1
/
5
ネットワークエンジニア
中途
on 2021/09/25 116 views

実機で学べる!成長し続けたいネットワークエンジニア募集

株式会社 ディック ソリューション エンジニアリング

株式会社 ディック ソリューション エンジニアリングのメンバー もっと見る

  • 株式会社ディックソリューションエンジニアリング(略称:ディックス)の原田と申します。当社は間もなく創業36年を迎えますが、お蔭様で一度も赤字決算をしたことがなく、社員への賞与を欠かした年はありません。「永続的に成長し、存続出来る企業」を目指し、日々邁進しております。
     私は当社の経営に携わる上で、常に念頭に置いているのは、その判断は、または企画、計画は、我が社の、そして何より社員の成長の機会になり得るか、という事です。目先の利益だけに捉われず、より中長期の視野で物事に取り組めるよう努力しております。それが結果的に会社を成長、存続させる事に繋がると信じています。
     その一環として、最近の取...

  • 千葉大学法経学部法学科卒業。ミレニアル世代よりちょっと前の世代に生まれました。
    大学卒業を控え、IT分野に興味があった私は、携帯電話やネットワークの仕事に就きたい、と思いつつも、ワーホリか、就職かというような思いで、自分探しをしておりました。いろいろと悩んだ結果、縁あって、現在の株式会社 ディック ソリューション エンジニアリングに入社。経営理念に一目ぼれしたのは事実ですが、文系の私でもOKというIT系の会社というところで入社を決意。先輩のご指導と教育の下、システム評価やサーバ構築、NW構築、システム品質評価等の業務に従事。現在は現場の経験を生かし、エンジニアの道からマネジメントの道を勉...

  • 株式会社ディックソリューションエンジニアリングに新卒入社後、大手電機メーカーと共にキャリア事業者から公共機関および一般企業と多方面のユーザ向けにネットワーク、サーバ関連の保守、評価、設計、ソリューション営業、販売など各種プロジェクトへ参画。
    現在は社外プロジェクトから離れ、社内外への研修、外部機関との連携、新規事業開発等を推進するために発足したイノベーションラボチームとして活動中。
    情報処理安全確保支援士、ネットワークスペシャリスト、Cisco社認定、Juniper社認定、LinuC認定、日本ディープラーニング協会認定G検定など、情報工学関連の国家資格やベンダ資格を多数保有。

なにをやっているのか

【技術サービスを通じて社会基盤に貢献する】

私たち、株式会社ディックソリューションエンジニアリングは、1984年の創業以来、電気・電子分野でエンジニアリング・サービスを展開する会社です。

社会インフラシステムにおけるICTへニーズが高まる現代。
30年以上にわたり培ってきた技術と経験をもとに、お客様に満足いただけるエンジニアリング・サービスを提供し、社会に貢献し続けます。

■事業内容■
技術サービス領域で、以下の事業を展開中です。
・システムエンジニアリング
・設計/開発
・評価試験/フィールドサービス
・運用保守

このほか、プラント向けのシステムソリューション事業も手がけています。

■今後の展望■
私たちは、エンジニアの教育に力を入れており、充実した研修施設を持っています。自社内の教育用施設としてスタートしましたが、これまでに培った教育ノウハウを外部にも積極的に提供していきます。法人向けには一部提供を開始していますが、今後は一般の利用者向けにも展開していく予定です。

また、長年あらゆる事業に携わる中で、高いスキルを身につけているメンバーも大勢います。その財産を活かし、今後はお客様への労務提供だけでなく、私たちの「看板」で品質と納期を保証するようなサービスを提供していきたいと考えています。

なぜやるのか

  • やはりネットワーク設計は実機に触れるのが一番!社員が積極的かつ、能動的に学べるアクティブラーニングな環境が当社にはございます。
  • 次世代を担う若い学習者、技術者のレベルに適応した充実したアダプティブラーニング環境と、経験豊富な講師陣の指導により、皆様の学習をサポートします。

【業務を通じ、社員の人生をより豊かにしたい】

■人材の人財化■

・会社は成長しつつ永久的に存続するものでなければならない
・社員は技術の研鑽にたゆまず励み、もって社会のニーズにこたえ社会に貢献しよう
・社員にとって会社は人間形成・人格形成の場とならなければならない
・縁あって社員となった者はそれぞれの業務を通じて人生の幸福をともに享受し合おう

