1
/
5
企画営業|リノベーション事業
中途
17
エントリー
on 2021/10/05 957 views

リノベーションで街の表情をつくる!エイムズクラフトの初期メンバー募集!

エイムズ株式会社

エイムズ株式会社のメンバー もっと見る

  • プランナー(リノベーション現場の施工管理)2020年 中途入社
    大手ゼネコンの現場管理→不動産業を経て、転職活動をする中、偶然エイムズに出会い、会社の規模感や同世代が多いこと、設計から施工まで全て自社で行っている点などに興味をもち入社。
    建設業界での経験や知識をいかし、エイムズで数多くの物件施工管理を手掛ける。
    21年6月より施工管理リーダーとなり、施工管理業務のシステム化や評価制度等の仕組みや組織づくりにも積極的に参加。
    ただ作るだけではなく、仕上がりや収まりについては積極的に意見を出してお客様により喜んでもらえるよう心掛けています。
    まだ会社としては発展途上で様々な課題がありますが、...

  • 大工 2020年中途入社
    昔からものづくりに携わりたいと思っていました。前職はIT企業で営業職をしていて、30歳になる時にエイムズに出会い、未経験で入社しました。
    造作棚をつくるスピードが先月よりも1時間早く作ることができ、綺麗に仕上がった・先週よりもボード張りが綺麗に5分早くできるようになった。など、自分の技術と力量が上がっていくことが目に見える楽しさがあります。
    エイムズの大工には「好奇心」と「自分で考える力」が何よりも必要だと思っています。体験入社も行っているので、ぜひ、現場に来ていただき、ものづくり現場の雰囲気や働く仲間の人柄などを感じとってもらえると嬉しいです。

  • 東京大学工学部卒。2002年三井物産。2008年ボストンコンサルティンググループ。金融機関の事業再生、電機・FA機器メーカー営業戦略、代理店戦略の立案に従事。2011年ハプティック株式会社の立上げ参画、取締役兼リノベーション事業部長。2015年エイムズ株式会社を設立、代表取締役。

なにをやっているのか

【”街の表情をつくる”リノベーションブランド:eims Craft】
リノベーションブランド「eims Craft(エイムズクラフト)」として、ベーシックだけど質の良い素材・おしゃれで飽きのこないデザイン設計・職人たちの技術によって、その街の雰囲気や築古物件がもつ個性をいかした賃貸物件リノベーションを行っています。入居者様にとって「すぐに入居したくなるお部屋」、オーナー様にとって「物件再生による賃料アップ・早期の満室」、それらを実現できるよう、ひとつひとつの物件プロジェクトに責任と愛着を持ちながら、街に味わいのあるリノベーション物件を増やしていきます。

【物件施工から入居後のメンテナンスまで、同じ職人が現場を担当する】
通常、工務店やハウスメーカーでは、物件の施工を行う職人(大工・解体作業など)をその都度外部に委託発注することが一般的ですが、エイムズでは専任の職人が作業を行っています。施工品質や精度を向上させることはもちろん、入居後のメンテナンスまで同じ職人が担当することにより、不具合が発生した場合でもスムーズに対処することができます。数あるリノベーション事業者の中で、自社に職人がいるのは、わたしたちだけかもしれません。
□エイムズの強み|https://eims.co.jp/strengths/

【築古・リノベーションに特化した事業を展開】
エイムズは、不動産・建築に強みをもったリノベーション経験者が集まって、2015年に設立されました。リノベーション設計施工を中心に、リノベーションのセレクトショップをコンセプトにしたメディア「リノベ百貨店」の運営・ホテル運営・シェアリングエコノミー事業(民泊・時間貸し)など、異なる業界での先進事例を積極的に取りいれながら、築古物件のリノベーションから運営まで一気通貫でサービスを展開してきました。今後は売買事業への展開を検討しています。
一方で、現場仕事が中心となる建築業界は長期的に担い手が減りつつあり、業界の弱点を減らし働きやすい環境づくりを行うため、現場作業の標準化や施工現場でのIoT活用による業務効率の改善、出戻り作業の削減を推進していきます。

□リノベ百貨店|https://www.renov-depart.jp/(Instagram:renodept)
□eims STAY|https://www.eims-stay.jp/
□マンスリー百貨|https://monthly-depart.jp/

なぜやるのか

【『質のいい物件』を増やし、『賃貸需要の回復』『築古物件への再投資』の好循環をつくる】
”リノベーション”が身近になったことにより、簡易的・表層的なリフォームだけでは、入居者様の心には響かなくなってきました。わたしたちは、楽しいライフスタイルを想像することができ、誰かの感性に触れるような「質のいい物件」をつくり続けることにこだわってきました。例えば、フロアは目にする時間や日々触れている時間が長いため、無垢材を使用。職人技がいきる造作キッチン、お部屋の雰囲気にあわせた照明器具やスイッチなど、細部まで作り手のこだわりをふんだんに取りいれています。

□最新の施工事例
都立大学・築33年のRC物件|https://eims.co.jp/case-studies/5735.html
学芸大学・築55年のRC物件|https://eims.co.jp/case-studies/5209.html

□参考:業界専門誌・業界専門Webメディアなどでも多数紹介されています
OWNERS’S STYLE NET|https://owners-style.net/article/detail/44287/
全国賃貸住宅新聞|https://eims.co.jp/corporate/news/5274.html

