1
/
5
プロダクトマネージャー
中途
4
エントリー
on 2021/09/17 442 views

理想のお部屋作りを手助けするインテリアコーディネートSaaSのPdM募集!

株式会社コシック

株式会社コシックのメンバー もっと見る

  • 2013年にbtrax社のサンフランシスコ本社にてインターンを経験しデザインスキルを身につける。帰国後は大学生活の傍ら、フリーランスのデザイナーとして活動。
    2015年にリクルートホールディングスに新卒入社し、3年間で3つの新規事業を経験し、2018年株式会社コシックを創業。
    家が大好きで10年間で9回引っ越してます。

    16 Personalities: INTJ型 ( https://www.16personalities.com/ja/intj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC )

  • Everything is a stream 🐶

  • サーバーサイドエンジニア

なにをやっているのか

  • お子さんが遊ぶテントを提案したお部屋 ※3Dです
  • 広いワンルームにさわやかな北欧ナチュラルのコーディネートをご提案 ※3Dです

【なにをやっているのか】

私たち株式会社コシックは、家という場所が、ユーザーの皆様にとって世界一好きな空間であるように、より良い住環境のつくるお手伝いをする会社です。

■事業内容
私たちは、3Dインテリアコーディネート事業『COSIC』を展開しています。
「理想の空間」のヒントが欲しいユーザーさん一人ひとりに対し、写真のように美しい3DCGでオリジナルのインテリアコーディネートを提案します。
800以上のブランド、数十万点の商品の中からユーザーの好みに合わせて厳選し、間取りに合わせたレイアウトも含めたコーディネートを提案します。

■安価で手軽にできるインテリアコーディネートの秘密
COSICは正式ローンチから今までで1,000件以上の住宅のインテリアをコーディネートしてきました。普通の個人事務所であれば、どんなに多くても一ヶ月で数件が限界。コシックは同期間でその十数倍に及ぶインテリアコーディネートを提供しています。
その秘密は、インテリアコーディネートとフォトリアル3Dの作成を同時に短時間で行うことができる自社開発システムを使った、オンライン完結のオペレーション。興味をもった方はぜひカジュアル面談にてお話させてください。

■インテリアを本格検討したい人のために
「長く付き合っていく家具を買いたい」
そう思ったとき、ほとんどの人が「考えること」「探すこと」「試すこと」に困ります。
また家具は大きくて重くて高単価な商材です。失敗すると生活が変わってしまったり、多くの労力とお金を無駄にしてしまうなど、リスクの高い買い物なのです。
COSICを使うと、プロに考えてもらいながら、提案された商品はすべてそのままオンラインで購入でき、写真のように美しい3DCGでシミュレーションすることができます。
インテリアを本格検討したい人にとっての最高の家具選び体験を提供するのがCOSICです。

■今後の展望
AIと3DCGという技術を使って、業界の常識がひっくり返るような挑戦をしていきます。詳しくはぜひカジュアル面談でお話させてください。

なぜやるのか

■家が世界一好きな場所になり、自分らしく幸せに生きる人を増やす■
部屋にいる時間が幸せなら、日々の暮らしはもっと豊かなものになると、私たちは信じています。しかし、理想の空間を実現するのは簡単ではありません。お気に入りのソファに出会うまで家具屋巡りに何ヶ月も費やしたり、面倒になって同じお店ですべての家具を揃えてしまったり、せっかく作り上げたお部屋も、家族が増えたら不便に感じるようになってしまったりすることも。また、そんな時に頼りになるインテリアコーディネーターは、これまで気軽にお願いできる存在ではありませんでした。
私たちはそのような状況を変え、もっと気軽に、質の高いインテリアコーディネートを提供したいと考えています。

■設立の経緯■
代表の武藤は大の「家好き」。東京ではおしゃれで素敵な部屋がたくさん見つかることから、上京直後の武藤の心は踊るようでした。様々な「家」を楽しむうちに、気が付けばこれまでの引越し回数は9回にも及んでいます。武藤いわく、インテリアコーディネートは家具の配置こそが一番のポイント。インテリアに悩むのも楽しみの一つではあるものの、ある日武藤は「インテリアに関して相談できる相手がいない」ことに気づきます。そこで思いついたのが3Dインテリアコーディネートのサービスです。デザイナーのバックグラウンドを活かし、ゼロからサービスをつくっていくことを決意。2018年7月に株式会社コシックを設立しました。

