Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Ruby on Rails

新しい技術をどんどん触っていきたいRailsエンジニアWanted!

株式会社Cluex

株式会社Cluexのメンバー

全員みる(4)
  • 株式会社Cluex エンジニア採用責任者

    慶應義塾大学商学部に在学中からフリーランスエンジニアとしてphpをメインに他社のwebサイトやwebシステムの開発する傍ら、エンジニアとして3社のスタートアップで新規サービス立ち上げを行い、2015年12月に株式会社Cluexに入社。

    代表の大濱とは共同生活を送っていたことがある。

    Webアプリケーション開発、iOSアプリの開発を行う傍ら、よくnginxで遊んでいます。ログ収集の基盤を作ったり、サーバーのチューニングなどもします。
    最近はgolangをメインに書いています。

  • 株式会社Cluex デベロップメント・ユニット ユニットリーダー

    早稲田大学商学部卒業後、外資系製薬会社に入社し、MRとして活動。
    その後不動産デベロッパーにてセールス、事業企画、広告企画を担当。
    大濱と出会い、2015年4月に株式会社Cluexにジョイン。
    営業畑からエンジニアに転身し、奮闘中。自ら開発を行う傍ら、開発陣の指揮をとっている。

    現在はReactをメインとしたフロントエンド開発を含めたRuby on Railsでのアプリケーション開発からAWSを使用したインフラ構築やswiftによるiOSアプリの開発など何でもこなす。

  • 株式会社Cluex(クルー)、株式会社イトグチの代表取締役社長です。
    高校時代に様々な経営者の本を読み、世の中を変える経営者になることを志す。大学在学中より知り合いの経営者と共に中国で医療・スパ事業を起業。その後、海外起業に可能性を感じ、21歳の時に大学を退学し、カンボジアでスパを開業。
    カンボジアにいた際に日本とカンボジアの教育格差を感じたこと、そして日本に多様化した教育を作らなければ!と思い、株式会社Cluex(クルー)、株式会社イトグチを設立しました。
    世の中に存在する課題を、ビジネスの手法で解決する「糸口」となるソーシャル・ベンチャーを目指しています。

  • 株式会社Cluexの清水勇希と申します。
    「教育格差を無くす」というビジョンに共感し、大学生の時からインターンを行い、現在は社員として働いています。

    現在、ディレクターとしてディレクション・マーケティング・採用を行っております。

    仕事を愛し、常にサービス向上のことだけを考えています。
    また一緒に働く仲間がとても優秀なので、自分自身を高めるには、非常に素晴らしい環境です。

なにをやっているのか

  • Ba194c0d 1c54 4ea9 95c0 0483ab41358f
  • 28e1f6bf 0adb 4a8b 8afc f794141b8f25 妊娠・出産・育児・子育てをするママのための情報メディア「mamanoko」( https://mamanoko.jp )

Cluexは、「ITの力で教育格差を無くす」をテーマに、子育てをするママの情報格差無くす「mamanoko」を開発している会社です。

妊娠・出産・育児・子育てをするママのための情報メディア「mamanoko」
https://mamanoko.jp/

「子育ての情報格差を無くす」というミッションに向かってサービスを開始し、まず、第一弾として子育てを応援するウェブサービスを展開しています。
利用者は「妊娠、出産を控えるプレママ、子育て中のママ」で、主に25~40歳までの女性ユーザーが愛用中。
今最も注目を集める「ママ」向け媒体として急成⻑し続けています。
また、最近iOSアプリのリリースも果たしました。

なぜやるのか

  • 7c6fde30 d2a1 415d 86d6 9d26da688be2
  • 89da45e8 25f4 4cde 983f 5522da9be633 1年前は社員3人でした。

「ITの力で教育格差を無くす」

海外を見渡してみると、 世界では貧困、飢餓、紛争、資本主義による格差が起きています。
世界に存在するこういった大きな問題を解決していくのは「人」です。 そして、「人」は教育によって創られます。
つまり、「教育の平等」こそが本当の問題解決に繋がります。我々はITの力で日本、世界の教育改革を行いたいと考えています。
子供は育った地域、環境によってその後の人生が大きく変わります。 では、子どもにとって一番身近な環境とは何でしょうか?
私達は「家庭」だと考えます。

スマホの急激な普及で様々なサービスのモバイル化が進みましたが、子育て情報はまだまだ足りていないのが現状です。
そこで、ママ自身が子育てで何か悩んだとき「私たちのサービスを見ればどんな悩みも解決できる」環境を整えることが一番の教育水準の向上に繋がるのではないか?という想いで子育て情報サービスを作りました。
まずは「子育てで困った時にはmamanokoを見れば解決する!」という「子育てのインフラ」となるようなサービスにしていきます。
その後は、ITを用いて出産、子育てと関係性の深い教育事業、医療事業などに拡大をし、同じようにその分野で世界のインフラとなるようなサービスを作っていきます。

