1
/
5
事業開発_セールス
中途
5
エントリー
on 2021/09/22 287 views

課題解決能力を武器に事業成長を担うソリューションセールス兼BizDev募集

株式会社HERP

株式会社HERPのメンバー もっと見る

  • 北海道出身。慶應義塾大学商学部卒。2017年4月、HERP創業のタイミングでインターンとしてジョイン。2018年4月に新卒として入社。約2年ほどの採用コンサルティング事業の立ち上げ・デリバリを経て、2019年3月採用管理システム HERP Hire の正式リリース後からはField Sales/Customer Successを中心に事業計画策定・実行・改善を管掌。
    ひょんなことから飛び込んだスタートアップ界隈でしたが、熱意あるメンバーと共に事業成長に邁進する環境の虜となりました。

  • 2019年10月〜
    スクラム採用プラットフォームHERPおよび採用コンサルティングサービスを扱う株式会社HERPにてfield salesとして「広めたくなる程素敵なサービス」を広めています。
    「スクラム採用」という現場主体で社員が一丸となって採用成功を実現できるような仕組み作りを広めています。

    ★強み★
    ◆実行力
    -重要度が高いと感じた瞬間に動き出す
    ・商談時に上司の「上手な言い回し」を見つけた瞬間次の商談からは自分の武器とし
    て早速使い始める
    ・他から情報を得た後すぐに自分の中に落とし込む、そしてチームへのアウトプット
    に変える
    ・今個人にとっての課題は何か、チームとしての課題は何...

  • 早稲田大学法学部卒業後、設立4年目のベンチャーに新卒入社。セールス/新規事業開発/プロジェクトマネジメントを担当。
    その後電通インドネシアでビジネス英語×広告×多宗教の環境で人間観が変わる。
    出戻り後、営業/事業企画/購買/品質管理など事業価値向上の取り組み何でもやる。
    その後ANDPADに転職し、SaaSビジネスサイド全般/中途入社メンバー教育/エンタープライズセールスを担当。
    2021年4月からはHERPに入社し、セールスを担当。

  • 京都大学卒業後、2018年4月に株式会社GENIEEに新卒入社。
    SSP事業部に配属され、自社SSPやGoogleプロダクトの法人向け営業及び運用に従事。

    2020年2月株式会社HERPに入社し、マーケティング・インサイドセールスを担当し、以下の業務に従事。
    - ウェビナーの企画実行
    - オウンドメディア「HERP Lab」の運営
    - THE MODELの方式を取り入れたインサイドセールス業務

    SaaSレベニューモデルの全ファンクションに興味があり、今後はフィールドセールスやカスタマーサクセスにもチャレンジしたいと考えています。

なにをやっているのか

  • 主力プロダクトのHERP HireはIT review GRID AWARD 採用管理(ATS)部門で顧客満足度NO.1を獲得。累計1000社以上の導入実績がございます。
  • スクラム採用を支援するために、スクラム採用に関するイベント・勉強会を定期的に開催するなどユーザー向けのコミュニティ運営を活発に行っています

■HERPについて
「採用を変え、日本を強く。」をミッションに掲げ、デジタル人材採用を加速する採用管理システム「HERP Hire」とタレントプール管理システム「HERP Nurture」を提供しています。

・HERP Hire
https://lp.herp.cloud/
・HERP Nurture
https://lp.herp.cloud/nurture/

2021年9月にはシリーズBの資金調達を発表させていただき、累計導入企業も900社を突破して事業は順調に成長しています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000030340.html

今後の展望については以下の代表庄田のインタビューもご覧ください。
https://www.fastgrow.jp/articles/herp-shoda-02

■スクラム採用とは
人事が募集要件の策定から施策実行までを全て行う従来の採用活動と異なり、
” 全ての社員 ”が採用プロジェクトに携わり、自主的に採用施策の立案から実行まで遂行する形式の、
当社が提唱する採用手法のこと。

スクラム採用の重要性や具体的な実践方法については以下の代表庄田のインタビューもご参照ください。
https://www.fastgrow.jp/articles/herp-shoda

