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新しい視聴体験とデータで顧客を成功に!動画SaaSのカスタマーサクセス募集

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on 2021/09/19

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新しい視聴体験とデータで顧客を成功に!動画SaaSのカスタマーサクセス募集

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光岡 敦

●生まれ~高校 1982年11月3日千葉県に生まれました。小・中学校はサッカー部、高校はバンド(ギター担当)に励む。大学受験時に教わった「意志は道を拓く。」という言葉が、その後の自分を形づくる。 ●大学 バンドサークルに明け暮れる典型的な意識低い系の僕。大学を無駄に留年(総単位は足りていたけど・・・)。週一で大学に通いつつ、Webコンサルティングの企業でインターンを経験しそのまま就職。 ●1社目 23歳、Webディレクターとして鬼のような量の仕事と向き合う日々。2007年当時、週6日働いて毎日が終電帰り(笑)今の世の中だと信じられないけど、当時のITベンチャーはどこもそんな感じ。でも僕は最高に楽しかった。好きなことを仕事にする喜びはここで知れました。一緒に働いていた人たちは戦友のようなもので、今でもプライベートや仕事でコミュニケーションをとる仲に。 ●2社目 その後、26歳でファインズを共同創業。ここでは営業以外何でもしました。一番良い経験は新規事業を何本も立ち上げたことかな。失敗、失敗、失敗の繰り返しだったけど、事業を創る楽しさ苦しさ全てを教えてもらいました。取締役として会社経営を20代で学べたのはラッキーだったかと。ちなみに、目の下のクマはこの時の賜物(笑) ●ユープラス創業 「新しいふつうを、つぎつぎと。」をミッションに、洋服の着せ替えサービスを自社開発。開発に至る経緯は端折りますが、3Dモデルに対して洋服を自在に着せ替えて購買意欲を上げ、セット売りを増やしていくというシステム。過去、インハウスでサービス全てを開発したことは無かったので、プロダクト持つなら自社開発しかありえない事を経験。1年半でサービスはクローズ。資金が無くなりかけていたので受託に切り替えました。 ●MIL創業期 ユープラス第二の新規事業がインタラクティブ動画でした。2015年頃かな~。当時は動画リンクとかって呼んでいましたね(笑)事業をスケールさせるために資金調達という道を選択。ユープラスだと資金調達が難しかったので、2018年3月にMILを設立し、2018年7月末に株式にて資金調達を行うファイナンスを実施。飲み友達のエンジェルから2千万、facebookからコンタクトくれたVCから2千万、金融公庫から3千万の合計7千万を集めました。資金使途は主に採用とマーケと地代。 ここで冒頭に戻ります。「意志は道を拓く。」僕はこの言葉が本当に好きです。僕らは知らず知らずのうちに、なにかしらの行動に対して己の意思が反映されています。ただ、本当に実現したいと願うほど、意志を持って行動することは人生においてそこまで多くないんじゃないかな。あなたはどれだけ意志を持って行動したことがありますか?意志を強く持ち行動すれば、その先の未来は間違いなく変わる。それもポジティブな方向に。 2019年7月末現在、9名のスタッフがMILには在籍しています。5Gを迎え動画市場が大きく盛り上がる中、「新しい視聴体験をつくる」というミッションに向かって、全員が強い意志を持ちチャレンジしています。 なんらかの強い意志を持って、ぜひ僕らのところに飛び込んできてください。エンジニアとして力をつけたい、営業として大手顧客に売り込みたい、最先端の動画マーケを知りたい、その他何でもOK。ぼくらみんなで歓迎します。

「新しい視聴体験をつくる」未知に挑戦し続ける令和スタイルの社長に話を聞いてみた

光岡 敦さんのストーリー

桑田 将臣

MIL株式会社 Sales manager 1991年生まれ。 HAL東京WEB学科を卒業後、WEB系ベンチャー企業に入社し、PR会社を経て、2019年2月よりMIL株式会社に参画。 人材募集中ですので、「スタートアップ」や「動画マーケティング」などの領域にご興味のある方は是非ご連絡ください!

