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育成支援でプロ漫画家デビュー120名!コミュニティをつくるインターン募集!

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on 2021/10/01

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育成支援でプロ漫画家デビュー120名!コミュニティをつくるインターン募集!

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小崎 文恵

特定非営利活動法人NEWVERY 理事長 最高経営責任者(CEO) オイシックス株式会社(現:オイシックスドット大地株式会社)を経て、株式会社パソナ(パソナキャリア)にてマネジメント層や専門職採用の支援等を行うキャリアコンサルタントとして従事。2014年7月にNEWVERYに入職。2017年より理事長に就任し、コミュニティ・デザイン部を担当。

小崎 和隆

最高執行責任者(COO) マネージング・ディレクター コーポレート本部長 都市銀行にてM&Aアドバイザリー業務に従事した後、ITベンチャー企業にてM&A推進業務、官公庁の法務渉外業務等を担当。2016年よりNEWVERYに参画。現在、COOとして経営基盤を整え、事業を発展させるために尽力中。

佐藤志保

教育寮事業部スタッフ

NPO法人LEGIKAのメンバー

特定非営利活動法人NEWVERY 理事長 最高経営責任者(CEO) オイシックス株式会社(現:オイシックスドット大地株式会社)を経て、株式会社パソナ(パソナキャリア)にてマネジメント層や専門職採用の支援等を行うキャリアコンサルタントとして従事。2014年7月にNEWVERYに入職。2017年より理事長に就任し、コミュニティ・デザイン部を担当。

なにをやっているのか

NEWVERYは、2つの事業軸を組み合わせているベンチャーNPOです。 一つは、人の集まるコミュニティをつくり、コーディネートすることで、人と人との相互作用によって、どんどん能力を増していくことを目指す事業(コミュニティ・デザイン事業)。 もう一つは、企業や公益団体のニーズをくみ取って、伝えたいイメージをより魅力的な形でマンガ表現に落とし込んでいく事業(メッセージ・デザイン事業)です。 ただの不動産賃貸事業でもなければ、デザイン制作事業でもありません。貸しっぱなしもなければ、作りっぱなしもありません。 この二つの事業力によって、表現を武器にした「アベンジャーズ」をつくり、社会を変えていこうと考えています。 具体的な業務はこのようなことをしています。 ◆コミュニティ・デザイン事業 プロマンガ家を目指し、挫折を繰り返す若い挑戦者を集め、相互作用によって成長を促す仕事です。 ①マンガ分野 ・住まいを通じてスタートアップ期をサポートする「トキワ荘プロジェクト 」  http://tokiwa-so.net/ [主な実績]  入居経験者のうち、120名以上がプロマンガ家としてデビューしています。  日本最大・35人のマンガ家が集う住まい「多摩トキワソウ団地」をリリースし、テレビ等で紹介されています。  https://www.newvery.jp/2980/ ②学生寮分野 ・共同生活を通じた教育の場となるシェア型学生寮「チェルシーハウス」  http://chelseahouse.org/ [主な実績]  コロナ禍でありながら逆に満室になっている様子が日本経済新聞にも取り上げられています。  https://www.newvery.jp/2988/ ◆メッセージ・デザイン事業  マンガやアニメの制作を通じて、企業の潜在的なニーズを表現化する事業です。  https://graphium.jp/studios [主な取り組み] ・神戸市多目的アリーナ コンセプトづくりプロジェクト  https://www.newvery.jp/2934/
アニメ放映中『魔入りました!入間くん』の西修さんなど多くのプロを輩出しています
マンガ家35名が住む団地型シェアハウス「多摩トキワソウ団地」を運営中。多くのメディアに取り上げられています。
コロナ禍に合わせオフとオンを両立できる住まいを戦略的に投入するなど細心の注意を払って戦略・戦術を打ち立てています
ベネッセこども基金の取り組みを紹介する漫画を制作するなど、社会課題解決をメッセージ・デザインの力で行う取り組みを進めています
落ち着いた鎌倉の離れで、オフサイトMTGをして次の作戦を練ることもあります。リモートワークを多用しているからこそ、対面のタイミングに価値を出すことを重視しています。
寮内では社会人メンターを交えたワークショップを頻繁に開催しています。運営者側が仕掛けるというよりは、学生主体でイベントが企画・運営されています。

なにをやっているのか

アニメ放映中『魔入りました!入間くん』の西修さんなど多くのプロを輩出しています

マンガ家35名が住む団地型シェアハウス「多摩トキワソウ団地」を運営中。多くのメディアに取り上げられています。

NEWVERYは、2つの事業軸を組み合わせているベンチャーNPOです。 一つは、人の集まるコミュニティをつくり、コーディネートすることで、人と人との相互作用によって、どんどん能力を増していくことを目指す事業(コミュニティ・デザイン事業)。 もう一つは、企業や公益団体のニーズをくみ取って、伝えたいイメージをより魅力的な形でマンガ表現に落とし込んでいく事業(メッセージ・デザイン事業)です。 ただの不動産賃貸事業でもなければ、デザイン制作事業でもありません。貸しっぱなしもなければ、作りっぱなしもありません。 この二つの事業力によって、表現を武器にした「アベンジャーズ」をつくり、社会を変えていこうと考えています。 具体的な業務はこのようなことをしています。 ◆コミュニティ・デザイン事業 プロマンガ家を目指し、挫折を繰り返す若い挑戦者を集め、相互作用によって成長を促す仕事です。 ①マンガ分野 ・住まいを通じてスタートアップ期をサポートする「トキワ荘プロジェクト 」  http://tokiwa-so.net/ [主な実績]  入居経験者のうち、120名以上がプロマンガ家としてデビューしています。  日本最大・35人のマンガ家が集う住まい「多摩トキワソウ団地」をリリースし、テレビ等で紹介されています。  https://www.newvery.jp/2980/ ②学生寮分野 ・共同生活を通じた教育の場となるシェア型学生寮「チェルシーハウス」  http://chelseahouse.org/ [主な実績]  コロナ禍でありながら逆に満室になっている様子が日本経済新聞にも取り上げられています。  https://www.newvery.jp/2988/ ◆メッセージ・デザイン事業  マンガやアニメの制作を通じて、企業の潜在的なニーズを表現化する事業です。  https://graphium.jp/studios [主な取り組み] ・神戸市多目的アリーナ コンセプトづくりプロジェクト  https://www.newvery.jp/2934/