日本では人口減少により賃貸需要が年々落ち込んでおり、また、賃貸物件は、築年数の経過とともに空室率が増加します。一方で、「賃料が高くてもいいので、質のいいお部屋に住みたい」「おしゃれな物件があるなら、自宅を建てずに賃貸でもいい」といった理由でお部屋探しをする方が増加してきました。特にコロナ以降、在宅ワークやオンライン授業が増え、生活環境の主要因となる住環境の改善を目的にお部屋探しをされる方が急増しています。築古物件を活用し、質のいい物件をつくって増やしていく。オーナー様・入居者様にとって良い循環となり、この市場を盛り上げていくことに繋がっていくと考えています。

【建築リノベーション現場の”弱点”を減らし、働きやすい業界にしていきたい】
リノベーション業界は、現場作業での知識や技術が属人的であることが多く、工事の手戻りやトラブルが少なくはありません。また、未経験者や若い方への教育体制が十分に整っている、とは言い難い環境かもしれません。

エイムズでは、施工品質の標準化をするために、ナレッジの共有・業務効率化・仕組み化を積極的に行っています。今後は、さらなる業務改善・生産性の向上を目的に、施工現場にタブレットを導入・Web上での工程管理・図面や資料の蓄積・数値情報のデータ化など、IoTを推進します。「未経験者や若い方でも働きやすい環境」「長く働き続けられる業界」を目指しながら、新たなスタンダードをつくっていきます。

どうやっているのか

【物件づくりにも会社づくりにも、どんどん自分たちのアイディアをとりいれていく】
エイムズでは、営業・デザイナー・プランナー(施工管理)・職人が一丸となって、リノベーションのプロジェクトを進めていきます。手のつけどころがないような状態の物件でも、専門知識やそれそれがもつ感性を集結させながら
「どんな暮らしができるお部屋にできるか」妄想をふくらませることからスタートし、それが、実現可能なプランかどうか、物件の収益改善が見込めるか、周辺調査・現場調査などを重ね、企画・デザイン・施工を行い、魅力的な物件に再生していきます。かかわる相手や業務工程が非常に多いため、関係者とのコミュニケーションやスケジューリング・仕事の段取りが重要となります。

現在、従業員は35名ほど。平均年齢は30歳です。会社として「プロフェッショナルとしての意識とやりがいを持ち、長く働ける会社にしていきたい」という考えがあるため、日常業務の改善や、仕事の質をあげるための仕組みなど、社員から提案があれば、積極的に取りいれています。また、フレックス・フルリモート体制を導入。ひとりひとりがプロジェクトに対して責任を持ち、自律しているからこそ、自由な働き方を実現することができています。

こんなことやります

<仕事内容>
リノベーションの企画営業として、顧客対応・デザイン企画提案・契約締結・物件引き渡しまで、一連の流れをお任せします。物件オーナー様の、物件リノベーション後の収益目標・施工のご予算・内装への希望・スケジュールなどをヒアリングし、企画・デザイン提案を行い、社内のデザイナーやプランナーと連携しながら、物件の引き渡しまで進めます。

[具体的には・・]
①営業
・物件オーナー様からの新規依頼対応(法人・個人)
・引き合い獲得のための営業活動
*お仕事はリピートでお声がけいただくことが多く、長いお付き合いのお客様がほとんどです。
②リノベーション企画・契約・物件引き渡し
・リノベーション企画提案・現地調査(プランナーやデザイナーと連携)
・見積もり作成・契約締結
・施工計画(工事内容、予算、工期等)の確認
・工事の進捗確認
・物件引き渡し

<入社後の働き方・必要となる経験>
先輩と一緒に、まずは小さなサイズの物件から担当してもらう予定です。専門的な知識は社内にいるプランナー(施工管理担当者)や大工メンバなどに相談しながら、少しずつ覚えていきましょう。業務経験・業界経験は問いません。「相手の要望にしっかりと耳を傾けて、丁寧な会話をすることができる」「複数のプロジェクトやタスクを同時進行できる」そして、何よりもあなたの感性やリノベーションに対する興味や関心を重視します。

<社員インタビュー:ぜひこちらもチェックしてください!>
感性をいかして、住みたくなるお部屋づくりをする。建築業界未経験から、リノベーション事業の企画営業に。
https://www.wantedly.com/companies/eims/post_articles/363880

「これがあったら便利だよね、」を、どんどん形にしていける会社。エイムズならではの職種、”プランナー”の仕事内容を聞いてみた。
https://www.wantedly.com/companies/eims/post_articles/363889

会社の注目のストーリー

自分が作りたいと思う宿泊施設を作る【メンバー紹介vol.6】

「あなた好みのおうち時間」をテーマに1棟まるまるリノベ。リフィオ王子内覧会実施しました!

「これがあったら便利だよね、」を、どんどん形にしていける会社。エイムズならではの職種、”プランナー”の仕事内容を聞いてみた。【メンバー紹介Vol.7】

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
エイムズ株式会社の会社情報
エイムズ株式会社
  • 2015/07 に設立
  • 20人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都目黒区中目黒1-1-71 KN代官山3F
  • エイムズ株式会社の会社情報
    エイムズ株式会社 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?