Manami Fujishiro

MIL株式会社のメンバー

●生まれ~高校 1982年11月3日千葉県に生まれました。小・中学校はサッカー部、高校はバンド(ギター担当)に励む。大学受験時に教わった「意志は道を拓く。」という言葉が、その後の自分を形づくる。 ●大学 バンドサークルに明け暮れる典型的な意識低い系の僕。大学を無駄に留年(総単位は足りていたけど・・・)。週一で大学に通いつつ、Webコンサルティングの企業でインターンを経験しそのまま就職。 ●1社目 23歳、Webディレクターとして鬼のような量の仕事と向き合う日々。2007年当時、週6日働いて毎日が終電帰り(笑)今の世の中だと信じられないけど、当時のITベンチャーはどこもそんな感じ。でも僕は...

なにをやっているのか

当社は、インタラクティブ動画編集プラットフォーム「MIL」をSaaSとして展開しているスタートアップです。MILをご利用いただくことで、リッチなインタラクティブ動画を誰でも簡単に作成することができます。 2015年、フラッシュで作られていた海外のインタラクティブ動画と出会い、代表の光岡が設立した株式会社ユープラス内の新規事業として事業着手。 フラッシュによる受託はコストが高い、データ分析が出来ない、技術の脆弱性などに疑問を感じ、2016年フラッシュと異なる技術によるモックを作成し、2017年に本格的な開発をスタート。同年12月には、SaaSとしてインタラクティブ動画編集プラットフォームをリリースしました。 【記事】 ▼インタラクティブ動画(触れる動画)とは? https://blog.mil.movie/about/ ▼MILアカデミー https://context-cnaps.com/blog/mil_academy/ ▼インタラクティブ動画編集プラットフォーム https://www.marke-media.net/mp/company.php?mp_comp_id=81&;ms_id=18 大手スポーツブランドやクレジットカード企業など数十社へのβ版導入を経て、2018年3月にユープラスから事業譲渡する形で「インタラクティブ動画」をメインとしたMIL株式会社を設立。 2019年6月末、会員登録社数379社、MILを活用してインタラクティブ化された動画は980本になります。

なにをやっているのか

当社は、インタラクティブ動画編集プラットフォーム「MIL」をSaaSとして展開しているスタートアップです。MILをご利用いただくことで、リッチなインタラクティブ動画を誰でも簡単に作成することができます。 2015年、フラッシュで作られていた海外のインタラクティブ動画と出会い、代表の光岡が設立した株式会社ユープラス内の新規事業として事業着手。 フラッシュによる受託はコストが高い、データ分析が出来ない、技術の脆弱性などに疑問を感じ、2016年フラッシュと異なる技術によるモックを作成し、2017年に本格的な開発をスタート。同年12月には、SaaSとしてインタラクティブ動画編集プラットフォームをリリースしました。 【記事】 ▼インタラクティブ動画(触れる動画)とは? https://blog.mil.movie/about/ ▼MILアカデミー https://context-cnaps.com/blog/mil_academy/ ▼インタラクティブ動画編集プラットフォーム https://www.marke-media.net/mp/company.php?mp_comp_id=81&;ms_id=18 大手スポーツブランドやクレジットカード企業など数十社へのβ版導入を経て、2018年3月にユープラスから事業譲渡する形で「インタラクティブ動画」をメインとしたMIL株式会社を設立。 2019年6月末、会員登録社数379社、MILを活用してインタラクティブ化された動画は980本になります。

なぜやるのか

◆動画の可能性 「新しい視聴体験をつくる」をミッションに、既存の動画市場における課題に向き合い、これからの動画マーケティングに欠かすことができないサービスを目指しています。 これまでの動画マーケティングでは、データ分析などが難しく効果的なマーケティング施策としては認知されてきませんでした。 しかし昨今の動画コンテンツの増加や、Youtubeの盛り上がりにより、企業側の動画マーケティングのニーズは急増しています。 2020年に5Gを迎えることで、動画の活用には無限の可能性が広がっています。 Webサイトもインフラの改善と共にリッチ化したのと同様、動画は「視聴で終わる」のではなく、双方向のコミュニケーションを前提としたリッチコンテンツが求められます。 ◆触れる動画SaaS MILは「触れる動画」として、見るだけではなく「触る」というアクションをとってもらうことでしっかりと数字で効果検証可能なインタラクティブ動画SaaSです。 インタラクティブ動画の普及が進めば、視聴者は動画内の気になる情報を素早く獲得し、消費行動までのリードタイムを短縮します。 生活者の態度変容にMILが関わることで、人々の生活にイノベーションを起こしていきたい、と考えています。