なぜやるのか

落ち着いた鎌倉の離れで、オフサイトMTGをして次の作戦を練ることもあります。リモートワークを多用しているからこそ、対面のタイミングに価値を出すことを重視しています。

寮内では社会人メンターを交えたワークショップを頻繁に開催しています。運営者側が仕掛けるというよりは、学生主体でイベントが企画・運営されています。

「マンガ家志望者へのアドバイスって、新人社会人への指導と変わらないよね。」 一般企業出身である私が、思わずつぶやいた言葉です。 マンガ家になるために大切なことが二つあります。一つは、作家である自分の一方的な思いよりも、読者の視線を優先するという顧客重視の姿勢。もう一つは、自分で目標を決めて着実に仕事を積んでいくというセルフマネジメントの意識です。 これらのポイントは、プロマンガ家育成という特殊な場でしか通用しない話ではありません。 職業人として成長するためには、どんな業種・職種であっても大切な要素です。だからこそ冒頭の一言になったのです。 ◆普遍的な成長原理 マンガ家育成を例に取りましたが、成長の仕組みの理解と実践は、どんなタイプのコミュニティ運営でもつながる話です。 私たちは、人の成長のメカニズムを徹底的に解析すること、そして合理的・経済的なアプローチで、そのメカニズムを社会全体に定着させ、市場自体を拡大していくことを目指しています。

どうやっているのか

コロナ禍に合わせオフとオンを両立できる住まいを戦略的に投入するなど細心の注意を払って戦略・戦術を打ち立てています

ベネッセこども基金の取り組みを紹介する漫画を制作するなど、社会課題解決をメッセージ・デザインの力で行う取り組みを進めています

マンガ分野の事業を取り扱っていますが、「マンガ好き」という興味関心だけではファンの領域を超えることができません。私たちは、先端のベンチャー企業のように加速度の高いビジネスの知見を生かした運営を心掛けています。 ◆仕事内容を透明にすること 仕事一つ一つの理由や背景を徹底的に理解することで、取引先企業やマンガ家志望者、学生の皆様に対して、透明でオープンな仕事をすることができます。(よく理解できてない人ほど、当たり障りのない説明でごまかすことになります) 透明性を徹底するプレッシャーによって、自分が十分に理解できてない点を常に探究していくことになります。   ◆経済合理的であること NPOというと、どうしてもボランティア活動のような姿勢を求められるイメージがあります。しかし、社会の中心には「カネ」「モノ」を中心とした経済原理があり、この仕組みが回ることで多くの人の生活が成り立っています。 私たちは、経済的・合理的な仕組みを生かすことを追求し、関係する誰もが金銭的にも魅力的な状態がつくれるように努力しています。

こんなことやります

◆コミュニティづくりをサポートするインターンシップ 対象分野: ・トキワ荘プロジェクト、Graphium Houseなどのクリエイティブ人材を育成する事業 ・チェルシーハウス国分寺(シェア型学生寮)事業 ・マンガやアニメ制作事業  など(NEWVERYの主要事業全域を想定) 業務の例: ・参加者向けの内部メディアの記事ライティング ・研修講座やマンガ家向けイベントの運営 ・メンターの甲斐谷忍先生(『LIAR GAME』作者)の指導録・知見の取りまとめ、メディア化 ・入居希望の方の内見や問い合わせサポート ・出版界・メディア界とのコネクションを生かした事業展開支援 ・マーケティングデータの分析、解析 勤務地 ・主にオンラインでの対応中心 ・場合によりNEWVERYコミュニケーションハブ(南青山・大崎)、運営する各ハウス(東京近郊) ※NEWVERYではリモートワークベースの業務を行っていますが、必要に応じて対面での業務を行う場合があります。 正職員と分け隔てなく業務を見ていただき、戦略的で効率の良い仕事の仕方を学ぶことができます。 「マンガ業界」「アニメ業界」といった、今まで縁の遠かった世界を間近で見ることができ、その世界に対して自分の力で近づいていくことが可能な業務です。   ◆インターンシップ参加者の状況 2018年以降、参加者全員が3か月以上にわたって参加され、ほとんどの方は1年以上の長期の参加をしています。 この経験を生かし、有名出版社に編集者として就職した方もいます。   ◆インターンのサポートプログラム 職業人としての成長ステップが明確に定義されており、各ステップの目標日をいつにするか、最初に面談を行い設定します。最終的な達成目標を文字化し、そこへ向けた伴走をメンターとスーパーバイザーと共に行っていきます。 業務開始後は、期間中に行った業務内容に対して、インターン生それぞれが自己評価を行い、ふり返りシートにまとめます。スーパーバイザーからは、このふり返りシートをもとに、強みや改善点などへの定期的なフィードバックが行われます。 自分の思わぬ強みや、要改善ポイントについて、役員陣も含めて全方位でアドバイスがもらえることで、一層の自己成長を促すプログラムとなっています。
5人がこの募集を応援しています

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話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
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募集の特徴
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会社情報

2009/10に設立

8人のメンバー

〒107-0062 東京都港区南青山7-3-6 南青山HYビル7F