どうやっているのか

■働く環境■
オフィスは東京都渋谷区恵比寿西にあります。
リモートワークも可能ですが、基本的には週1回から3回は社内で顔を合わせて業務を進めたいと考えているので、出社できる方を歓迎します。

■メンバーについて■
現在は5名のメンバーが在籍しています。
エンジニア、インテリアコーディネーター、ディレクターなどの職種に分かれて働いています。
そのほかにも、業務委託のインテリアコーディネーターが約20名在籍しています。

■社内の雰囲気■
以前から友人だったメンバーが複数在籍していることもあり、社内全体がフランクな雰囲気です。インテリア好きなメンバーが多いので、仕事そのものを楽しんでいます。入社する方も馴染みやすい雰囲気だと思います。

こんなことやります

■募集内容■
プロダクトマネージャーを募集します。
自社開発の社内用3Dデザイン用ツールをさらに発展させ、SaaSとして外部販売していきます。開発フェーズとしては、間もなくプロトタイプが完成し、11月からテストリリースを開始する予定です。ここからさらに内容に磨きをかけていくため、当事者意識を持ってチームを牽引してくれるプロダクトマネージャーの力が必要です。

■求める人物像■
前職でプロダクト開発に主体的に関わり、成果をあげてきた方が望ましいです。ゴール達成に向け、問題の特定と解決策の考案・実行に取り組める、開発マネジメントに携わってきた方を歓迎します。エンジニアのバックグラウンドは必ずしも必要ではありませんが、技術への一定レベルの知見があると良いです。

【使用している技術要素】
バックエンド言語: Scala, Play Framework, cats, atnos eff, Python
フロントエンド言語: Typescript, React, (WebGL | Three.js)
DB: MySQL
インフラ環境: AWS, EKS, Docker, k8s
ツール:Slack, Notion, Google Workspace, Figma

■必須スキル■
- PdMの経験、あるいはPdMと同等のプロダクトマネジメント経験(3年以上)
- ターゲットとなるユーザーの定義、目的を達成するためのUXシナリオ策定スキル
- 最適なユーザー体験を導き出すための定性リサーチやSQL・行動ログ等のデータ分析スキル
- 要件定義からWF作成、プロジェクトマネジメントのスキル
- 小さいチームでプロダクトのグロースに主体的に関わり、成果を上げてきた方
- インテリアや家具、引いては人々の暮らし・人生を豊かにしていきたいという気持ち、原体験

■歓迎する経験・スキル■
実際の業務に照らし合わせると、以下経験やスキルがあると、より幅広く楽しくチャレンジして頂けると思います。

- SaaSやツール系、ポータルサイトのプロダクトマネジメントの経験
- プロダクトチームの組織設計、採用の経験
- 3DCG系ソフトウェア(AfterEffects, 3dsmax等)の利用経験、関心
- 暮らし領域のWebサービス・プロダクトの経験

また、デザイン領域のスキルセットも歓迎いたします。
- WebサービスやプロダクトのUIデザインに関する実務経験
- UIデザインに関する実務経験(ワイヤーフレーム設計から、Figma あるいはSketchを用いたデザイン作成まで)
- モバイルUIデザインに関する基礎知識(iOSガイドライン、マテリアルデザイン等)

■仕事の醍醐味■
シード期のサービス・会社なので、プロダクトを立ち上げる経験は大変貴重なものになります。コシックと同様のシステムを開発している企業が海外にありますが、その企業はユニコーン企業として注目を集めています。その日本版といえる私たちの事業も、大きなポテンシャルを秘めていると考えています。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

「技術的なチャレンジ多くて楽しそうだった」リクルート出身の僕がコシックで働く理由

「知的好奇心がくすぐられる仕事が楽しい」ディズニー大好きエンジニアがコシックで働く理由

「学生時代一度は諦めた仕事に子育てしながらでも関われて幸せ」私がコシックで働く理由

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
17人が応援しています
会社情報
株式会社コシックの会社情報
株式会社コシック
  • 2018/07 に設立
  • 9人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 JPnoie 1F co-ba ebisu
  • 株式会社コシックの会社情報
    株式会社コシック から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?