1
/
5
フルスタックエンジニア
中途
3
エントリー
on 2021/09/24 107 views

充実した研修でフルスタックエンジニアを目指す

株式会社Respawn

株式会社Respawnのメンバー もっと見る

  • 2017年4月からRespawnの営業として参画

なにをやっているのか

  • 世田谷区内にあるクリーンなオフィス。
  • コミュニケーションを図りながらお互いのアイディアをブラッシュアップ。 和気あいあいとプロジェクトを進めていきます。

私たちRespawnはエンジニアの教育に強みを持った会社です。

【事業内容】
◆システムエンジニアリングサービス
いわゆるSESとして、お客様先に常駐して開発を行う仕事をしています。

◆自社サービス事業
らくらくLPデザイナー「RAKUPiPPi」というローコード開発ツールをはじめ、自社開発を行っています。(※1)
https://respawn.jp/rakupippi-release/

◆プログラミングスクール事業
法人個人問わず、プログラミング研修を行っています。

◆クライアントワーク(Web制作/システム開発)
お客様の依頼を受けて、コーポレートサイトや広告用サイト(ランディングページ)を中心に、Respawn社内での請負開発を行っています。

(※1) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000176.000019382.html

なぜやるのか

  • インターネットが欠かせないの時代の中で、プログラミングが義務教育のカリキュラムとして取り入れられるほど、最も必要とされています。
  • webデザイナー兼エンジニアとしてマルチに活躍することも可能です! お仕事をしながら取得言語を増やし、将来的にはリモートワークや在宅ワーク、海外でエンジニアとして活躍することを目標にする社員も。

エンジニアの魅力は、パソコンとインターネット環境さえあれば、アイデア0からサイトを生み出すところにあると思います。

「自分のホームページや販売サイトを作りたい」
「地域貢献できるようなサービスを作りたい」
「ユーザーに喜んでもらえるアプリを作りたい」

この業界に興味をもった方は、同じような考えを持っているのではないでしょうか?自分が作り出したサービスを誰かに使ってもらえることはとても刺激ある経験になるはずです。

本気で自分の将来にエンジニアとしての軸を作るなら、技術力は絶対必要なスキルになるはずです。エンジニアの生活は、毎日パソコンに向き合っていることが多く、想像以上に心身ともに疲弊しやすい職業です。だからこそ技術力を身につけて働き方を選択できるようにならなければなりません。そして、限られた時間の中で本気で技術学習を行い、ちゃんと休みを取ることが重要です。自分に合った環境を選択して働き、価値観を共有する仲間を作って、仲間の価値観を応援する。私たちはこの価値観を応援するために真剣に日々研修を行っています。将来の自分のために今何としても追及してもらいたいと考えています。

それを可能にできる私たちの強みは、30年の開発経験を経たベテランのプログラマーが自ら講師としてカリキュラムを作成し、日々、積み重ねてきたナレッジを時代に合わせて進化させ、プログラミング思想、つまり「考え方」を培うことができる点にあります。私たちの研修は、教育目線でただプログラミングを教えることではなく、プログラミングを通じて「ヒト」を育成するという使命をもって、全力で取り組んでいます。

こうした活動から現在では94.8%がIT業界で活躍し、日々のトライ&ラーンを繰り返しながら個々が成長をしている傾向にあります。社内のイベントや企画に関しても、ほとんどエンジニア中心に発足していくベンチャーらしいスタイルです。企画、運営、継続の難しさに直面すると思いますが、ぜひ経験をしてほしい所でもあります。

どうやっているのか

  • 入社後3ヶ月は、弊社オリジナルの研修プログラムを履修していただきます。 経験豊富な講師の指導のもとでスキルアップを目指していきましょう!
  • もちろん客先常駐として出向した後のフォローもばっちり。 メンバー間で刺激し合いながらあなたもエンジニアとして活躍しませんか?