HERPは、人事・採用担当の採用工数削減や効率化だけではなく、
人事本来の理想的な採用体制である、”戦略的”な採用活動を実現します。

なぜやるのか

  • 日本の採用のスタンダードを変え、新しい日本型企業の形をつくることが、私たちの最大の課題です
  • 『HERP』には「Human Recruiting Platform」の頭文字と、企業の採用担当者に寄り添い、その手助け(=HELP)をしたいという思いが込められています

近年、採用チャネルは多様化しています。
企業と採用候補者の最初の接点が、社員からの紹介やSNS、イベントへの参加など、人事部の管轄外で発生するケースも少なくありません。

多様化された採用チャネルに対応するためには、得意な人が得意な領域を担当する」という考えに基づき、人事部以外の社員も採用に参加する必要があります。
人事メンバーと人事部以外のメンバーが会社の採用のためにスクラムを組んで採用活動に参加し、
会社全員が採用結果の責任を負うことで、採用効率は必然的に高まっていきます。

HERPは、採用効率を最大限に高める「スクラム採用」を、「スクラム採用」を必要とする全ての企業のために、提案・支援していきたいと考えています。

また、SaaSの普及に伴って、サービスの提供の仕方、求められる価値の変化がHR業界にも訪れると私たちは考えています。

説得することで販売を広げるスタイルから、社内検討段階で納得感を持ち、主体的に発注をするというスタイルへ。短期間での定量的な成果だけではなく、UXや副次的にもたらす提供価値にもフォーカスする時代へ。

HERPはその変遷を後押しする存在でいたい。
そして、そんな時代の意思決定を支える、企業の人事の皆さまの最大の理解者でありたい。これが私たちが向き合っている課題です。

※私達の想いや目指す姿などは以下のサイトにまとまっておりますので合わせてご覧ください。
https://culture.herp.co.jp/

どうやっているのか

  • 社内でのイベントも定期的に行なっています
  • リモートワーク、副業・業務委託・インターンなど、様々なスタイルで活躍するメンバーが在籍しています

ミッションである「採用を変え、日本を強く。」の実現および、「スクラム採用」の推進を軸に
マーケティング・セールス・CS、そして開発全てのメンバーが横断的に業務を行っています。

■HERPバリュー
・ユーザー価値ドリブン
どんなときでも、ユーザーへの価値を軸に考える。提供価値の最大化に向けて、本質的な課題をとらえよう。

・成果に向かう
自分や他者ではなく、創出すべき成果に対して集中しよう。客観的な目線をもって、目標の達成につながる行動を選択しよう。

・ATIで動く
チームの課題に対して圧倒的当事者意識(ATI)をもって動こう。さらにその範囲を広げ、会社や事業全体の課題を見つけ主体的にアクションしよう。

・やってみよう❗️
あれこれ考えて時間を費やすよりも、まずは小さく実験しよう。そして、クイックに仮説検証を繰り返して、改善を重ねていこう。

・ストレートに伝える
ユーザーの成果のために、オープンでフラットなチームを追求しよう。立場や役割にとらわれず、価値起点で率直に自分の考えを伝えよう。

・愛をもつ
メンバー全員が、強い信頼関係でつながる組織を目指して。仕事でのロールとしてみるのではなく、ひとりの人間として仲間と向き合おう。

こんなことやります

事業開発/セールスのポジションでは、主力プロダクトである HERP Hire のより飛躍的な成長と、今後新たに立ち上がるサービスのセールス立ち上げを担います。

さらにセールス領域に留まらず、事業開発として隣接ファンクションともコミュニケーションを取りながら事業全体のGrowthを期待しています。

◆業務内容
HERPのセールスチームは THE MODEL の概念で言うインサイドセールス・フィールドセールスが統合されたチームです。アポイント創出〜導入意思決定までをチームで伴走します。