どうやっているのか

  • 9ef56db8 101b 48f9 91b7 6f561d483ea7 半年に一度、開発合宿に行きます
  • Ac11e7d1 804f 48e1 9dd0 55991804effa エンジニア陣の会議の様子

Cluexでは「ITの力で教育格差を無くす」というビジョンの元、日々皆が「理想の子育て・教育とは何か?」という軸で議論をし、サービス開発をしています。

代表の大濱は、大学在学中からカンボジアや中国にて経営者として様々な事業を行なってきました。
日本に帰国後は、全く新しいタイプの予備校を数校舎開設し成功を収めています。
海外での事業経験が豊富な大濱が常に様々な場所で感じていたのが「教育の格差」
子供は家庭やその地域の環境によってその後の将来が大きく決まってしまいます。
家庭教育の充足こそが教育格差を是正する為に必要なことなのではないか?
そのような理由で私たちは「mamanoko」を立ち上げました。

Cluexには、元大手不動産会社の営業マンからエンジニアに転身した人、元GREEでスタートアップでCTOを経験したエンジニア、大学在学中から個人事業主として活躍していたエンジニア、移動販売のたこ焼き屋を経営していたディレクターなど様々なバックグラウンドをもった社員が在籍しています。

こんなことやります

mamanokoは「子育ての格差を無くし、教育格差を無くす」というビジョンの下、2015年4月にローンチし、現在も成長を続けています。社内には若手主体のチームに、様々なバックグラウンドを持つエンジニアが在籍しております。

【開発チームについて】
開発だけにとどまらず、ユーザーへの価値提供やサービスの成長を念頭に置き、エンジニア組織として下記の文化を大事にしています。
・自律的な改善文化
・活発なコミュニケーション
・ナレッジシェア
・フラットな意見交換・議論

【開発環境について】
Cluexでは下記のような技術を利用しています。
## Webアプリケーション
・言語: Ruby (2.3.3), ES6, Scss
・フレームワーク : Ruby on Rails(4.2.4)
・フロントエンド : React.js, jQuery, Webpack
・DB : PostgreSQL / Redis / memcached
・開発環境 : Docker

## API
・言語 : golang (1.8)
・開発環境 : Docker

## インフラストラクチャ
・本番環境 : ECS / Docker / nginx / unicorn
・CI : Jenkins
・監視 : Zabbix
・可視化 : Grafana
・リアルタイムログ : fluentd / Amazon Kinesis / Elasticsearch / Kibana
・ログアグリゲーション : BigQuery

## その他
・コミュニケーション : Github / Slack / esa.io / waffle.io
・ユーティリティ環境 : Heroku / Hubot

【イベント】
・社内LT(月1回開催)
・開発合宿(年2回開催)

【こんなことやります!】
「IT×教育で世の中を変える」というミッション向かってmamanokoをより良いサービスにして頂ける方を募集しています!
Webアプリケーション(Ruby on Rails)の開発をメインに担当して頂きます。
自主性を大事にし、Railsでの開発の他にも挑戦したい分野にはどんどん挑戦して頂ける環境があります。

● 新機能の開発
● レスポンススピードの高速化
● ユーザービリティの改善
● UI・UXの改善
● データ分析基盤の構築
● ChatOpsやDevOpsの推進

▼ こんな方におすすめです
● 自社サービスの開発・運用を行いたい
● ユーザーと近い距離で開発に携わりたい
● 実践を通じて幅広い技術を習得したい
● 新規事業の開発に携わってみたい

▼ 歓迎スキル
● 実務での開発経験
Ruby on Rails (Ruby) / revel (Go) / Laravel (PHP)などのフレームワークを用いた開発経験
● JavaScript / Ruby / PHP などの LL 言語でのWeb開発経験
● HTML / CSSを用いたWebサイト開発経験
※どれか1つでも当てはまる方は是非ご応募ください!

▼関連サイト
● mamanoko開発ブログ
http://cluex-developers.hateblo.jp
● 開発合宿の様子
http://cluex-developers.hateblo.jp/entry/2016-engineering-boot-camp

チームの新着トピックス

募集情報
探している人 Ruby on Rails
採用形態 中途採用
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK
会社情報
創業者 大濱裕貴
設立年月 2014年6月
社員数 12 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 教育・研究

応援している人(18)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(18)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区六本木3-4-35 落合三幸ビル802

Page top icon