私たちが開発に携わる通信システムや制御システムなどは、社会を支える重要な基盤です。
社会になくてはならないものを支える会社だからこそ、永久的に存続しなければなりません。

そして、その企業を支えるものは「人財」です。
社員の雇用を守ると同時に、お客様のニーズに応えられるエンジニアの育成を重視しています。仮に転職などで当社を離れることになったとしても、「この会社で学んだことがとても
ためになった!」と自信を持って次のステップへ進むことができるような成長をして欲しいと願っています。

どうやっているのか

  • CS活動にも注力しています。数名規模の小集団グループを形成し、それぞれが独自のテーマ、スタイルで実施するCS活動を通じて、お客様満足度の向上に日々努めております。
  • TV会議を通じて、全国主要都市に点在する事業所を結び、様々な問題をスピーディかつ的確に解決できる仕組みを導入しております。

■事業の特徴■
CS(カスタマーサティスファクション)向上に向け、定期的に小集団活動を行い、お客様も気づかないニーズを掘り起こしています。

具体的には、基本的なあいさつ・報連相の状況に始まり、お客様環境でどのようなニーズがあるか、またどのような失敗事例があったかなどを共有し、今後の改善に役立てています。

このような取り組みにより、常駐エンジニアにありがちな「お客様に言われたことだけやればいい」という受け身の意識をなくし、お客様のニーズを積極的に掘り起こし提案していく「提案型のエンジニア」を目指す風土が育まれています。

■共有するマインドセット■

「素直・謙虚・奉仕」

技術力と、社会人としての「人間力」を併せもって初めて、社会の役に立つ技術や製品を提供できるようになります。社員一人ひとりが社会に貢献できる「人財」へと育っていけば、お客様から寄せられる信頼もより大きくなります。

「素直・謙虚・奉仕」の心と「恕(じょ)の精神」を忘れることなく、日々に改革・日々に前進のファイトで努力し続けます。

こんなことやります

創業38年目で、今も事業拡大に向けて挑戦中!一緒に成長できるエンジニアが必要です。未経験者の方でも充実した研修環境でお迎えします。

■募集職種■
ネットワークエンジニアを募集します。大手通信キャリアやデータセンター事業者、そのほか一般企業をエンドユーザーとするネットワーク構築作業をお任せします。数名のチームを組んで、お客様先に常駐します。

■ネットワークシステム例■
電気通信事業者・大手企業・公共施設をメインの活躍フィールドとしています。
これらの施設で活用される各種ネットワークシステムの装置選定・評価・運用保守に携わります。
最近では、クラウド・セキュリティの提案など最先端システム案件も増えてきました。

■仕事の進め方■
全国の主要都市に拠点を置き、お客様のニーズに合わせたチームを編成しています。一人出しはしていません。数名のチーム体制でお客様先へ常駐、また社内で請負事業も行っています。

なお、未経験の方に、いきなり現場でOJT!ということはありません。まずは研修施設で経験豊富な社員が一から丁寧に教えます。座学だけではなく実機でも学べるので、自信をもって現場に入れるようになります。

■仕事の醍醐味■
1次請けが大手SIer、エンドユーザーが通信系大手・官公庁など大規模プロジェクトを多く扱っています。社会的なインフラを支えるやりがいと使命感を持ちやすい仕事です。

■今後の活躍の場■
現場で技術を磨いてスペシャリストとして活躍する方もいれば、マネジメントサイドに進む方もいます。研修施設や現場では、学び成長する機会がたくさんあります。一緒にキャリアを考えていきましょう。

■求める人物像■
・社是にのっとり、素直・謙虚・奉仕の心を持っている方
・自ら勉強する意欲がある方
・社内外でコミュニケーションをとれる方

エンジニアは技術力も大切ですが、サービス業という側面もあります。
お客様に満足してもらうためのサービス精神・ホスピタリティマインドを大切にしています。

■求める経験・スキル■

自ら勉強する意欲あふれる方であれば、新卒・未経験の方もぜひご応募ください!
もちろんネットワークエンジニア経験者であれば即戦力として活躍いただけます。
これからどのように成長していきたいか、まずはお話してみませんか?

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社 ディック ソリューション エンジニアリングの会社情報
株式会社 ディック ソリューション エンジニアリング
  • 1984/09 に設立
  • 540人のメンバー
  • 東京都港区浜松町1-29-6 浜松町セントラルビル2F
  • 株式会社 ディック ソリューション エンジニアリングの会社情報
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?