◆プログラミング研修
入社後の3ヶ月、研修期間が始まります。この期間はお給料をもらいながらみっちり研修に打ち込むことができます。
※別の業務をしながらの研修ではありません。

JavaScript、PHPをメインで、弊社オリジナルの研修カリキュラムを進めていただきます。
個々に担当の講師とエンジニアをメンターとして用意していますので、研修課題の進捗管理をサポートしていきます。
正解を教える研修ではなく、自分の「考える力」を養う研修になります。

◆目標設定
入社7か月目より個人のステージに合わせた「one on one」のテーマ作りを行っていきます。ステージによっては、すぐに目標を設定せず準備期間としての話し合いを繰り返し、無理な設定は行いません。テーマは起業、スキルアップ、給与アップ、生活スタイル、現状の振り返りなど、個々の話し合いで様々に進めていきます。目標設定は会社の価値アップのためには実施していません。個の成長を目的としてのみ実施していきます。

◆フォローアップセッション
平日2回、現場に出向中の先輩メンバーが社内に戻ってきて、現場に即したフォローアップをしてもらえます。
先輩メンバーとの貴重な交流の場です。実際の現場の雰囲気などを質問してみてもいいかもしれません。

上記で簡単にご紹介させていただいた以外にも、不定期な活動や定期的に行なっている社内活動があります。気になる方は是非、Respawnの社内活動を覗いてみてください!

こんなことやります

他業種からIT業界へのジョブチェンジを検討されている方(IT業界経験者の方でも構いません!)に、業界の魅力や弊社の強み・特徴をお伝えできる面談をさせていただきます。

◆マッチする方
・経験者、未経験者問わずWeb業界に参入するチャンスを探している方
・自己学習をする気がある方
・IT業界は一生勉強だと理解している方
・自分の将来のために本気で頑張る覚悟のある方
・自分の経験を仲間と共有し後輩に還元できる方

◆マッチしにくい方
・会社になんとかして欲しい方
・学習する意欲のない方
・「こうなりたい」が全くない方

◆入社までの流れ
「話を聞きたい」方と面談をさせていただきます。
後日、ご入社を希望していただける方には面接をさせていただきます。
ご入社後は、研修を経て、都内のプロジェクト先にいわゆるSESとして常駐先でサービスエンジニアとして活躍していただいています。
全員、正社員として雇用させていただき、各々の3カ年計画をサポートする方法を計画していきます。

◆Respawnの魅力
SES業界において、未経験から入社可能で研修に3ヶ月みっちり時間を使える会社はそう多くはありません。
Respawnではそれが可能です。

◆先輩メンバーの前職
飲食業、営業、看護師、工場、薬剤師、事務、卸(水産業)、幼稚園教諭、携帯販売、杜氏、旅行業
など多岐にわたります。

あるいは、IT業界経験者の場合は組み込み、インフラ、運用監視などの業務をしていたメンバーもいます!

◆研修について
Respawnの完全オリジナル課題にて「自分で考える力」を養うものになりますので、正解を教えるものではありません。課題の量も質もかなり相当なものです。
プログラミングスクール卒業生、エンジニア職経験者でもRespawnの研修は難しい、全然できない、という方も多くいらっしゃいます。

◆スキル、プロジェクト事例
 ・アパレルECサイト開発、保守(PHP、LAMP)
 ・大手小売サイト開発(PHP、ReactJSなど)
 ・大手カーシェアアプリ開発(JAVA、JavaScriptなど)
 ・大手旅行サイトチャットボット開発(Vue.jsなど)
 ・大手レンタカーサイト開発(JavaScriptなど)
 ・地銀ネットバンキングアプリ開発(React.jsなど)
 ・大手家電メーカーIoT機器向け開発(Python)

会社の注目のストーリー

【インタビュー】Respawnの頼れる兄貴分、社内教育に携わるエンジニアに話を聞いてみた!

【インタビュー】Respawn初の自社サービス「RAKUPiPPi」の、生みの親に話を聞いてみた!

【RAKUPiPPi】Japan IT Week 2022 春、出展レポート!

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社Respawnの会社情報
株式会社Respawn
  • 2016/03 に設立
  • 80人のメンバー
  • 東京都世田谷区駒沢5-26-7 駒沢パークサイドテラス ノース3F
  • 株式会社Respawnの会社情報
    株式会社Respawn から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?