どうやっているのか

◆価値観 (1)メンバー同士の価値観 私たちの共通点は、自社のプロダクトが好きで、動画に可能性を感じている事です。また、提供すること・モノづくりが好きなメンバーが集まっています。 メンバー同士で進捗を共有し、コニュニティーをしっかり深めることを互いに共通認識とし1つのプロダクトに全員で取り組んでいます。 (2)働き方に対する価値観 堅苦しいマニュアルは一切ありません。個人が考え、主体的に動ける会社が重要だと思っています。11時~20時を基本に、自分の時間をしっかり確保してもらう主義です。

こんなことやります

【仕事内容】 インタラクティブ動画編集プラットフォーム『MIL(ミル)』のカスタマーサクセスを担当頂きます。 既存クライアント様にMILシステムの継続的な価値を感じて頂くため、動画視聴等のデータに基づいた改善提案、課題解決コンサルティングが業務内容となります。メインはMILシステムとお客様が持つ既存システム(Googleアナリティクスなどの計測ツール)の連携および、それらのデータを統合した分析です。 お客様と共に立てた「KGI/KPI」に伴走して、企画から改善までクライアント様のサクセスを率先して導いていく「攻めのカスタマーサクセス」チームにしていきたいと考えております。 ▼想定実務内容 - MILシステム活用に関わる顧客課題の解決 - 顧客の成功に向けた、MILシステムの導入支援やその後の運用支援(KGI/KPIの策定とそのマネジメント) - キックオフの実施(MILシステムの導入が1つのプロジェクトであると顧客に認識いただいて、導入目的の明確化・推進体制の構築・導入スケジュールや運用ルール策定を支援 - 顧客要望をもとに、社内開発部への機能改善の提案 - サポート業務の自動化などを通したオペレーションの最適化 - 契約更新および解約防止の交渉 - GoogleAnalyticsなど、その他データ解析ツールを使った分析及び運用 - CRMツールやプロダクト稼働データを使用しての取得データ項目定義及び整備 - BIツールやSQL等を用いたデータ集計、データの可視化、分析レポート作成 - 定量・定性調査の企画、結果分析・考察、レポート作成 - 調査・データ分析結果をもとに、各チームと協力しての施策策定 - 課題解決に向けたgoogle data studiowoを主とするレポート提出 - サポート業務の自動化などを通したオペレーションの最適化 【必須スキル】 - カスタマーサクセス職またはそれに準ずる業務経験 (プランニング、実施、分析、改善までのPDCAに関わった経験) - GoogleAnalyticsなどの統計やデータの集計・分析に関する業務経験 【歓迎スキル】 - ビジネス上の課題をコミュニケーションを通じて発見できる - 「再現性のある方法論で解決する」能力を持っている - 課題から導いた対策を、一般化、型化する能力を持っている - デジタルマーケティングにおける知見 - データアナリスト データーエンジニアとしてのご経験 - オペレーション業務における業務の効率化・改善の実務経験 - 組織間の連携にまつわる業務の見える化・効率化の実務経験 - IT業界においての経験 - DBやAPIの構築経験及び、プログラミング言語を用いた業務の経験 - 調査の企画設計経験 【雇用形態】 ◆正社員 【働き方】 11時~20時の中で働いていただきます。他メンバーとコミュニケーションが取りやすいオープンな社風です!平均年齢は30代前半と大人スタートアップ(笑)ではありますが、専門性の高いメンバーが集結しており、高いレベルでお仕事を楽しめる環境があります。ぜひお話ししましょう!
1人がこの募集を応援しています

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話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
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会社情報

2018/03に設立

40人のメンバー

  • 1億円以上の資金を調達済み/
  • 3000万円以上の資金を調達済み/

東京都新宿区新宿1-9-1 第2タケビル8F