にどこよりも早く柔軟に事業開発やマーケティングを進め、
現在、1ブランド平均1.5~3名でMD、企画、PRを一気通貫で業務効率高く運用し、ECのみで年間売上10億超えするブランドも複数生まれました。
オープン初日売上で数千万を超えるブランドや、ローンチ半年で月商1億を超えるブランドなど、これまでの社内ノウハウを活かした新ブランド開発を行っています。

そのような弊社EC事業で活躍してるメンバーの経歴も多種多様です。
元アパレル販売員はもちろん、元看護士や元飲食関連など異業種からのチャレンジで入社した社員も多く、情熱があれば好きを仕事に自由と責任のある環境で活躍することが可能です。

常に新しいことをキャッチしチャレンジしていく姿勢とともに、創業から25年で培ってきたアパレルビジネスとしての背景とノウハウが、ベースとしてあります。
これらを最大限に活かしつつ、今後は様々な観点からのマーケティング力・リサーチ力をより強化し、昨今のECビジネスにおいて二歩三歩さらにリードしていきたいと考えています。
そのためにもあなたのマーケティングやクリエイティブな発想が私たちのビジネス拡大には欠かせません。

■会社沿革及び実績■
1998 会社設立
1999 ロサンゼルスオフィス設立 現地にて海外セレクトを行い、日本での販売を行う
2000 『AuntieAuntie Rosa』のショップでマーケットトレンドのノウハウを活かし
    ウィメンズオリジナルブランドを展開 
2010 レディース、メンズの複数ブランドを開発し、実店舗数30店舗へ
2015 EC事業への参入、これまで培ってきたマーケティングノウハウとプロダクト開発力を元に
    EC領域へのチャレンジを開始
2018 実店舗メインだった業界内においてEC領域を主軸としたビジネスモデルに
大きくシフトチェンジ
2020 EC主体での自社ブランド数が30を超え、年商60億円を達成する
2021 年平均10以上のペースにてブランドをローンチ。全社事業でのEC化率が90%達成
    撮影スタジオや、POP UPスペース提供や、ライフスタイル提案型の店舗開発、カフェ事業の
開始など、ファッション事業から派生する領域に取り組む。
2022 2019年よりEC事業にシフトしてから2019ー2021年の2期連続前年比200%超えとなり、
年商100億円を突破。2022年以降、過去最高利益を更新中。展開ブランド数も50を突破。

■ブランドラインナップ■
現時点でウィメンズブランドで30ブランド以上、メンズブランドは20以上を展開し、2022年秋以降も10以上の新規ブランド立ち上げが進行中。ガーリーからユニセックスまで自分たちの「好き」にマーケティングエッセンスを加えた幅広いブランドをラインナップ。
各ブランドで独立した世界観を確立していることもアンティローザならではの強みです。

なぜやるのか

■業界に対する問題提起■
アパレル業界には大手企業様が多い一方、洋服が好きであれば参入しやすい業界でもあります。私たちがECを始めたのも、大手が占めるマーケットの現状に風穴を開けたいという思いがきっかけでした。
今後のアパレル業界にも、弊社のようなマーケティングに関するリサーチ活動が不可欠と考えています。SNS・YouTubeといった、情報発信メディアを活用したスタジオのレンタル事業など、アパレルの延長線上にあるものにチャレンジする姿勢が求められています。

どうやっているのか

■事業の強み■
・アパレルとEC、二つのノウハウ
歴史に裏打ちされたアパレルのノウハウと、いち早くECを始めて得たノウハウの両輪が私たちの武器です。
アンティローザがECに本格シフトしたのは3年前なので、コロナの影響でEC事業に注力し始めた他社に比べてスキルやノウハウを蓄えられています。実際にコロナの影響で多くの企業様が売上を下げていた時も、私たちはネガティブな影響もなく事業を続けられました。

・マーケットインとプロダクトアウトのバランス
アンティローザでは若く感度の高いメンバーが昼夜マーケットをリサーチし、「マーケットイン」的にビジネスを展開しています。一方で、実店舗の時代から培ったアパレルビジネスのノウハウを持つ会社が「プロダクトアウト」の観点からメンバーをサポート。
両者のバランスこそが、スピーディにブランドを立ち上げられる理由であり、他社には見られない強みです。

・スピード感とチャレンジ精神
「もっと自由に、自分たちが思い描くブランド表現をカタチに」
ニッチな層の好みをきめ細かくキャッチし、多数のブランドをスピーディに立ち上げます。
業界の固定概念に縛られず、ジャンルにとらわれない広い視野でチャレンジを続けること。自分たちの「好き」にこだわる一方で、ビジネスセンスも研ぎ澄ませていくこと。この企業DNAを携えて私たちはいま、ファッションテック事業やライフスタイル事業など新たなフィールドへと足を踏み出しています。