全員が事業を成長させるための課題解決に取り組むことを求めており、顧客の導入までの意思決定プロセスを体感する中で事業開発に活きる知見の獲得を期待しています。

短期(3~6ヶ月)
・インサイドセールスまたはセールスの担当者としての成果創出を通じた、事業開発に必要なマーケット・プロダクト・顧客理解
・上記役割を担う中で見えてくる課題の解決

中長期(6ヶ月~)
・セールス領域の課題解決(受注率向上、単価向上、新メンバーオンボーディングプログラム策定)
・新サービスのPOC ~ PMF ~ GTM戦略立案 ~ 拡販のためのビジネスプロセス・組織づくり の推進
・既存事業(フリーミアムの促進、プライシングの見直し、アライアンスの検討・実行、ビジネスと開発の連携体制の強化 など)
※解決すべき課題の特定し、主要施策を自ら企画し推進することを期待しています

◆使用ツール
・Slack
・Notion
・scrapbox
・Google Workspace
・Salesforce
・MiiTel
・Intercom
・redash
・Scalebase
・cloudsign

◆チーム
平均年齢20代後半の6名程度チームで、ITメガベンチャー、SaaSスタートアップ、広告系企業とバックグラウンドは様々です。

セールス未経験のメンバーもおり、セールスに特化した専門集団というよりは課題解決力を武器にセールスという立場から事業開発に携わることを志しているメンバーの集まりです。

常に改善のマインドを持ち、メンバー間の知見の共有も活発で、全員で事業成長に貢献しようと日々取り組んでいます。

◆提供できる環境
<入社すぐ>
・日本の採用を変革するプロダクトに顧客の最前線で関われること(売っていて不毛ではない)
・顧客の課題解決を提案するソリューション型のセールスが求められる環境であること(押し売りや愛嬌売りじゃない)
・押し付けの個人数字目標などはなく、同じチームメンバー立ちと知見を共有しつつ切磋琢磨できる(個人ではなくチームで成果を追う)

<入社1~3年>
・勘や根性に頼らない再現性のあるレベニュープロセスづくりに関われること(仕組みづくりの機会)
・マーケティング・インサイドセールス・カスタマーサクセス・事業開発といったキャリアパスがあること(職能をセールス以外に広げる機会)
・ファンクション単位でチームを統括するマネジメント機会があること(マネジメント経験の機会)
・複数のHRに関わる新規サービスが立ち上がる中で、フェーズの異なるサービスを拡販する経験を詰める(取り扱えるサービス群の豊富さ)
必須スキル
<スキル>
課題解決能力
・課題特定→ソリューション立案→ソリューション実行のサイクルを回すことができる(「見立てる・仕立てる・動かす」ことができる)

<スタンス>
ミッション・カルチャー共感
・HERPのミッションに共感し、HERPという組織に対して愛着を感じている

◆素直に変化・適応すること
・HERPとの関わりを通じて自分を変化させられる
・変化のために過去の成功や慣習をアンラーンできる
・相手を選ばずにフィードバックを素直に受け止め、学ぶスタンスがある(コーチャブルである)

◆歓迎スキル
※前提として営業未経験のメンバーも多いため、営業に関する基礎スキルはそこまで求めていません
営業基礎力
・ヒアリングを通じて課題整理・提案・クロージングができる
・相手の立場・状況に合わせてコミュニケーションができ、信頼関係を築くことができる

◆求める人物像
HERPでは全職種に共通して下記2点を求めています
・課題自体の深掘り・見立てから、適切な解決策の立案、周りを巻き込みながら完遂していくという一連のプロセスを通じた課題解決力
・客観的な視点で自分を捉えることができ、成果に向かってフラットなコミュニケーションを取れる成熟さ

会社の注目のストーリー

セールスやCSをただの伝書鳩にさせない、HERPが取り組むビジネスと開発の協働の仕組みづくり

箱根へキックオフ合宿に行ってきました!

HERPはユーザーに愛されてるって本当?本音しかないユーザーコミュニティ座談会

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社HERPの会社情報
株式会社HERP
  • 2017/03 に設立
  • 55人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル12F 株式会社HERP
  • 株式会社HERPの会社情報
    株式会社HERP から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?