1
/
5
採用担当
中途
136
エントリー
on 2021/09/21 2,648 views

稀少なスキルを持った専門職を、世界中から採用する仕事に挑戦してみませんか?

チームラボグループ

チームラボグループのメンバー もっと見る

  • 採用チームリーダー
    2017年にチームラボへ中途入社。
    一緒に働いて頂ける方を探してます!
    まずは、一度、カジュアルにお話する時間を頂けると嬉しいです。

  • アパレル業界から2015年チームラボに中途入社。
    採用業務、IT業界ともに全く未知の領域でしたが、(愛と根性で)現在も新卒 / 中途 / インターンシップなどなど幅広く、通年ですべての職種の採用を担当しています。
    チームラボの未来を支える人材を一緒に探しましょう!

  • ##いままでの経歴
    新卒でPR代理店に入社後、2013年チームラボに転職、採用担当です。
    新卒採用・中途採用・海外採用・イベント採用企画 / 運営・インターンシップなどを経て、
    2017年からグループ会社「チームラボエンジニアリング」で、エンジニア採用全般も専任しています。
    現在は2歳の子供がいて、働くかあちゃんとして時短でチームラボグループ全般の採用活動邁進中です!

    ##やっていること
    - エンジニア採用施策、採用イベントの企画立案・実行
    - 年間スケジュールの策定
    - ダイレクトリクルーティング
    - 採用要件、採用プロセス、業務オペレーションの策定
    - コーポレートサイトのディレク...

  • 2016年11月にチームラボに参加しました。
    Web開発やエンジニアの採用などに関わらせてもらっています。
    エンジニアだけではなく、一緒に楽しく仕事する仲間を募集中!

    Hi this is MCLin from Taiwan.
    I have joined teamLab in 2016 as a software engineer and had involved in the web app development projects and data mining projects. Work as recruiter as well.
    Looking for more membej...

なにをやっているのか

テクノロジーとクリエイティブの境界はすでに曖昧になりつつあり、今後のこの傾向はさらに加速していくでしょう。 そんな情報社会において、アート・サイエンス・テクノロジー・クリエイティビティなどの境界を曖昧にしながら、『実験と革新』をテーマにものを創ることによって、もしくは、創るプロセスを通して、ものごとのソリューションを提供します。

なぜやるのか

【クリエイティブな発想を生み出すオフィスの秘密】
チームラボは、エンジニア、デザイナー、カタリストなど、様々な分野の専門家が集まっています。ひとつの作品を作り上げるには、オフィス全体でコミュニケーションが起こることが大切だと考えています。職能の垣根を越えて、会話して、一緒に考えることができるスペースとなるように設計されています。
ミーティングスペースやワークスペースには壁がなく、話していると隣の席の声も自然と耳に入ってきますので、会議の参加者以外のたまたま通りがかったメンバーや、違う会議に出席しているメンバーが意見を言う事もあります。
メンバー同士がつながることで新たなアイデアが生まれ、問題解決のヒントとなることを重要視しています。

【多次元的な環境】
チームラボには部長も課長もいない、多次元的な体制です。
なので「部長はああ言ってるけど本当はこっちにした方がいい」って、みんながわかっている状況は世の中にかなり存在していますが、そのようなストレスはありません。
プロジェクトチーム単位で動いていて、エンジニア、デザイナー、カタリストのメンバーで構成されています。
また、カタリストはディレクターではないので、指示をする、管理職的な立場の人は存在せず、みんながモノをつくるメンバーです。

どうやっているのか

チームラボの採用チームは現在9名体制です。
採用領域は分かれておらず新卒から中途まで幅広く携わることができ、また専門性の高いポジションの採用活動を行うため、採用担当として広く経験を積まれたい方にとって刺激的な環境です。

こんなことやります

チームラボでは採用チーム9名体制で年間を通して、新卒・中途の採用を世界中から行っています。
採用する職種は、技術・研究者、デザイナー、アーティストからビジネス職まで非常に多岐に渡ります。
対象者が存在するエリアは日本国内だけでなく、世界中に及びます。

そんな世界中に存在しうる未来の新メンバーに、当社の情報をリーチさせ、魅力に感じてもらい、入社して頂く、これが当社採用チームのミッションになります。

コロナウイルスが流行したこの2年で、オンラインでの情報伝達力が今まで以上に求められるようになりました。
採用を取り巻く環境が激変した現在、既存のメンバー8人で手を変え品を変え、日々試行錯誤していますが、
この試行錯誤の活動に外部から新勢力が加わることで、更にチームとしてレベルアップできると感じ、採用チームの新メンバーを3年ぶりに探しはじめました。

人事・採用の経験は一切不問です。既存メンバーも8人中6人が採用経験ゼロで入社しています。

また、創業役員や経営陣、現場リーダーとの距離(物理的&心理的)も非常に近く、思いつく新しい採用手法には予算を惜しまず、いくらでもチャレンジできます。
「裁量の大きな環境で自分の力を試すことが出来る」そんな環境に魅力を感じていただける方と、是非一緒に当社の採用を盛り上げていきたいです!

【主な仕事内容】
・採用施策の企画立案 / 実行
・会社説明会 / カジュアル面談のフロント対応
・候補者への魅力づけ、クロージング
・年間スケジュールの策定
・リファラル採用
・ダイレクトリクルーティング
・採用広報業務 (SNS運用)
・大学 / 研究室の訪問
・採用サイトのトラフィックを増やす施策全般

【必要な経験/スキル】
・自分と違う他者を純粋にリスペクトできる
・社内メンバーと協力しながら施策を遂行する巻き込み力
・IT業界に関する興味

【あると望ましい経験/スキル】
・人が好き
・能動性
・リサーチ力
・テクノロジーに対する興味
・ビジネスレベルの英語スキル
・コミュニケーション能力
・人事 / 採用業務以外の業務経験
・GDN / YDNやその他Web広告に関する知識
・数値の分析が好き

会社の注目のストーリー

【メンバー紹介】アートもソリューションも、新たな価値を生み出す表現活動

【メンバー紹介】職種の垣根を超えて開発に取り組めることがチームラボの魅力

【メンバー紹介】スタンフォードで起業文化に触れたコンサルが、チームラボのエンジニアを目指した理由

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
チームラボグループの会社情報
チームラボグループ
  • 2001/03 に設立
  • 800人のメンバー
  • 海外進出している /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都千代田区神田小川町2-12 小川町進興ビル 受付6階
  • チームラボグループの会社情報
    チームラボグループ から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?