■このように働いています■
~KEEP CHALLENGING~固定概念に囚われず、常にチャレンジをし続ける
目まぐるしく変化するファッション業界において、数年前にEC事業にシフトし、全社で2期連続前年比200%越えの年商100億、EC化率は95%を超えました。私たちは常にチャレンジし続け、次の時代に踏み込む革新的な企業でありたいと考えています。

~THINK & MOVE FAST~若く感度の高いメンバーが自由と責任を持って動く
私たちは年齢や経験を問わず、熱意と裁量を持って仕事を担っています。若く感度の高いメンバーを中心に日々マーケットをリサーチし、ビジネスを展開。そこに会社が培ってきたアパレルビジネスのノウハウでメンバーをサポートしています。両軸のバランスをもち、スピーディーかつ的確にブランドを立ち上げています。

~DEVELOP NEW FIELDS~ファッションの枠を超え、新しい領域の拡大
現在の枠を超えて、ライフスタイル提案型の実店舗運営や撮影スタジオレンタルなど、ファッション事業から派生する領域への挑戦にも取り組み、さらなるビジネスの拡大を図ります。経営陣との垣根もなく、日常の立ち話からアイディアが生まれるような環境です。

■働くうえで大切にしてほしいこと■
失敗を恐れることなく、常に学び、挑戦する成長意欲を持ち続けてください。
年齢や役職に関わらず、やる気さえあればブランドディレクターなどの責任ある仕事を任せてもらえるチャンスもあります。現状、在籍しているメンバーにも、大きな裁量を与え、自由に働いてもらっています。

*SNSに力を入れていることもあり、獲得したフォロワー数に応じたインセンティブなど、ユニークな制度もあります。リモートワークも推奨しているので、働きやすさも抜群です。

こんなことやります

■募集内容■
新ブランドの立ち上げに伴い、ブランドディレクターを募集します。
メインのお仕事はアパレルブランドの企画、販促およびそれらに伴うマーケティング、経営面の数値管理です。初めはブランドのためのマーケティングについて触れながら、PR戦略や商品企画に携わっていきます。

■ブランド立ち上げを成功させる、3つのポイント■
・情報収集能力
ファッション業界には、売れるための確実な方程式はありません。大手ECモールに掲載されている全ブランド・全アイテムに目を通したり、SNSで流行のファッションをチェックしたり、情熱を持ってマーケットリサーチをしてください。常に新しい情報をインプットすることで、次はどのような商品が売れるのか最適な判断ができるようになります。

・客観性
売れる服をつくるのがブランドディレクターの仕事です。そのためには自分の商品を愛しすぎて盲目的になってはいけません。一歩引いてみる姿勢が重要です。

・チームワーク
ブランドディレクターはスタッフと一緒に仕事をするので、いかにチームで仕事を進めるかが重要です。自分の我を通すだけでは誰もついてきません。自分が周りに支えられているという姿勢がなければ、周りから支えを得られないと考えます。

■仕事の醍醐味■
決して簡単な仕事ではありませんが、責任が大きい分やりがいもあります。出した成果に対して適切なフィードバックがあるので、次のモチベーションにもつながります。

■得られる経験・スキル■
・クリエイティブな知識、創造する力
・コスト管理能力
・細かな数値管理にもとづく経営管理能力
・事業全体を回していく力
・チームビルディングの力

■今後の活躍の場■
まずは責任者として、ブランドを大きく成長させていってください。ゆくゆくは複数ブランドを束ねるユニット長として、さらには一つ上のレイヤーの事業部長を目指すことができます。後任の育成もお任せしていきます。

■求める人物像■
・負けず嫌いで、成長意欲の高い方
・SNSを通じたリサーチなど、マーケットインの能力がある方
・社内外に対する情報発信力をお持ちの方

マーケットリサーチが好きなら業界経験や知識は不問です。アンティローザには他業界から仲間になった方も多いので、アパレル業界以外の方でもチャレンジしたい方はぜひご応募ください。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
「話を聞きに行きたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています。

会社の注目のストーリー

ブランド紹介vol.6  VACANCY

ブランド紹介vol.5  manana suerte

ブランド紹介vol.4 Casper John

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社アンティローザの会社情報
株式会社アンティローザ
  • 1998/06 に設立
  • 110人のメンバー
  • 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル 7F 5号
  • 株式会社アンティローザの会社情報
    株式会社アンティローザ から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?